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ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]まさかのミニゲーム実装、ボーダーランズ・サイエンスが登場しプレイしたら結構面白かった件

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今回は4月8日からHotfixにより配信されたミニゲームのボーダーランズ・サイエンスの紹介と報酬やらクリアのコツなどの紹介です。

 

ミニゲームのボーダーランズ・サイエンスが実装

Hotfix適用後にタニスの部屋の隅に専用の端末が配置されており、調べると開始できる。

プレイを繰り返してクリアすると専用スキン報酬やゲーム内で効果のあるブースト効果を一定時間掛けれるようになる。

ゲーム内で獲得できるコインは全キャラ共通、パズルのクリア状況も全キャラ共通で管理されている。

コインさえある程度貯めておけば、好きな時にブーストアイテムと交換でき、運上昇の効果のブーストもあるので、レア集めだったりシャフトを連続プレイする際など非イベント中などでは便利である。ある意味エンドコンテンツの一つです。

・クリア報酬は主にスキンと頭部

パズルをレベルごとに完全攻略すると報酬がメールにて届きます。

 

・公式サイトの情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-07-borderlands-science/

・ボーダーランズ・サイエンスの公式トレーラーOP

 

ミニゲームの内容はパズルゲーム

内容は非常にシンプルなパズルゲームで、ブロックを押し上げて左に表示されているブロックと同じものを合わせるといったもの。

押し上げられる回数が決まっており、パズルは毎回ランダムで登場、ハイスコアを更新すると更新したスコアに応じて、獲得コイン数がアップ。

 

主なハイスコア更新のクリアパターンは2種類

自分が主にプレイしてて思ったのは2パターンかなと言う感じです。トーグ辺りのレベル3辺りからは一気に段数が最上位まで行き、どこを上げると+になり-になる量など差し引きしながら考える必要があります。

毎回パズルはランダムなので確実とは言えませんが、なんとなくプレイしてて思ったのは大きく分けて2パターンかなと言った感じです。

・中部~上部部分を1個づつ上げてクリアするタイプ

 

押し上げられるブロック数が少ない場合や、左の指示ブロックの種類が妙に少なかったり、合うものが少ない場合はこのパターンが多い。

 

・下段部分から一気に上げてクリアするタイプ

 

主に押し上げられるブロックの数が列数より多い場合はこのパターンが多い

最初に最下段から大半の列を押し上げてから残ったブロックで上部や中部で微調整していくと更新しやすいものが多い。

 

・例外、ハイスコアが異常に高いやつ。

たまに来るのが押し上げるブロック数とスコアの差があまりにも多いやつ。

この手のパターンは横一列を揃えて一気にスコアを引き上げるパターンの物が多い。横一列揃えるとスコアが+3ポイント加算されるのでこれを大量に計算に入っている場合はこのパターンが多い。

 

感想など

本日の公式で唐突にぶっこんで来た新しいエンドコンテンツ型の新コンテンツですが、ブーストアイテム機能の追加と言うことで、大きい仕様の変更が来ましたが、今現在このご時世でこのような趣旨のミニゲームが来て、なかなかここの運営は挑戦的やなぁ、とか思いました。

パズルゲーム自体はシンプルで繰り返し遊べるのでそこそこ面白いですが、レベルが高くなってくるとそれなりに頭を使います、これが上昇だけではなく上下左右移動や入れ替えが出来たらかなり複雑なガチパズルゲーになりましたが、個人的にはこれくらいがちょうどいいです。

-ボーダーランズ3

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