今回はモンクのシーズン19から追加された新セット(正義の法則)やモンクの攻略をメインにした話です。とりあえず一通りの装備が揃って、ある程度操作感にも慣れてきたので、自分が実際にやった中のおすすめのビルドや攻略などの紹介です。
モンク攻略編
レベル別トーメント16までの大まかな流れ
・レベル1~40
ひたすら地道に雷鳴拳(風撃)を使用しながらの旋風脚(大旋脚)と旋風円陣がメイン。雷鳴拳(風撃)は1対1なら凍結ハメで比較的安全に戦える。
疾風掌破(北方の風)は使用中に敵をすり抜けることができるので、囲まれた際の脱出用にも使用でき、攻撃の発動が非常に速いので小型の雑魚敵をひき逃げするときに強い。旋風円陣はとりあえず打っておけばOK的な感じである。
疾走撃が他のクラスのテレポート系の中でも非常に使いやすい、発動して移動するまでの時間が非常に短くショートカット(壁抜け)や緊急回避、移動用にも使えさらにダメージも与えられるという何かと便利なスキル。
真言は救済の真言(強固)が序盤から使え大分固くなるので、最初はお世話になる。近接職は被ダメ3割カットもありそこそこ死ににくい。
最初の初期状態ではスピリット生成量が困難で自然回復しないので、自然回復する物や、攻撃速度の高い武器などを使用しプライマリスキル速度を上げるとそこそこ快適になる。
パッシブで高貴な魂や言霊活性でスピリット回復量を補強すると戦いやすくなる。雷鳴拳と旋風脚を組み合わせ、攻撃重視なら無慈悲な攻撃と揺るぎなき心が優秀。
レベル41~70
初期状態では天鐘は使いずらいが、天鐘(爆裂光)が周囲に対して広範囲に攻撃でき非常に強いが、リソース消費がでかい。リソース消費を減らすレジェンダリーが入手出来たら最優先して装備しておきたい。
スキルを強化するレジェンダリーが出ない限りプライマリを使用しつつセカンダリ+烈風円陣を使用しながら戦闘するのは変わらず。基本に忠実な戦い方を要求される近接タイプ。
パッシブで敏活や神秘のリズムを使用することでプライマリとセカンダリを組み合わせた戦い方もできるようになる
トーメント15までのおすすめビルド
主にトーメント15までならそこそこ使えるものの紹介。
・天鐘+疾走撃+夢の遺産ビルド
個人的にモンクでおすすめするのが序盤のトーメントをサクサク駆け上がるのに便利な夢の遺産と殲滅力に優れている天鐘(爆裂光)と移動用に疾走撃の使用回数を強化したビルド。
疾走撃と天鐘(爆裂光)による高速殲滅を目的としたビルド、低難易度向け。
装備名+種類 | 備考 |
イン=ジオム(剣) | エリートを撃破後は15秒間疾走撃で走り放題になる。 |
キョ―シローの刃(フィスト) | 天鐘を強化 |
大寺院の香炉杖(大棒)カナイパワー武器 | 両手武器なのでカナイパワー抽出必須、天鐘超強化+リソース50%減と最優先して入手したいレジェンダリー |
シンダーコート(鎧) | 天鐘(爆裂光)は火炎属性なので相性抜群。リソース30%減 |
ピントの誇り(腕甲) | 天鐘強化 |
夢の遺産(レジェンダリー宝石) | メイン |
最低限必要な物はこんなところである、書いていない部位は自分のプレイスタイルや使用スキルに応じて調整またはエンシェント付きを優先して装備していくといい、キョ―シローの魂、宿敵の碗甲、レオリックの王冠+トパーズ付き、信仰のグローブ、時の芳香、悔悟室の指輪など
また今回のシーズン19からは夢の遺産のドロップ率が上昇修正が行われたので、早い段階で入手し強化していくと、かなりの速度でトーメント7~8くらいまでは一気に駆け上がれる。序盤で一番お世話になった構成です。
・イナの真言セット+粗末すぎるブーツ+天鐘(爆裂光)ビルド
装備名+種類 | 備考 |
イナの手袋(手袋) | 靴と両手は使えないので5部位で王家の指輪の威光を使用。 |
イナの茫漠(鎧) | 〃 |
イナの恩恵(ベルト) | 〃 |
イナの節制(下衣) | 〃 |
イナの光輝(兜) | 〃 |
粗末すぎるブーツ(靴) | セット効果と重複し分身の数は2倍の10体に増え、全攻撃力7500%のボーナス(必須) |
王家の威光の指輪(指輪) | 5部位ギリギリなので必須。 |
凶犬の牙(フィスト) | 天啓使用中は純粋に天鐘の最終ダメージ2倍 |
キョ―シローの刃(フィスト) | 天鐘強化。 |
大寺院の香炉杖(大棒)(カナイパワー武器) | 天鐘強化+リソース50%減 |
コンパスローズ | セット装備その2、止まっている間威力上昇(天鐘威力上昇) |
旅人の誓約 | 〃 |
肩当て | 特に強力なものが無く、セット部分も無いので自由 |
腕甲&カナイパワー防具+アクセ | 鎧と兜が埋まっているので、選択肢が幅広く、プレイスタイルに応じて変更。 |
天鐘(爆裂光含む)は降ってくる鐘部分を直撃させないとダメージになりにくいので、ほぼ近距離専用か、ツォ・クリンの眼差しが必要。
腕甲とカナイパワー防具+アクセについて、選択肢が一番難しいのはこの3つ。
選択肢として(宿敵の碗甲、ツォ・クリンの眼差し、シンダーコート、ピントの誇り、属性の集合体、スクワートのネックレス、オブシディアン・ゾディアック)この辺りから3つ選択する必要がある。
また上で上げている遺産セットの高速ビルド同様、凶犬の牙とイン=ジオムを入れ替えれば威力は落ちるが低難易度用の高速周回も可能になる。
セット装備なので、装備の自由度は遺産セットに比べて低い。ブーツと武器は使用できないので、王家の威光の指輪も必須。使い勝手が悪夢の遺産セットと似ており、こちらの方が大体早く揃うのでこっちを使用。
・悪夢の遺産セット
夢の遺産の上位版だが倍率がイナの真言セットの750%と変わらず、全13部位で固めても2250%までしか変わらない割りに、エンシェント装備を全て固めるのは時間がかかるので、効果がイナセットとダブっているので今一つだが13部位エンシェントで装備で固めれば装備の自由度は高いので使えなくはない。
・猿王の装束(スンウコーセット)+旋風脚ビルド(ネファレムリフト限定)
自分が稼ぎ用としてメインで使っている物、旋風脚に特化させた構成。ネファレムリフトを金策しながら周回できる。
装備名+種類 | 備考 |
復讐の風(フィスト) | スンウコーセットには必須の蓄積数13まで増加し+19.500%倍率になる。 |
狂犬の牙(フィスト) | 天啓使用時の最終ダメージ2倍 |
スンウコーの前肢(手袋) | セット装備 |
スンウコーの均衡(肩当て) | 〃 |
スンウコーの魂(鎧) | 〃 |
スンウコーの輝き(首飾り) | 〃 |
スンウコー下衣(下衣) | 〃 |
リヴェラ・ダンサーズ(靴) | 旋風脚がメインなので必須装備。 |
英知の瞳(兜) | 貫通弾発射による殲滅力増加。必要ないなら他のセット部位と入れ替えてもいい。宝石も一緒に稼ぎたいなら壊れた王冠でも。 |
ゴールドベルト(ベルト) | ダメージは全て金を拾った際の防御上昇で99.99%被ダメをカットできる。 |
オブシディアン・ゾディアック(指輪) | 天啓のクールダウン用 |
強欲の指輪(指輪)またはペット | ネファレムリフトのオーブを拾いやすくなる。ゴールドを拾うだけならペットを使用してもいい。 |
宿敵の碗甲(腕甲) | 稼ぎ用 |
欲深きものの願い(レジェンダリー宝石) | ゴールド爆発による大量ゴールドと防御力維持、ランク50必須。 |
液状化したヌーの内臓(レジェンダリー宝石) | ゴールドベルト効果が切れたとき用の保険。 |
スカーブリンガー(フィスト)(カナイパワー武器) | 旋風脚ダメージ底上げ |
キョ―シローの魂(ベルト)(カナイパワー防具) | 烈風円陣の効果維持用 |
王家の威光の指輪(指輪)(カナイパワーアクセ) | セット装備なので必須。 |
ゴールドベルトを使用しており敵を倒してゴールドが出現するネファレムリフトやアドベンチャー限定(一部ボス戦は除く)
旋風脚は天啓により近接しても死なないなら大旋風や炎の竜巻を、移動しないで安全に遠距離で行くならイタールの力がおすすめ(自分はイタールの力を使ってます)ボスやエリートモンスターなどは閃光(信仰の光)と天啓(明鏡)で畳みかけるのがおすすめです、攻撃力を限界まで盛り込んだ構成。
最初倒すのにやや苦労するが、一度約100~1000万ゴールド以上を拾い被ダメカット率が99.00~99.99%以上になるとトーメント16でも余裕で張り付いてごり押し可能。アーケインに突っ込もうが、毒沼やマグマに入浴してもほぼ無敵状態です。しかしベルト効果が切れ一度死ぬと立て直すのに苦労します。
グレーターリフトや一部ボス戦では使えないので注意。
ゴールドは2~3周するだけで一瞬で10億とか貯まります。
防御はゴールドベルトのみで、それ以外は全て攻撃力全盛り状態なので、ゴールド効果による防御が低下すると一瞬で自分が溶けます。お好みで障壁やシールド関連を最低限積んでおくのがおすすめ。
・グレーターリフトで使用する場合
グレーターリフトで使用する場合は、ゴールドベルトを外しストーンガントレット、古のパーサの守護者やシャーマの網、クリムゾンセットなどを併用し、ダメージ減少量を上げ、普通の旋風脚ビルドにすることをおすすめします。
トーメント16以降のおすすめビルド(グレーター75層以降)
・正義の法則セット(シーズン19の新セット装備)
今シーズンで追加されただけあり一番ホットな装備構成。クリムゾンセットと一緒に使用。
装備名+種類 | 備考 |
ワン・キム・ラウ(フィスト) | 疾風掌破強化用、必須。 |
復讐の風(フィスト) | アズールラスやセヴァーと入れ替えている人も多い、自分は復讐の風を使用。蓄積数が増えても変わるのは移動だけなのでお好みで。 |
正義のバズバンド(手袋) | 6セット装備、王家の威光により5点 |
正義の鏡(肩当て) | 〃 |
正義の布告(兜) | 〃 |
正義のラメラー(鎧) | 〃 |
正義の山脈(下衣) | 〃 |
クリムゾン船長の防水靴(靴) | セット効果のダメージ減少目当て+ダメージも底上げできる。3セット効果王家の威光により2点 |
クリムゾン船長の絹の腰帯(ベルト) | 上に同じ |
セザーの思い出(腕甲) | 疾風掌破威力底上げ、必須 |
王家の威光の指輪(指輪) | 必須装備。カナイパワーでもいい。 |
時の芳香(首飾り) | ダメージをほぼ完膚できるならスクワートのネックレスと言う手もある、威力重視の場合。 |
オブシディアン・ゾディアック(指輪) | 天啓クールタイム減少 |
属性の集合体(指輪) | ダメージ底上げ |
囚われし者の悪夢、太極、絶望せし者の石(宝石) | 宝石3点はほぼすべてのプレイヤーがこの構成。異常装甲の敵に対してはほぼこの構成 |
均衡(大棒)(カナイパワー武器) | 疾風掌破の威力底上げ、必須 |
ストーンガントレット(腕甲)(カナイパワー防具) | 被ダメージをとにかく減らすものなら、なんでも。ルフェーブルの独言も選択肢に入る |
疾風掌破(猛りの風)+天啓(砂の衣)+烈風円陣を使用しとりあえず走り回ることで殲滅していく構成。
ダメージ減少率も高く、シーズン19から入った新装備の武器とセット装備なので鬼のように強い。
しかし多段系のスキルで宝石の効果が乗るまで攻撃力はやや低く処理するのに時間は多少かかる。
・猿王の装束(スンウコーセット)疾風掌破+烈風円陣型
今シーズンでリフト上位者が使用している構成その2
基本は上の正義セットと変わらず装備内容も正義セット部分をスンウコーに切り替えただけのもので、基本構成と戦い方は一緒。
移動速度と烈風円陣の全ルーンを取るなら正義セット。
集中攻撃+攻撃力を取るならスンウコーセットになる。
どちらも疾風掌破や烈風円陣中はダメージ50%カットなのも変わらず。
スプリンター用ビルド
・装備構成
何も書いていない所は自由枠。威力の上がる物の装備。
装備名 | 備考 |
メッサーシューミットのリーヴァー(両手斧) | 天啓のクールタイム短縮用。 |
両手なので装備できない | |
千なる嵐の装束セット(手袋) | 王家の威光により3点 |
千なる嵐の装束セット(肩当て) | 王家の威光により3点 |
シンダーコート(鎧) | 天鐘と疾走撃の属性は火炎で使用し消費量軽減。 |
レオリックの王冠(兜) | トパーズを使用し、リソース軽減量増加 |
腕甲 | 自由枠ピントの誇りや宿敵の碗甲など |
キョーシローの魂(ベルト) | 烈風円陣の蓄積数の最大維持目当て |
ミスターヤンのまじないズボン(下衣) | 移動中のスピリット生成量底上げ。 |
千なる嵐の装束セット(靴) | 王家の威光により3点 |
アミュレット | 自由枠、ファイアアミュレットやソケット付き、リソース減少とクールタイム減少のレジェンダリーなら何でも。 |
王家の威光の指輪(指輪) | リソースコスト&クールダウン減少 |
オブシディアンゾディアック(指輪) | リソースコスト&クールダウン減少 |
俊敏のゴコク(レジェンダリー宝石1) | クールダウン低下用 |
生気あふれる宝石(レジェンダリー宝石2) | 操作障害による事故防止 |
レジェンダリー宝石3 | 自由枠 |
憤怒の爆発(カナイパワー武器枠) | 減ったスピリット回復用 |
傲慢の凋落(カナイパワー防具枠) | 大きくリソースを減少させるもの、ダメージはほぼ食らうことが無いのでこれ1択 |
カナイパワーアクセ枠 | 自由枠、時の芳香など |
・パッシブ
高貴な魂 | スピリット生成量を底上げ |
言霊活性 | 上に同じく |
イタールの灯 | 天啓のクールダウン短縮 |
守護者の心得 | 両手武器を使用しスピリット生成量を少しでも上げる |
・使用スキル構成(ルーン名)
疾走撃(光炎) | 通常状態の移動手段。属性を火炎にしシンダーコート効果により消費量を減らす。 |
天鐘(爆裂光) | 雑魚殲滅用+天啓時の移動用+シンダーコートの効果で消費量削減 |
天啓(明鏡) | スピリット回復量底上げ+攻撃による移動手段 |
双身(風の戦士) | スピリットが足りなくなった際の緊急時の回復用+生成量4底上げ |
治癒の真言(循環呼吸) | スピリット回復量3底上げ |
烈風円陣(内なる風) | キョ―シローの魂を使用することにより、常にスピリット回復量8底上げ |
装備品の特性はスピリット生成量増加、リソース消費量減少、クールダウン短縮を最優先。
難易度はノーマルでもいいので威力系は無視してもいいが、ボスを1撃で倒せる最低限の火力は必要。
常に天啓を使用しながら疾走撃をテンポよく高速連打か天啓による攻撃時の移動で進んでいく。
モンク専用のカナイパワー
一応クラス専用のカナイパワー一覧を張っておきますので比較したい際など参考程度に見つめてみてください。数値は抽出した際の最大数値を表記。
種類が多いのは兜と腕甲が多い
・武器パワー枠
キョ―シローの刃 天鐘ダメ150%増加、1段目着弾時3体以下で250%増加
クァン将軍のウォースタッフ 順風ルーン追加(移動25%増加)
クリスタルフィスト 疾走撃使用後6秒間被ダメ50%減少
ジョーブレイカー 疾走撃が30ヤード以上の敵に命中すると1スタック回復
スカーブリンガー 旋風脚で最初の7体に与えるダメージ600%増加
フレッシュレーキ 疾走撃のダメージが1秒間100%増加スタック5まで
ライオンの爪 七星死餓のヒット数が7回増加
ワン・キム・ラウ(シーズン19新アイテム) 疾風掌破が当たると竜巻天翔が発動し両方のダメージが600%増加
ヴィジランス 攻撃受けた際一定確率で聖域発動
狂犬の刃 天啓発動中にスピリット消費スキルを使用すると分身が現れ同じスキルを使用する(最終ダメージ2倍)
均衡 疾風掌破のダメージが600%増加+3体以下ならクリティカル100%
大寺院の香炉杖 天鐘のスピリット消費50%減少+ダメージ550%増加
復讐の風(シーズン19新アイテム) 烈風円陣の最大蓄積数が10回増加+ダメージ800%増加
永遠の流れ 七星死餓のダメージが100%増加+クールダウン60%減少
飛竜杖 攻撃時に一定確率で攻撃速度2倍(体感10%前後で発動+効果時間約5秒)
・防具パワー
キョ―シローの魂(ベルト) 烈風円陣でダメージを与えていない時間1秒につき、蓄積数が2ずつ増加
失踪者のベルト(ベルト) 七星死餓の攻撃が当たるたび7秒間被ダメ5%減少
ツォ・クリンの眼差し(兜) 天鐘が敵に向かって放たれる。
セフの理(兜) 閃光使用時にスピリットが165回復
ペシュコフの鐘(兜) 息吹のクールダウン50%減少
ルフェーブルの戯言(兜) 竜巻天翔使用後5秒間被ダメ50%減少
心の目(兜) 聖域使用時、1秒たびにスピリット生成量15増加
英知の鐘(兜) 旋風脚使用時、火炎竜巻と同じ速度の1400%貫通弾発射+着弾時10ヤード範囲攻撃
凶石(兜) 七星死餓に爆裂掌の効果が加わる
チャネリングマント(肩当て) 疾風掌破使用時ダメージが25%増加+被ダメ25%減少
ピントの誇り(腕甲) 天鐘のダメージ150%増加+3秒間移動速度80%低下
セザーの思い出(腕甲) 敵を凍結、暗闇、スタン時に5秒間疾風掌派のダメージ800%増加
下級神の碗甲(腕甲) 竜巻天翔が命中した敵に5秒間双身で与えるダメージ200%増加
角弓使いのブレイサー(腕甲)爆裂掌の爆発効果でダメージを与えた敵に爆裂掌の効果を与える
魂の守り(腕甲)スピリット生成スキル使用後3秒間被ダメ60%減少
粗末すぎるブーツ(靴) 双身使用時に2体の分身を召喚
リヴェラ・ダンサーズ(靴) 旋風脚の攻撃速度50%増加+ダメージ300%増加
・アクセサリーパワー
悔悟室の指輪 スピリット生成スキルの生成量50%増加
・優先的にパワー抽出しておきたいもの。
主に威力増加系の両手武器系や倍率のブレ幅が大きいものを優先して抽出しておくと後々楽になります、あとはリソースを減少するものや、兜と腕甲は使用する可能性が高いものが多いので優先度高め。
おすすめするのは以下のものなど。
武器枠、均衡、大寺院の香炉杖、スカーブリンガー、ワン・キム・ラウ、イン=ジオム、メッサーシュミットノリーヴァー、憤怒の爆発
防具枠、シンダーコート、セフの理、ツォ・クリンの眼差し、傲慢の凋落、セザーの思い出、宿敵の碗甲、魂の守り
アクセ枠、王家の威光の指輪、オブシディアン・ゾディアック、悔梧室の指輪。時の芳香
まとめ
シーズン19で追加された復讐の風とキョ―シローの魂を組み合わせた、スンウコーセットが3種のスキルが強化されるので幅広く使えて強い。高速殲滅も可能だし、近接職の中でもかなり快適な攻撃力+殲滅力です。
同じくシーズン19から追加された、新セットの正義の法則セットは烈風円陣のみですがこちらも新アイテムの復讐の風+ワン・キム・ラウ+キョ―シローの魂と組み合わせて使うことにより、周回速度はやや遅いですが脳筋突撃しても余裕で蹴散らせるほどに強いです。
個人的にはイン=ジオムを使用した疾走撃連打が非常に快適でした。
今までモンクを触ったことが無かったですが、マジで楽しい、超高機動ビルドの速さにマジでビビる&快適すぎてやばいです。高リフト攻略はやや難易度が高いですが、それでも今回追加された装備はかなり強いです。