サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

レビュー ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]レビュー評価、1周年目を迎えた今作品は1年間を振り返りどの様に変わったのか

投稿日:2019-12-11 更新日:

今回は2018年12月6日にリリースされてから現在1周年目を迎えた今作品ですが1年間を振り返ってみて、どのような修正や変化があったのかなどを再度レビュー評価してみる記事です。

 

初期の頃と比べると非常に快適になっており、運営は相変わらず神運営です。

 

現在開催中の1周年記念キャンペーンについて

現在開催されているキャンペーンについては大きく以下の3点。正直運営潰れるんじゃね?って言うレベルの大盤振る舞いっぷりです

 

・10連ガチャチケ配りすぎ(石も配布しすぎ)

毎日10連チケ配布中、合計310連分というとんでも大盤振る舞いです、しかもログボなので好きな時に回せます。チケットも毎日もらえ2月1日までやっているので今から始めても310連分のチケットがもらえます。あとは他のキャンペーンで石も大量にもらえるので、合わせても400連近く回せます

 

・スタミナ回復薬(期間限定)バラまきすぎ

期間限定とはいえ30回復薬×600個~800個以上手に入り、あと2ヵ月使用期間があるのでここまではほぼスタミナ使い放題のような状態です。正直期間内にこれ全部消費できる人の方がすごいんじゃないかと言うレベルです。

単純計算で30×600=18000スタミナ。1周ベリハのスタミナ20としても900周分になります。すごく…異常です。実際はランクアップによりスタミナがさらに回復し、ベリハだけ回すわけでもないので2000周分近くあるのではないかと思われます。

新規で参入した人もこの回復薬を全て消化すればメインキャラなど能力値はカンスト付近まで強くなり、ドロップ装備なども余裕で全部揃います

 

・遠征チケ配りすぎ(期間限定)

これも期間限定ですがすぐにでも消費できるので、単純にかなりうれしいといった感じ。

新規の人などで使用する場合はガチャを10連ガチャを全日分引いてから、海底洞窟を解放後、使用期間ギリギリで一気に使用するのがおすすめです。こちらも期間内の毎日30枚ずつどんどん入手できます。

 

以上の3点が主なキャンペーンですが他にも育成キャンペーンや財宝の穴、スタミナ半減、勝利への道などもやっていますが、こちらは12月11日で終了なので惜しいと言ったところ。かわりにフォルネウスイベントが12月11日のメンテ後から入れ替わりで開始されます。

 

 

1年間振り返って良くなった点や追加された点など

・運営は初期のころから変わらず神運営。

主に石の配布量やフェス限の復刻速度の速さなど、キャンペーン量の多さ、技モーションの速度上昇など、ユーザーに対してかなり快適に作るように心がけている感が見受けられます。

現在の1周年キャンペーンもですが、基本的にここの運営はかなり好感が持てます。

 

・良くも悪くも育成を楽しむゲームです

良くも悪くも突き詰めるとこのゲームの面白さは育成にあり、サガ作品オールスターだけあって自分の好きなキャラなどで攻略&育成を楽しむのが面白いゲームになっています(幾分ストーリーの進行が遅いので…)

 

・育成が大分やりやすく改善された。

主に遠征が初期のころは能力30までしか上がらずそれ以降は地獄マラソンで50以上まで気合で上げなければいけませんでしたが、能力50まで上がる遠征が登場したことにより、チケットさえ砕けば簡単にHP以外の基礎能力はほぼマックスまで簡単に育てれるようになりました。

またキャンペーンによる点も改善され当時は能力2倍までしかなかったが、今回の能力値3倍上昇が登場したことにより一部のキャラはかなり早く育成できるように。

アップデートによりステータスの上がりやすさなどが視認化されており、分かりやすく改善されました。

 

・エンドコンテンツその1、裏道場+裏能力値。

毎日クリア報酬がリセットされ、専用アイテムを入手。ここで手に入るアイテムを使用しキャラの基礎能力をさらに底上げすることができるコンテンツ。

・エンドコンテンツその2、R杯+聖石機能。

3人PT×3組による勝ち抜きコンテンツ、専用アイテムでピースやら装備など交換可能、装備強化の聖石を入手し、装備の限界能力の付与が可能になる。1週間で報酬を再入手可能。

このコンテンツの登場によりスタイルピース(SSスタイル)と秘伝書の入手経路が増えることに。

 

・常設イベントが大分増えた。

主に一度クリアしてしまえば終わりですが、聖塔とロマサガ3のキャラクエストがかなり増えました。外伝ストーリーを楽しむ面としても着々と進んでいます

常設でバルテルミーの訓練道場が追加され、新しい陣形も3つ追加されました。

これも初期のころからずっとスペキュ、ラピッドの2強状態で防御は鳳天舞が優秀な状態がしばらく経ち、陣形も増えないままでしたが、やっと種類が増えたと言ったところ、主に特化型ではなく混成PT用の陣形です。

 

・属性付き武器によりキャラの評価が大分変った。

これはリリース当初のころでしたが、主にウィルやシャールなどの物理キャラなのにもかかわらず、術を覚えているキャラは、普通の武器では全く術でダメージが出せない底辺キャラでしたが。属性武器や複合属性持ちのスタイル増加により評価が大分変ったキャラが多くなりました

技なども複合属性付きもだいぶ増え初期の頃の特化単属性キャラよりこれらの複合属性キャラの方が万能で強くなっています(スタイル補正値にもよるが)

 

