サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日常

[日常]12月の今後のプレイするゲームや購入予定についての垂れ流し記事。来月買う予定のFFCCとロックマンゼロは延期

投稿日:2019-12-11 更新日:

今回は12月の自分がプレイしている現在進行中と今後プレイする予定のゲームなどをただひたすら垂れ流しで紹介する記事です。

 

 

12月プレイしているor予定の家庭用ゲーム関連

ディアブロ3

現在シーズン19が先月からスタートし再燃中、アップデートで強化&追加アイテムが増えたモンクとクルセイダーでプレイ中。余裕があればこの機会に全クラス触ってみようと思っています。

とりあえずモンクとクルセイダーは想像以上にトーメント序盤の疾走撃と軍馬によるひき逃げ高速ビルドが楽しすぎてヤバかった。

シーズンジャーニーやコンクエストも現在頑張っている最中。せっかくだしトロコンもやろうか考えています。

 

PSO2

いよいよ来週の18日に待ちに待ったエトワールが配信されるので、ボナキーやら武器やら100万経験値チケやらかき集めてます。メインはEP5の頃からずっとテクターとEP6で大分強化が進んだバウンサーの2種を使ってます。

キャンペーンアイテムは全部取得したので、あとはアンフィで何のシオン武器を作ろうかと言ったところ。さすがにそろそろシオン武器を超える武器が来るとにらんでますが(多分ノヴェルのアップグレードだと思われる)未だにシオン武器は健在。

現在開催中のエヴァコラボはミッションの出来としてはいい出来だと思いますが(ミサトさんとシンジ君のモデル以外)緊急は正直プレイ楽しいかと言われると白兵戦無いし、やや今一と言ったところ。

季節緊急のメリクリは毎度恒例なのでこちらもうーんといったかんじです。

PC版とPS4版と交互にプレイしています、ロードに関してはPCの方が快適ですが、自分はパッド勢なので操作感に関してはPS4の方が優秀と言った感じです、毎週自動でアップデートしてくれますし(チャットは不便ですが)

 

テラリア(PS4版&switch版)

スパチュンの公式が2019年内にPS4版&スマホ版をアップデートすると言っていますが、PS4版のアップデート日程はまだ告知されておらず、switch版は19日に発売ですがほんとにアップデート来るんだろうか?

PS4版があるのでswitch版を買う予定はないですが、そろそろPS4版でウォーミングアップ+勘を取り戻そうかと思います(豆腐ハウスしか作れないので)

PC版のジャーニー1.4情報は追っていますがPC版は未プレイなので長年めっちゃ楽しみにしてきました。箱庭系はビルダーズ以来なのでそういった意味でも楽しみです。

Vita版が発売したころからずっとプレイしておりPS4版も合わせるとプレイ時間は500時間以上。

 

ロマサガ3リマスター

4人クリアしてさすがにだれてきたといった感じです。追加ダンジョンアイテムで色々やろうと考えていましたが、他のゲームで忙しいといった感じです。

話しはややそれますがロマサガ2リマスターの時はリアルクイーンも倒し、クイックタイムなしで七英雄も攻略し、アイテムコンプや全技習得などもやりました(トロコンはしていない)

ロマサガ3はもともとSFC版はデータが消えるたびにクソみたいにやってて、パッチ版も5人ぐらいクリアしてたので、なんだかんだで20周近くやっているので、面白いのは変わりませんがさすがに完全消化試合状態です。

 

Deemo Reborn

トロコンし、レベル9まではほぼFC&APを取り、シーズンパスも買っているのでDLCとEGOIST追加コンテンツ待ち。

他の音ゲー同様に曲を聴きたいときやリラックスしたいときに指の運動がてらやる感じです。

探索パートが想像以上に面白かったので、2週目と攻略を検討中。

 

ボーダーランズ3

色々修正が入り初期の頃と比べるとだいぶバランスはとれてきたといった感じで、モズ以外は大分強化された模様ですが、やや放置気味。ハロウィンイベントはそれなりにやりましたが、失速気味です。

 

ソシャゲ関連

ロマサガRS

現在1周年記念開催中。とりあえず310連分のガチャチケを集めつつポチポチと進行中。

運営は神ですが、少々マラソンに嫌気がさしてやや引退気味したが、ロマサガ3の影響もあり再燃する可能性あり。大分システムも改善されて快適になっていますので。

現在開催されているフォルネウスイベントは新しいタイプのマルチプレイイベントかと思ったら、参加型のいつも通りのマラソンイベントだったという、しかしキャラを成長させるには武闘会以上の最高のイベントなのでスタミナ回復役も合わせてできるだけ回しておきたいところ。

1周年初日で、アセルス、サラ、エレンのSSを30連で引き、新しく追加されたリズも20連で引けました。

 

バンドリ

一部を除いた大半の曲はフルコンしてイベント以外やることが無い状態。

デレステと比べるとファン数や曲に属性が付いているわけでもなく、そろえる必要もないので箱推しで属性が揃ってしまうとそれこそガチャ引く必要もなく。

リゼロコラボの時は配布10連で限定ダブル抜きして大分テンションは上がりました。世間でもリゼロコラボしているゲームはいくつかありますが、そんな中自分はアニメのリゼロを全話見て復習予習しました。

基本は完全に追加曲や、カバー曲を聴きたいときだけプレイするだけになっています。イベントランキング報酬も称号以外特にうま味も無いのでマラソンはしていません。達成報酬を気が向いた時に取るだけ。

