サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

投稿日:2019-12-08 更新日:

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。

 

 

難易度が非常に高いコンクエスト

ランキング一覧を見ると今回のシーズンは誰もエントリーされていないという。まあ1回達成したら毎回シーズンもやりたいかと言われるとかなり微妙ですので分からないでもない。

調べてみると一応クリア可能のようで、モンクやデーモンハンターでソロクリアしている人はいますが相当難しい模様です。

かなり昔からあるコンクエストですが難易度の高さは未だに健在のようです、夜に確認したら1人だけランキングにエントリーされており、達成者がいたことを確認しました。

それでもシーズンが開始して2週間以上たってやっと一人と言う、とんでも条件であることには変わらない。

 

 

とりあえずモンクの構成を考えてみる

超速移動の基本は疾走撃と千なる嵐の装束セットを使ったビルド。

疾走撃はセット効果によりスピリット75消費になり、この消費量を帳消しにする必要がある

一番有効なのは天啓(明鏡)によるスピリット生成量を一気に上げる方法+リソース消費量とクールダウン短縮が有効。とにかくリキャストが1分なので60%以上のクールダウン時間短縮や他の能力を使用し20秒前後まで短縮する方法が必要。

他にもパッシプやスピリット生成量の上がるスキルを併用することでカバーすることが可能

・装備構成

何も書いていない所は自由枠。威力の上がる物の装備。

装備種類 装備名 備考
メインハンド メッサーシューミットのリーヴァー(両手斧) 天啓のクールタイム短縮用。
オフハンド 両手なので装備できない
手袋 千なる嵐の装束セット 王家の威光により3点
肩当て 千なる嵐の装束セット 王家の威光により3点
シンダーコート 天鐘と疾走撃の属性は火炎で使用し消費量軽減。
レオリックの王冠 トパーズを使用し、リソース軽減量増加
腕甲 自由枠ピントの誇りや宿敵の碗甲など
ベルト キョーシローの魂 烈風円陣の蓄積数の最大維持目当て
下衣 ミスターヤンのまじないズボン 移動中のスピリット生成量底上げ。
千なる嵐の装束セット 王家の威光により3点
アミュレット 自由枠、ファイアアミュレットやソケット付き、リソース減少とクールタイム減少のレジェンダリーなら何でも。
指輪1 王家の威光の指輪 リソースコスト&クールダウン減少
指輪2 オブシディアンゾディアック リソースコスト&クールダウン減少
レジェンダリー宝石1 俊敏のゴコク クールダウン低下用
レジェンダリー宝石2 生気あふれる宝石 操作障害による事故防止
レジェンダリー宝石3 自由枠
カナイパワー武器枠 憤怒の爆発 減ったスピリット回復用
カナイパワー防具枠 傲慢の凋落 大きくリソースを減少させるもの、ダメージはほぼ食らうことが無いのでこれ1択
カナイパワーアクセ枠 自由枠、時の芳香など

・パッシブ

高貴な魂 スピリット生成量を底上げ
言霊活性 上に同じく
イタールの灯 天啓のクールダウン短縮
守護者の心得 両手武器を使用しスピリット生成量を少しでも上げる

・使用スキル構成(ルーン名)

疾走撃(光炎) 通常状態の移動手段。属性を火炎にしシンダーコート効果により消費量を減らす。
天鐘(爆裂光) 雑魚殲滅用+天啓時の移動用+シンダーコートの効果で消費量削減
天啓(明鏡) スピリット回復量底上げ+攻撃による移動手段
双身(風の戦士) スピリットが足りなくなった際の緊急時の回復用+生成量4底上げ
治癒の真言(循環呼吸) スピリット回復量3底上げ
烈風円陣(内なる風) キョ―シローの魂を使用することにより、常にスピリット回復量8底上げ

装備品の特性はスピリット生成量増加、リソース消費量減少、クールダウン短縮を最優先。

 

装備品の選択の詳細について

装備品で選択が難しいのは両手武器の有無と兜あたりである。セット装備は消費をリソースにするだけなので3~4部位でいいスピリット回復量は100以上は欲しい所。疾走撃の消費量は50%以上軽減できると延々と走り続けられる

・守護者の心得と両手武器を使用すると生成量が10前後ほど差が出るが、武器枠が1本減り片手武器の選択肢が無くなる。

・兜はレオリックの王冠を使用し、宝石効果によりリソース減少で調整がしやすくなる、代わりに王家の威光の指輪必須。カナイパワーも同じく兜の傲慢の凋落を使用、リソースを30%と大幅に減らせるので使用。

・シンダーコートも30%減少とほぼ必須なので抜くことはできない。

・ミスターヤンのまじないズボン、移動中は生成量が増加し15前後ほど増加量が増える。

 

スプリンター取得のための各章の目安タイムについて

動画を見た感じでは各章のタイムは大きく変わり、これを知っておけばある程度目安をたてれ、1章を練習して15分以内のタイムが出せれば1時間の目安が見えてくる

・各章の時間配分

1章 15:00
2章 15:00
3章 10:00
4章 6:00
5章 14:00

 

まとめと実際に走ってみた

以上の構成で動画を見つつ、知識を入れた所で実際に走ってみました。

1章で25分、2章で30分と3章地点ですでに1時間越えと言う結果に、そして途中で不具合によりフリーズして強制断念。仮にこのペースで行っても90分以上はかかるペースでした。

単純にショートカットや迷子になったり、ランダム要素のある部分で戸惑ったりと、結構覚える点が多く運要素も多少あるのでこれは練習が必要だと感じました

 

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]トーメント16でPL0でも通用する装備やビルドの紹介(ウィザード編)

今回はウィザードでパラゴンレベル0のトーメント16でどの程度の装備や構成があれば通用するかの紹介をしていきます。 実際にパラゴンレベルをリセットして装備を外したりして検証してみた結果です。 &nbsp …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …

[ディアブロ3]シーズン19のモンク攻略が進んできたのでトーメント16までの大まかな流れと各種ビルドのまとめ

今回はモンクのシーズン19から追加された新セット(正義の法則)やモンクの攻略をメインにした話です。とりあえず一通りの装備が揃って、ある程度操作感にも慣れてきたので、自分が実際にやった中のおすすめのビル …

[ディアブロ3]シーズン18のウィザード攻略プレイ6日目。地道な強化を続けトーメント16まで到達。

今回はシーズン18のウィザードプレイを開始して6日目となり、トーメント16まで到達しましたので、その流れなどの日記です。   6日目はひたすら地道な強化がメイン 悪夢の遺産セットが揃ってエン …

[ディアブロ3]シーズン20が開始し、カナイパワーの制限が解除され自由なビルドが組めるフリーダムなテーマ、その他アップデートの変更点など

今回はディアブロ3がシーズン20が開始されて、変更点やテーマの内容の詳細や遊んでみた感じの話しです。   シーズン20の禁断の書庫のテーマが開始 ・公式サイト 今回の主なシーズン20の情報は …