サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェイン×ロックの結婚式が配信されたので早速プレイしクリアまでに入手したレジェンダリーの使用感などの話し

投稿日:2020-03-27 更新日:

今回は早速DLC第2弾の「愛と銃と触手をぶっ放せ!」が配信されたので早速メイヘム4でプレイしてみてクリアしてみた状態などの話しの記事です。

アップデートに関する詳細の詳しい情報はこちらの記事で紹介しています

 

愛と銃と触手をぶっ放せ!のプレイ状態など

まずはレベル57まで上げてから

新武器を入手するにあたって今までの53の入手をしてしまうと勿体ないのでまずはパッチを適用後に拡張されたレベルを57まで上げることから開始。

前の記事でも言いましたが、新ガーディアンスキルも3種入手出来ていないので一緒にレベル上げもかねて、稼ぎプレイから開始。

今回犠牲になるのは、毎度おなじみグレイブウォードさんです、難易度はビルドなどを組みなおすのが面倒なので適当装備で行けるメイヘム3でワンパンしていきます

微妙に装備しているレベルとMOD+敵のレベルの関係上、ラストはワンパンできませんでしたが、とりあえず終了。

まずは一番使用頻度の高いアマーラからレベルあげ、装備はどうせ57になったら最選別しなければいけないのでレアはスルー。撃破直後にゲーム終了。

スラム後300%聖別者武器があればメイヘム4も行けるだろうが無いので通常クラカタウを使用。またスカージやカットマンでワンパンは苦手なのでクラカタウです。

とりあえずゼインとフラックも一応上げておくことに、モズは当分使いそうも無いのでとりあえずそのまま。

フラックは何もしなくてもクリダメ超威力なので特に問題なく、ゼインはキルスキル系発動の青緑ビルドを組みなおしてワンパンしていきます。

 

とりあえず良く使う3人は57まで上げて、モズはファイアダメ特化で3までは楽だがメイヘム4はわからんので割愛、メイヘム3で適当にやる予定。ちなみにレベル53から57まではM3で24周で57まで上がります(6周で1レベル)

 

愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式を開始

レベルを一通り57まで上げたので早速メインとなるDLC2弾のプレイ開始、キャラはアマーラでストレスマッハになりそうだがM4で専用レアを期待しつつ突入スキルポイントはとりあえずアバターとエクスプレッションフォースを取得した赤青最下層ビルドで様子見。

ゼインとフラックは考え中、ゼインは青緑の最下層2種でキルスキルと永久バリアのシールド効果+新スキルなどと組み合わせて何かできないかと考えています

フラックはフェイドの赤緑ツリーが鉄板なのでこのまま伸ばす予定。

 

・とりあえず受諾しOPを鑑賞

少々ネタバレですが、まあ同性愛好きには素敵なイベント、色々妄想が膨らみます。

 

・ウェンティゴがクッソ固くて萎えた

正直こいつだけHPの設定おかしくね?っていうくらい固すぎて10分くらい奮闘してました、ロブ撃ってもリカージョン撃ってもミリ単位程度しかライフが減らず、弱点部位の腹部も非常に狙いにくく、弾を一通り撃ち切ってやっと倒しました。

テイクダウンのオーディンとは違った意味で強い+いやらしい敵で、今後マラソンする際はとりあえずM3に難易度を落としてやります。

特に強いというわけでも無いが、サイズが小さいので貫通系武器も効きにくく、かなりやりにくい敵でした。

話しに関してはネタバレになるのでとりあえずこれ以上は伏せておきます。

 

入手した新レジェンダリーや装備、DLC専用レアなど使って見た感想

・イニシアチブ

ヴィンセントからドロップ、エピック品だがラフライダーのような性能で与ダメ上昇効果があるが、被ダメ減少効果はやや低め、ライフ増加量50%とこちらはやや高い。

見方によっては与ダメが上がる分、ラフライダーより優秀

 

・インサイダー

通常ドロップ、単純に1ショットの威力1万越えのマリワンショットガン。ゆらゆらと動きながら前進する爆発+属性弾を発射する、弾速はやや遅め。最終基礎武器ダメージは弱点を考慮すると25000ほどとそこそこ優秀だが燃費が悪い。

 

・ザ・カース

カースヘイブンを覆う影のイベント攻略時に入手可能、マガジンが少なめの一般的なジェイコブス製ショットガン。エピックだがなかなかの威力がある。普通に使う分には新規キャラなどでも十分使える威力。

 

・オールドライディアン

リロードするたびにエレメント属性がチェンジし、武器のシールドはエレメントのダメージを20%減少させる効果がある。

 

・アナーキー

通常ドロップ、リロード時に射撃すると爆発するタレットを設置。また敵を倒すかオートリロード時にダメージが30%上昇し、10回までスタックする(+300%)1ショット30000~40000近い威力まで跳ね上がる超威力ショットガン。5~7回あたりから目に見えてヤバい威力になっていく

弾の挙動などの性能はホライゾンに似ている

 

・ファイアセールフラマ・ディドル

通常ドロップ、ガンナランのようにリロード時に弾を発射しながら武器を投げ、かなりバウンドし最後は爆発する。通常の射撃も1回バウンドする。

+付きの個体もあり、タレットになるバージョンも確認。強いかと言われるとややユニーク武器。

・トーチ

ライフが減少しているプレーヤーの周りに3発のファイアーボールを放つ、ライフ保持やHP1にする効果中は発動しない、あくまでライフが攻撃で減少した際に発動、リキャスト時間あり

 

・オールド・ゴッド

様々な属性耐性が上昇するシールド、どの部分が専用能力なのか分からないのでとりあえず詳細は2本目以降を入手してから判断してみます。

 

・セイレーンMOD、ストーン

ダメージを受けるたびに+10%の確率でラッシュスタックを獲得し、スタックごとに被ダメ-3%、ラッシュ最大値+5

攻撃系のMODは既に通常のMODであり、今回のセイレーンMODはラッシュ維持+防御重視のMOD

 

・ガンナーMOD、サッパー

モズの新クラスMODで無条件でライフスティールを得ることができ、射撃時間が長ければ長いほど倍率が高くなる、最大12%

このMODの登場によりヴァンピールに頼らずとも、正面から撃ち合いが決めれるようになりました、そして緑赤ツリーなどの選択肢も出て、爆発物を使用しないで吸収もできるビルドを組めるように

 

・虚空の裂け目

エンパワード・スカラーからドロップ、銃撃ダメージを受けた際に追尾スパイクを発射する。

 

・ラブ・ドリル(レジェンダリー)

クリダメ300%近くある異次元ピストル、そして20%でショックのダブルダメージ付きと凶悪性能、アンフォーギブンを超える連射性となっており、クリティカル時にマガジンに1発補給される、とかなり強悪性能、心臓からドロップ。

通常性能やらスキル誘発の際はマギーに負けるがクリダメは異常

 

・ラブ・ドリル(エピック)

メインシナリオ全クリア時に入手可能なエピックバージョン。

レジェンダリー版と性能が似ており、高速連射可能な、クリダメが200%以上とかなり強力なジェイコブ製ピストル。単発威力はレジェンダリーよりやや高め。こちらもクリティカル時にマガジンに1発補給される

 

・ルナシー

新アーティファクト、シールドの容量が2倍になるが、リチャージのディレイが大幅に上昇。エンパワードグローンからドロップ。

厳選してレジェンダリー能力をシールド100%&ライフ1の物と合わせるとシールド量が6桁超えてやばいことになりそうですが、出現し入手できるのか分からないのでまだ何とも言えない。

デメリットもあるのでスキルによる即リチャージできるゼインやモズ向けのアーティファクト

 

・コッキー・バスタード

箱からドロップ、普通のスナイパーと言った感じの性能でセミオート、使えるかと言ったらやや今一。

 

・計り知れぬ知識の真珠

メインイベント攻略報酬、メイヘムの山中攻略後クラップトラップからもらえる。

連続で攻撃をヒットさせると1%ずつ上昇していき最大の15スタックまで乗るとさらに追加で20%上昇(合計35%)

 

