サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日常

ついに念願のFF7リメイクが発売するが、PSストアカードが買えずコンビニを数軒回ることに

投稿日:

今回は世間はコロナで賑わっており、絶望するニュースばかりの世の中ですが、待ちに待ったFF7リメイクが発売され、購入からプレイするまでのどうでもいい日常的な話です。

 

FF7のためにコンビニ巡りをし、やっとPSストアカードを購入する

本日はついに待ちに待ったFF7リメイクの発売日で、自分はDL派なので日付変更時の24時にDLしようと思ったのですが、前もってチャージしてなかったので、今日の帰り道ついでにコンビニに寄り道して適当に買おうと考えてましたが、ただ単に運が無かったのかコンビニに全然PSストアカードが置いていないという衝撃の事実。立て続けに売り切れてました

 

・コンビニ4件目にてやっと購入

巡ったのは近所のミニストップとセブン、ローソン2件ですが最後に購入できたのは近所のセブンでした。やっぱセブンイレブンは不祥事などをやらかしてもやはり偉大である。

久しぶりにまさかの発売日にプレイできないとか冷々しました。

・とりあえずチャージしてDL開始するものの。

購入したのはスタンダードエディションの方を購入、最近のゲームではお高い約1万円という、しかもこれが分割で3部作と言うのだからどうなるのかと言った感じです。

・容量デカすぎ問題!

最近SSDストレージに突っ込んでいますが、圧倒的な容量不足が深刻化しています。

FF7リメイクの容量も81GBと異常なデカさ、最近プレイしたゲームの中でも初期パッチでは圧倒的なサイズでかなりビビりました。

とはいっても体験版の段階で相当デカかったのである程度容量はあるんだと感じてましたが80G以上とは思いませんでした。

 

・とりあえず本体のストレージに突っ込む

拡張SSDが60G程度しか空き容量が無いのでとりあえず本体で妥協。

約1時間ほど放置してからやっとプレイ開始できたので、とりあえず童心に帰って過去の小学の頃にプレイしたFF7などを思い返しつつ楽しみたいと思います

 

感想など

世間はコロナで感染列島の様な漫画やアニメの様なクソみたいなバイオハザード状態ですが、自分が言えることは、こんな時こそ部屋に籠ってゲームだろうという感じですが、自分は数年前に気胸で入院しているので感染して重篤化したら多分死にます。

レビュー記事の方は追ってプレイがある程度進んだら数日後に投稿しますのでしばらくお待ちくださいませ。

攻略記事に関しては自分の面白さによって更新するかしないかと言ったところなのでまだ何とも言えません。

そんなわけで何の変哲もない日常の日記でした、DL派の人はもしかしたら難民になっている可能性もありますがとりあえず自分はプレイするまでに行けましたので、店頭で現物が入手できなかった場合はPSストアカードやAmazon、steamカードなどで購入するのもありかもしれません。自分のようにカードが売り切れている可能性もありますが。

・FF7リメイク体験版のレビュー記事はこちら https://samoken.com/2020/03/03/ff7remake-1/

 

-日常

執筆者:

関連記事

[日常]GEOの初売りでHORIコンとラピスリアビスを購入して帰ってきた話。

今回は日常の話しですが、先日TVを見ていてGEOの初売りが5日までと言うことだったので気晴らしに出かけて、見て帰ってきた話です。   GEOの初売りセールに行ってきた 結果からいうとセールで …

[日常]12月の今後のプレイするゲームや購入予定についての垂れ流し記事。来月買う予定のFFCCとロックマンゼロは延期

今回は12月の自分がプレイしている現在進行中と今後プレイする予定のゲームなどをただひたすら垂れ流しで紹介する記事です。     12月プレイしているor予定の家庭用ゲーム関連 ディ …

[Androidレビュー]ゲームミング用で5GのSH-51A(AQUOS)に機種変し、音ゲーなど触ってみたらかなり快適だった話し。

今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。 とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないの …

公式から「あなたのプレイステーション2019年」が公開されており、PS4のプレイ状況を計測してみたら意外と平均的に遊んでいたがハクスラ&箱庭ゲー祭りでした

今回は現在公式のプレイステーションブログで面白い企画がやっていたので紹介です。 2019年の1年間のプレイ状況のスコアが計測できるサイトが公開されており、自分が一番プレイしていた作品が分かるというもの …

[日常]今年一年のサイト運営に関して思ったことなどを振り返って垂れ流してみる話と、これからについて。

今年もあと数日となり今年の出来事などを振り返ってみることにみることに、ゲーム関連の色々な記事や試行錯誤しながら自分のペースでのんびりと書いていた1年です。 主にサイト運営に関する記事内容やプレイしてき …