サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3 攻略

[ディアブロ3]シーズン18が開始し、ウィザードで攻略開始し要点だけまとめた攻略の流れ的な物を残しておきます

投稿日:

今回は2019年8月24日からディアブロ3の新シーズンである18が開始されまして、自分はウィザードで攻略を開始したので攻略の流れを要点だけまとめていったので、これから始める人やウィザードでゲームを開始する人などは参考にしてみてください。

 

攻略の流れてきな物(ウィザード編)

シーズン開始1日目

シーズン初日の目標はレベル70までチュートリアルと言われるレベル70&トーメントⅠ到達を目標にレベル上げ重視で開始

 

・初日はレベル70を目標に

シーズンキャラは他のキャラを育成していなくても最初からアドベンチャーができるので、最初からネファリムリフトでレベリング、難易度はハード。

ストーリーを進める場合はレベル70になってから。

基本的に拾えるものは拾い、最初のキャラで序盤は施設の訓練、宝石の合成、保管庫の増設で金を使うので売却していく。

 

・2キャラ目以降の場合は

緩和の宝石をレベル25まで育成したものを、必要レベル70武器に差したものを使用すればレベル1から使用できるので、最初から強くてニューゲーム状態になる。

そのため2キャラ目以降の育成をする場合は、グレーターリフトで緩和の宝石を入手し強化しておくと、格別に楽になる。

 

・装備はレベル70まで攻撃力重視

装備は選別せず、攻撃力が上がっていたらノーマル装備だろうが迷わすその場で装備。70まではすぐに攻撃力の高い装備がどんどん出て来るのでお構いなしにつける。

 

・レベル21から無双開始

レベル21以降からはディスインテグレイト、精神の渇き、諸刃の大砲、霊的同調などを軸に火力特化構成、適当にビームを撃ってるだけで敵が蒸発する。

 

 

・敵が瞬殺になったら難易度を1段階上げる

レベルを早く上げるコツとして、瞬殺状態になったら難易度を上げる、今回はレベル50でマスター、70到達時にはトーメントに移行できました。

難易度は上げれば上げるほどレアアイテムの出現率が上がるのでどんどん上げたほうがいい。

 

・レベル70になり1日目終了

レベルが70になり、パラゴンレベルが20まで上がり一区切りついたので初日終了。

必要レベル70のレアなマジックアイテムなど攻撃力重視でそろえ、各部位とりあえず補強、トーメントⅠまで到達し、ここからが本当の闘い。

 

シーズン2日目

ここからが本当の闘いでやれることが一気に増えるので同時進行で進めて、キャラを飛躍的に強化していくいく

目安はトーメントⅠの敵が瞬殺できるレベルが望ましい

 

・カナイのキューブ回収

最初にやってもいいですが、アドベンチャー報酬を獲得していかないと、使えない項目が多いのでこのタイミングがいいだろう。

カナイのキューブはアドベンチャーモードの3章にあるセシュロンの廃墟から奥に進み、エルダー・サンクタムに置いてある。

 

 

・必要レベル70のレオリックの王冠回収

ここでストーリーを進めていき、ボスの初撃破ボーナスの必要レベル70のレジェンダリーアイテムを狙っていく。

ストーリーのスケルトンキングから運よくレオリックの王冠を回収し最高ランクのルビーを差しておけば、1部位で経験値量が70~80%ほど上がるので、グレーターリフトなどを回す際にかなりの経験値量に差が出る。今回は75%と最低を引いた。

 

・パラゴンポイントはクリティカルダメージ以外はお好みで

最終的に50まででクリティカル時の全ダメージが単純に1.5倍強化されるので、最優先で強化。

それ以外の3種は周回速度を少しでも快適にする移動速度、敵の即死を防ぐ意味合いでライフ%は優先的に振っておきたい。

ライフとクリティカルダメージ以外は50まで上げても効果を実感しにくいのでお好みで。

 

・カナイのキューブのパワー抽出用素材集め

ある程度レジェンダリー装備が揃ってきたら、パワーの抽出用に最低3部位用の素材集めのために、アドベンチャー報酬を1~5章を攻略していき、3セット行う

与えるダメージが300~400%増加する能力系は異次元の強さを誇るので、手に入ったら最優先で抽出したい、武器ダメージと表記されているものは違うので注意(一気に数千万ダメージから数億ダメージになる)

 

