サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン20が開始し、カナイパワーの制限が解除され自由なビルドが組めるフリーダムなテーマ、その他アップデートの変更点など

投稿日:2020-03-15 更新日:

今回はディアブロ3がシーズン20が開始されて、変更点やテーマの内容の詳細や遊んでみた感じの話しです。

 

シーズン20の禁断の書庫のテーマが開始

・公式サイト

今回の主なシーズン20の情報は公式サイトの方でも掲載されています。 https://news.blizzard.com/ja-jp/blizzard/23315588

 

・禁断の書庫のテーマ内容

今回のテーマ内容は一言で言うとカナイパワーの制限が今までは武器、防具、アクセの3種を1個づつ装備できるものでしたが、これが解除され3つのスロットに全カナイパワーを好きなようにつけれるようになるテーマになっています(同じものは不可)

武器パワーを3種やアミュレットを3種付けたりと今までは不可能だったビルドの組みあわせが可能になっているシーズンになります。

例、ウィザードの場合メインハンドとオフハンドを合わせて、エッチング、不安定、デスウィッシュ、トライアン、エーテルなどを組み合わせビームを撃ちながら高速移動+オーブ特化に出来たりします。

今までお世話になった機会が多かったので、今回はこの構成を目指しながら悪夢ビルドで序盤のトーメントを駆け上がる予定でいます。

 

・コンクエストとジャーニー

今回のシーズンのコンクエストとジャーニー内容と、報酬はいつも通りのペット、翼、フレームとセット装備の箱が3つもらえる。

・コンクエスト

・ボスモード/異次元の強さ

16体のボスをゲーム開始してからトーメント10以上で20分以内に撃破するとなっており、今回のコンクエストで一番きつそうなスピードチャレンジ系のコンクエスト。

 

・神性を持つ者/最強の戦士

ソロでグレーターリフト75に到達、こちらは毎回恒例の物で普通にプレイしていれば特に意識しなくても達成できる。

 

・呪われている!/星が並ぶ時

トーメント10以上で、呪われた宝箱のイベント中で350体以上のモンスターを倒すというもの。こちらは意識してビルドや狩り所を考えないと達成が難しく、自分はスピード系の次に苦手とするコンクエスト。

 

・戦いの日々/王朝

クラスセット装備6つボーナスを得た状態で、ソロのグレーターリフト55に到達。クラスセット装備の使い方を理解していれば特に問題なくクリアできるもの。

 

・宇宙の覇者/セットの覇者

セットダンジョンを8つクリアする。個人的にはセットダンジョンはスルーしているので毎回未クリア。

 

・シーズンジャーニー

報酬は全達成までの流れは以下の通り、下位の物は除いた物

・トーメント13のネファレムを4分以内クリア

・3つのレジェンダリー宝石を70レベルにする

・コンクエストを3つクリアする

・トーメント13以上でベリアル60秒以内撃破

・ソロでグレーター70クリア

・カナイパワーを40回抽出

・トーメント13以上でイズアルを15秒以内撃破

・トーメント13以上でグリードを撃破(欲望の穴クリア)

・宝石50以上のランクでレジェンダリーを強化する

・レジェンダリーアイテムを鍛えなおす

・ヘルファイア・アミュレットの作成

・トーメント13以上でラカノスを撃破

・トーメント13以上でアラネアを撃破

・傷ひとつない王族の宝石を作成

・トーメント10以上で震撼の領域クリア

・トーメント10以上で恐怖の領域クリア

・セットダンジョンでマスター目標クリア

・トーメント10以上でディアブロ撃破

・トーメント10以上でゴーム撃破

・セットアイテムを変換する

・トーメント1以上で後悔の領域クリア

・トーメント1以上で腐敗の領域クリア

・血の破片を交換しレジェンダリーアイテムを入手

・トーメント7以上でマルサエルを撃破

・トーメント7以上でシーディアを撃破

・3つのカナイパワースロットを装備

・特性変更で武器にソケットを追加する

・トーメント4以上で全ての鍵の番人を撃破

・トーメント2以上でエイドリアを撃破

・トーメント4以上でブッチャーを撃破

・レアアイテム強化をする

・鍛冶屋のレシピを5種類習得する

・宝石職人のレシピを5種類習得する

・マスター以上でウルザエルを撃破

・マスター以上でスケルトンキングを撃破

・1章~5章のホラドリアムの箱を入手する

・レベル70の武器+アクセサリーを作成する

・従者を完全武装

・3人の職人をレベル12にする

・アイテムの外見を変更する

 

・まとめ

面倒な場合はトーメント13まで突入したら、アドベンチャーモードで全地域を回り報酬を獲得+全ボスを倒し、番人から鍵を入手後鍵の領域をクリアしたあとに、両方のリフトの70を4分クリア、カナイと職人の機能を一通り使用した後、パワーを40個抽出しレジェンダリー宝石を3つ70まで強化すれば大体はほぼ全て終わる。

 

 

・アップデート内容や変更点など

今回のシーズンが準備されると同時に変更された内容など。今回多くの修正や新セットが追加されるのは、ウィザードとウィッチドクター、バーバリアンの3クラス。前回のシーズンでは強化されたのはモンクとクルセイダーだったので今回はウィッチドクターとウィザードで頑張る予定。

・ウィザード

デスウィッシュやエッチングなどが発射後1秒に下方修正され、今回のヒュドラ新セットのテューポーンのヴェール装備に合わせてヒュドラ関連のレジェンダリーも調整が加わりこれらも下方修正。

蛇の発火杖 ボーナスが600%から300%に変更(下方修正)
執政官の頭具 ボーナスが600%から300%に変更(下方修正)
エッチングを施された印 0秒から発射してから1秒後にボーナスが適用に変更、スキルは今まで通り発射直後に発動する(下方修正)
デスウィッシュ 0秒から発射してから1秒後にボーナスが適用に変更(下方修正)

 

・バーバリアン

新セット装備が登場し、フレンジー+スタンが強化されるセット装備の九十の蛮族の軍勢が今シーズンから登場。前回のシーズンからどんどん選択肢が増え強くなるクラス。

また新しく英雄の証とバスティオンの栄光もフレンジー効果を強化するレジェンダリーも追加。

 

・ウィッチドクター

新クラスのマンジュヌグの証セット装備が追加され、従来のレジェンダリーもウィザード同様に調整が入る。一番修正やら日の光が浴びる機会が無かったクラスだが上方修正が入り強化される。

髪結いの短刀 ボーナスの値が250%から500%に変更
死者の視線 ボーナスの値が50%から150%に変更
無の指輪 今までは両方のスキル効果時だったがどちらかのスキル適用時に変更(上方修正)

 

・その他

チャネリングマントの効果がスキル使用後1秒後にボーナス適用に変更(下方修正)

 

・遊んでみた感じなど

とりあえず1日がっつり遊んでみた感じでは、今回は一番慣れているウィザードかデーモンハンターで効率プレイをしながら今までは不可能だったビルドの組み合わせを考えながら遊んでみようと考えています。

またウィザードはやや下方修正や新セットのヒュドラビルドも気になるのでこれらも合わせて遊ぶ予定でいます。

とりあえず序盤となる今回は初のチャレンジ報酬からのスタートダッシュを決めました

チャレンジリフトの構成はネクロマンサーのボーンアーマー+ランスで無双するビルド、エッセンスの管理や立ち回りが不慣れだったので、2回目の挑戦で達成。PLが4桁でスタックが15まで乗るとなかなかの超威力で気持ちのいいチャレンジでした。

シーズンキャラでチャレンジ報酬獲得後は一気に職人や倉庫、アドベンチャー報酬や素材が一通り入手できるのでかなり快適なスタートを決めれます。

そのあとはいつも通りの流れで、レベル70までアドベンチャーでサクッと上げて、夢の遺産レジェンダリー宝石を強化しながらトーメント15まで一気に駆け上がる

今回はエンチャント付きアイテム運や悪夢の遺産もすぐにそろったのでかなりスムーズにトーメント15まで行けました

装備は上でも上げている今回のシーズンでしか使えない組み合わせの高速移動+ビーム+オーブ特化のビルドを使用しています

GRも70までクリアし、効率重視プレイなのでPLも1日で400まで突破。

丁度GR70クリア時の状態と運よく今シーズン最初のプライマルもドロツプするが中身は残念な物。

アーケイン無効化はウィザードではテレポートによる回避もあるのであまり需要が無いといったところ。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン20のウィザード効率プレイから5日目、トーメント16まで突入しひたすらリフトキーを消化し続ける

今回はディアブロ3のシーズン20の効率プレイをし始めて5日目の現在の状態などの話しです。   シーズン20の効率プレイ重視のウィザード編 ・トーメント16に突入しGRリフトキーを消化し始める …

[ディアブロ3]シーズン27の光の呼び声が開始され、今回は各クラス3種のレジェンダリーパワーが使用でき、ビルド型のシーズンバフが楽しめます。

今回は2022/8/27から新しくシーズン27の光の呼び声が開始されたので、シーズンの詳細や、シーズン報酬まで走ってみた感想などの紹介です。   シーズン27、光の呼び声の紹介や感想など 公 …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ディアブロ3]シーズン30が開始し、常設コンテンツが出揃い、大きい変更点は最後のシーズンとなる。

このページではディアブロ3のシーズン30地獄の帝王が2024/1/13から開始し、今回のシーズンについての説明やプレイ感想など解説しているページになります。   シーズン30地獄の帝王の詳細 …

[ディアブロ3]コンクエストの強欲の5000万ゴールド連続獲得の色々な攻略方法など

今回のシーズン19で最もきついというより面倒なコンクエストが強欲であり、この攻略をしていくことに、リフトやソロクリアは慎重にやれば達成できるのでそこまででもないが、普通にプレイしていたらまずとることが …