 

 

デレステ

ひっそりと4周年記念で超絶爆引きをして以降から再燃しプレイしています

イベントはレシピとスタランキャラ欲しさに1万位以内を目指してずっと走っています、フルコン狙いだけではなくファン数稼ぎや、コミュ開放、暇なときにルームを改造&弄ったりして毎日フレンドにLike送り付けてたりと、バンドリと比べると意外とやることが多いという。

譜面やモードも多く、練習する分にはリハーサルでも十分遊べるので、ゲーム自体を楽しむ際はデレステ、曲を楽しみたいときはバンドリの両取り状態

 

ツムツム

毎月恒例イベントを攻略し終了。先月のほっこりミッキーに続き今月はアナ雪2イベントですが、新ツムのアドベンチャーアナが大分強いなぁといった所。

イベントは相変わらずコイン稼ぎしながらポチポチ状態です、何せハート難民なもので。

何年たっても変わらない良さがそこにある、それがツムツムです

 

 

見送ったもの

お姉チャンバラORIGIN

買おうか悩みましたが結局先月の魂斗羅同様見送りました。アクションゲーはデビメイ5以来やっていませんが、今作品は1と2のリメイクと言うことで、自分が過去にプレイしたのも1と2だったので気にはなりましたがそのままスルーしました。

当時プレイしたときは完全に操作性がデビメイやんけと突っ込んでた記憶があります。

 

テラリア(switch版)

上でも書いてますがPS4版と同バージョンなので買う予定はないです。今更switch版の操作感になれろというのも難しいので、大人しくPS4版をアプデ待ちでプレイします。

Vita版も所持していますがこっちはアプデしないようなので、放置の予定(そもそもVitaの調子が悪くなってきたといった感じです)

 

Bloodstained:Ritual of the Night

ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト

こちらは世間であまり話題にならなかったので、発売したことに気が付かなくて見送ってしまったというもの。

個人的に好きな過去作品はアドバンス版からDSの暁、蒼月、ギャラリー、奪われた刻印までの4作品です、どれも図鑑コンプやLVカンストまでやりました。変態ご用達で有名なTAS動画も大好きです、

悪魔上ドラキュラシリーズより個人的にはキャッスルヴァニアシリーズのほうが好きなのでずっと気になってはいましたが、もしかしたら1月に購入するかもしれません

メトロイドヴァニアのジャンルで最後にプレイしたのはSalt and Sanctuaryなのでやや古臭いとは言われてましたが気にはなっていました。

 

来月購入する予定のもの

今月は購入予定はなく、来月購入予定の物は今のところ2つのみ。どちらもリメイク作品ですが、それ以外は現状プレイしているゲームがメインになる予定です。

・FFCCリメイク

GC版で発売した奴、さすがにもうチョコボ以上にほとんど覚えていないので、とりあえずPS4版で購入します、スマホとswitch版はスルーで。

まさかの延期です、発売日は1月23日から未定の夏に変更。

 

・ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズコレクション

だいぶ前にXシリーズのコレクションが出ましたがそれのゼロ&ゼクス版。

ロックマンはXシリーズの次にゼロシリーズが好きなので購入することに。Xシリーズの時は2作品に分かれてフルプライスが高かったので購入は見送りましたが、今回は6作品全部入って3990円と大分安いので購入することに。こちらもPS4版。

TAや素装備縛りなどもやる予定。

のつもりでしたが、発売日が1/27から2/27に延期になっていますので、購入は再来月に。

 

購入予定の2作品でしたが両方延期と言う、来月買うものが無くなりました

しょうがないので既存のゲームを進めるか、クリスマスセールで何か別ゲーでも考えてみます

-日常

執筆者:

関連記事

[Deemo Reborn]探索と謎解き攻略や操作に慣れてきてAP&フルコンがだんだん取れるようになってきた話。

今回はDeemo Rebornから、どうでもいいような日常的な話です。探索の謎解き攻略に関しても少し触れていますが答えは乗せていませんがややネタバレ注意です。   Deemo Rebornの …

[ソシャゲ]最近ソシャゲのモチベが非常に高いのでプレイ事情や感想についてのまとめ

今回は珍しく、普段あまり書かない自分のプレイ日記的な、最近プレイしているソシャゲ事情についての記事です。 プレイしていて思っていることをそのまま垂れ流した様な日記なので、ネタバレだったり運営事情など見 …

[Androidレビュー]ゲームミング用で5GのSH-51A(AQUOS)に機種変し、音ゲーなど触ってみたらかなり快適だった話し。

今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。 とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないの …

[日常]最近引っ越しをして、デザリング機能を使った感想や、接続の方法の紹介、またブログ更新についての謝罪など

今回は日常の話しで最近ずっとブログの更新を怠っていましたが、5月の上旬に引っ越しをしてまして、ネット環境が死んでおり、バタバタしてましたがやっと落ち着いてきたのでやっと更新&デザリング機能を始めて使っ …

[日常]今年一年のサイト運営に関して思ったことなどを振り返って垂れ流してみる話と、これからについて。

今年もあと数日となり今年の出来事などを振り返ってみることにみることに、ゲーム関連の色々な記事や試行錯誤しながら自分のペースでのんびりと書いていた1年です。 主にサイト運営に関する記事内容やプレイしてき …