・王家の威光の指輪マラソン

セット装備を複数か5~6アイテム数のセット装備を使う上で超重要レジェンダリー固有スキル

1章のアドベンチャー報酬であるホラドリアムの宝から一定確率でドロップ、今回は5周ほどでドロップ(運がいいほう)カナイのキューブ素材集めついでにやるのがいい。

セット効果に必要なアイテム数を1減らせる超有能特殊効果

3セット効果は2セットに減らせ5~6セット分の効果の効果を組み合わせて運用できる。

今回はタル・ラシャ以外は鍛冶屋でサクッと作成できる、オーギルドセット、賢者セット、ケインセット、タル・ラシャを2個づつ装備し3セット効果を同時併用

特にネファレムリフトとグレーターリフトを中心にレベリングする場合オーギルドセットとケインセットは3セット効果を2セットに減らせるのはかなり強力。

能力の付き方次第だがソケットが付いてない場合などはパワー抽出候補

火力特化の場合、悪夢の遺産セット+夢の遺産(宝石)を使う場合は必要性が薄くなる(エンシェントアイテム)

 

・シーズンジャーニー埋め

シーズンジャーニーの1~4を攻略するとセット装備が手に入るので王家の威光と一緒に使えば強力なセット効果を使用できるようになる。

とりあえず攻略はしたもののウィザードのセット装備を使うかと言われると、微妙である。スロウタイム範囲中の一部の技威力が8500%と頭おかしいレベルで飛びぬけてはいるが、クールタイムがあるので気軽に使えるものでもないので、リフトでは使用しない。

 

・特性の選別+最高ランクの宝石

ある程度セット装備やレジェンダリー装備、カナイのパワーを抽出し、装備が固まってくると火力が上がりにくくなるので、特性効果の選別が必要になってくる。

最優先はクリティカルヒットダメージ、次に与えるダメ―ジ上昇やスキル強化系。

億以上のダメージになると50%~100%上昇すると異次元な強さになるので、もっとも火力に直結しやすい(素材はアドベンチャー報酬を回すついでに自然と集まってくる)

壊れた王冠があれば宝石を早く集めれますが、2日目では出なかったので気合集め。

 

 

・いろいろ同時並行しながら装備集め

足りない部位は、レアアイテムの強化でレジェンダリーに変換したり、血の破片で欲しい部位の装備アイテムを狙い撃ちしていく。

とりあえず必要レベル70のレジェンダリー装備やセットアイテムで固めていく。

鍛冶屋などで作れないソケット付きレジェンダリーリング&アミュレットなどは集めにくいので優先して狙っていきたい。

 

・装備とカナイパワー集めで2日目終了

ここで2日目終了、3種のカナイのキューブパワー抽出とセット装備で固めてトーメントⅠでレベリングと要石&特性やカナイキューブ用の素材集めがメインな日でした。

パラゴンレベルは110まで到達しました。

 

 

シーズン3日目

・デスウィッシュを入手しトーメントⅡからⅥへ一気に移行

これまで与えるダメージが2千万ほどだったのが一気に3.25倍に跳ね上がり、ディスインテグレイトで億にダメージが届くようになり億り人になりました。

この瞬間にのトーメントⅡは瞬殺無双になり、一気にすっ飛ばしてⅥまで行きました(パワー抽出)

 

 

・グレーターリフトの要石を一気に吐き出し、レジェンダリー宝石強化

ここでトーメントⅥまで行き、経験値効率がうまくなったところで。ケインセットと共に集めた要石を一気に使用しレベリング&レジェンダリーアイテムをかき集める。1周で4~5レベル上がるので超快適に。

 

・ネファレム+グレーターの繰り返し

ここで装備も固まり次の装備更新に時間がかかりそうなので、ひたすらレジェンダリー装備集め+レベリングに集中する。

 

・現在使っている装備構成はというと

装備はまだまだ更新の余地があるが、簡易で固まりトーメントⅥを瞬殺し、グレーターリフト29を6分~7分で抜けれるので紹介。

ソケットが付く部位は鍛冶屋で作成すれば素材があれば何回でも作れるので、鍛冶作成できるセット防具はソケットの付く部位でそろえるのがいい

リング以外のソケットは知力上昇を装備。

 

・武器は攻撃力が最も高い武器

現在はソケット無しトーメンター使用一番更新したい装備だが、武器の運は見放されているで。

・ケインセット(3セット効果)

下衣と靴を装備、要石稼ぎと経験値ボーナス目当て

・タル・ラシャセット(3セット効果)

鎧と手袋に装備。ディスインテグレイト使用中のダメージが上昇するカナイパワーを使用しているので、メテオのダメージも一緒に上昇。

・オーギルドセット(3セット効果)

肩当てと腕甲に装着。エリートモンスターに対してダメ60%上昇し瞬殺する用

・賢者セット(3セット効果)

兜と腰帯に装備。攻撃力+250と生命力+250の底上げと死の吐息稼ぎ用

・スクワートのネックレス

死ぬリスクは増えるがダメージ100%上昇し威力補強要員に。

・ナーゲルリング(強者の悪夢)

更新できないがソケット付きが他にないので使用。フォールンルナティツクも威力が高いので有能。

宝石効果によりエリートモンスターに対してのダメージ特化。

・属性の集合体(囚われし物の悪夢)

こちらも更新できないがソケット付きなので使用。

属性変化は狙って打つのは難しいが決まれば強力。宝石効果とスキルの魂の奔流を組み合わせ移動阻害により、ディスインテグライトの威力底上げ

 

・カナイパワー枠(デスウィッシュ)

フロスト、トレント、ディスインテグレイトの使用中に威力増大(325%)、一番ヤバいやつ

使用中なので着弾する前にビーム照射していれば全攻撃の威力が3.25倍になるブリザードやツイスト、セット効果のメテオ、フォールンルナティックなどすべてダメージが上昇する。

 

・カナイ防具枠(宿敵の碗甲)

グレーターリフトやネファレムリフトを早く攻略するために使用。

 

・カナイアクセ枠(王家の威光の指輪)

セット効果を減らすために使用超重要枠、ケインセットを使わないならこの装備構成では別になくてもいい、他の攻撃力が上昇するパワーと入れ替えてもいいかもしれない。

 

・リフトマラソンで3日目終了

この3日間狂ったように周回して、ひたすらハクスラで3日目終了、現在のパラゴンレベルは180となりました。

4日目以降はひたすらレベリング+ハクスラ開始という地獄の闘いが始まるので、リフト周回、アドベンチャー報酬&探索がメインになります。

 

まとめ

ここでこれまでの重要な要点のまとめなどを順を追って紹介。

順番 要点など
ネファレムリフトでレベル70目指す 最低限の必要レベル70の装備収集
カナイキューブ獲得 暇なときに回収、最初でも抽出するときでもいい。
トーメントⅠを瞬殺できる強さ トーメントまで突入しないと王家の威光を含む特殊なレジェンダリーアイテムが出ないので最低でもトーメントまで突入。
アドベンチャー報酬1~5章を順番に攻略 主にカナイパワー抽出素材集め目的、3つ分集めるのがいい
リフト用や稼ぎ用の装備を入手 ケインセットやレオリックの王冠などの経験値ボーナスの高いものや、ドロップアイテムにボーナスのある装備の入手、賢者セットや壊れた王冠など
王家の威光の指輪マラソン 難易度が高いほど出やすいので、素材集め中に出なかったらマラソン
レジェンダリー収集&カナイパワー抽出 必要なレジェンダリーアイテムを手に入れたらパワーを抽出し装備。
与えるダメージ100%~400%の能力やクリティカルダメージ能力で固める。 与えるダメージと書かれているものは最終ダメージに乗算されるので、目に見えて威力が桁違いに上がる。武器ダメージと書かれているものは違うので注意!
ハクスラ、リフトマラソン開始 ここからが本当の闘いの始まり。同じレアなど狙って選別したり、パラゴンレベルをひたすら上げるのがメイン。

 

 

 

-ディアブロ3, 攻略

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン26が開始され、今回はカルデサン強化が楽々進むシーズンバフ、非シーズン用に宝石強化品を集めたい人にはおすすめのシーズン

この記事ではディアブロ3のシーズン26の木霊する悪夢が2022/4/16から開始され、いつも通り、報酬目当てに走った際の感想やらシーズンバフや修正や新しい仕様などの紹介です。   シーズン2 …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]ハード基準で三章から突入可能なダンジョンのおすすめ攻略法などの説明をしていきます

今回は前回の二章の続きで、三章から突入可能なダンジョンと発生可能なイベントやだいじなものの紹介や発生タイミングなどの詳細など詳しく解説していきます。 三章で出来ることについて まずは前回同様3章で出来 …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハードで五章の攻略とおすすめやダンジョンなどの紹介。

今回は難易度ハードで五章の攻略記事を中心に、できるだけ低いレベルでダンジョンのボス部屋の攻略や進め方など、他にもイベントやおすすめなど紹介して行きます。   五章開始後について まずは五章が …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ]おすすめのバディとジョブの組み合わせの紹介

今回はおすすめのバディとそれらにともない、ジョブの組み合わせなどを紹介していきます。紹介するバディはクリア前までに手に入るものです。   おすすめのバディとジョブの組み合わせ。 ・チョコボ( …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …