サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン18をウィザード攻略し始めて8日目、いよいよGR80から本格的に歯が立たなくなるがGR87まで攻略。

投稿日:

今回はシーズン18をプレイし、ウィザードで攻略を進めてますが、装備も揃ってきて先々日トーメント16に突入しグレータリフトを攻略してましたが、この辺りからはかなりきつくなってきました。

トップ勢は100層以上まで行っているので、凄まじいと言ったところ。単純なパラゴンレベル不足な感じが否めません。

 

グレーターリフト80でついにクリアできなくなる

今まで使っていた悪夢の遺産セットを全部位エンシェントで固めていましたが、GR80で初の時間切れと言うクリア不可能状態になりました

完全に火力不足なので装備を見直すことに

 

・これまで使っていた装備

今までは殲滅力重視で不安定なセプターとエッチングを施された印とデスウィッシュを使ったディスインテグレイトとアーケインオーブを主軸にした戦い方をしていました。ディスインテグレイトを振り回すだけの簡単なお仕事です。

装備 エンシェント 宝石 備考
不安定なセプター エメラルド フローズンオーブによる殲滅力重視武器
フロストバーン フローズンオーブの底上げ+足止め用
ザカラの肩当て デスマラソンする際に必要。
鷲座の胸当て トパーズ×3 ハーグブラッシュの束縛と相性が良く、ディスインテグレイトだけではリソースが減らないので、常にダメージ50%カット
レオリックの王冠 アメジスト アメジストによるライフ底上げ用(ライフ+42%)
ワーゼチアンアームガード 少しでも移動を早くするために使用
エッチングを施された印 無し 1秒おきにフローズンオーブを発射し、ディスインテグレイトとデスウィッシュの効果も乗算できる優秀な装備。
ハーグブラッシュの束縛 鷲座の胸当てと相性がいいので使用
深淵を掘る者 トパーズ×2 更新したい装備、とりあえずエンシェントなので使用している状態。
炎跡を歩む者 障害物を破壊しながら移動でき、ワーゼチンアームガードの効果も乗せれるので使用。
ファイア・アミュレット ゼイの復讐の宝石(70) エンシェント+ソケット付きが無いので使用。パッシブスキルは覚醒
剛者の連祷 液状化したヌーの内臓(25) この装備セットのメイン、750%×13
嘆きの主 囚われし者の悪夢(77) 上に同じく
カナイパワー(デスウィッシュ) 全てのダメージを上乗せできる極悪スキル。
カナイパワー(宿敵の碗甲) 早くリフト攻略できるので使用。
カナイパワー(スクワートのネックレス) ダメージの底上げ要因

これが以前使っていたものになりますが、トーメント16に突入する75層でかなり時間がかかるようになってきました。

 

装備を見直した結果

ここで以前猛威を振るっていた、ディスインテグレイト+メテオの構成で考えることにしました。

なぜ今まで使わなかったからと言うと、威力は桁違いに強いが着弾までの間に敵の攻撃を受けるからと言う理由で使用していませんでした

装備に変更を加えたのは3点になります、あとはそのまま使用。

・メイン武器

不安定なセプターからデスウィッシュに変更

・靴

炎跡を歩む者からニルフルの誇りに変更

メテオの威力600~1400%爆上げする物。

・カナイパワー(武器)

武器をデスウィッシュにしたので、メテオの威力を底上げするグランドヴェジェールに変更メテオ威力400%上昇

スキル構成はアーケインオーブをメテオに変更しただけです。戦い方はディスインテグレイト発射中にエッチングを施された印の効果でメテオを着弾させるだけ。

使用しているのは着弾の早い稲妻メテオ(雷の星)です。

拡大したものがこちら

ダメージはこれまでの2千億前後から2兆前後出るようになりました(2000Bほど)出るときは6兆ほどまで確認。しかし隙が大きいのと当たらなかったときは死にかけますが、火力が足りない現実問題を今すぐ解決できる策はこれしかなかった。

 

立ち回りが重要になってくる

さすがに1撃で倒せないレベルとなってくると、今までのように脳筋プレイではさすがに厳しくなってくるので、飛び道具持ちの敵の攻撃を避けることに意識しながら、常に距離を置いてゼイの復讐の宝石の効果を最大限に生かせるように立ち回ることにしました。

毒沼は漬かった瞬間床ペロし、アーケインは触れた瞬間イライラ棒、吹き矢は多段または2発で死ぬのでさすがに避けないとヤバいレベルです。

まさかディアブロをプレイしててアクションを求められる日が来るとは思いませんでした。

 

 

おかげで87層までは到達

メテオのおかげで小型の雑魚敵はほぼ1撃で倒せるようになりました。

祠やリフトガーディアンなどのエリートの敵は出現と同時に1回フロストノヴァで凍らせて即テレポートで距離を置き宝石効果の50ヤードギリギリからメテオを当てれば4~5発ほどで沈みます

→→

 

87層までは何とか行き、時間に余裕があると思い88層に突っ込みましたが、全く歯が立ちませんでした。

さすがに10発近くメテオを当てないと倒せなくなってくるので、パラゴンレベル600代の限界か、800以上まで行くか、他のセット装備などを使わないと厳しそうです。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン18のウィザード攻略プレイ6日目。地道な強化を続けトーメント16まで到達。

今回はシーズン18のウィザードプレイを開始して6日目となり、トーメント16まで到達しましたので、その流れなどの日記です。   6日目はひたすら地道な強化がメイン 悪夢の遺産セットが揃ってエン …

[ディアブロ3]シーズン19のモンク攻略が進んできたのでトーメント16までの大まかな流れと各種ビルドのまとめ

今回はモンクのシーズン19から追加された新セット(正義の法則)やモンクの攻略をメインにした話です。とりあえず一通りの装備が揃って、ある程度操作感にも慣れてきたので、自分が実際にやった中のおすすめのビル …

[ディアブロ3]シーズン19が開始されたので今回はモンクで走ってみることに、追加アイテムや変更点などもまとめて紹介。

今回は2019年11月23日からディアブロ3のシーズン19(永劫の戦い)が始まり今回はモンクとクルセイダーの新セットも追加され、バーバリアンも強化されているようですが、今回はモンクで走ってみることにし …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめて …