サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]DLC2で入手可能なレジェンダリーや固有ドロップ、ボスマラソンをした結果や新武器の感想など

投稿日:2020-03-30 更新日:

今回はDLC2の愛と銃と触手をぶっ放せ!で入手可能なレジェンダリーや固有レアの紹介を主としている記事です。

 

DLC2で入手可能なレジェンダリー

主に自分が色々マラソンや、サイドミッションを全て終わらせた地点で入手していた装備などを紹介して行きます。

中にはまだ手に入れてないものや、固有パーツなどの特殊なものもあると思いますが大体はほぼ入手できています。

装備状態は前回同様、運は大幅上昇を装備し、運+13.34%でM4で回している基準となります。

 

主に行ったマラソンやボスなど

・通常のボスや中ボスなどの固有ドロップ関連。

MAPは現在立っている位置が中継ポイントでウェイポイントが対象エネミーのいる場所で表示しています。

 

・ザム&トム

ハート・デザイアのファストトラベルからすぐに戦闘できるお手軽中ボス。

固有レアはソウルレンダー。全属性対応のアサルトライフル、低確率で射撃時に追尾弾を発射する。弱くはないが強くもない普通の属性付きライフルと言った印象。パーツによりフルオート、バースト、セミオートから2種選ばれる。

難易度を上げても比較的倒しやすい敵、2体同時に出るのでレジェンダリーの出現率と数が多い。30週ほど回したが、。多いときは7~8個レジェンダリーが出現する。

ライフやシールドを張り強化する前に背中を破壊して倒せれば早く周回できる。弱点は背中の光っている部位か頭。開幕と同時に背中を破壊しておくとある程度早く倒しやすくなる。

ドライディアンやフラマディドル、アナーキーなどワールドドロップDLC2産と通常の武器の出現率が高い。たまにグレネードやクラスMOD、シールドもでる。

 

・エレノアと心臓

ハート・デザイアのラストで出現するボス。

固有ドロのラブ・ドリルがあるので何度か倒して厳選しておきたいボス。無属性固定のクリダメ特化のピストル300%以上のものもあり。アンフォーギブンと比べるとクリダメの最大値がやや低めなので連射でダメージを稼ぐタイプ。

しかし通常ダメがやや低く、通常時や乱戦で使うのはやや難しい、フェイド+フラックやグラスブ+アマーラ向け。スティッキー系や弾速の遅い銃を使い、クリダメを持ち替え上書きする分には全キャラで使える

ライフを3分の1ほど削ると心臓戦になり光っているクリスタルの部位が弱点。4分の1まで削ると両方と戦闘になり、どちらもダメージが通るようになる。

エレノアの動きが止まっている間に頭部を集中攻撃すると楽に倒せる、心臓戦は外周をグルグル回りながら光っている部位を攻撃していればほぼ攻撃を受けることは無い。触手のなぎ払いはジャンプで回避するか範囲外に移動するかで楽に回避できる。

ラブドリルのレジェンダリー版を固有ドロップし、クリティカルダメが300%前後ある高連射可能なピストル。

 

・エンパワード・スカラー

ダストパウンド書庫で出現するボス。

今回の全ボスの中で一番面倒でマラソンがだるいボス固有ドロは虚空の裂け目

シールドを落としやすいので、倒す価値はあるが、無敵時間や足場による即死もあるのでかなり面倒なボス。さらに不具合で無敵のまま解除されない事があったりと、問題が山詰みのボス。

10周くらいするともうやりたくなくなるレベルでだるくなるボス。

 

・エンパワードグローン

ネグールネシャイで出現するボス。

 

アーティファクトをドロップしやすく、アーティファクトのルナシーを狙うならこいつ、固有ドロはルナシー。アーティファクトやシールドがやや出やすい。

ある程度ライフを減らすと無敵に入るが、デストラップの攻撃後や、火力次第では無敵に入る前に瞬殺も可能

 

レアエネミーとオカルト・ハントの敵

・レジェンダリー・ククワジャック

ネグールネシャイで出現する、オカルトハント中ボス。

固有ドロはフローズン・デビルをドロップする。クリオ固定+効率500~600%と高め。レーザーとチャージ弾と切り替えが可能、チャージ弾は消費弾数4。

やや時間がかかり、アイテムドロップ枠も1~3と少なく非常にレジェンダリーをドロップしにくい。

 

・レジェンダリー・グモールク

カンカ―ウッドで出現する、オカルトハント。

固有ドロはナッシングネス。2種属性で全属性対応のマリワンショットガン。フラッカーとショックウェーブを足したような銃。消費弾数も1発で全弾当てればそこそこ強く。誰でも気軽に使える万能銃。

周回時間は移動も含めて1分ほど。雑魚敵で出現する物とさほど変わらずライフが多少多い程度でほぼ瞬殺可能。

 

・レジェンダリー・クリッチー

カースヘイヴンで出現する、オカルトハント。

固有ドロは透視能力。マッシャー付きの発射弾数×4の個体もあり。クリティカルでスティッキーを貼りつけ、武器ダメージと同様の威力×張り付いた数の爆発が同時に起こる

瞬殺するとレジェンダリーが出現しても下の奈落の底に落ちていくことがある。落ちたレジェンダリーが10個になったらロッジかサンクチュアリのロストルートで回収すると良い。透視能力のドロップ率は割と高め。

 

・レジェンダリー・クラッチ

ハートデザイアのファストトラベルのザム&トムから反対側の研究所にいる。

結構回したが固有ドロは今の所確認できず、レジェンダリーのドロップ率はそこそこ高いが、1個出ることが多い。

 

・レジェンダリー・イエティ

スキッターモー・ベイスンで出現するオカルトハント。初回はカンカ―ウッドのファストトラベルから、スキッターモーの中間ポイントに行くと良い。

固有ドロはリトル・イエティ、単発威力は高めの2発発射ピストルだが、通常のM4で使うにはやや威力不足。

ジャバーと変わらず、倒す分には特に苦労はしないが、移動にやや時間がかかる。距離的にはカンカ―ウッドからスタートしてもいいが、PS4はロードに時間がかかるのでン中継ポイントからがおすすめ。

 

・アマッハ

カースヘイヴンで出現するレアエネミー、出現率はそこそこ高め。自販機のある広場からマラソンするのがおすすめ

固有ドロはアンシーン・スレット、跳弾が3発になっている一般的な高威力スナイパー。跳弾がロケット弾になっており、全弾単体に当たれば無属性ながらそこそこ強力。M4のグレイブウォードが倒せるくらいには強い

ドロップ率は低い。小屋の周辺まで行くと出現、厳選はやや時間がかかり難しいがフラックやゼイン用に持っておくと便利。今回のDLCの中でもやや強い部類。

 

・シヴォラス・ザ・アンスケースド

ネグールネシャイの序盤の道中で出現するレアエネミー。出現ポイントに行くと山の方からランダムで上空を飛行してくる

固有ドロはヒドラフロスト。

出現率低め&ドロップ率も低め。中間ポイントがあるが自販機は無くファストトラベルポイントからマラソンすると時間もかかる上に、飛行タイプの敵で倒す位置を考えないと入手不可能な位置にドロップしたり谷底に落ちたりと、なかなかに苦労する。グラスブやクリオも無効化するので更に倒すのが大変な敵。

 

・ヴォルトボーン

ネグールネシャイのクラッチの巣で出現。緑のゲートと共に出現。出現率は半々くらい。

固有ドロでショッカーをドロップ。ロブなどと同様の特殊弾で、貫通はしないが少し前進すると3つに分裂し、弾速もやや早い

ライフゲージはシールドだがショックダメージは無効なのでクリオなどで攻撃すると早い

 

・ファンガル・ゴージャー

カンカ―ウッドの発行場手前の山中で出現するレアエネミー。

固有ドロはミュータント

雑魚敵で出現する個体と変わらず特に苦労することもなく倒せる。

 

 

DLC2で入手可能なレジェンダリーとレアの入手方法一覧

主に今回のDLCで入手可能なレアや固有レジェンダリーの一覧をまとめるとこんな感じになります。

・ワールドドロップレア

DLC2のワールド内ならザイロウルゴスの箱やほぼすべての敵からドロップするもの。

アナーキー 全属性対応のショットガン、スタックが最大になればビルド次第では1~2M連打できる。×20発などの個体を狙いたい。
オールドライディアン 全属性対応+リロード時にエレメンタル変化するサブマシンガン
インサイダー 属性付きのみ+2種属性のショットガン、
フラマ・ディドル ファイアのみ、弾が1回跳弾する、投げた武器も射撃する
サーヤル・キラ ファイアのみ、敵を倒すと攻撃力が増加。スタックを維持できればそこそこ強いが、継続時間短め。
コッキー・バスタード 無属性のみ、クリティカル時に100%追加ショックダメージ、出現率低め
スカルマッシャー 無属性のみ、複数同時発射タイプのスナイパー、出現率低め
オールドゴッド シールド、属性耐性増加+同属性のエレメンタル威力強化
トーチ シールド、ファイアのみのノヴァ系
サッパー モズのクラスMOD、ライフスティール
Tr4iner フラックのクラスMOD、敵を混乱させ操る
ストーン アマーラのクラスMOD、ラッシュ系+ダメージ軽減
コンダクター ゼインのクラスMOD、ショックダメージ追加最大50%

 

・レアエネミーやボスなどの固有ドロップ

主にドロップ先が決まっている物

ヒドラフロスト レアエネミーのシヴォラス・ザ・アンスケースドからドロップ
リトル・イエティ オカルトハントのイエティからドロップ
ラブ・ドリル エレノアと心臓からドロップ
フローズンデビル オカルトハントのククワジャックからドロップ
SFフォース サイドミッションのDJスピンマウスからドロップ
スタウロスの熱傷 ウェンティゴからドロップ
ソウルレンダー ザム&トムからドロップ
透視能力 オカルトハントのクリッチーからドロップ
ミュータント レアエネミーのファンガル・ゴージャーからドロップ
ナッシングネス オカルトハントのグモールクからドロップ
ショッカー レアエネミーのヴォルトボーンからドロップ
アンシーン・スレット レアエネミーのアマッハからドロップ
虚空の裂け目 エンパワード・スカラーからドロップ
ルナシー エンパワード・グローンからドロップ

 

・サイドミッションやイベント物

主にTVHMのイベントの進行をリセットするか、未クリアのキャラをプレイしないと1キャラで繰り返しの入手がほぼ不可能な物

第七感 サイドミッションの未解決事件:忘れられた答えのクリア報酬
計り知れぬ知識の真珠 メインミッションのガイシアンの呼び声を開始時にもらえる
万華鏡 ロッジのマンキュバイトを撫でるとランダムでドロップ(50~80回ほど)何回でも入手可
ラブ・ドリル(エピック) メインミッションのガイシアンの呼び声クリア時にもらえる
ファイアクラッカー サイドミッションのめでたしめでたしをクリア時にもらえる
ザ・カース メインミッションのカースヘイヴンを覆う影クリア時にもらえる
サクリフィシャル・ラム サイドミッションのヴァトルしようぜ!(パート3)のクリア報酬
イニシアチブ ヴィンセントからドロップ(再戦不可)

追記計り知れぬ知識の真珠が超絶ぶっ壊れアーティファクトで、今後修正される可能性あり、修正されない限り、火力では全キャラ最強アーティファクトに。

ダメージ計算が×120%ではなく、加算の+120%になっており、スタックが乗ると2倍以上のダメージになるとんでもアーティファクト

多段系銃のマギーやショットガン、マッシャー付きなどの銃を使うと、1~2発でスタックが最大になり、まさにぶっ壊れ。しかも1秒以内くらいにヒットさせれば多少外してもスタックは継続される。リロードを挟むとほとんどの武器は効果が戻るが、リロードが1秒以内の武器やリロード中も攻撃できる武器などはずっとスタックを継続できる。

・4/3追記Hotfixにより表記が正しいものに変更され90%となっているが依然強力なのは変わらず、最終ダメージが+105%に下方修正が入ったものの、それでも凶悪なのは変わらず。

 

まとめや感想

今回は色々なボスや中ボスをマラソンしてみて色々ドロップ物を入手したまとめになります。回したのは全て難易度M4でやっていました。

一通り武器を使って見ましたが、今回は万能で使える武器やスタック付きの武器が強く、またお手軽に入手できる第七感もM4で余裕で使えるレベルの強さとなっており非常に使ってて楽しいものが多い印象でした。

また一口サイズがまだ入手出来ていません、色々な場所を回しているのですがまだ発見できず。

怪しいのは固有ドロが無さそうなクラッチやマンヴァークの像のどれかがドロップするか、または別のイベントを見逃しているかのいずれかの感じがします。入手次第追加更新します。

-ボーダーランズ3

執筆者:


関連記事

[ボーダーランズ3]ついに本日から大型アップデートが入りメイヘム10まで一気に解禁されカルテルの報復が開始し、新規参入&復帰するなら今がおすすめです。Hotfixの更新情報など

ついに本日から待ちに待ったメイヘム2.0とカルテルの報復が始まり、Hotfixの更新情報がメインの話しです。 余りにもデカイ大型アップデートなのでやや長め   4月24日のHotfixでメイ …

[ボーダーランズ3]なんとかメイヘム10まで駆け上がったので自分が行った方法と、狙う有用な武器など

今回は4月24日からメイヘム10までが実装され早速メイヘム10まで上がってみたので方法や有用な武器、などの紹介です。   使うキャラとビルドについて ・フラック 使用キャラはフラックのラック …

[ボーダーランズ3]4月17日のHotfixが更新されるがミニイベント以外は特になし、メイヘム2.0とカルテルは来週の模様

今回は特に記事にしようか悩みましたが、とりあえずHotfixが更新されたので一応記事にしました。   4月17日のHotfixの更新内容について 本日の4月17日にてHotfixが更新された …

[ボーダーランズ3]DLC2が適用され大型アップデートが入り、神ゲーがさらに神となりエンドコンテンツ仕様にどんどん入る。

今回はDLC2が配信され愛と銃と触手をぶっ放せに向けて現在再びプレイ&復帰してドハマりしているボーダーランズ3からの話しです。   大型アップデートが加わり、第2弾のDLC2が配信される。 …

[ボーダーランズ3]DLC3と新しいテイクダウンの情報が公式から発表される

今回は現在コロナによってほしいゲームがどんどん延期になっている中、ボダラン3の待ちに待っていたDLC3の情報と第2弾のテイクダウンの情報が配信されたのでこれらの話しです。   公式サイト ・ …