サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]DLC2が適用され大型アップデートが入り、神ゲーがさらに神となりエンドコンテンツ仕様にどんどん入る。

投稿日:

今回はDLC2が配信され愛と銃と触手をぶっ放せに向けて現在再びプレイ&復帰してドハマりしているボーダーランズ3からの話しです。

 

大型アップデートが加わり、第2弾のDLC2が配信される。

アップデートパッチが入ったのはPS4版は3月27日の1:30頃にゲームをプレイしていたら入りました、DLC2の愛と銃と触手をぶっ放せ、ウエイン×ロックの結婚式。パッチ適用後はDLC2をDL出来るように

PS4のバージョンは1.10となり追加容量は5.5Gとやや大きめの大型コンテンツ、DLC2の容量は8.4GとこちらもDLCの割には比較的でかい部類。

・修正の細かい詳細はこちらの公式サイトからどうぞ https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-03-26-borderlands-3-patch-hotfixes-mar-26/

 

今回のパッチで主に変更された内容など

・レベルの上限が53から57へ

最も大きい変更点はこれ、一見するとたった4レベルかと思いますが、この修正により最下層のツリーが2種獲得できるようになり、ビルド幅が大きく変更が加わった。

これにより入手できる武器のレベルも57まで引きあがったため、再び今まで入手した装備を集め直す楽しみや、再びストーリーをクリアして固有特性レアなどを集めるなど、楽しみの幅が増えました。

人によっては面倒な作業が増えたと思うかもしれないが、これもこのゲームの面白さの一つでもある。

 

・DLC2「愛と銃と触手をぶっ放せ、ウェインライトとハマーロックの結婚式」の実装

本日から開始された大型DLCの第2弾も配信される、PS4版はパッチ適用後にDL可能になる。PC版は分らんが、本日からの模様。

普通に開始する場合はDLCかシーズンパス購入後、インストール適用した後に、サンクチュアリまでゲームを進行しストーリーを進め、ハマーロックの部屋の机の上を調べると開始できる(DLC1のハンサムジャックポットと同じ条件)

 

・ガーディアンランクの最大引き上げ+スキルの追加

今までは75ポイントが最大で全スキル入手できたが追加スキルが登場し、各100ポイントで入手可能

・エンフォーサーツリーはカモン・アンド・スラムの追加どの高さからもスラムが可能になる、以前はジャンプの高さより高い位置の場所じゃないと発動不可)

・サバイバーツリーは激高の生存者の追加(戦って生き延びろ中のダウン中に敵にダメージを与えると持続時間を少々延長

・ハンターツリーはハルマゲドンの追加ステータス効果を複数受けている敵が追加ダメージを受ける、1種ごとに5%増し

自分は画像を見ての通り、いままでサバイバーは全部獲得後全然振っておらず、今回追加されたガーディアンスキルを入手できず、これでまたレベル上げの楽しみが増えましたとさ。

 

・メニューから直接DLCを始められるようになった(未クリア&未受諾の場合)

ここから開始すると直接サンクチュアリに行き、DLCのサイドミッションを受諾した状態でゲームが開始する。

またニューゲームでキャラを作った場合も直接13LVまでLVがあがり、ストーリーはパンドラをクリアし、敵対的買収まで進んだ状態でキャラを作成できる

下の画像が何もしていない開始時の状態で、装備もレアを一通り最低限所持しており、通常通りスキルも振ることができる。

これにより倉庫キャラを量産したい場合や、序盤のストーリーを大幅短縮する場合はかなり有効な手段となる(1分でサンクチュアリまで進行したキャラを大量生産できる、いままで10キャラ以上倉庫キャラを作成した自分の労力を泡にされました

普通にニューゲームで始めた場合は当たり前だが通常通りLV1からとなり、途中からDLCを選択することはできない、受諾する場合は通常通りサンクチュアリまでゲームを進めなければいけない。ジャックポットも結婚式も両方同じ進行度で開始し特に差は無い。

 

・ストリーミング設定がメインメニューから変更可能に

こちらは主にTwitchやストリーミング機能を使う人は便利になったというやつ、ソロや普通にマルチプレイする人はあまり関係ない。

自分は登録はしているものの配信はしていないので、特に触れません。

 

・不具合多数修正

これは未だに不具合やバグが多く治っていないものもかなり多いが、動作が多少でも安定するのであれば言うことは無い。

 

・金の鍵5個配布

今回の告知でSHIFTのコードが配布され、金の鍵が5個入手できるコードが配布される。使用期間は4月9日AM4:00まで。

CTWJB-H5HSW-R96RS-5R3BB-H33K5

 

