サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日常

[日常]今年一年のサイト運営に関して思ったことなどを振り返って垂れ流してみる話と、これからについて。

投稿日:

今年もあと数日となり今年の出来事などを振り返ってみることにみることに、ゲーム関連の色々な記事や試行錯誤しながら自分のペースでのんびりと書いていた1年です。

主にサイト運営に関する記事内容やプレイしてきたゲームに関する記事やPV数などについての何となく思ったことを垂れ流した記事です。

 

1年間サイト運営を振り返り+これからについて

この1年やプレイしたゲームについて

今年はかなり豊作で相当遊んでいました、ソシャゲに関してはプレイしなかったり復帰したり引退したりと、色々繰り返していました。

元々複数のゲームをマルチタスク同時進行するタイプの人間なので(特にアプリゲー)家庭用はそこまで普段は手を付けないのですが今年は自分の中でも中々多かった方です。

自分は新作を買って詰むタイプではないので、とりあえずクリアまでプレイしそれからレビュー+攻略記事を書くか書かないかを考える流れです。

中にはハマりすぎて書くことを完全に放置したものもあります。

 

・アプリゲー

これに関してはかなり多かったですが、今年の新作アプリはアークR、ロマサガRS、イドラ、幻影戦争、ビーマニなどに加えて、

今までプレイしていたDeemo、デレステ、バンドリ、アズレン、ツムツム、ダンジョンメーカー、アナトミア、FFRKなどを復帰したりしなかったりを繰り返していました。

それ以外に現在はプレイしていませんがデータとして残しているのはディシディア、ブレフロ、FFEX、白猫、クリユニなどです。

 

・家庭用ゲー

主にPS4がメインで、PSO2、デビメイ5、サガスカ、ロマサガ3、スターオーシャン4、ボダラン3、DeemoReborn、DQビルダーズ2、チョコボ、ディアブロ3、テトリスエフェクト、ぷよぷよeスポ、EDF、聖剣2、テラリア。

上げるならこのあたりです、中には今年ではない古いゲームもありますがセールで買ったものや継続している物。

Switchを買う買う詐欺状態ですが未だに買っていません、結局ほとんどPS4で出てしまうのであまり必要性は感じていません、任天堂ゲーも今はそんなにプレイしたいと思っていませんし。

 

サイトに関して

・サイトに関して

これに関してはサイトを立ち上げて1年半たち、最初の頃はほんとに無知識&一からの独学でやってましたので、更新が数か月怠っていたり、急にやる気出したりと安定しませんでした。もともと無料ブログなどの運営経験もなく、いきなりWard Pressに手を出して痛い目を見た感じです。

UIやデザインに関しては自分はごちゃごちゃしたホーム画面やUI、記事の導線がよく分からないサイトが嫌いなので、シンプル&使いやすいを目標にしており初期設定からほぼ手を入れていませんその辺の専門知識がないからと言うのもある

 

扱った記事や閲覧数などについて

この件については、正直未だによく分かりません。取り扱う記事については基本的に自分が面白かったものをメインに扱うようにはしています。

他の情報サイトやゲームブログ運営している人のサイトは色々見てはいますが、実際に自分が上げた記事に関してどれが伸びやすいとかは分かっていません。

でもある程度手応え的な物は感じていますが、予想外に伸びていたのはディアブロ3とロマサガRSの記事でした。

・ロマサガRS

ロマサガRSはリリース当時に適当に書いていた記事がかなり伸びており、その後マラソンがきつすぎて一時期引退しましたが、1周年を迎え復帰してなんだかんだで楽しくやっていますので、ちょこちょこ書くことにしました。

・ディアブロ3

ディアブロ3に関しては完全に予想外の伸びです、参入がシーズン18からセールで購入し爆ハマリしたので、完全に出遅れだろうと思って趣味程度に適当に書いていたらこのサイトで一番PVを稼いだ記事に化けていました。

・ボーダーランズ3

ボダラン3はかなり手ごたえを感じていましたが、実際書いた記事はかなり少なく、もっと最初から書いておけばよかったかなと思っています。今はほとんどプレイしてないですが、追加コンテンツやアップデート情報を見てはいます。

・テラリアVer1.3

これもディアブロ3同様にPC版の情報がすでに出回っているので、完全に趣味と割り切って書いていたもので、たいして期待はしていなかったですが、最近の記事では予想以上に伸びたもの。

実際のプレイは4~5年前のVita版が発売したころからやっています。

これの思い当たる理由はWikiの更新が死んでいる影響かと思われます、公式の方は翻訳が必要ですし、攻略サイトが死んでいる+PS4、switch版のおかげで伸びた感はありました。

・音ゲー記事

これは色々やっていますが、上の物とは反対に想像以上に伸びが悪かったもの。自分は気が向いた時に色々やりますが、実際に記事にしようと考えるとネタに困るというもの。攻略と言っても大半はプレイヤーの腕次第ですし、人気のあるカテゴリーですが見る人いないよなぁって感じです。

DeemoRebornの記事は初速は良かったですが、今はほとんど読まれていません。完全に自己満趣味の記事です。最近の物では弐寺UMも雑記の様なものも書きましたが伸びませんでした。

