サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]まさかのミニゲーム実装、ボーダーランズ・サイエンスが登場しプレイしたら結構面白かった件

投稿日:

今回は4月8日からHotfixにより配信されたミニゲームのボーダーランズ・サイエンスの紹介と報酬やらクリアのコツなどの紹介です。

 

ミニゲームのボーダーランズ・サイエンスが実装

Hotfix適用後にタニスの部屋の隅に専用の端末が配置されており、調べると開始できる。

プレイを繰り返してクリアすると専用スキン報酬やゲーム内で効果のあるブースト効果を一定時間掛けれるようになる。

ゲーム内で獲得できるコインは全キャラ共通、パズルのクリア状況も全キャラ共通で管理されている。

コインさえある程度貯めておけば、好きな時にブーストアイテムと交換でき、運上昇の効果のブーストもあるので、レア集めだったりシャフトを連続プレイする際など非イベント中などでは便利である。ある意味エンドコンテンツの一つです。

・クリア報酬は主にスキンと頭部

パズルをレベルごとに完全攻略すると報酬がメールにて届きます。

 

・公式サイトの情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-07-borderlands-science/

・ボーダーランズ・サイエンスの公式トレーラーOP

 

ミニゲームの内容はパズルゲーム

内容は非常にシンプルなパズルゲームで、ブロックを押し上げて左に表示されているブロックと同じものを合わせるといったもの。

押し上げられる回数が決まっており、パズルは毎回ランダムで登場、ハイスコアを更新すると更新したスコアに応じて、獲得コイン数がアップ。

 

主なハイスコア更新のクリアパターンは2種類

自分が主にプレイしてて思ったのは2パターンかなと言う感じです。トーグ辺りのレベル3辺りからは一気に段数が最上位まで行き、どこを上げると+になり-になる量など差し引きしながら考える必要があります。

毎回パズルはランダムなので確実とは言えませんが、なんとなくプレイしてて思ったのは大きく分けて2パターンかなと言った感じです。

・中部~上部部分を1個づつ上げてクリアするタイプ

 

押し上げられるブロック数が少ない場合や、左の指示ブロックの種類が妙に少なかったり、合うものが少ない場合はこのパターンが多い。

 

・下段部分から一気に上げてクリアするタイプ

 

主に押し上げられるブロックの数が列数より多い場合はこのパターンが多い

最初に最下段から大半の列を押し上げてから残ったブロックで上部や中部で微調整していくと更新しやすいものが多い。

 

・例外、ハイスコアが異常に高いやつ。

たまに来るのが押し上げるブロック数とスコアの差があまりにも多いやつ。

この手のパターンは横一列を揃えて一気にスコアを引き上げるパターンの物が多い。横一列揃えるとスコアが+3ポイント加算されるのでこれを大量に計算に入っている場合はこのパターンが多い。

 

感想など

本日の公式で唐突にぶっこんで来た新しいエンドコンテンツ型の新コンテンツですが、ブーストアイテム機能の追加と言うことで、大きい仕様の変更が来ましたが、今現在このご時世でこのような趣旨のミニゲームが来て、なかなかここの運営は挑戦的やなぁ、とか思いました。

パズルゲーム自体はシンプルで繰り返し遊べるのでそこそこ面白いですが、レベルが高くなってくるとそれなりに頭を使います、これが上昇だけではなく上下左右移動や入れ替えが出来たらかなり複雑なガチパズルゲーになりましたが、個人的にはこれくらいがちょうどいいです。

-ボーダーランズ3

執筆者:

関連記事

[ボーダーランズ3]レビュー感想、ハクスラ要素が強いと思いきや序盤はストレスゲーで中盤以降はディアブロ3に似た快適なスルメゲーでした。

今回はボーダーランズ3のレビューでもしていきます。一応最初のキャラの初回はクリアしており、ノーマルのソロプレイにてクリアしたものを基準に評価しております。   ボーダーランズ3とは 今回紹介 …

[ボーダーランズ3]Hotfixにて毎週イベントが更新され、モズにさらなる強化が入りやっと他の3キャラに追いつきつつある状態に

今回は4月10日のHotfixにて更新された情報や修正内容、プレイ内容などの紹介です。   4月10日のHotfixの修正内容や今週の新イベントについて ・公式サイト 今回の情報元になる公式 …

[ボーダーランズ3]サブキャラ用のバランス崩壊な金稼ぎについてのあれこれなどの紹介。

今回は金策についての色々な方法をサクッと紹介して行きます。一応クリア前の金策についても触れていきますが、基本的にサブキャラと言うことでクリア後前提の話になります。   金稼ぎや金策についての …

[ボーダーランズ3]4月3日のHotfixにてついにロブに修正が入るが、計り知れぬ知識の真珠は依然凶悪性能、新イベントなどプレイした感想と現状のモズについて

今回はDLC2が配信されて1週間がたち、色々と情報などもまとまってきた中、Hotfixが4/3に更新されたので、これらについてと新イベントに関する記事です。   4月3日のHotfixの修正 …

[ボーダーランズ3]最速レベル上げの方法と画面共有を使用した方法の2種類を紹介。

今回はレベリングのおすすめの方法を紹介、ガーディアンランク上げにも使えるのでランク300以上目指す場合にもおすすめです。   爆速レベル上げの方法、通常と画面共有を使用した2パターン 用意や …