サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]なんとかメイヘム10まで駆け上がったので自分が行った方法と、狙う有用な武器など

投稿日:

今回は4月24日からメイヘム10までが実装され早速メイヘム10まで上がってみたので方法や有用な武器、などの紹介です。

 

使うキャラとビルドについて

・フラック

使用キャラはフラックのラックビルドが中心緑赤ツリーのメガヴォア+内なる力ビルドで回しています。

クラスMODはDLC1産のクリダメ上昇を使用、グレイブウォードにも使えるのでとりあえず使い回し。

・アマーラ

アマーラはさすがに火力不足が目に見えてきたのでこれまでのようにグラスブ1択ではなく、スラム300%聖別者を使わないとなかなか厳しくなってきている、赤青最下層ツリーだがメイヘム7辺りで停止中。

・モズ&ゼイン

ゼインとモズはまだ未プレイなので不明。メイヘム4で止まってます。多分火力不足でメイヘム5~6辺りで悩みそうな感じはする。

新聖別者能力でスキル発動中武器ダメ200%が追加されたので、こちらを使用すればモズとゼインの火力はある程度補えそうである。フェイドを使用するならフラックも選択肢に入る。

モズはエレメントダメージの500%ノヴァのガンナー聖別者があるのでこちらも武器によっては選択肢としてありである。

 

自分は最初の1キャラ目はクリダメ火力がダントツで高いフラックを使用してメイヘム10まで突入、ビルドはボスマラソンとスキル使用後の聖別者と相性がいいラックビルドです。状況や回す場所によってはフェイドを使用。

 

まず初めに

とりあえずいきなりメイヘム10に突っ込むと間違いなく積むので、徐々に難易度を上げて進めるのが一般的。

またコンテナやクリア報酬武器はメイヘムモードの影響を受けないので、強さは従来通りの固定になる、そのため以前のDLCのクリア報酬武器などは難易度が上がるにつれて一気に差が広がることになってしまう

難易度別敵のHP表とMOD数

今回のメイヘム2.0以降からは以前まではアーマーやシールドの数値が多かったが、3種のHPは共通の倍率に変更された

メイヘムレベル 敵のライフ、アーマー、シールド ランダムMOD数
メイヘム1 200% イージー
メイヘム2 400% イージー、ノーマル
メイヘム3 600% イージー、ノーマル2種
メイヘム4 800% イージー、ハード
メイヘム5 1500% イージー、ノーマル、ハード
メイヘム6 3000% イージー、ノーマル2種、ハード
メイヘム7 5000% イージー、ハード2種
メイヘム8 7500% イージー、ベリーハード
メイヘム9 10000% イージー、ノーマル、ベリーハード
メイヘム10 12500% イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード

ライフの表を見てると何となくわかるが、今まではメイヘム4が基準で瞬殺だったが、5に上がるだけで4の2倍のライフになり、8まで行くと一気にメイヘム4の10倍近いライフになり、メイヘム10は4の15倍ちょいのライフになるので、段階的に難易度を上げて武器を更新して行かないと、一気にメイヘム10に行くのは難しい

 

DLCを使った場合

DLCを使用してやる場合は、DLC2のアナーキーを狙い撃ちし掘りまくり、メイヘムレベルを1づつ上げていく方法がおすすめ、掘る場所はザム&トムがおすすめ。

ある程度強力なアナーキーを掘ったら、更にメイヘムレベルを10まで上げてレジェンダリーを稼いでいくのがいい

・メイヘム10マラソンのトム&ザム

運良く強力なアナーキーが拾えれば比較的楽に12500%のライフを削ることが可能になる。

これを使えば死なない限りメイヘム10の他の場所でもある程度周回が可能になるので、掘っておけば当分使える。

 

通常の場合

通常でDLC無しで行く場合相当時間と運が要求されますので、サクッと高メイヘムに行きたいなら上の方法がおすすめです。

通常の場合ワールド産のカットマン、クラカタウなどを掘り、グレイブウォードなどをマラソンして、地道にメイヘムレベルを1つづつ上げていくことになります。

特に厳しいのはメイヘム6以降の壁が非常に厳しく、聖別者の選別やクラスMODの武器ダメUPなどはほぼ必須になってきますので、相当なリアルラックも要求されます

・メイヘム10グレイブウォードマラソン

流石にM10だと瞬殺とは行かないものの半分以上削れれば転倒するので、残りの半分を削って安定化が可能。

ランダムMODは最低ビッグ・キック・エナジーとホーリー・クリットの2種があるとダメージが稼ぎやすい

 

高メイヘムで回収したいおすすめ武器

おもにワールドドロップ品で使い勝手がいいものが中心。メイヘム10で拾えたものは画像を貼っています。

・マギー

主にゼインやフラック用だが、誰が使っても単発ダメージはそこそこ高く、ショットガンのような使い方もできるので使い勝手は良い、連射機や手動連射に自信がある人向け。

・ヘルショック

雑魚は一瞬で溶ける位には強力、ファイアとショック固定なので用途は限られるが普通に使う分にも十分強い。やや対生身用、メイヘム10産は1発10000以上の攻撃力。

 

・クラタカウ

生身相手の単体ダメージ最強格。グレイブウォードにも使える。メイヘム10産は30000超えの超攻撃力。

 

・カットマン

貫通多段によりサイズのでかい敵に対し超ダメージを誇る武器。ロブが届かない用の遠距離武器。

 

・ロブ

カットマンと同様に貫通多段武器、以前の修正により3点バーストでは無くなったものの、十分健在の威力。コロッシブやショックがおすすめ。

 

・リカージョン

複数属性の跳弾増加により、跳弾毎にダメージが跳ね上がっていく武器。ブレインストーマーでカバーできないコロッシブやファイア属性があると良い。理想はダブル付き。

 

・ブレインストーマー

リカージョンと同様に敵の多い所で使用すると鬼のようなダメージになる武器、ショック限定。こちらもダブル付きがあると便利。

 

・アナーキー(DLC2)

スタックが10まで乗れば超威力兵器に変貌、DLC専用ドロップだが厳選しやすく非常に強力。スタックの効果時間は無限で、死んだり手動リロード、武器チェンジしない限り永続。

理想はダブルのペレット×20の物がいい。

スタックの効果は1.3倍が乗算で掛かっていくので、最終ダメージは300%では無く、1378%ほどになる。

 

とりあえずおすすめする武器はこんなところです、他にも強力な武器は色々ありますが現状メイヘム10で掘るには厳しいものも多く、ワールド産を狙っていくのがいいと思います。

以前からメイヘム4で凶悪だったものや猛威を振るっていた装備、どのキャラが使ってもある程度のスペックが見込めるもので、高難易度のメイヘムで拾っておけば低難易度帯は安定して使える強装備達。

またメイヘム10で拾った武器は従来の武器の約2.5~3倍ほどの攻撃力になっており、これらの武器を使えばメイヘム6~8辺りは今まで通り瞬殺だが、メイヘム9~10はこれまでの様に瞬殺とは行かなくなってくる。

フラックとアマーラはこれまで通り攻撃力がかなり高いのでメイヘム10武器を入手すれば割と回れるが、ゼインとモズは攻撃力の低い差が出てきておりメイヘム10武器を使用しても高レベルのメイヘムを駆け上がるのはやや難しい、新聖別者能力の厳選がかなり重要になる。

・メイヘム10でドロップする武器の攻撃力は以前の武器攻撃力の約2.5倍前後ほど。

 

まとめなど

色々と結論を言うと、難易度は1つづつ上げていくのが鉄板で、フラックとアマーラはこれまで通りM4で使用していた武器を更新して入手していけば割と楽に行けるが、モズとゼインは今回のアップデートから登場した新聖別者付きの武器を入手できるかが問題になってくる。

今後ディアブロのように更にメイヘム15とか20とか出てくるたびに掘り直すと考えるとちょっとゾッとする反面わくわくします。

まだDLCも第3弾と4弾があるので、まだまだM10で通用する武器は今後登場するのでしょうが、流石に今回のM10はちょっとキツイです。

 

 

-ボーダーランズ3

執筆者:

関連記事

[ボーダーランズ3]最速レベル上げの方法と画面共有を使用した方法の2種類を紹介。

今回はレベリングのおすすめの方法を紹介、ガーディアンランク上げにも使えるのでランク300以上目指す場合にもおすすめです。   爆速レベル上げの方法、通常と画面共有を使用した2パターン 用意や …

[ボーダーランズ3]愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェイン×ロックの結婚式が配信されたので早速プレイしクリアまでに入手したレジェンダリーの使用感などの話し

今回は早速DLC第2弾の「愛と銃と触手をぶっ放せ!」が配信されたので早速メイヘム4でプレイしてみてクリアしてみた状態などの話しの記事です。 アップデートに関する詳細の詳しい情報はこちらの記事で紹介して …

[ボーダーランズ3]米黒人死亡事件の影響によりテイクダウンとカルテルが公式Twitterにより延期が発表される、今のうちにカルテル武器を選別するのがおすすめです

今回は6月4日に配信が予定されていた、新テイクダウンの第2弾が本日プレイしようとワクワクしておりましたが、中々Hotfixが更新されないので公式Twitterを覗いてみたら延期が発表されていた話です。 …

[ボーダーランズ3]ついに本日から大型アップデートが入りメイヘム10まで一気に解禁されカルテルの報復が開始し、新規参入&復帰するなら今がおすすめです。Hotfixの更新情報など

ついに本日から待ちに待ったメイヘム2.0とカルテルの報復が始まり、Hotfixの更新情報がメインの話しです。 余りにもデカイ大型アップデートなのでやや長め   4月24日のHotfixでメイ …

[ボーダーランズ3]4月3日のHotfixにてついにロブに修正が入るが、計り知れぬ知識の真珠は依然凶悪性能、新イベントなどプレイした感想と現状のモズについて

今回はDLC2が配信されて1週間がたち、色々と情報などもまとまってきた中、Hotfixが4/3に更新されたので、これらについてと新イベントに関する記事です。   4月3日のHotfixの修正 …