サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン20のウィザード効率プレイから5日目、トーメント16まで突入しひたすらリフトキーを消化し続ける

投稿日:2020-03-20 更新日:

今回はディアブロ3のシーズン20の効率プレイをし始めて5日目の現在の状態などの話しです。

 

シーズン20の効率プレイ重視のウィザード編

・トーメント16に突入しGRリフトキーを消化し始める

前回のラストでひたすらネファレムでリフトキーと金を大量にかき集めており、当分困らないくらい入手し、装備が一通り揃いトーメント16に突入したらいよいよGR本格マラソンの開始

目的は最終的にレジェンダリーアイテムの強化に必要なレジェンダリー宝石の強化+選別装備の入手

理想はプライマルの入手が理想だが、そう簡単に狙ったものは出ないので、ひたすら周回をする必要がある。

 

・経験値を考慮してマラソンしていく

ここではただマラソンをするだけではもったいないので、装備を見直し、できるだけ早く回れるところを周回+短い時間でPLを稼ぐのがいい。周回に時間がかかる様だったら最悪トーメント14~15まで落として周回するのもありである。

同じトーメント16のGR75層以降からはトーメント16の基準からは変わらないのでドロップ品などを考えるのあれば、早く周回できるところを回した方が効率がいい

この画像で注目してほしいのはクリアタイムと経験値で、85層は10分かかるのに対し、80層は5分ほどでクリアしており、この状態だと時間と経験値を考慮すると80層を多く回した方が効率的なのが分かる。

最高層で10分以上かけてマラソンするより、3~4分で2周する方が宝石の強化も早く進み、最終的にドロップするレジェンダリーの数などもトーメント16(GR75)以降からは同じなので、クリア経験値を考慮しつつ早い所を2周したほうが何かと効率がいい

周回する際は出来るだけレベルを上げた緩和の宝石を付けた状態でプレイすると周回数が重なるにつれて雑魚敵の経験値で差が大きくなる

 

・高階層用の装備を揃え、GR高階層に挑んでいく

ある程度装備が揃ってきたら適度にGRの最高記録に挑戦していき、血の破片の所持数や、現在使用している宝石の強化をしていくのが目的。

現在は85層を1回ギリギリクリアして放置。さらに上もクリア出来そうだが、とりあえずひたすら宝石を強化しながら低階層GRをハムグル中。

 

・チャレンジリフトが更新されたら挑戦しクリア報酬を獲得

今回挑戦したのはチャレンジ143のバーバリアン。

ビルドは今回のシーズンから新しく追加された九十の蛮族セットのフレンジー&雄たけびビルドクリアの仕方は一通りのバフ雄たけびを使用したらフレンジーで突っ込んでいくという比較的単純な物。PLも200代なので割と安定感がある。

変わった装備は、カナイのバスティオンの栄光と部族の刃、全キャラ共通装備で深淵を掘る者、ベルトのチラニクの鎖くらいで、セット装備以外は通常レジェンダリーが刺さっている。シンプルなフレンジー特化装備。

報酬を取っておけば無駄にアドベンチャー報酬を集めにクエストをやる必要が無くなる

 

・サブキャラを遊ぶ場合は準備も一緒に済ませておく

シーズン中同じキャラだけ遊んでいると作業感がマッハなので、他のキャラで遊ぶことも考慮するなら、GRを回すついでに新キャラ用の装備も一緒にそろえるのがおすすめ。

・おすすめ装備

手軽にそろえられて一気に育てられるおすすめの装備は以下の3点。

サブキャラが装備可能なレベル70の両手武器(高レベル緩和の宝石付き)

・レオリックの王冠(ランク10ルビー装着)緩和の宝石25で必要レベル1にしておく。

・ファイアリング(高ランク夢の遺産付き)

武器は運よく両手の物のプライマリを入手できたので今回はこれを使用。ダメージ上昇が両方ついており理想な物。ソケットは拡張しても、特性変更でもお好きな物を選択するのがいいが、限界を求めるのであれば、拡張の方が最終的に特性が1個増えるのでおすすめ