・銃キャラの登場

リリース当時は1人も銃を使えるキャラがいませんでしたがハーフアニバーサリーよりやや手前辺りに、エミリアや教授をはじめとした銃キャラが登場するようになりました(ポジション的には弓キャラとほぼ同じ)

 

 

1年たってもあまり変わらない点、気になっている点。

・イベント期間外は相変わらずマラソンゲー。

イベント期間外や走り終わった後は水龍マラソンや、+付き能力装備、ベリーハードによる能力底上げマラソンなのも初期のころから変わらず。イベントも形が違うタイプのイベントは来るがマラソン型とクリア型の2タイプなのも相変わらずです。

能力値が50以上になると補正なしのキャラは数百回戦闘をしないとほぼ上がらないことがほとんどです。

 

今回は杖キャラを3倍育成する際にこの状態になるまで200周近く延々と戦闘しました。ウンディーネは58まで、白薔薇は成長補正なしだが53まで(裏補正なし)

自分がこのゲームからやや離れた原因もこれです、装備やメインキャラのなどが一通り育成が終わったら、とりあえず一にマラソン、二にマラソンです。正直HPや能力値は一定以上になったらロマサガ2のように経験値制にしてほしいとこです。

 

・ストーリーの進行は遅く1年たってもまだ1章。

ストーリーの進行はやや遅く、リリースの段階で1章-5話まででしたが、現在もまだ1章で止まっており、1章ー15話から抜け出せていません。10話で1章終わると思ったら終わりませんでした問題。

個人的には1年目で1章が綺麗に終わって一区切りしてほしかったと言ったところ。

 

・訓練によるスタイルピース(ゴールド)のかき集め方も相変わらず。

ここはガチャなどの回す量に直結するので変えにくい点ではあるが、限界突破用のゴールドピースはAピースを白結晶に交換してゴールドピースを大量入手するのは変わらない。

訓練道場も育成したいキャラ1名+Aスタイル4名によるピース交換要員で埋めて1人ずつ育成するのが最効率なのも相変わらず。枠も5つのままから変わらず。

メインキャラが一通り終わったらAスタイルを4人配置とお好みのキャラを1人づつスタイルLV50を目指す完全ローテーション。 スタイルピースのストックがあれば無課金でも入手直後にLV50にできるのは非常に良い点ではありますが。

 

・ギルドは未だに未実装。

リリース当時からずっと言われてた実装するする詐欺のままです。

 

 

まとめ

個人的にはR杯は結構うれしい常設でピースや秘伝書の入手経路が増え、週間行事もふえたのはうれしいことです。今後もこんなコンテンツがどんどん増えていけばマラソン以外の育成が楽しめるのですが。

・1周年を迎えて、久しぶりに超絶マラソンしました

上で上げた1~2軍キャラの能力の底上げで300周ほど、SSスタイルドロップも追加されまして偽ロビンとアウとテリーで各キャラ100週前後ほどでドロップとそれなりに頑張りました。

しかしスタミナ回復薬はそれでも全く減らない、HD版ロマサガ3の回復薬が無くなって今回の1周年回復薬にやっと手が付いた感じです。

・点数など

マラソンゲーと言う点を除けばゲーム自体もやり込み度もコレクション性と非常に高く面白く。運営も神運営なので、ソシャゲ全体で見れば間違いなく神ゲーです。

1周年経った今色々改善されて、快適になったので点数を付けるなら9点と言ったところです、マラソンさえ除けば神ゲーなのは変わらずです。正直ロマサガ2の様に能力値とHPは経験値制にしてほしいといった感じです(特にHP800以上、能力値50以上)

・復帰や新規参入するなら間違いなく今です

現在10連チケを毎日配っており、1月1日までなら今から始めても310連分のチケがもらえます。

-レビュー, ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[EDF Iron Rain]レビューや評価など、地球防衛軍の皮をかぶった完全な別物だった件。

今回は2019年4月11日に発売したEARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINのレビューの紹介をしていきたいと思います。 クリア後の感想や最高難易度に関しても多少触れていますのでご注意 …

[デビルメイクライ5]レビュー評価、過去作品と比較すると3と4は超えれないが映像やアクションは綺麗に仕上がっている作品。

今回はデビルメイクライ5評価や個人的感想などの紹介をしていきます。 まずはじめに評価をする前提として発売前の数週間前からPS4版の1から4をプレイしており、またこれらの評価はデビルメイクライ5のノーマ …

[ロマサガRS]戦闘力20000以上からが本当の闘い、プレイ日記など

今回はプレイ内容を紹介していこうと思います、2垢目をやり始めて1週間がたちまして、1日目でメインストーリーを攻略しその後の流れと、現在に至るまでの紹介。 メインストーリー攻略後 ・S武器の確保 まず初 …

[メタルドッグス]レビュー評価、最近の本家シリーズ以上に面白かったが、壊滅的にクリア後のボリュームとやり込み度不足により残念な作品

今回は、大分前にsteam版のアーリーアクセス版+CS版が発表されてから長らく楽しみに待っていた、メタルドッグス/METAL DOGSのレビューやら感想についての記事です。   メタルドッグ …

[RETURNAL]レビュー評価、演出や導入は超リアルで斬新かつ面白いが、蓋を開けたら割とガチの死にゲー。

今回は2021/4/30に発売したPS5専用ソフトのRETURNALのレビュー評価や、感想などをまとめた記事になります。 個人的にはローグライク成分が強いと思い、絶対面白い奴やと購入したら、割と覚え要 …