サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]ついに本日から大型アップデートが入りメイヘム10まで一気に解禁されカルテルの報復が開始し、新規参入&復帰するなら今がおすすめです。Hotfixの更新情報など

投稿日:2020-04-24 更新日:

ついに本日から待ちに待ったメイヘム2.0とカルテルの報復が始まり、Hotfixの更新情報がメインの話しです。

余りにもデカイ大型アップデートなのでやや長め

 

4月24日のHotfixでメイヘム5~10まで一気に解禁、カルテルの報復の開始

 

メイヘム2.0について

・公式サイトのメイヘム2.0に関する情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-21-borderlands-3-mayhem-mode/

 

・メイヘム5~10が解禁

今回新しく入った大型アップデートにより、メイヘムモードの仕様が一気に変化し、従来の物とは違っており、新しく導入されたランダムMODやメイヘムモードもレベル5~10まで一気に解禁されることに。

メイヘム10の敵のHPは10000%超えとなっており、以前の10倍以上と完全にディアブロ3の高レベルトーメント状態である。

 

・メニューからメイヘムレベルが変更可能に

またメニューからメイヘムモードの切り替えが可能になり、サンクチュアリに戻らずともスムーズに移行できるように。

また従来のランダムMODは廃止され、新しくメイヘムレベルに応じた難易度別のランダムMODが追加され、MODのリロールが可能に。またMODの数は従来通り固定。

 

・これまでのドロップ仕様が変更に。

今までは装備レベルとパーツの組み合わせに応じて武器の性能が変化していたが、メイヘムレベルによってドロップする装備の強さが変化するように

同じ57装備でも拾ったメイヘムレベルが違うと攻撃力が桁違いになる。

そのため今までのように低難易度でレジェンダリー武器を集める方法は通用しなくなり、今後はRPGのように少しづつレベルを上げてメイヘム10でレジェンダリー装備を集めることが最終目標&装備になる。

ある程度高レベルで拾った装備なら、今まで使えなかった装備でも多少はマシな状態で使える様になったとも言えますが、最終的にはやはりカットマンやロブ、マギー辺りの今までメイヘム4で通用する武器のメイヘム10武器を拾うのが優先と言ったところ。

 

・新しくメイヘム4以上産のレジェンダリー追加

まだ未確認ですが、新しくメイヘム4でドロップする武器が9種追加されたようです。

 

・新しい聖別者能力の追加

何種追加されたのかはまだ未確認ですが、ガンナーやグレネードの聖別者は新しいのを確認しました。

 

カルテルの報復も開始

・カルテルの報復とPVに関してはこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-21-borderlands-3-revenge-of-the-cartels/

 

まだ触り程度しかプレイしていませんが流れは今までのシーズンイベントと同様に銀河内を駆け回って、条件を満たすと専用MAPに突入できるというもの。

今回はメインメニューから有無の切り替えが可能になっている。

一応一度クリアしたものの正直この期間内でメイヘム10に突入し、メイヘム10の武器を入手できるかが最優先なので、今は保留しています

 

今回のHotfixの修正内容など

・本日の4月24日の公式サイトのHotfix情報に関してはこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-23-borderlands-3-patch-hotfixes-apr-23/

 

・主な修正内容について

主に大きく修正され、重要だと思ったのは以下の感じです、不具合や細かい修正など気になる人は公式サイトを拝見してみてください。

 

・SDUの追加購入が出来るように

金庫が追加で100個(計400個)、バックパックが追加で10個(計50個)、スナイパーの弾薬が144から204まで拡張できるように。重火器は36から51まで拡張できるように。

以前のHotfixの時に言われてた金を稼げばカルテルの報復時に役に立つというのはこの事のようです。正直全部拡張するとなると金がカンスト付近まで必要になります。

正直今まで結構貯めていたと思ってたが、4キャラ分となると全然足りませんでした

今までスナイパーと重火器は全然弾が足りず実用性は薄かったのでシンプルにうれしい修正。金庫とバックパックもDLC2が配信されてから全く足りてなかったので、ここで増量を図るのはかなりの神運営です。今回のドロップ仕様変更によりさらに金庫が必要になったので、いっそ1000個くらいまで配信してくれればうれしいと言ったところ。

再び金策ビルドや倉庫キャラを作らなければいけないかもしれない。

 

・モズの修正

こちらもまだまだ調整不足なモズの修正がいくつか入っている。

スクラッピーに武器ダメージボーナスが追加、最大30%(表記では発射速度と書かれているが、移動中にダメージ上昇を確認)

ダッカベアにダメージボーナス50%追加

フォースフィードバック発動時にシールド最大値の10%回復が追加

トーグのクロスプロモーションに爆風ダメージボーナスが追加最大30%

再配布発動時、ライフ回復速度2.5%追加

ブラドフの功名、リチャージ速度ボーナスの追加最大20%

今回は結構有用なスキルに上方修正が加わり強化され、耐久面もそこそこ上がる修正に、それ以外にもガンナーや他のキャラのクラスMODなど不具合がかなり修正される。

 

・不具合大量修正

毎度おなじみの恒例行事となりつつある大量の不具合の修正。とりあえずゲームが安定してくれるのであれば、少しでも多く治してくださいと言ったところ。

多すぎるので気になる人は上に貼ってあるURLから公式サイトへどうぞ。

 

ミニイベント銀河でお宝探しが開始

公式の情報はこちら https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-22-borderlands-3-loot-the-universe/

先週まで開催されていたミニイベントが終了し、今週からは1か月間の週替わりミニイベントが開催する。

・銀河でお宝さがし

今回のイベントは1週間おきに各惑星のレジェンダリードロップテーブルが変わるというもの。特定のエリアに武器レジェンダリーやMODのレジャンダリーがドロップするように

第1周の4月24日~5月1日はパンドラ

第2週の5月1日~5月8日はプロメティア

第3週の5月8日~5月15日はエデン-6

第4週の5月15日~5月22日はネクロタフェオ

期間は1ヶ月なのである意味シーズンイベントとも取れるもの。

 

感想など

今回は待ちに待ったアップデートでしたが、メイヘム高レベルでは完全にこれまでの仕様や武器は全く通用しないものが多く、一気にディアブロ3の様な形にシフトするアップデートに

カルテルの報復に関してはまだ触り程度しかプレイしていませんが、とりあえずメイヘム10に近いところまで一気に行きたいと思っています。最終的にはメイヘム10で周回しなければいけないので、装備を高難易度装備で固めるのが先かなと考えています。

今回でモズもさらに強化されじわじわと他の3キャラに近づくことに、以前と比べると初期パッチ時代とは言いませんが、かなり使いやすくなっています。

 

・どうでもいい話

どうでもいい話ですが本日聖剣3が発売して購入していますが、ボダランが楽しすぎて全然プレイしている余裕がない

また不具合なのか分りませんが自キャラ頭が巨大化する不具合にクッソ笑ってしまった

これぞ生物兵器です、007ゴールデンアイを思い出してしまった実際はランダムMODの効果で敵の頭が巨大化するのだがなぜか自分もでかくなるという不具合

 

・新規参入や復帰なら間違いなく今です。

完全にドロップの仕様変更により完全に今までとは別ゲーになっていますので、新たに参戦するなら今のタイミングが一番楽しめると思います、自分もやることが一気に増えてメイヘム10を目指しながら頑張っています。

 

-ボーダーランズ3

執筆者:

関連記事

[ボーダーランズ3]4月3日のHotfixにてついにロブに修正が入るが、計り知れぬ知識の真珠は依然凶悪性能、新イベントなどプレイした感想と現状のモズについて

今回はDLC2が配信されて1週間がたち、色々と情報などもまとまってきた中、Hotfixが4/3に更新されたので、これらについてと新イベントに関する記事です。   4月3日のHotfixの修正 …

[ボーダーランズ3]DLC2が適用され大型アップデートが入り、神ゲーがさらに神となりエンドコンテンツ仕様にどんどん入る。

今回はDLC2が配信され愛と銃と触手をぶっ放せに向けて現在再びプレイ&復帰してドハマりしているボーダーランズ3からの話しです。   大型アップデートが加わり、第2弾のDLC2が配信される。 …

[ボーダーランズ3]ミニイベントの「協力プレイでお宝ドロップ」が開催され、イベントがやばすぎてレジェンダリー堀りが捗る神イベント、一気に57聖別者装備を揃えるチャンスです

今回はDLC2が配信されると同時に3月27日から開催されたミニイベントの紹介&プレイした感想などの記事です。 現在開催されているイベントの協力プレイでお宝ドロップのプレイ状態とドアバスターズの話しが中 …

[ボーダーランズ3]なんとかメイヘム10まで駆け上がったので自分が行った方法と、狙う有用な武器など

今回は4月24日からメイヘム10までが実装され早速メイヘム10まで上がってみたので方法や有用な武器、などの紹介です。   使うキャラとビルドについて ・フラック 使用キャラはフラックのラック …

[ボーダーランズ3]最速レベル上げの方法と画面共有を使用した方法の2種類を紹介。

今回はレベリングのおすすめの方法を紹介、ガーディアンランク上げにも使えるのでランク300以上目指す場合にもおすすめです。   爆速レベル上げの方法、通常と画面共有を使用した2パターン 用意や …