 

この3点を用意すればとりあえずサクッと70までは一瞬で上がります。レオリックの王冠は緩和の宝石で必要レベルを下げる手間がありますが、宝石効果が2倍+ルビーによる経験値ボーナスが非常に高く、手間のわりに1個作っておくと3キャラ目以降育てる場合にも便利。

ファイアリングは緩和レベルを下げる必要が無く、最初から装備レベル1で経験値ボーナスもついているのでコスパも良くソケット付きがあれば何でもいい。夢の遺産を付けておけば低トーメントまでならまず火力と死ぬことは無い。

両手武器はレベル70で攻撃力が高い+ソケット付きのものであれば特に何でもよい、重要なのは緩和の宝石のランク次第でレベルの上昇速度がかなり変わるということくらい。

さらに効率を求めるのであれば手間はかかるが緩和の宝石でレベルを1まで下げたリングやアミュレットなどを使用し、猛毒や稲妻、ミリナエなどの宝石を差しておけば雑魚はみるみる瞬殺できる。

 

・それ以外の準備

レベル70になったら血の破片はメインキャラで貯めてサブキャラに変えて交換してクラス専用レジェンダリーを全部位入手しておくと一瞬でトーメント10辺りまではプレイ時間2~3時間ほどで行けるようになる。

サブキャラで使用できる装備などがあれば回せば血の破片を使用する必要はないが、サブキャラで使用する専用カナイパワーなどは最低3種は抽出しておくのがいい。

自分は毎回シーズンが始まる毎に上の3点装備を作成し、サブキャラを一瞬で育ててトーメント10前後のGRでレジェンダリーを揃えながら、低ランク宝石の育成を一緒に済ませています

 

・息抜きにジャーニーやら他のビルドやらを試してみる。

効率プレイと言ってはいますが、今回はGRをひたすら回すのが目的になっているので、流石に延々とGRをやっていると作業感が出てきますので、息抜き程度に他の事やシーズンを楽しみつつプレイするのをおすすめします。

サブキャラやら他のビルドを試したり考えたり、チャレンジ系のミッションをクリアしたり、セットダンジョンやコンクエストなどが主な目的です。

現在はまだ挑戦していませんがそろそろ挑戦していく予定。

 

・現在の装備と周回について

現在ウィザードの周回に使っている装備と周回状態の紹介。

・装備は以下の通り

エーテルウォーカー(メイン) 高速移動用、カナイパワーの振れ幅に影響がないので使用。
エッチングを施された印(オフハンド) 今回のシーズンから弱体化したがスキルは速射できるのでエーテルと同様にボーナスの振れ幅が少ないので使用。
聖者アーチュウの小手(手袋) 火力重視ならフロストバーンや取り回しの良い信仰のグローブ。
骸骨王の肩当て(肩当て) 即死した際の一応保険、火力+防御重視ならチャネリングマント
ゴールドスキン(鎧) ゴールド獲得率を上げるために使用、高階層を回す際は鷲座の胸当て。
信者の兜(兜) 理想はレオリックや壊れた王冠で稼ぎ効率を上げたい所だがエンシェントが無いのでとりあえず使用。
エトリックの瞳(アミュレット) 唯一のプライマリなのでとりあえずクリティカル2種に変更して使用
宿敵の碗甲(腕甲) カナイが武器で埋まっているので使用
ゴールドベルト(ベルト) ネファレム周回必須品、デスウィッシュと組み合わせるならハーグブラッシュや、プライマリの隙が短くなるデルセアの恥。
癌のフィールド(下衣) 他にエンシェントが無いので仕方なく使用、理想は深淵や
炎跡を歩む者(靴) 他につけるものが無いので、エンシェント付きを使用
剛者の連祷(指輪) 悪夢の遺産セット用
嘆きの主(指輪) 唯一エンシェントではないノーマル品。上に同じ
トライアンヴィラッド(カナイ) オーブ特化で必須能力、振れ幅が大きいのでカナイでの利用が理想
不安定なセプター(カナイ) 上に同じ
デスウィッシュ(カナイ) 高階層用の火力底上げ、低階層を回す際は他の物を使用。
欲深き者の願い(宝石) 主に金稼ぎ&ゴールドベルト用、GRではゼイの復讐の宝石と交換
囚われし者の悪夢(宝石) オーブビルドではほぼ必須な物。
液状化したヌーの内臓(宝石) 被弾した際の保険用、火力重視なら他の物を使用