・ツムツム

イベントを攻略しては放置するを繰り返しているツムツム。ランキング上位に常に居座り続けているアプリですが、大手と個人が確立しすぎていてそもそも読まれることはほぼ無い

よく人気のあるアプリを記事にすると伸びるとか言われていますがこれに関しては完全に出遅れ感、全く伸びませんでした。

ツムツムはそのうち一通り記事を書いてみようかなと思ってるが趣味かなと言う感じ、そもそも自分もそこまでガチ勢では無いのでカジュアルゲーという視点でプレイしています。

・PSO2

EP6に突入しエトワールが実装されて伸びしろは感じるが、こちらも出遅れ感を感じており、ツムツム同様大手やら確立しているサイトが多いので書くなら、趣味として割り切りアホみたいな記事を投下するくらいしか今のところ思いつかない。

こちらもプレイしたりしなかったりと他にやるゲームが無いときに触っていますがそのうち忘れたころに記事を書くかもしれない。

 

2020年についての目標など

・更新をメイン

2020年に向けてやることと言えば、間違いなく更新を続けるが第1目標できれば攻略系とレビューをメインにした記事を増やしたいと考えており、更新頻度も2日で1記事を最低目標として維持していきたい。

しかしゲームの新着状態が無かった場合記事更新に詰まる場合もありますが、その際は何か考えてみます(無計画)

いわゆる多くの人に見てもらう記事を考えて書いていこうと思います。雑記系も衝動に駆られて書きたくもなりますが、基本的にほぼ見られることは無いので、完全に自己満+趣味記事と割り切ってに書くことにします。

 

・SNS連動

他には今後やることと言ったらSNSを連動させるかさせないか、一応このサイトのアカウントは作ってあり、一時期ツイッターを連動させてた時期がありましたが、自分がツイッターの使い方に関して無頓着&ログ専なので解除しました。

あまり記事の誘導にもうまくいかなかったということもあり、サイト本体の閲覧数が伸びて並行しないと実感は現段階ではあまりありませんでしたが、今後アクセス数が伸びたら再び連動させるかもしれません

 

・自分が使いたいと感じるサイトや記事作り

1ページで完結するような一覧表記事を投下したこともありましたが、データ量のわりに全然読まれなかったので、改善して読まれるように何とかできないか考えており、自分がやりたい事の1つでもあります。

何でかと言うと自分が使いたいからと言う理由です。このサイトを立ち上げたのも自分用の攻略サイト+日記が欲しかったというのが一つの理由としてあります(実際は記事を作成するのに時間がかかりすぎて大半を断念+非公開にしていた)

別に自分が使うだけなら何も気にする必要ないじゃんって感じでもありますが、試行錯誤やアクセスの流れなどを見るために突拍子もなく変な記事を書くかもしれませんが、温かい目で見守ってて下さい。

 

・書く速度が遅すぎる問題

単純に書く速度が遅いので、この辺も考えていることと内容がスムーズに書けるようにも頑張っていきたい

中には数日間かけて書いている記事も結構あります、元々1000字以内でまとまっている記事をサクッと書ける人を羨ましいとさえ思っているくらいで、ツイッターだったり現代慣れしていない老害のせいなのか、つぶやき感覚でサクッと書けないことが大半です。

・うんちな語彙力

あとは語彙力が糞な完全理系の自分なので、この辺も何とかしたいと言う所。

 

まとめ

なんだかんだで色々と上げ長くなりましたがこんな感じの1年でした。

今年も終わりが近づいており、このサイトを長く拝見していただいた皆様と、この記事を最後まで読んでいただいたみなさまに対してありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします。今年もあと少しですが、来年と共に良い年でありますように。

-日常

執筆者:

関連記事

[日常]最近引っ越しをして、デザリング機能を使った感想や、接続の方法の紹介、またブログ更新についての謝罪など

今回は日常の話しで最近ずっとブログの更新を怠っていましたが、5月の上旬に引っ越しをしてまして、ネット環境が死んでおり、バタバタしてましたがやっと落ち着いてきたのでやっと更新&デザリング機能を始めて使っ …

[Deemo Reborn]探索と謎解き攻略や操作に慣れてきてAP&フルコンがだんだん取れるようになってきた話。

今回はDeemo Rebornから、どうでもいいような日常的な話です。探索の謎解き攻略に関しても少し触れていますが答えは乗せていませんがややネタバレ注意です。   Deemo Rebornの …

[PS5 不具合]コントローラーのR2トリガーが、ぶっ壊れたので分解して直すことに。

今回はPS5の純正コンの初期不良なのかは分かりませんが、ぶっ壊れたので分解して直した際の出来事です。   ・その日事件は起こった それはいつものようにデータを全消去したボダラン3やディアブロ …

[日常]12月の今後のプレイするゲームや購入予定についての垂れ流し記事。来月買う予定のFFCCとロックマンゼロは延期

今回は12月の自分がプレイしている現在進行中と今後プレイする予定のゲームなどをただひたすら垂れ流しで紹介する記事です。     12月プレイしているor予定の家庭用ゲーム関連 ディ …

[Androidレビュー]ゲームミング用で5GのSH-51A(AQUOS)に機種変し、音ゲーなど触ってみたらかなり快適だった話し。

今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。 とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないの …