サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]57レベル版、汎用性重視のモズおすすめスキルとビルド、M4で通用する武器構成など

投稿日:

今回は現在自分が使用しているモズのビルド状態の紹介です、紹介するのは決死ビルドからサッパービルドに切り替えた物が中心。

 

DLC2からの57レベル汎用性重視のビルド、モズ編

汎用性重視ということもあり、色々な装備や武器を使えてなおかつM4でも通用する幅の広いビルドです。

青ツリーは完全にスルーしているのでグレネードとアイアンベアは機能していませんが、アクションスキルを使用しなくてもM4のグレイブウォードを倒せたりします。

 

・スキル構成は以下の通り。

とりあえず必須の赤緑の最下層スキルを2種獲得した状態。スキルポイントを3ポイント余らせているが残りはお好みで。

選択肢としてトータルコーディネートに振りマガジンを微調整するか、スクラッピーでシンプルに操作性の底上げをするか、アイアンベア系のスキル3種に降り、取り回しを良くしアイアンベアの選択肢の幅を広げるかの3択です。

 

・クラスMODとアーティファクト

このビルドで最も重要な物。使うのは両方ともDLC2産の計り知れぬ知識の真珠とクラスMODのサッパー

理想のアーティファクトの特性はマガジン50%付き、これが付いているか否かで弾薬の回復速度が天地ほどの差が出る、イベントクリア報酬なので厳選作業はかなり大変で、自分は画面分割を使用して7週(14個目)ほどして獲得

サッパーの理想はクリダメ+武器ダメ+マガジンだが、武器ダメが付いていればとりあえず火力は何とか補える。

武器ダメ+マガジンを狙っているがなかなか更新できない、さらに欲を言えば破壊の手段は不具合によりあまり機能していないので付いていないものが理想。

 

・火力+耐久力重視

青ツリーは一切振っておらず、決死ビルドで使用していたシンレッドラインと決死の手段のポイント分好きに振れるように、ライフが100%の状態で確保しているので不屈の守りや他のシールドにも選択肢が出てきて使えるように。決死ビルド分の足りない火力はアーティファクトの計り知れぬ知識の真珠で確保

そしてサッパー+フルオート武器を使用することによりライフスティールがほぼ常時使えるようになり、火力と耐久性を両方兼ね備えたビルド。

 

・耐久力重視

耐久力をさらに重視したいなら、このスキル構成にルナシーを使用することでシールド量が2倍になりライフも減らさず確保できるが、決死ビルドより火力は低くなるのでとりあえず死にたくない人向け。ルナシーを活かせるのは現状モズのこのビルドくらい。

 

・シールドとグレネード

グレネードは基本使わないが投擲時に25%上昇する聖別者付きの物か、イッツ・ピス、ジェネレーター、ウィスパリングアイスなどの特異点による足止めや補助、回復強化する物がおすすめです。

自分は通常のイッツピスしかないのでHIT数重視でナガタを使用。

シールドはライフが100%の状態なので選択肢がトランスフォーマーに限らず増えている、ドクトリンにより大量に増加したシールドを一気に回復できるリチャージャーやブレイク時無敵のストップギャップも使用可能に。

聖別者はアイアンベアを基本使わないので何でもいいが、強いて言うならアイアンベア降車時に体力とシールドが増えるものがおすすめ。

自分はシールドを即全回復できるリチャージャーを主に使用。

 

使用する武器と厳選しておきたい武器

主にM3~4で自分が使っている武器です。武器の聖別は2個マガジンに適用されるアイアンベア後ファイア125%かエレメンタル50%がおすすめ、一度乗ってしまえばリロードすることがほとんど無いので永久機関になる。

・クラカタウ

対生身用+回復用

メインとして使えるレベルで強力なスナイパー、クラスMODや真珠のマガジン厳選は必須だが、マガジン17の物を使用し、40発以上のマガジンになればほぼ永久機関となる。生身キラー武器。フルオートなのでサッパーの回復用としても優秀。アナーキーに匹敵するほど強力。

M4のグレイブをアクションスキルやグレネードを使用しなくても1マガジンで倒せるほど強力。

・アナーキー

対バッドアスや大型用、M4の基本装備、かなりの数百週分のトム&ザムを狩っているがなかなかダブル付き&聖別者が一致したものが出ない。理想は敵のシールドやアーマーを通しやすくなるショックかコロッシブがいい。

弾薬自然回復によりスタックを10まで乗せるのが大変だが、最大まで乗せればあとは超火力で打ち放題、ダブルではなくマガジンの多いシングルを使用すればリロードによる自爆も無く適当撃てば跳弾反射による連射も可能で、他の3キャラとは違った使い方ができる

ダブルを使用する場合は他の3人とほぼ変わらない使用感で威力重視の×20の物がおすすめ。連射用と威力用のダブルと両方あると良い。

ぶっちゃけ全キャラ共通で死ななければテイクダウンから殺戮までこれ1本でM4が事足りる場合がほとんどなくらいぶっ壊れ武器。決死ビルドに比べ圧倒的に死ななくなっているので相性もいい。

スタックはエリア移動やFTでも消えることは無いが、ダウン時と手動リロードや武器切り替え時に即0に戻る。

 

・ソウルレンダー

対雑魚用+ライフ回復用、フルオートの場合はマガジンは40以上のもの。バーストの場合は20以上で威力もやや高く弾薬も長持ちする。

バッドアスや大型の敵にはやや威力不足だが、回復を維持でき、そこそこの威力とライフを継続回復できる優秀な銃、エイムを外しても追尾弾により連続HITを維持できる点も優秀

モズはやや火力不足なのでM3までなら普通に使えるレベル。

 

・透視能力+アンフォーギブンかラブドリル

透視能力はマガジン20のマッシャーかフルオートがおすすめ、回復用や雑魚用。

アンフォーギブンなどを使用しクリティカル上書きによる超威力で大型にも対応可能なコンボ用としても通常用としても優秀なスティッキー銃、クリティカル限定という点でも相性良好。

マッシャー付きはセミオートになるので、サッパーによる回復が出来なくなり、マガジン消費も激しくなるので威力はやや下がるものの相性は悪い。マガジンの少ないものは威力は上がるがリロードが発生するとDPSが極端に下がるので、ほぼ無限に打てるマガジン20の物がモズには最適。マッシャーとフルオートと2本持ち歩いている

 

・ラッキー7+アイアンベア

例外として使ってはいないが持ち物に入れている物。

サムフォー・ザ・ロードの効果を最大限に生かせるコンボ用、当たりの7(7発同時発射)とバンディッド(どこでもクリティカル)、弾薬(フルオート)の3つを出した後に、アイアンベアに乗りすぐ降車、弾薬無限+アイアンベアに乗っても当たり効果が消えないのを活かし、5秒間超連射&超ダメージをたたきだ出るコンボ。5秒経過し効果が切れたらリロードはしないで再度アイアンベアに乗るを繰り返せばお手軽兵器の完成である、M4でも通用する数少ないアイアンベアの使い道。

 

・ハンキングチャド+ディオール製ピストル

モズ限定のピストル弾薬回復用。

こちらもほぼモズ専用の特殊な組み合わせ。弾薬消費がマッハすぎて使いづらいベビーメーカーやガンナランなどのリロード投擲武器を使用し、減った弾薬をハンキングチャドで超高速回復するというもの

リロード投擲はマガジンを強化するという点でもモズと相性が良好で、1回で数百Kをたたき出せる威力はある。

 

・予備として携帯している物

残りは装備はしていないがとりあえず持ち物に入れている物。行くところや状況、気分に応じて入れ替えする用。M4で現役で使える連中

ロブやカットマン、リカージョン(ダブル)ブレインストーマー(ダブル)、ヘルショック、マギー、フェイザー、シックル(ブーム)イオンキャノン辺りが大体いつも持ち物に入っていてM3~4で使える万能武器達。

 

・緑ツリーのビルドで気にすることなど

このビルドに限らずモズの緑ツリーを振る際に気を付けたい点として、カチッカチッのスキルに降るか降らないかにあり、弾薬自然回復量が弾薬の消費量より上回る場合はカチッカチッが機能しなくなるので、回復量が上回らないギリギリのラインでマガジン%を調整し、常に低い量の弾数を維持すると高い火力が出せるようになる。

逆にそういうのが嫌で、常に無限射撃したいのであればカチッカチッにはポイントは振らないほうがいいマガジンを200%以上くらいまで強化すれば大半のマガジン重視のパーツで選別した銃は打ち放題になる

目安として秒間発射弾数×8~9くらいのマガジンがあるとクリティカル時は大体回復量が上回る。逆に5~7倍くらいのマガジンで調整すればカチッカチッを有効に使える状態になる、自分の好みで調整するといい。

トータルコーディネートに5ポイント振っているなら属性違いやパーツ別の同武器を装備してマガジンを調整するのもあり。

 

・DLC2以前まで使用していた決死+デスレスビルド

モズはほぼ青ツリーが不具合や修正により現状死んでおり、アイアンベアも乗り降りする時間がかかるという点によりAS後の聖別者やガンナー聖別者も一通り相性が悪く、青ツリーは特定の特化ビルド以外では使いにくい現状。

その結果緑+赤ツリーが基本となり足りない火力は決死の手段+シンレッドライン+デスレスと非リロードによるDPS向上で補うのが鉄板となっていたビルド。

構成はこんな感じで上のサッパービルドと同じく青ツリーは振らず。

このビルドの欠点はライフ保護になっていることにより、即死級のダメージを受けた際にギリギリのライフで踏みとどまれない点があり、M3~4などの高難易度では簡単に死ねることから耐久面の問題が浮き彫りに、改善する方法はシールドを10万以上まで盛り、トランスフォーマー+ブラッドレターで自爆回復するか、ブーム・ブラスターなどのブースターで一気に回復するかの2択、ライフが1なので装備の選択肢の幅も非常に狭い

決死+デスレスビルドは耐久を確保すれば十分に強かったが、これらの選択肢の狭さから解放されるのが今回紹介したサッパービルドである。

 

まとめ

今回は3つのビルドを中心に紹介しましたが、強さを分けるとこんな感じになります。また例外で耐久を全て捨てるという点では決死+真珠ビルド+デスレス付け替えが最強だがM3もまともに回れないくらい簡単に死にます、やられる前に殺る前提なら選択肢としてはあり。

・火力面

サッパー+真珠 > 決死+ブラッド > サッパー+ルナシー

・耐久面

サッパー+ルナシー > サッパー+真珠 > 決死+ブラッド

何が言いたいのかと言うと、サッパーを使えばAF次第で耐久ビルドにも火力ビルドにも両方切り替えれるということです。

もちろんDLC2専用のビルドなので、購入していない人は結局決死ビルドがほぼ1択という現状です。早い所青ツリーや破壊の手段の不具合を改善してくれないと青ツリーやアイアンベアに未来は無いということに。

このビルドではいけないということはありませんが、他の3人に比べて、別のビルドでも割と簡単に回れるというのは無く、難易度が上がるのは間違いないのも事実な現状不遇なキャラです。

とはいえ今回のDLC2が登場し、サッパービルドを使用してみてかなり死ににくくはなりました。M3~4のテイクダウンや殺戮も今までの苦労が嘘のようにノーミスで簡単にクリアできるようになりました。

 

-ボーダーランズ3

執筆者:


関連記事

[ボーダーランズ3]レビュー感想、ハクスラ要素が強いと思いきや序盤はストレスゲーで中盤以降はディアブロ3に似た快適なスルメゲーでした。

今回はボーダーランズ3のレビューでもしていきます。一応最初のキャラの初回はクリアしており、ノーマルのソロプレイにてクリアしたものを基準に評価しております。   ボーダーランズ3とは 今回紹介 …

[ボーダーランズ3]エンディング後で約1分で1万以上の経験値を獲得できるレベル上げの方法

今回はクリア後に50までのレベル上げで伸び悩んでいる人向けや早くレベルを上げたい人向けの記事です。自分はこの方法でクリア後から5時間ほどでレベルを50まで上げれました。 また石グレは修正され、モズ以外 …

[ボーダーランズ3]ミニイベントの「協力プレイでお宝ドロップ」が開催され、イベントがやばすぎてレジェンダリー堀りが捗る神イベント、一気に57聖別者装備を揃えるチャンスです

今回はDLC2が配信されると同時に3月27日から開催されたミニイベントの紹介&プレイした感想などの記事です。 現在開催されているイベントの協力プレイでお宝ドロップのプレイ状態とドアバスターズの話しが中 …

[ボーダーランズ3]4月17日のHotfixが更新されるがミニイベント以外は特になし、メイヘム2.0とカルテルは来週の模様

今回は特に記事にしようか悩みましたが、とりあえずHotfixが更新されたので一応記事にしました。   4月17日のHotfixの更新内容について 本日の4月17日にてHotfixが更新された …

[ボーダーランズ3]細かいテクニックや裏技、小ネタなど攻略する上で知っておきたいに知識や、まとめたものを紹介。

主に初心者向けの一般的な当たり前の物から、コアなネタ、知っていると便利なものなど色々取り扱っています。   ・アカウントの共通項目 アカウントの中で共通されているものがあり、キャラを複数作成 …