基本はこれらの装備を軸に使用。

主にネファレムとGR兼用装備、高階層を回す際は一部交換して周回。カナイパワーはボーナス振れ幅の高い武器を3種使用し、少しでも火力補強(今回のシーズン限定)

エンシェントは嘆きの主以外は全てエンシェント付き。この構成でトーメント16をグルグル回しています。GRは75を3~5分ほどで周回。

 

封じ物の指輪消化

ここで封じ物の指輪が大量に貯まってきたので、トーメント16で消火作業をしていきます。

当然だが使用する際はトーメント16で回した方が断然美味いので欲深き者の願いを入手後はトーメント16まで取っておくのが吉

エンシェント付きなら財宝の穴ではなく古の穴に変化し、道中の雑魚敵が全てゴブリンとレジャーに変化し格別に上手さが段違いに美味くなる。

7週した後の全部消化後は、PLは700に突入しました。

 

まとめやら感想

本日は完全にディアブロとは関係ない話ですが、聖剣3体験版やらバンドリ3周年やらで余りプレイできていませんが、それなりに貯まりまくったGRハムグルを頑張って半分ほど消化しました。

なんだかんだで初速に関しては一番今までのシーズンで早いプレイ状態です。

今回の記事のまとめるとこんな感じになります。

今回のプレイ内容 備考
GRリフトキーを消化+所持している宝石を全て強化していく。 前回腐るくらいリフトキーを入手したので消化、最終的にレジェンダリー強化のために必要ないレジェンダリー宝石を一通り強化。
経験値と周回速度を重視したGRマラソン 地震の周回速度に合わせて経験値を考慮したマラソンにより効率よく経験値を稼ぐ。
高階層に挑む&使用している宝石限界強化 最高記録を更新し、使用している宝石レベルの底上げ+血の破片の所持数増加。
チャレンジが更新されたのでクリア ホラドリアムの報酬素材をまとめて入手できるのでクエストをやる必要性を省略、今回はバーバリアンのフレンジー雄たけびビルド。
セカンドキャラの育成準備 他のキャラで遊ぶ場合、準備しておくとスムーズに移行可能。
GR周回に飽きたら色々寄り道。 作業感や飽きを減らすため適度に行う。

前回のシーズン20の1~2日目の効率プレイ内容に関する記事こちら

-ディアブロ3

執筆者:


関連記事

[ディアブロ3]シーズン18が開始し、ウィザードで攻略開始し要点だけまとめた攻略の流れ的な物を残しておきます

今回は2019年8月24日からディアブロ3の新シーズンである18が開始されまして、自分はウィザードで攻略を開始したので攻略の流れを要点だけまとめていったので、これから始める人やウィザードでゲームを開始 …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …

[ディアブロ3]トーメント16でPL0でも通用する装備やビルドの紹介(ウィザード編)

今回はウィザードでパラゴンレベル0のトーメント16でどの程度の装備や構成があれば通用するかの紹介をしていきます。 実際にパラゴンレベルをリセットして装備を外したりして検証してみた結果です。 &nbsp …

[ディアブロ3]コンクエストの強欲の5000万ゴールド連続獲得の色々な攻略方法など

今回のシーズン19で最もきついというより面倒なコンクエストが強欲であり、この攻略をしていくことに、リフトやソロクリアは慎重にやれば達成できるのでそこまででもないが、普通にプレイしていたらまずとることが …