サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン20が開始し、カナイパワーの制限が解除され自由なビルドが組めるフリーダムなテーマ、その他アップデートの変更点など

投稿日:2020-03-15 更新日:

今回はディアブロ3がシーズン20が開始されて、変更点やテーマの内容の詳細や遊んでみた感じの話しです。

 

シーズン20の禁断の書庫のテーマが開始

・公式サイト

今回の主なシーズン20の情報は公式サイトの方でも掲載されています。 https://news.blizzard.com/ja-jp/blizzard/23315588

 

・禁断の書庫のテーマ内容

今回のテーマ内容は一言で言うとカナイパワーの制限が今までは武器、防具、アクセの3種を1個づつ装備できるものでしたが、これが解除され3つのスロットに全カナイパワーを好きなようにつけれるようになるテーマになっています(同じものは不可)

武器パワーを3種やアミュレットを3種付けたりと今までは不可能だったビルドの組みあわせが可能になっているシーズンになります。

例、ウィザードの場合メインハンドとオフハンドを合わせて、エッチング、不安定、デスウィッシュ、トライアン、エーテルなどを組み合わせビームを撃ちながら高速移動+オーブ特化に出来たりします。

今までお世話になった機会が多かったので、今回はこの構成を目指しながら悪夢ビルドで序盤のトーメントを駆け上がる予定でいます。

 

・コンクエストとジャーニー

今回のシーズンのコンクエストとジャーニー内容と、報酬はいつも通りのペット、翼、フレームとセット装備の箱が3つもらえる。

・コンクエスト

・ボスモード/異次元の強さ

16体のボスをゲーム開始してからトーメント10以上で20分以内に撃破するとなっており、今回のコンクエストで一番きつそうなスピードチャレンジ系のコンクエスト。

 

・神性を持つ者/最強の戦士

ソロでグレーターリフト75に到達、こちらは毎回恒例の物で普通にプレイしていれば特に意識しなくても達成できる。

 

・呪われている!/星が並ぶ時

トーメント10以上で、呪われた宝箱のイベント中で350体以上のモンスターを倒すというもの。こちらは意識してビルドや狩り所を考えないと達成が難しく、自分はスピード系の次に苦手とするコンクエスト。

 

・戦いの日々/王朝

クラスセット装備6つボーナスを得た状態で、ソロのグレーターリフト55に到達。クラスセット装備の使い方を理解していれば特に問題なくクリアできるもの。

 

・宇宙の覇者/セットの覇者

セットダンジョンを8つクリアする。個人的にはセットダンジョンはスルーしているので毎回未クリア。

 

・シーズンジャーニー

報酬は全達成までの流れは以下の通り、下位の物は除いた物

・トーメント13のネファレムを4分以内クリア

・3つのレジェンダリー宝石を70レベルにする

・コンクエストを3つクリアする

・トーメント13以上でベリアル60秒以内撃破

・ソロでグレーター70クリア

・カナイパワーを40回抽出

・トーメント13以上でイズアルを15秒以内撃破

・トーメント13以上でグリードを撃破(欲望の穴クリア)

・宝石50以上のランクでレジェンダリーを強化する

・レジェンダリーアイテムを鍛えなおす

・ヘルファイア・アミュレットの作成

・トーメント13以上でラカノスを撃破

・トーメント13以上でアラネアを撃破

・傷ひとつない王族の宝石を作成

・トーメント10以上で震撼の領域クリア

・トーメント10以上で恐怖の領域クリア

・セットダンジョンでマスター目標クリア

・トーメント10以上でディアブロ撃破

・トーメント10以上でゴーム撃破

・セットアイテムを変換する

・トーメント1以上で後悔の領域クリア

・トーメント1以上で腐敗の領域クリア

・血の破片を交換しレジェンダリーアイテムを入手

・トーメント7以上でマルサエルを撃破

・トーメント7以上でシーディアを撃破

・3つのカナイパワースロットを装備

・特性変更で武器にソケットを追加する

・トーメント4以上で全ての鍵の番人を撃破

・トーメント2以上でエイドリアを撃破

・トーメント4以上でブッチャーを撃破

・レアアイテム強化をする

・鍛冶屋のレシピを5種類習得する

・宝石職人のレシピを5種類習得する

・マスター以上でウルザエルを撃破

・マスター以上でスケルトンキングを撃破

・1章~5章のホラドリアムの箱を入手する

・レベル70の武器+アクセサリーを作成する

・従者を完全武装

・3人の職人をレベル12にする

・アイテムの外見を変更する

 

・まとめ

面倒な場合はトーメント13まで突入したら、アドベンチャーモードで全地域を回り報酬を獲得+全ボスを倒し、番人から鍵を入手後鍵の領域をクリアしたあとに、両方のリフトの70を4分クリア、カナイと職人の機能を一通り使用した後、パワーを40個抽出しレジェンダリー宝石を3つ70まで強化すれば大体はほぼ全て終わる。

 

 

・アップデート内容や変更点など

今回のシーズンが準備されると同時に変更された内容など。今回多くの修正や新セットが追加されるのは、ウィザードとウィッチドクター、バーバリアンの3クラス。前回のシーズンでは強化されたのはモンクとクルセイダーだったので今回はウィッチドクターとウィザードで頑張る予定。

・ウィザード

デスウィッシュやエッチングなどが発射後1秒に下方修正され、今回のヒュドラ新セットのテューポーンのヴェール装備に合わせてヒュドラ関連のレジェンダリーも調整が加わりこれらも下方修正。

蛇の発火杖 ボーナスが600%から300%に変更(下方修正)
執政官の頭具 ボーナスが600%から300%に変更(下方修正)
エッチングを施された印 0秒から発射してから1秒後にボーナスが適用に変更、スキルは今まで通り発射直後に発動する(下方修正)
デスウィッシュ 0秒から発射してから1秒後にボーナスが適用に変更(下方修正)

 

・バーバリアン

新セット装備が登場し、フレンジー+スタンが強化されるセット装備の九十の蛮族の軍勢が今シーズンから登場。前回のシーズンからどんどん選択肢が増え強くなるクラス。

また新しく英雄の証とバスティオンの栄光もフレンジー効果を強化するレジェンダリーも追加。

 

・ウィッチドクター

新クラスのマンジュヌグの証セット装備が追加され、従来のレジェンダリーもウィザード同様に調整が入る。一番修正やら日の光が浴びる機会が無かったクラスだが上方修正が入り強化される。

髪結いの短刀 ボーナスの値が250%から500%に変更
死者の視線 ボーナスの値が50%から150%に変更
無の指輪 今までは両方のスキル効果時だったがどちらかのスキル適用時に変更(上方修正)

 

・その他

チャネリングマントの効果がスキル使用後1秒後にボーナス適用に変更(下方修正)

 

・遊んでみた感じなど

とりあえず1日がっつり遊んでみた感じでは、今回は一番慣れているウィザードかデーモンハンターで効率プレイをしながら今までは不可能だったビルドの組み合わせを考えながら遊んでみようと考えています。

またウィザードはやや下方修正や新セットのヒュドラビルドも気になるのでこれらも合わせて遊ぶ予定でいます。

とりあえず序盤となる今回は初のチャレンジ報酬からのスタートダッシュを決めました

チャレンジリフトの構成はネクロマンサーのボーンアーマー+ランスで無双するビルド、エッセンスの管理や立ち回りが不慣れだったので、2回目の挑戦で達成。PLが4桁でスタックが15まで乗るとなかなかの超威力で気持ちのいいチャレンジでした。

シーズンキャラでチャレンジ報酬獲得後は一気に職人や倉庫、アドベンチャー報酬や素材が一通り入手できるのでかなり快適なスタートを決めれます。

そのあとはいつも通りの流れで、レベル70までアドベンチャーでサクッと上げて、夢の遺産レジェンダリー宝石を強化しながらトーメント15まで一気に駆け上がる

今回はエンチャント付きアイテム運や悪夢の遺産もすぐにそろったのでかなりスムーズにトーメント15まで行けました

装備は上でも上げている今回のシーズンでしか使えない組み合わせの高速移動+ビーム+オーブ特化のビルドを使用しています

GRも70までクリアし、効率重視プレイなのでPLも1日で400まで突破。

丁度GR70クリア時の状態と運よく今シーズン最初のプライマルもドロツプするが中身は残念な物。

アーケイン無効化はウィザードではテレポートによる回避もあるのであまり需要が無いといったところ。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめて …

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。   …

[ディアブロ3]シーズン20が想像以上に面白かったので効率プレイ攻略を開始して1~2日目のプレイ状態

今回は14日から開始したディアブロ3のシーズン20の2日目の現在のプレイ状態などの話しです。 今回のシーズンは効率プレイをメインとして、自分が最も慣れているウィザードのビルドを楽しみながらプレイしてい …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …

[ディアブロ3]シーズン19のモンク攻略が進んできたのでトーメント16までの大まかな流れと各種ビルドのまとめ

今回はモンクのシーズン19から追加された新セット(正義の法則)やモンクの攻略をメインにした話です。とりあえず一通りの装備が揃って、ある程度操作感にも慣れてきたので、自分が実際にやった中のおすすめのビル …