サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]サブキャラ用のバランス崩壊な金稼ぎについてのあれこれなどの紹介。

投稿日:2019-09-27 更新日:

今回は金策についての色々な方法をサクッと紹介して行きます。一応クリア前の金策についても触れていきますが、基本的にサブキャラと言うことでクリア後前提の話になります。

 

金稼ぎや金策についてのあれこれなど

金稼ぎする必要性など

金稼ぎをする上でそこまで金を使うのかと言われると、サブキャラや4キャラ作るだけでもかなりの金額が必要になります。

金の使い道はほぼSDUのみですが、複数のキャラを作るとなるとざっと計算すると。

SDUは8段階まで強化でき、最初は1000から開始し3倍ずつ値段が上がっていきます

・SDUの値段表

1段階 1.000
2段階 3.000
3段階 9.000
4段階 27.000
5段階 81.000
6段階 243.000
7段階 729.000
8段階 2.187.000
8段階までの合計 3.280.000
全SDUの合計金額(金庫+ロストルートは除く) 26.240.000

単純計算でも4キャラ分となると1億以上必要になってきます。

さらに複数キャラを作成して倉庫用キャラを作りバックパックだけ強化するとしても最低330万は必要になってくるので途方もない金額が必要になってきます。

 

金稼ぎする方法

金を稼ぐ方法は大きく分けて3つあります。

1.ボスや金を大量に落とすレアエネミーを撃破

一部のレアエネミーやボスは撃破時に金を大量に落とすのでマラソンする。

2.装備レベルの高い武器やMODを売る

3.マネー付きMODグレネードを使用する

この3つが基本的な稼ぎ方になります。

これに加えてアーティファクトのエキスパンダー(回収品強化)を併用すると効率が格段に上がります

またメイヘムモードを上げることによりさらに底上げできるので、装備が揃っている場合はメイヘムⅢで回収品強化を使用するのが理想

 

クリア前の金策について

基本的に特にないです、ミッション達成報酬もしょぼいしひたすら武器を拾って売るしかない。とくに重火器やスナイパーは高額で売れるので見かけたら優先的に拾うのがいい。

 

クリア後の金策について

・武器や装備を売って稼ぐ場合

まずは武器を売って稼ぐ場合レベルを50にし、ドロップ品のレベルを50にするのが最優先したほうが効率がいい。

 

・ツインゴッド大聖堂(パンドラ)マラソン

ツインゴッドの大聖堂でメイヘムモードを入れ仮設トイレまでの大コンテナ3個と仮設トイレ(赤)2つを開けて武器を一通り回収し売るを繰り返す、雑魚敵は全無視(ショップが無いので往復が面倒)

・ベイスンーリライアンス(エデンー6)マラソン

ファストトラベルで移動したら向かって左にある大コンテナと冷蔵庫の中身を空けて回収したらゲーム終了を繰り返す。敵にも遭遇しないしショップも目の前にあるので楽である。ショップマラソンやメイヘムモードⅢにしてレジェンダリーを狙うのもいい。

・エリディアン・ファブリケーターを使用する

1ショットでエリジウムを10個消費するがコモン~エピックの武器を10個出現させる銃。レベル50時に使用すればレベル50の装備が大量に出現し売るだけ(いわゆる10連ガチャ)

 

ショップの横でばら撒き、拾って売るだけの簡単なお仕事です。500~1000ほどエリジウムを消費すればその場で千万は一瞬で稼げます。時間を惜しまない人向け。

 

・ボスを撃破して稼ぐ場合。

・ワーデン(アンヴィル)狩りマラソン

エデン6に出現するボス、撃破時にドロップとは別に大量の現金を吐き出すので、これをひたすら回収するというもの。

使用する物はメイヘムモード(高難易度のほうがいい)と回収品強化のアーティファクトを装備してひたすら狩りまくる、倒したらそのままリセマラ。

・あるといいもの

アーマー対策(コロッシブ武器)+ファイア武器、エキスパンダー、マネー付きグレネード

マネー付きのグレネードは特性でトラッカー+マネー+多目標などHIT数が多いものが理想、トラッカーじゃなくてもいいが安定して当てれるのが強みで通常使用でも十分使える。

難易度を上げたほうがグレネードでドロップする金額も増える

死亡するとデスペナにより所持金が減るので死なない程度の難易度にするのがいい。

・1週あたりの金額

使用しているものはノーマルのメイヘムモードⅠ。グレネードはトラッカー、分裂、マネー、マネー付き(店売りで適当に買ったMODグレ)理想は分裂ではなく多目標。エキスパンダーは現金+119%

・ワーデン撃破時の金額は279.000

・グレネードによる金額(10発使用)664.000

約95万稼げることになりました。

結果だけ言うとグレネード投げてる方が稼げます、一緒にボスマラソンする場合マネー系グレネードを使用したほうがはるかに速く稼げます

 

グレネードのみを使用したチート級最強稼ぎ(モズ限定、ゼインも可)

今回の本題でもあり、グレネードのみで稼ぐ場合どれぐらい稼げるのかと言うもの。

モズ限定なのはモズのスキルでグレネードが回復する破壊の手段をフル活用しているから、他のキャラでもグレネードを拾いながらや、ガーディアンランクのタグとグレネードを使用すればある程度撃つことができますが、破壊の手段を使用したモズのグレネード回復速度は桁違いです。一応ゼインのフル・グレネードを取得しグレネード所持数をMODなどで15個前後まで強化しておけば代用は可能

・最低限必要なスキル

破壊の手段鍛冶職人、アイアン・バンク、鉛の雲、トータルコーディネート、再分配

緑ツリーは最下の鍛冶職人と弾薬関連のスキル、青ツリーはメインのグレネードを回復する破壊の手段が最低あればいい。

余ったポイントは赤ツリーでシールドを強化しても良いし青ツリーをさらに強化するなり自由枠です。

・使用武器

・ヴィシャスオーガ+トータルコーディネート用にスロットにブラドフ製武器3つ

マガジン数が非常に多く連射数も高い爆発系のアサルトライフル。他のキャラが使用するとややゴミ武器だが青ツリービルドのモズが使用すると180度使用感が変わる武器。

マガジン関連のスキルにより100発以上にもなるマガジンと回復速度により1分以上連射しても弾切れしない上、爆発系武器なので当てまくるとガンガングレネードが回復していく。相性最高の武器。片手射撃なので射撃中にグレネードも投げられるとんでも武器。

・グレネードMODとエキスパンダー

使うのは上でも上げたトラッカー+分裂+マネー+マネー付きの店売りMOD。アーティファクトは現金の獲得量の上がるエキスパンダー。

理想はトラッカー+多目標+多目標+マネーか、トラッカー+多目標+マネー+マネーのグレネードがいい。一応店でも買えるが要マラソン

 

・周回場所はメイヘムモードⅠのシスターンオブスローター敵がいれば基本的にどこでもいい

所持金はトレードを使用し0からスタート基本は射撃ボタンを押しっぱなしで、グレネードが回復したらとりあえず投げておく戦法

ウェーブ3終盤で700万という状態、上で上げている方法が霞むレベルの異常稼ぎです。

最終ウェーブ攻略後、ミッション報酬を受け取った段階で約2千万

はっきり言って一生遊んで暮らせるレベルの金額を入手できます、更にサブアカウントを使用し画面共有を使って協力プレイをすれば現金は拾った段階で全プレイヤーに行き渡るので、ここから更に2倍稼げます

エキスパンダー効果は乗らないので、同じ金額稼ぐ場合はサブ垢のキャラにもエキスパンダーを装備させる必要がある

-ボーダーランズ3

執筆者:

関連記事

[ボーダーランズ3]4月17日のHotfixが更新されるがミニイベント以外は特になし、メイヘム2.0とカルテルは来週の模様

今回は特に記事にしようか悩みましたが、とりあえずHotfixが更新されたので一応記事にしました。   4月17日のHotfixの更新内容について 本日の4月17日にてHotfixが更新された …

[ボーダーランズ3]サブ垢と画面共有を活用して、新キャラを1時間で30レベル上げる超速レベル上げ&金策、裏技などの紹介。

今回はPS4でメインのアカウントをAとしサブのアカウントをBとして各アカウントにコントローラーを2台使った方法で画面共有プレイを活用した技などの紹介をしていきます。 かなりのバランス崩壊クラスのネタも …

[ボーダーランズ3]なんとかメイヘム10まで駆け上がったので自分が行った方法と、狙う有用な武器など

今回は4月24日からメイヘム10までが実装され早速メイヘム10まで上がってみたので方法や有用な武器、などの紹介です。   使うキャラとビルドについて ・フラック 使用キャラはフラックのラック …

[ボーダーランズ3]DLC3と新しいテイクダウンの情報が公式から発表される

今回は現在コロナによってほしいゲームがどんどん延期になっている中、ボダラン3の待ちに待っていたDLC3の情報と第2弾のテイクダウンの情報が配信されたのでこれらの話しです。   公式サイト ・ …

[ボーダーランズ3]愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェイン×ロックの結婚式が配信されたので早速プレイしクリアまでに入手したレジェンダリーの使用感などの話し

今回は早速DLC第2弾の「愛と銃と触手をぶっ放せ!」が配信されたので早速メイヘム4でプレイしてみてクリアしてみた状態などの話しの記事です。 アップデートに関する詳細の詳しい情報はこちらの記事で紹介して …