サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]4月3日のHotfixにてついにロブに修正が入るが、計り知れぬ知識の真珠は依然凶悪性能、新イベントなどプレイした感想と現状のモズについて

投稿日:2020-04-03 更新日:

今回はDLC2が配信されて1週間がたち、色々と情報などもまとまってきた中、Hotfixが4/3に更新されたので、これらについてと新イベントに関する記事です。

 

4月3日のHotfixの修正内容と新イベントについて

・公式からのHotfixの情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-02-borderlands-3-hotfixes-apr-2/

 

4月3日から始まった新イベントについて

本日から2日まで行われていたドアバスターズが終了し、新しく試練の間とスロットマシンで2つの新しいイベントが始まりました。

・試練でガッポリ荒稼ぎ

主な内容は試練の間のボスが100%ドロップするというもの。実際はワールド品クラスMODが確定でドロップ

 

・スロットマシン・マニア

レジェンダリー出現率が大幅に上昇体感25~30%くらい)ワールドドロップ品狙いに有効。

両方とも開催期間は1週間の4月10日AM1:00まで

 

主に修正された装備やキャラなど

・ワールド品で今回修正を受けたのはロブとダムドの2つのみ。

ロブは大幅な修正を食らい、3点バーストから初期頃同様の単発に戻されたが、貫通多段ダメージの威力は変わらずぶっ壊れ武器なのも変わらない、1発になったことにより弾持ちがよくなり、見方によっては上方修正とも言えなくはない。

ダムドは修正が入ったのか分からないレベルの微々たる上昇。捨ててたのでよく分からないが修正後57品で拾ったものは1500前後の武器ダメージ。

 

・固有ドロップの修正品はテイクダウン産のオーデイン武器の3つ

ムーンファイアはクリダメも上昇、通常威力も上昇し、通常ワールド品と比べると普通に使っても強力な部類に。

グッド・ジュジュスタックのボーナス倍率が10%から20%に引きあがったことにより最終クリダメが2倍となる調整に。

ティグズ・ブーン80~90%ほど威力が上昇、個人的には使って無かったのでよく分からない状態。

 

・その他

計り知れぬ知識の真珠、一見するとスタック表示が20%から90%になり上方修正のようにも見えるが、実際の効果は120%だったものを表記を正しいものに変更し、最終合計ダメージが120%から105%に下方修正。表記ミスの最初の時から元々ぶっ壊れだったが下方修正が入り、やや低下したものの依然として最強火力アーティファクトなのは変わらず。

どのキャラで使ってもクッソ強いが、リロードを挟まないマガジンの多い武器と緑ツリーのモズとの相性が良好

セイレーンMODのストーンがダメージ減少ではなく上昇していた不具合の修正。使って無かったので全く気が付かなかったもの。不具合が直ったからと言って使えるかと言ったら微妙なクラスMOD。

 

イベントなど一通りプレイした感想など

・装備について

ロブは大幅な威力低下を食らうと思いきや、威力は据え置き。ダムドは普通にM3辺りまでなら使えなくはないレベルに。

計り知れぬ真珠は50%くらいまで落とされると思いきや、こちらも最終ダメは下がったものの2倍以上なのも変わらず。ペレットを大量発射する武器やエレメントごとに効果が乗るので、7発以上や複数属性を組み合わせると、2発目から効果が最大になる超兵器。

 

・モズについて

先日までモズのDLC2をプレイしていましたが、今回でやっと貧弱なモズの強化が来たかと思えば、やや死にスキル気味のアイアンカーテンとセキュリティベアの上方修正と気持ち程度強化された実験兵器となっている(そして使うことはほぼ無いアイアンベアのクールタイムと燃料上方、燃料が上がったことにより以前よりクールタイムも伸びている

・青ツリーについて

個人的には青ツリーはヴァンピールのためのツリーになっているので、破壊の手段は以前の初期パッチの黄金時代の性能やグレを一通り強化などしてもいいんじゃないかと思っている(今の状態だとエピックや一部のグレネードしか使えない状態)

・耐久と火力について

耐久面に関しては、現状シン・レッド・ライン+決死の手段が前提に近いビルドが基本なので即死級攻撃を受けた際のライフ踏みとどまりが発生しないのでM3~4では紙装甲となっている。

かといってシン・レッド・ライン+決死の手段を使用しないビルドは逆にアイアンベアを使用してAS後聖別者などで補強しないと火力は全キャラ中最下位となり、周回する場合はテンポも最悪になってしまい、M4では一部の強武器を使用しないとまともに敵を倒せないキャラに・・・

スキルポイントの振り直し機能が早く実装されれば、装備と共に組みなおせばいいのですが、これもまだなので1つのビルドで完結させるにはかなり難しいキャラに。

・M4やDLC2による現状のモズについて

それでも一応M4はまだロブやカットマン、リカージョンなどの万能兵器を使用すればクリアする分には問題ない火力だがメイヘム2.0が実装されたら現状モズだけ置いてけぼりを食らいそうな感じはします

しかし今回の修正で、計り知れぬ知識の真珠は大幅な下方修正が入らなかったので、モズにとって緑ツリーを組み合わせることで最良の火力アーティファクトに、おかげでデスレス縛りから逃れることができるようになったので選択肢の1つとして幅が広がりました、

これと今回追加されたサッパーを組み合わせて他の3キャラと特色のないくらいに火力を補強しつつ固くはできるようにはなりました。シンレッドラインや決死の手段に使っていたポイントも他に回せるようにもなり、ビルドの幅は広がったキャラ。

元々火力はゼインより上で、問題視されていたのは耐久性なわけですが、サッパーによる無条件のライフスティールだけでもアマーラレベルで正面から撃ち合っても十分にガッチガチに出来るようになりました。

 

・「試練でガッポリ荒稼ぎ」について

とりあえず一通り6か所をM4で回してみた所、ワールドドロップ品のクラスMODがボス戦でほぼ3個ドロップします。

M4限定の狡猾でドロップするフラックのM4限定クラスMODが狙えるので、ラックビルドを使う際は掘って厳選しておいた方が良いです。

 

現在開催しているイベントでバットアスのレジェンダリードロップ率も上昇しているので、狡猾や白熱などが副産物も一緒に狙えておすすめです。

 

ボス撃破後のコンテナからのドロップはサイドミッションを全部達成しても激マズなのは相変わらず。

 

・「スロットマシン・マニア!」について

レジェンダリーの出現率が大幅に上昇し、はずれの際のグレネードの出現率も上昇。

金の使い道がないならとりあえず回した方がいいレベルでレジェンダリーがザクザク出るイベント

100回適当に回してみて出現したレジェンダリーは25個、かなりの確率でぽろぽろと出現します。

各スロットには出現する種類も決まっているので、ワールドドロップ狙いの場合は時間を潰しながら選別する分には有効なイベント。

 

まとめと感想など

イベントに関してはクラスMODを狙い撃ちするくらいには便利かなと、しかし自分が掘りたい物のワールド品で有用なMODはブラッドレターやフェーズザーカーくらいしかなく、DLC産のクラスMODが頭一つ抜けて強力で、例外でM4産のドライバーも制御不能レベルのチート級であるのも変わらず。

試練の間はクラスMODは今更感があるのでやや微妙と言ったところ、スロットは数千万にもなった金をポチポチ潰すくらいに武器を生産するくらいには使えるイベントなので、先日までやっていた自販機マラソンの代わりと言ったところ。

モズはDLC2の装備追加により大分構成が変わってきたので、決死に依存しないビルドが組めるようになったのは大きいです。今回の修正に関しては残念修正と言ったところ。

計り知れぬ知識の真珠やロブは下方修正の幅を見ると今後この基準で難易度を調整してくる可能性があり、DLCや期間限定イベント、メイヘム2.0による難易度追加ではこれらを基準に装備を調整していきそうな感じがします

-ボーダーランズ3

執筆者:

関連記事

[ボーダーランズ3]愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェイン×ロックの結婚式が配信されたので早速プレイしクリアまでに入手したレジェンダリーの使用感などの話し

今回は早速DLC第2弾の「愛と銃と触手をぶっ放せ!」が配信されたので早速メイヘム4でプレイしてみてクリアしてみた状態などの話しの記事です。 アップデートに関する詳細の詳しい情報はこちらの記事で紹介して …

[ボーダーランズ3]サブキャラ用のバランス崩壊な金稼ぎについてのあれこれなどの紹介。

今回は金策についての色々な方法をサクッと紹介して行きます。一応クリア前の金策についても触れていきますが、基本的にサブキャラと言うことでクリア後前提の話になります。   金稼ぎや金策についての …

[ボーダーランズ3]発売から一年が経ちこれまでの経緯やこれからのアップデートによる追加を振り返ってみる話

今回は2020年9月10日にDLC4が配信されて有料コンテンツ第1弾は終了し、発売から1周年を迎え一区切りがついたようなので、これまでのボダラン3を振り返り&これからの追加要素やイベントを考察しつつ紹 …

[ボーダーランズ3]DLC3と新しいテイクダウンの情報が公式から発表される

今回は現在コロナによってほしいゲームがどんどん延期になっている中、ボダラン3の待ちに待っていたDLC3の情報と第2弾のテイクダウンの情報が配信されたのでこれらの話しです。   公式サイト ・ …

[ボーダーランズ3]エンディング後で約1分で1万以上の経験値を獲得できるレベル上げの方法

今回はクリア後に50までのレベル上げで伸び悩んでいる人向けや早くレベルを上げたい人向けの記事です。自分はこの方法でクリア後から5時間ほどでレベルを50まで上げれました。 また石グレは修正され、モズ以外 …