サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日常

公式から「あなたのプレイステーション2019年」が公開されており、PS4のプレイ状況を計測してみたら意外と平均的に遊んでいたがハクスラ&箱庭ゲー祭りでした

投稿日:

今回は現在公式のプレイステーションブログで面白い企画がやっていたので紹介です。

2019年の1年間のプレイ状況のスコアが計測できるサイトが公開されており、自分が一番プレイしていた作品が分かるというもので、アカウントでログインすると結果が表示されます。

公式より「あなたのPLAYSTATION2019」が開催中

・公式サイトのブログはこちら  https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9287/20200114-myplaystationyear2019.html

・測定するときはこちら https://www.playstation.com/ja-jp/campaigns/2019/wrap-up/

測定できる期間は2月14日までの1か月間だけのようですので、調べたい人は早めに。

 

自分の2019年のPS4のプレイ状況を振り返る

早速アカウントでログインして見てみるとこんな感じでした。

・1位、ディアブロ3(362時間)

それなりに遊んだ自覚はありましたが、まさかここまでやっているとは思いませんでした。これを見た自分が一番驚いた

シーズン制と言うのもあり18と19と両方やっていて、非シーズンもやっていたが300時間以上やっているとは思わなかった、ゲーム内にプレイ時間表記が無いから余計です。

 

・2位、ボーダーランズ3(353時間)

個人的にはこれが1位と思っていたらディアブロ3と僅差と言う結果に、4キャラ全員ストーリーを攻略し、更に20キャラほどサンクチュアリまで進めた倉庫キャラを作成したのでこれが原因かなと言う所。

ゲーム内にプレイ時間表記があるのでランクインはしていると想定はしてました

 

3位、ドラクエビルダーズ2(271時間)

ディアブロ3とボダラン3が圧倒的でしたが、3位がビルダーズだったのは少し意外でしたが変なプレイをしたり、クリア後に再び2周目をしましたし、気が付かないうちに相当遊んでいたようです。

多分寝落ちしている時間もあったので、実際のプレイ時間はもう少し低いと思われる。

 

4位、テラリア(約170時間前後)

3位以降は表示されないので正確な時間は分かりませんが、想定してみると4位は多分テラリア、Ver1.3バージョンアップのアップデートが入り、プレイ時間が表示されるようになったことから予想。まだ1か月たっていないですが、現在のプレイ時間は150時間越えと、なっています

 

5位、PSO2(約100時間前後)

ログインしたりしなかったりですが、エトワールが実装されたこともあり、PC版のログイン時間も合わせると分かりませんが、純粋にプレイ時間は150~200時間くらいかと思われます。

 

・6位以降不明(予測)

6位以降は100時間プレイしたかと言われると怪しい作品ばかりなので何とも言えない所、予想としてはDeemoやデビルメイクライシリーズ、ロマサガ3かなと言った感じです。

 

・遊んだタイトル36タイトル

こんなに何を遊んだかなと思いました、多分1度でも起動したものも含まれているので、所持しているタイトルほぼ全部かなと言う感じ。

 

累計プレイ時間

・1年間の累計プレイ時間1921時間

完全に廃人まっしぐらコースです、1年間の6割をPS4起動しているという感じになっていました。

やけに多すぎじゃねぇ?とか思いましたがこれは起動してるスタンバイ状態とかも入っているんでしょうかねぇ、さすがに6割は異常すぎると思った所存。

 

・オンラインプレイ時間

オンラインの69時間はPlus加入してプレイした作品なので50時間ほどがボダラン3で残りは地球防衛軍5が内訳時間と思われます。

 

・最長連続プレイ時間は24時間

最長連続プレイ時間が24時間とMAXなのを見て正直笑いました。これの戦犯はディアブロ3とビルダーズ2です。実際は30~40時間ほどと思われる。

 

・称号はアクションヒーロー

思い返してもアクションゲー、ハクスラ、RPG、箱庭ゲーくらいしかやっていない1年間です

-日常

執筆者:

関連記事

[日常]12月の今後のプレイするゲームや購入予定についての垂れ流し記事。来月買う予定のFFCCとロックマンゼロは延期

今回は12月の自分がプレイしている現在進行中と今後プレイする予定のゲームなどをただひたすら垂れ流しで紹介する記事です。     12月プレイしているor予定の家庭用ゲーム関連 ディ …

[ソシャゲ]最近ソシャゲのモチベが非常に高いのでプレイ事情や感想についてのまとめ

今回は珍しく、普段あまり書かない自分のプレイ日記的な、最近プレイしているソシャゲ事情についての記事です。 プレイしていて思っていることをそのまま垂れ流した様な日記なので、ネタバレだったり運営事情など見 …

[日常]今年一年のサイト運営に関して思ったことなどを振り返って垂れ流してみる話と、これからについて。

今年もあと数日となり今年の出来事などを振り返ってみることにみることに、ゲーム関連の色々な記事や試行錯誤しながら自分のペースでのんびりと書いていた1年です。 主にサイト運営に関する記事内容やプレイしてき …

2024年の新年のご挨拶と、去年の振り返りと、今年こそやりたいの目標など。

いつも拝見していただいている皆様へ、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 このページでは自身の去年の振り返りと、今年こそはやりたい目標などを呟いて行きます。   …

[Androidレビュー]ゲームミング用で5GのSH-51A(AQUOS)に機種変し、音ゲーなど触ってみたらかなり快適だった話し。

今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。 とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないの …