サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日常

2024年の新年のご挨拶と、去年の振り返りと、今年こそやりたいの目標など。

投稿日:

いつも拝見していただいている皆様へ、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このページでは自身の去年の振り返りと、今年こそはやりたい目標などを呟いて行きます。

 

去年の振り返りと今年の2024年の目標について

 

2023年の振り返りについて

・日常とプライベートについて

去年と言わず、ここ2~3年間だったのですが、本業のストレスとちょこちょこ来る体調不良と体調の変化と合わせて、気力も沸かなかったので只々ゲームをとりあえずしながら日々を過ごす日々の年でした

 

CSゲーム編

やる気と気力は無いと言ってもゲームは普通にやっていたので、ゲームに関してはそれなりに語る事はある。

 

・DQM3、どうぶつの森

ここ最近の年末では12月から現在までにDQM3が面白くて120時間プレイしており、その前のDQM3を楽しみにしている間はマリオワンダーと一緒にチケットで購入したどうぶつの森を今更狂ったようにはまってしまい、1ヵ月で150時間プレイしていた。

その結果マリオワンダーは積みゲーに、スローライフ系や時間泥棒系はやりだすとほんとにやばいと実感。

 

・スマブラSP

1年全体を通して一番やっていたのはなんだかんだでスマブラSPかなぁと言う所。累計プレイ時間は1000時間突破し、対戦回数も10000回突破したお知らせが届く(オフライン)

発売してから3年後くらいの2021年2月に購入し時間が立ってからプレイしているので、1年あたりのプレイ時間はそこそこやっている計算になる。

主にオフラインで身内や仕事仲間とやるのがほとんどで、腕が上がったかと言われるとそんなに上がってはおらず、一人の時はトレモを中心にオンラインはちょこちょこやってはいるものの5年目となるとさすがに環境が煮詰まりすぎてVIPにも行けてない。最近はやっと600~800万に行ったり来たりする日々だが、それでもVIP手前の壁が厚すぎて1負けした際の数十万下がっていくのがキツイ

2024年現在のボーダーは1000万ちょいとのことなので、全く足りていない。まあそもそも1キャラ目にVIPに持っていく際の持ちキャラに問題がありすぎているというのも原因の一つだとは思っている(ピチデ、しずえ、プリン)

 

・ディアブロ2~4

半年ほど前になるがディアブロ4も100時間以上はプレイしていたが、2や3ほど続かなく本編をクリアしたら大分おなか一杯になってしまい、やや積みゲー、レベリングが改善してくれれば普通にやってもいいのだが、毎シーズン度にレベル100まで数キャラ持っていくのは余りにも苦行過ぎてキツイと言うのが本音。

ディアブロ3は相変わらずシーズンは全力疾走+初日の土日で報酬取るくらいにはモチベはかなりある上、次のシーズン30は祭壇が常設システムになるので楽しみ

ディアブロ2は普通にプレイしてて面白いゲームなので、シーズン関係なく遊んでおり。オフラインのみで最初からプレイしてヘルまで行ったら別キャラや別ビルドで遊ぶと言った事を繰り返している。

 

・地球防衛軍2~6

ディアブロ4の後にやっていたのは、地球防衛軍シリーズで、地球防衛軍6のDLCがある程度インフェルノもクリアしたので、思い出したかのように2V、3P、4.1を最初からプレイを始め、ハード縛りでクリアまでプレイ(累計200時間くらい)

2はSwitch版、3PはVita版、4.1はPS4版でプレイ。

 

・PSPVitaTVやレトロゲーなど

その後は特にハマった新作は無いが、既存の古いゲームとゲーム機を引っ張り出してきてちょこちょこプレイしていました。特にやっていたのはVitaTVでPSONova(ニューゲームで50時間ほど) クラシックダンジョン戦国(ニューゲームで70時間ほど)他にはルミネスES、スパロボV、タクティクスオウガ運命の輪など確認したり暇なときにプレイしていました。

アーカイブや他の機種の古いゲームではFFT、アインハンダー、パラサイトイヴ2、弐寺(CS版) メタルマックス4、ぷよぷよ!!20th、ボーダーランズ3、テトリスエフェクト、スターデューバレー、テラリアなど、この辺りも時間つぶし目的でちょこちょこ触っていたらそこそこプレイしていたというものたち。

 

・ソシャゲ編

ソシャゲに関してはもうここ4年ほど新作を一切触っておらず今後増やすつもりも今の所無い

ほぼリリースから今でも続けているもので完全固定されています。また個人的に課金欲がほぼ無くなったので、古参組なので通常課金もほぼしていない状態でプレイできるようになり、ほぼ無課金でも優しいゲームが続けている要因になった。

今でも日課のように続けているものは、アズレン、ツムツム、デレステ、ロマサガRS、弐寺UM、プロセカ。

 

・アズールレーン

リリースから少しして引退していた時期があったので、そのあたりのコラボキャラと一部のMETA艦以外は完全コンプしており、半分以上のキャラはLV100以上と、一部のSS以外はほぼ全キャラ完凸状態にになっている。モチベもあり、今年中には入手済み全キャラ完凸とLV100達成できそうである。

 

・ツムツム

あまりコイン稼ぎをしている暇は無いが、イベントはしっかりとここ4年ほどは完全に完走しており、2023年の化け物コイン稼ぎ要員のナミネ、Cバズもスキル6になっている。しかしPSは低いと自覚。

最近色々メインシステムにアプデが入り、UIの変更とデイリーと広告報酬関連にテコ入れが入り、プレイ履歴も見れるようになり、今後が期待されるが、運営が10周年アニバで2024年の新年早々とんでもやらかしをし、現在非常に不穏な空気がネット上で上がっている。

今月のイベントは終わったものの、バグ問題もかなりの報告数が上がっているので、今後の運営次第ではBAN祭りになる可能性もあり、流石に自分も垢BAN喰らったら引退考えるかなといった所。

自分の履歴を見てみたらこんな感じです、まあリリースよりちょい後から始めている古参だが、冷静に考えると2014年開始って相当やなぁと思った。

とは言え全然やり込んではいないので、あくまでコイン稼ぎツムがスキルマで、イベントだけは走っている状態が基本です。プレミアムBOXも未コンプ勢。

 

・デレステ

こちらもここ4年ほどはイベ現キャラは全員スタラン15獲得まで走るくらいにはモチベはあり、ガチャは基本は引かないので数年分の石が倉庫にぎっしりと詰まっている、一番古い石は5年前の物。

推しの智絵里が来た時だけ、天井確保するように常に取っておいてある、イベントコミュ報酬も基本は放置しているので、こちらも4~5年分溜まっている。課金はプレミアムのみ継続して入っている。

現在丁度折り返し地点であるLV500に到達し、普通にプレイする分には全然困らないレベルである。

 

・ロマサガRS

無償石はわんさか手に入り、やり込み度も高いのだが、最近のガチャの回転率が異常すぎてややモチベは下がってきている物。とは言ってもレベルは1000越えしており、それなりに長くやってはいる。

2022年のアニバからはオート再戦チケ大量ばら撒きや、スタミナ剤の供給バランス変更とスタミナ上限上昇により戦闘回数はこなせるようになったものの、異常回数の戦闘を常に要求されるので、スマホが死にそうになっているが、最近グーグルプレイゲーム(β)により、PCからプレイすることが多くなり、PCつけっぱでオート戦闘は超快適になったが、何やってるんだろうという虚無感が凄い

現在プレイしているソシャゲで次に切るならと言われたらこれになる可能性が高い。

 

・プロセカ

こちらもモチベがあるかと言われたら、かなり怪しい物だが、イベ現報酬キャラはしっかりとリリースからほぼ全キャラ確保しているくらいにはプレイしている、音ゲーは完全に弐寺で完結しているので、書きおろし曲やカバー曲を聞くためだけにプレイしているに近い

やっているかと言われるとほとんどやっていなく、ランクは270でAPもEXで70ほどと低難易度クリア埋めもしておらず、初見でAP出たらいいねくらい。

ガチャキャラ目当てでゲームを追っていないので、ロマサガ同様に次にソシャゲを切るならと言われたらプロセカも候補に入るが、とりあえず続けている。

 

・弐寺UM

ソシャゲの中で唯一能動的にプレイを続けている物。マジで神ゲーです。

リリースから4年たちますが、アルティメット課金を継続し、圧倒的な曲数の暴力と譜面難易度の異常さが相まって、暇な時間に触り始めると数時間は一瞬で溶けほど中毒性がヤバく、インフィニタスより新曲のリリース速度が速く、プレイしていないときも、バックグラウンドからプレイリストの曲を垂れ流しにしているほど愛用している。

今年に入ってから難易度12をちょこちょこクリアできるようになり、ますます加速度的にハマる

プレイは基本的にタッチパネルのみで、クリアラーで白EX埋めは一切していない。最近専コンも欲しいなと思っているが、タッチでも十分に楽しめているし、専コンに2万はさすがになぁと思って揺らいでいる。

 

・去年の事情に関して

思いついた事をひたすら書いていきましたが、思っていたより結構遊んでいるなぁと思った。

体調とメンタルが芳しくなく、感覚は無気力状態で遊んでたくらいしか思い出せなかったが、ちゃんと遊んでおり、この記事を書きながら振り返りって大事やなぁと思った昨今です。

 

 

今年の2024年の目標について、

今回の記事で、自分が言いたいのはこっちが本題です。

とは言ってもここ数年までずっとやりたい目標はあったのですが、体調の変化とメンタルがボロボロすぎて仕事が終わったらそのまま伏せるか、ゲームするのが精いっぱいだったのが本音です。

しかし今年はコロナもかなり落ち着き、自身の状態も少し余裕が出そうな感じがするので、ちょっと色々抱負を目標に建てて頑張ってみようかと考えています

気になる方はこのままお付き合いください。

 

2024年の目標(プライベート編)

 1.ブログの更新を再開

まずは第1にこれかなと言うもので、その出始めとして今回の記事を書いている限りです。

本業の仕事に就いてからブログは完全に趣味で、ホントに気が向き、筆と感情が乗った時しか更新しておらず、何だったら書いている途中でゴミ箱行になった記事もかなりありますので、これからは最低でも月1から週1ペースで投稿出来るように頑張りたくまた過去の作品で良かった作品のレビューや攻略記事も作って充実+サイト内のリンクを整理したい

理想は周2~3ペースでの投稿をしたいところだが、今は多分無理なので、とりあえず現在では目標は低くしておきます。

収益化は今はほぼ止まっているけど、できるだけ需要のある記事を増やし、以前のブログを始めた頃くらいの収益に戻したいとは考えています。

 

 2.体力作り

30過ぎてから1年経つごとに感じているのが、体力が無さ過ぎる問題。

現在は仕事が終わったらゲームするのが精いっぱいで、何だったらそのまま寝落ちし次の日になったり、次の日の仕事に意識を持っていかれると時間が過ぎたり、深夜になっているなど、メンタルを含め体力もかなり落ちて頻繁に疲れている感じ+無気力感が大半の日々だったので、改善したいと思っている。

具体的に何をするかはまだ決めていないが、とりあえず本業の仕事の後にPCに向かって作業ができるくらいの体力とスタミナ+メンタルは絶対必要だなと感じているので、上の更新部分とセットで考えるかなと言う感じです。

 

 3.Youtube動画の投稿とライブ配信がしたい

これは上の2点が改善出来て、時間と体力の余裕が出来たらやりたいとずっと考えているもの。

やりたいと思っていたのは2年くらいから前だが、ブログもまともに更新できないのではそもそもできるわけが無いと感じており、

ずっと放置してきたが、機材関連は去年にマイクと各種ゲーム機のキャプチャボード+ケーブルを買い揃え、編集ソフトとOBSを導入し、チャンネルは去年の7月に作成したが、一切の投稿をせずに止まって今現在にいたる

チャンネルのゲームジャンルとサブの構想もある程度はしているが、ゲームをしていると全く編集や考えている暇が無いというのも現実で、果たして本業と上の2点を両立出来るのかと言うとかなり怪しいが、夢は捨てたくないし、人に喜ばれたいという承認欲求が強いというのが本音。

 

 4.結婚を考えた、彼女作り

一応去年は街コンに行ったり、マッチングアプリを始めたりとやってはいるが、特に進展無しなので、年齢も年齢で彼女がいない時期が長くなってきたのもあり、そろそろいい加減本腰入れるかと考えているが、上記の2~3点がクリアできればの話しである、優先度は今のところ低い。

こう見えて一応結婚願望はあり、性格と趣味が合えば別に低年収や見た目や年齢差はそこまで気にしていないが、上のやりたいことに繋げて、オタク趣味や動画作成やブログに興味や理解があれば嬉しいかなと言う感じです。

一緒に作成して投稿配信したいという人がいれば理想なのだが、さすがにそんな人は中々いないだろうからここは妥協。

 

以上でプライベートに関してやりたいことはまじでこんなところしかないと言う所だが、全部達成するには中々気合を入れないと難しそうである。

次は今年のゲーム編の目標について。

 

2024年の目標(ゲーム編)

ゲームの目標と言う項目を作っておきながら、そこまであんまり思いつかんなぁと考えてみるが、去年の振り返り部分を考えて強いて言うなら以下かなと。

 

 1.スマブラSPで1キャラ以上VIP入り

最初に思いついたのがこれで、日頃からいろんな人の動画やWikiや攻略サイトもちょこちょこ見つつ色々考えてはいるもののまあ勝てないというのが現状だが、今年はオンライン中心でVIP入りを頑張ってみようかなと思った限りです。

これまでも格ゲーはあまり触ってこなかったので、流石に上位勢に勝つとなると難しそうだが、何とかVIPという称号が欲しいです。

 

 2.ツムツムでプレミアムBOX完売

その次に思ったのはこれで、こちらも振り返りで少し触れたが、いい加減そろそろ古参組なので今年はちゃんとコイン稼ぎに性を出してみようと考えている物。

とは言っても何体かは普通に引いてスキルマになったのもおり、以前にプレミアムツムの残り数を1体づつ計算したときは残り3000万ほどで完売する計算だったので、そこまで無理な目標と言うわけではない。そしてこれを期にツムツムの記事も増やせればいいなと思っています(新年の件で垢BANやサ終しなければ)

 

 3.弐寺UMで十段課題曲クリア

これもモチベは十分あり、行けそうな目標としてはそろそろ10段の課題曲にクリアランプを一通り付けたい所。

とは言え最近に専コンの10段は実装されたが、タッチはまだ4段までしか実装されていないので、実際にアプリ内でプレイできるのは何時になるか分からないけど、実装されたときのためと次のステップとして10段~皆伝曲は目標にして、モチベを維持しつつ質と精度+認識力の練習を重ねていきたい所。

精度も重要だが今の段階で足りないのは指打ちと横認識の認識力が不足している様に感じるので、そのあたりも課題になるかなと。

 

 4.未プレイのゲームを触り、積みゲーを減らす

これは具体的な目標と言うと違うが、新作を含め積みゲーにならないようにゲームとちゃんと向き合いプレイするという願望です。

糞ゲーを含め、途中で投げてきたゲームが最近ちょこちょこ増えてきたので、出来る限りクリアまではプレイできる精神でプレイして行きたいと考えており、可能な限りはアウトプットして記事として投稿できればいいなと考えています。

余りにも糞過ぎるゲームはさすがに批判まみれになるので、投稿しないようにしていますが、ネタとして面白い部分を見出して方向性の違いを見つけ、世の中に広めれればいいと考えています。

 

最期に

以上で、去年の振り返りと今年の目標に関してはこんな所になりますが、なんだかんだでこの記事を書いてみて良かったなと思っており。

改めて自分が本当にやりたい事へのアウトプット+考えと頭の中が整理できたので、これらの目標に向かって今年は地道に頑張っていこうと思います。

多分この記事もここまで読んでくれているのは身内と数十人程度くらいだと思っていますが、改めてありがとうございます、今年は以上のように頑張っていきたいと考えておりますので、今年もよろしくお願いいたします。

-日常

執筆者:

関連記事

[ソシャゲ]最近ソシャゲのモチベが非常に高いのでプレイ事情や感想についてのまとめ

今回は珍しく、普段あまり書かない自分のプレイ日記的な、最近プレイしているソシャゲ事情についての記事です。 プレイしていて思っていることをそのまま垂れ流した様な日記なので、ネタバレだったり運営事情など見 …

[日常]最近引っ越しをして、デザリング機能を使った感想や、接続の方法の紹介、またブログ更新についての謝罪など

今回は日常の話しで最近ずっとブログの更新を怠っていましたが、5月の上旬に引っ越しをしてまして、ネット環境が死んでおり、バタバタしてましたがやっと落ち着いてきたのでやっと更新&デザリング機能を始めて使っ …

[日常]今年一年のサイト運営に関して思ったことなどを振り返って垂れ流してみる話と、これからについて。

今年もあと数日となり今年の出来事などを振り返ってみることにみることに、ゲーム関連の色々な記事や試行錯誤しながら自分のペースでのんびりと書いていた1年です。 主にサイト運営に関する記事内容やプレイしてき …

[日常]GEOの初売りでHORIコンとラピスリアビスを購入して帰ってきた話。

今回は日常の話しですが、先日TVを見ていてGEOの初売りが5日までと言うことだったので気晴らしに出かけて、見て帰ってきた話です。   GEOの初売りセールに行ってきた 結果からいうとセールで …

[Androidレビュー]ゲームミング用で5GのSH-51A(AQUOS)に機種変し、音ゲーなど触ってみたらかなり快適だった話し。

今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。 とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないの …