サモケンのゲーム日誌

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ボーダーランズ3

[ボーダーランズ3]エンディング後で約1分で1万以上の経験値を獲得できるレベル上げの方法

投稿日:2019-09-23 更新日:

今回はクリア後に50までのレベル上げで伸び悩んでいる人向けや早くレベルを上げたい人向けの記事です。自分はこの方法でクリア後から5時間ほどでレベルを50まで上げれました

また石グレは修正され、モズ以外でも使えるので個人的にはこちらの方が万人向けでおすすめです。

クリア後の要素を含むのでネタバレやゲームバランスを損なうのを嫌う人は読む際には自己責任でお願いします。

 

ゲームクリア後のレベル上げと基本について(ソロの場合)

獲得経験値の基準

取得経験値の計算方式は敵のレベルが低いほど獲得経験値が減っていき、レベル差が開いていると獲得経験値は1とかになってしまうので、基本は自分と同じレベルの敵を倒すのが早く上げるポイントです

 

クリア前のレベリングについて

ゲームクリア前のレベリングについては、1つ前のストーリーで攻略したボスを周回するか、サイドミッションをクリアし、クリア時に入手できる報酬経験値を集めるのがおすすめです。

クリア前の敵はレベルが固定なので撃破によるレベリングが基本的に困難です。

 

エンディング後の各難易度のレベリングについて

クリア後で通常の状態でゲームを開始すると敵のレベルは30前後になっていますので、強い敵が出てこなくなりレベル上げが非常に困難になります。

・メイヘムモードを使用

クリア後に最初に解禁されるメイヘムモードは3段階まで設定でき、1段階でも設定すれば敵のレベルが自分に合わさりレベル上げが楽になります、そのためクリア後のベル上げの基本はメイヘムモードでボス狩りが理想になってきます。

 

・真ヴォルトハンターモード

最初から敵が強力な状態で登場し、ストーリーをはじめからやり直すモード。

敵のレベルもこちらに合わさるのでレベリングには向いているが、敵はそこそこ強い

クリア直後に普通にストーリーを攻略していけば自然とレベルは上がっていくので、慣れている人や2キャラ目以降、サイドミッションを順番に攻略していく場合や、金庫にある程度の装備が揃っている人向け

 

リセマラについて

主にリセマラを使うか使わないかで大きく効率が変わってきますが、使った際の効率などを考えてお話をしていきます。

・リセマラとは

リセマラとはいわゆるゲームを終了し再スタートすることを指しリセットマラソンの略。

終了することにより敵の配置や宝をリセットすることで効率化を図ることができます。

またゲーム終了し再スタートした場合は最寄りのチェックポイントから復活する仕様なので、トラベルが無い場所でもボス前から復帰することができます

またマッチメイキングしている際や他人がPTにいる場合は使用しないほうがいいです、大迷惑になりますので自己責任でお願いします。ゲーム終了すると強制切断扱いになるので注意が必要です。

 

レベリング場所について

レベリングのやり方は2種類あり、主にリセマラを使うか使わないかで大きくやり方が変わってきまが、今回は使う場合で紹介します。

 

 

・リセマラを使用する場合はアセンション・ブラフのマウスピース狩りがおすすめ

最初の1周目はボスのところまで移動する手間があるが、2週目以降はリセマラでチェックポイントから始まる仕様を生かし、ボスの中でも弱いマウスピースを乱獲するのがおすすめ。

・使用武器について

使用武器は何でも良い、ファイア属性や威力重視のものがおすすめ、周回している最中にドロップする専用ドロップのキリング・ワードやマインド・キラーだけでも十分戦える

・ビルドはダメージ重視なら何でもいい。

周りの雑魚敵も倒した際に経験値が入るので、マウスピースの無敵中に倒していくと更に経験値効率が良くなる。

開幕直後にダメージ上昇系や直接ダメージ系のアクションスキルを使用し、適当に撃っているだけで倒せます。無敵中は周りの雑魚を倒していくと経験値も一緒に稼げおすすめ。

近接ダメージがアーティファクトなどでファイア属性に変換しており、約4000以上の近接ダメージが出るのなら雑魚敵は1撃で倒せる

最低でも80%上がるレア以上のものがいい。装備レベルは特に影響が少ないのであまり気にしなくてもいい。武器やクラスMODに近接ダメージ上昇が付いているものを装備すると楽に倒せるようになる。

 

店で買える高威力(4000~6000以上)のグレネードやトラッカー系などを使用しても雑魚は簡単に処理できる。ファイア属性なら1000~2000程度低くても1発で倒せる。

・店で売っている主な例

 

マネー系を使用すれば一緒に金策にも使えるので、無敵中に全弾投げるのがおすすめです。

 

 

・獲得経験値について

メイヘムモードⅠのマウスピースの経験値は約9000~14000(35~50Lv時)大体15~20周辺りで1Lv上がります。雑魚敵は300~700前後。雑魚敵の経験値も合わせれば1周15000~20000近くまで稼げます。

他のボスやレアエネミーなどよりも経験値が高いです(レベル50時で約6000)

 

ショップなどを使用せず、アイテムも拾わないで、倒した直後すぐにゲーム終了すれば1~2分で1周できるので非常に効率がいいのでおすすめです、レジェンダリーだけ拾っていればいいかと。

アイテム集めなどは装備レベル50がドロップするようになってから本格的に集めると無駄が無くて済みます

またパンドラの時期マウスピースのサイドミッションを引き受けている場合、扉が閉まっているのでマウスピース狩りができないので注意。サイドミッションをクリアするか、引き受けないのがいい。

 

レベル50以降のガーディアンレベル上げは殺戮サークルがおすすめ

レベル50になり、ある程度装備が揃ったら、シスターンオブスローターの殺戮サークルもおすすめ

敵は他の2か所の殺戮サークルより比較的弱い+MAPも狭く、ほとんど生身なのでファイア属性の武器と飛んでいる敵用にアサルトやトラッカー付きグレネードが揃っていれば比較的楽に周回可能です。

1周20~30分ほどでノーミス+ミッションの達成度にもよりますが、クリア時の報酬で25~33万ほどの経験値が入手可能

・拡大した物

雑魚敵の経験値も合わせればマウスピースの2倍に近い経験値効率が見込めるので(メイヘムモードⅠ)装備が一通り揃い、リセマラが面倒な人や、マルチでやりたい人向け

時間はかかるが経験値効率は非常に高いが、飛行する敵に対処する速度が重要一部のバットアスはファイア耐性もあるので無属性なども準備したほうがいい。

 

この記事について

グレイブウォード狩りは経験値効率は高いが(レベル50時で約26000)初心者やクリア直後では難しく、ポーセリンパイプボムも修正され、チュパカブラッチ狩りも修正され、モズやゼイン以外のグレネードに補正の無いキャラは安定化するのが難しいので、クリア直後に全キャラ共通ですぐに使えるこちらを紹介しました

 

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