その他、見た目やスキン

・タクティカル・テンタクル

トイレやらコンテナなどから入手、ロッジのトイレで3個ドロップした(クリアまでに5個ドロップした、そんなにいらないという)武器アクセサリー、レジェンダリー品。

・テンタクラー・スペタキュラー

アブリッガの像を破壊時にドロップ。ガンナーのスキン、エピック品

・カオティック・フード

通常ドロップ、クイックチェンジの頭部、オペレーティブ用、エピック品。

・ダールの絆の同士の設計図

部屋の装飾、ノーマル品

・ルナティックシールド

部屋の装飾品、ノーマル品。エンパワードグローンからドロップ。

 

ここまでがとりあえず1周目で初見M4クリア時までに入手したもの、どれが固有ドロでワールドドロなどまだ判別はついていませんが、とりあえずこんな装備が出ましたよっと言う感じです。

まだ通常の57レベルのレジェンダリー堀りをしていないので、全体の性能基準を把握していません53と比較すると2~3割ほど上昇している模様

サイドクエストはまったく未クリアなので、これから消化していきます。

 

まとめ

とりあえずM4を初見クリアし、戦闘不能回数も0回で普通に攻略しましたが、なんだかんだで57装備で固めてなかったということもあり、ウェンティゴ戦がクッソきつかったです。

最後に思ったのは「夫夫と書いてふうふと読む」ことを知りました、勉強になります。

装備に関しては現在入手したものではダントツでレジェンダリーのラブ・ドリルがやばいです。超連射可能なアンフォーギブンの上位互換武器になっており、グラスブや凍結で動きを止めれるアマーラやゼイン、クリダメの高いフラックと誰が使ってもかなり強いです、その上さらにショックダメもついているという増々状態。威力はマギーの4~5倍ほど、フラックのフェイドビルド+連射機で使用すれば間違いなくチートピストルと化します。フラックの最終装備候補に入るくらい強力です。

今回のDLCはジェイコブスと言うこともあり、ジェイコブス社製の武器が好きな自分としてはかなり使ってて楽しい装備が多くて助かります。

あとはプレイしてて思ったのはロブの弾速がやや早くなって、多段率が悪くなっているような気がしたのは気のせいかなと、ダメージはそのままですが弱体している感じがしました。

・DLC2のレジェンダリー一覧をまとめている記事こちら

 

-ボーダーランズ3

執筆者:


関連記事

[ボーダーランズ3]ミニイベントの「協力プレイでお宝ドロップ」が開催され、イベントがやばすぎてレジェンダリー堀りが捗る神イベント、一気に57聖別者装備を揃えるチャンスです

今回はDLC2が配信されると同時に3月27日から開催されたミニイベントの紹介&プレイした感想などの記事です。 現在開催されているイベントの協力プレイでお宝ドロップのプレイ状態とドアバスターズの話しが中 …

[ボーダーランズ3]レビュー感想、ハクスラ要素が強いと思いきや序盤はストレスゲーで中盤以降はディアブロ3に似た快適なスルメゲーでした。

今回はボーダーランズ3のレビューでもしていきます。一応最初のキャラの初回はクリアしており、ノーマルのソロプレイにてクリアしたものを基準に評価しております。   ボーダーランズ3とは 今回紹介 …

[ボーダーランズ3]DLC2で入手可能なレジェンダリーや固有ドロップ、ボスマラソンをした結果や新武器の感想など

今回はDLC2の愛と銃と触手をぶっ放せ!で入手可能なレジェンダリーや固有レアの紹介を主としている記事です。   DLC2で入手可能なレジェンダリー 主に自分が色々マラソンや、サイドミッション …

[ボーダーランズ3]DLC3と新しいテイクダウンの情報が公式から発表される

今回は現在コロナによってほしいゲームがどんどん延期になっている中、ボダラン3の待ちに待っていたDLC3の情報と第2弾のテイクダウンの情報が配信されたのでこれらの話しです。   公式サイト ・ …

[ボーダーランズ3]DLC2が適用され大型アップデートが入り、神ゲーがさらに神となりエンドコンテンツ仕様にどんどん入る。

今回はDLC2が配信され愛と銃と触手をぶっ放せに向けて現在再びプレイ&復帰してドハマりしているボーダーランズ3からの話しです。   大型アップデートが加わり、第2弾のDLC2が配信される。 …