今後のロードマップと変更点の予定について

今後の予定されている4月以降のイベントや修正内容などの情報も公開されたので一緒に乗せておきます。

・公式サイトの情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-03-24-borderlands-show-cartels-mayhem-level-cap-increase/

 

・無料シーズンイベントのカルテルの報復

以前に行われた期間限定のイベントのハロウィンイベントなど同様の銀河中を回り特定の敵を倒すと専用MAPに行けるというもの。敵の種類が毎回変わるようで3種類からランダムに選ばれ、各自の専用レジェンダリーもあり周回性がかなり増している。

専用レジェンダリーなども一緒に追加される模様で、期間は6週間とのこと。

 

・メイヘム2.0

最終的なメイヘムレベルは10まで追加となりメイヘムMODも25以上追加とのこと。

ディアブロ3で言う所のトーメントレベルの10まで解放の様なもの、個人的には現状死んでいる武器とのバランスをメイヘムモードを増やす前に何とかしてほしいと言っておきたい所。

せめて現状ほとんどのプレイヤーが使用している万能兵器のロブやカットマン、リカージョンくらいまで性能を上げてほしいといった感じです。

 

・エコー端末からメイヘムモード切り替えやスキル振り直しが可能に

今後追加される機能としてこれらが上げられています、ビルドや周回する場所によっては一々毎度サンクチュアリに戻り、振り直しやらメイヘムモードをオンオフ切り替えたりしなければいけなかったので、かなり手間が省ける機能です(特にマルチプレイ時)

 

まとめやら感想やら

まあとりあえず楽しみにしていたDLC2弾がやっと来て、レベル上限も53になったばかりでやっと一通り装備が揃ったところで57になり、また装備を一通り選別作業をする楽しみが増えたというやつです。

レベル上限に関しては57が来るのは想定外で、こんなに早く2種のツリーを最下層まで取れるようになるとは思っていませんでした、せめてメイヘム2.0配信後だと思っていましたが、今のうちに装備やらビルドやらの幅が広がりまた楽しめる要素が増えました。

今後4月からメイヘム2.0により一気に難易度が爆上げされるのでこれらに伴い今のうちに新武器や4月から始まるイベントに備えて今のうちに色々取っておきたい所

また今回の修正で武器の修正は行われませんでしたが、ロブなど下方修正食らうかなと思っていましたが、今後どんどん難易度が上がっていくとなると、上でも言っていますがこれらの万能武器に合わせて他の武器もある程度強化してほしいといったところです。

一言で言うならタイトル通り神ゲーがさらに神ゲーになったというやつです。

あとはPS4版をプレイしている身としてはマッチング機能の改善、マルチプレイ時の武器下方修正バグやら、クロスプレイを早く実装してほしいのが個人的な要望です。

・愛と銃と触手をぶっ放せ!のプレイ感想やレジェンダリーこちらの記事から

 

-ボーダーランズ3

執筆者:


関連記事

[ボーダーランズ3]ミニイベントの「協力プレイでお宝ドロップ」が開催され、イベントがやばすぎてレジェンダリー堀りが捗る神イベント、一気に57聖別者装備を揃えるチャンスです

今回はDLC2が配信されると同時に3月27日から開催されたミニイベントの紹介&プレイした感想などの記事です。 現在開催されているイベントの協力プレイでお宝ドロップのプレイ状態とドアバスターズの話しが中 …

[ボーダーランズ3]4月17日のHotfixが更新されるがミニイベント以外は特になし、メイヘム2.0とカルテルは来週の模様

今回は特に記事にしようか悩みましたが、とりあえずHotfixが更新されたので一応記事にしました。   4月17日のHotfixの更新内容について 本日の4月17日にてHotfixが更新された …

[ボーダーランズ3]Hotfixにて毎週イベントが更新され、モズにさらなる強化が入りやっと他の3キャラに追いつきつつある状態に

今回は4月10日のHotfixにて更新された情報や修正内容、プレイ内容などの紹介です。   4月10日のHotfixの修正内容や今週の新イベントについて ・公式サイト 今回の情報元になる公式 …

[ボーダーランズ3]エンディング後で約1分で1万以上の経験値を獲得できるレベル上げの方法

今回はクリア後に50までのレベル上げで伸び悩んでいる人向けや早くレベルを上げたい人向けの記事です。自分はこの方法でクリア後から5時間ほどでレベルを50まで上げれました。 また石グレは修正され、モズ以外 …

[ボーダーランズ3]レビュー感想、ハクスラ要素が強いと思いきや序盤はストレスゲーで中盤以降はディアブロ3に似た快適なスルメゲーでした。

今回はボーダーランズ3のレビューでもしていきます。一応最初のキャラの初回はクリアしており、ノーマルのソロプレイにてクリアしたものを基準に評価しております。   ボーダーランズ3とは 今回紹介 …