サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]トーメント16でPL0でも通用する装備やビルドの紹介(ウィザード編)

投稿日:2019-09-05 更新日:

今回はウィザードでパラゴンレベル0のトーメント16でどの程度の装備や構成があれば通用するかの紹介をしていきます。

実際にパラゴンレベルをリセットして装備を外したりして検証してみた結果です。

 

基本は火力重視

ウィザードは基本的に遠距離職でテレポートもあるので、他の職業に比べてアーケインの光や毒沼など被弾しにくいことから、火力重視で紹介して行きます。

しかし通用するとは言っても1~2発もらうと死ぬ構成なので注意。

記入していない装備部位は自由枠、レオリックの王冠や守護者の碗甲などプレイスタイルに合わせて自由につけて大丈夫です。

 

・ディスインテグレイト+メテオ型(悪夢の遺産ビルド)

・装備構成

デスウィッシュ ディスインテグレイト中のメテオ威力を爆上げするもの。
エッチングを施された印 ディスインテグレイトを発射するだけで消費0で毎秒メテオが降ってくる。
ザカラの肩当て 死にまくる場合は必須、死なない腕がある場合は、チャネリングのマントのほうが理想。
ハーグブラッシュの束縛 ディスインテグレイトを撃ち続けても消費はほぼ0になる(スキルの倍率により前後)
ニルフルの誇り 足装備でメテオの威力を異常なまでに上げれる装備
鷲座の胸当て ハーグブラッシュの束縛との相性が良い
剛者の連祷 メイン装備
嘆きの主 上に同じ
カナイパワー(グランドヴェジェール) メテオの威力を上げるもの。
エンシェント付き装備8個以上 悪夢の遺産セットを使う上で最も重要な項目、8個以下になると殲滅力が極端に減り、かなり時間がかかるように。

・スキル構成

ディスインテグレイト 魔力拡張 発火と相性が良く、メテオのクリティカル率を上げるために使用
メテオ 雷の星 雑魚用に使う場合や火力が有り余っている場合は、流星雨もあり。
フロストノヴァ コールドスナップ 塔門やリフトガーディアンは凍らせてテレポートで距離を取り射程ギリギリからメテオを打ち込む。
テレポート ワームホール 岩の壁やアーケインなど緊急離脱用や、移動用やショートカット用に使用。
マジックウェポン フォースウェポン ダメージの底上げ
エナジーアーマー ピンポイントバリア メテオのクリティカル率を少しでも上げるために使用。

・パッシブスキル

諸刃の大砲 発火 守護者の高揚 精神の渇き

基本的に敵を1撃で確殺する単発威力なら最強スタイルクリティカル率にかなり左右されるが、数兆クラスの有り余る威力のメテオを消費0で毎秒撃つスタイル。

最低限必須なのはこの辺りの装備、一番重要なのはエンシェント付き装備の数が最も重要で、これらの装備のエンシェント付きを入手できるかがカギになる。

スキル構成は割と自由だがメテオは着弾の早い雷の星かランダム性があるが流星雨がおすすめ。

グレーターリフト75以上狙うなら指輪も含め、全装備エンシェント付きは必須。

 

 

ディスインテグレイト+アーケインオーブ型(悪夢の遺産ビルド)

・装備構成

不安定なセプター アーケインオーブの威力を上げるもの。
カナイパワー(デスウィッシュ) 不安定なセプターと逆でもいい、倍率と相談。
エッチングを施された印 メテオと同じで毎秒アーケインオーブを撃つために必須
エンシェント付き装備12~13個 悪夢の遺産セットを使う上で、エリートモンスターに対して圧倒的火力不足なのでほぼフルセットエンシェント付き装備が必要。

基本はメテオ型とほぼ同じ使い方で装備も武器の部分を変えただけなので、防具とスキルに関してはメテオ型と同じになるので、そちらを参考に

・使用するアーケインオーブは範囲が見た目以上に広いフローズンオーブが威力も高くおすすめ。

しかしメテオ型に比べ威力が圧倒的に低く、雑魚殲滅力は非常に優れているがエリートモンスターに対してはかなり火力不足なので、エンシェント付き装備がほぼフルセットで必要

低難易度ではかなり早い殲滅力があるので、クエスト報酬集めや低階層のグレーターリフトなどで有能。

 

エナジーツイスター型

上で紹介している悪夢の遺産セットで、装備で武器と腕甲をツイステッドソードとランスラ―の愚行を装備した一極集中+レイジングストーム型、使ってみた感じではなかなか強い

エンシェント装備が8~9ヶ所でトーメント16でも十分に通用します

 

アーケインオーブ特化+シグネスチャースペル型

・装備構成

不安定なセプター フローズンオーブの威力底上げ
トライアンヴィラッド(オフハンドかカナイパワー) 上に同じく
エーテルウォーカー(カナイパワー) カラミティによる移動先のスタン用+高速移動用
フロストバーン フローズンオーブのダメージ底上げ+凍結
デルセアの恥 エレクトロキュートの高速化
ヴェルヴェットのカマラル エレクトロキュートによるアーケイン回復量増加
剛撃の連祷 メイン
嘆きの主 メイン
エンシェント付き装備10個以上 十分な火力がいるのは10個以上だが必要な装備が少なく自由度は高い

・スキル構成

アーケインオーブ フローズンオーブ メイン
エレクトロキュート 魔力のうねり アーケインオーブの威力底上げ用+アーケイン回収用
テレポート カラミティ 高速移動用+スタンによる保険
フロストノヴァ ボーンチル 対エリート用や緊急時用
エナジーアーマー フォースアーマー 保健用
マジックウェポン 魔力の伝達 エレクトロキュートのアーケイン回復用

・パッシブスキル構成

奇才 精神の渇き 感電 位相転換

デスウィッシュを使わずフローズンオーブのみを超強化したスタイル

最大威力まで強化したフローズンオーブをチェインライトニングと交互にフローズンオーブを撃っていく余ったアーケインはテレポートに使用、足りない場合は敵にチェインライトニングを空撃ちすれば急速に回復できる、敵の攻撃は回避しやすい。

メリットはデスウィッシュに依存しないので安定した威力があるが、反対にフローズンオーブ以外のダメージはまったく期待できない

必要なエンシェント装備数は多いが、PL0でトーメント16でも十分通用する

体感では一番使いやすく、テレポートによる高速移動など立ち回りしやすい装備構成

 

 

タル・ラシャセット。4属性メテオ型

・装備構成

デスウィッシュ ディスインテグレイト中のメテオ威力増し
エッチングを施された印 毎秒メテオ+セット効果のメテオを2種撃つために使用
タル・ラシャの手(手袋) セット物
ザカラの肩当てorチャネリングマント 大量に死ぬ場合は肩当て、威力重視の場合はチャネリングマント。
タル・ラシャの飽くなき探求(鎧) セットの中で一番選択がむずかしい部位、最低5部位でベルトか鎧かの選択肢になるが、消費アーケインを考えると鎧を選択。被弾を気にする場合は鷲座の胸当て。
タル・ラシャの英知(兜) セット物
タル・ラシャの忠誠(アミュレット) セット物
ニルフルの誇り メテオの追撃を含む威力を爆上げするもの、必須装備
タル・ラシャの歩み(下衣) セット物
ハーグブラッシュの束縛 消費アーケインを考えタル・ラシャではなくこちらを選択。
属性の集合体(指輪かカナイパワー) 複数属性+メテオを使用するので相性は良好。
カナイパワー(グランドヴェジェール) メテオの威力を上げるもの、装備の場合は両手になってしまいエッチングを施された印が使えなくなるので、カナイパワー抽出必須。
王家の威光の指輪(指輪現物かカナイパワー) 別のものにしてもいいがその場合はベルトも犠牲になる。ソケット付きがあるのであれば、そのまま使用して、別のカナイパワーに回してもいい。

・スキル構成

ディスインテグレイト 魔力拡張 火炎属性担当
メテオ 神秘の星 アーケイン属性担当
フロストノヴァ ボーン・チル メテオ着弾時と追撃のダメージ底上げ+冷気属性担当
テレポート ワームホール 移動用+緊急用
マジックウェポン フォースウェポン ダメージ底上げ
ストームアーマー パワーオブザストーム 電撃属性担当

・パッシブスキル

精神の渇き 諸刃の大砲 守護者の高揚 属性連鎖

王家の威光を使用した6セット装備構成、メテオの威力は悪夢の遺産セットの構成より低めで、やや弱体版だがトーメント16でも戦えなくはないが、かなりきつい

指輪枠を利用できるのがポイントなので、余った部位でどれだけ防御系を充実できるかがカギになる。

一応4属性対応しており、セット効果によりスキルの属性を複数組み合わせなくてはいけない上、セット装備に5部位取られるので、構成できる自由度もやや低め。

毎秒メテオを降らせ、セット効果によりさらに追加でメテオを8秒おき×3回発動する構成。フロストノヴァ使用時にも降ってくるので、塔門やリフトガーディアンの出落ちにも強く、安定してメテオを当てることができる。

ディスインテグレイトとメテオとフロストノヴァ、ストームアーマーは全部違う属性にするのがポイントである。

 

チャントドセット+ヴィアセット(アルコン型)

パラゴンレベル0でトーメント16が通用するかと言ったらかなりきびしいが、アルコンのクールダウン時間をどれだけ減らし再使用できるかがカギになる。

やり込めば最強クラスだが、それ相応の準備とPLが必要。高レベルPL+装備の厳選した人向けの構成。

・装備構成

チャントドの意思 初回アルコン使用時はスタックを20まで貯め、2回目以降はスワミー効果で火力が十分に乗っているので即使用。4000%でも十分すぎる破壊力になる。
チャントドの力 上に同じ、セット物
ヴィアの掌握 セット物
ヴィアのプラウドポール セット物
鷲座の胸当て アルコン中はアーケインが減らないので相性良好
ヴィアのブラインドスカル スワミーと交換し鎧をヴィアにしてもいい。
ヴィアの仁王立ち セット物
ヴィアの見事なズボン セット物
ファズラの風変りな鎖 スタック数の上乗せ用、
王家の威光の指輪 ヴィアセット数を減らすもの、鎧効果が要らないのであれば兜などと交換しスワミーを付けるなどし、カナイパワーを別のものにするのがいい。
カナイパワー(メッサーシュミットのリーヴァー) 即死と書かれているが、実際は敵を倒すたびにクールタイムが1秒減る。アルコン中に80体前後倒せばすぐにアルコンを再使用できる。
カナイパワー(スワミー) アルコン効果が切れた際に、すぐに再使用すると、スワミーの効果とファズラの効果が同時に乗り、スタック合計数が200以上行くこともざらにある。
カナイパワー(オブシディアン・ゾディアック) アルコンを再使用できなかったときの保険
俊敏のゴコウ(宝石) アルコンのクールタイムを減らす用
ゼイの復讐の宝石(宝石) マナルドヒールを使う場合必須。衝撃波で1撃なら無くてもいい。
指輪1つと腕甲とネックレスは自由枠 終わりなき歩みセットや宿敵の碗甲、スクワートのネックレスなど、雷アルコンにしてマナルドヒールなどの選択肢もある。

・スキル構成

アーケイントレントかレイオブフロスト スタティックチャージ、感覚剥離 基本は常にアルコン状態なので、最初のチャントドスタックを乗せる時か、アルコン再使用に失敗した時しか使わない。
アルコン セットにより全ルーン付きなので関係なし ヴィアセット時にアルコンの攻撃属性を変える場合は、防具などの特性の○○系スキル・ダメージ+○○%の属性に合わさる
ファミリア 古の守護者 被弾時の保健用
テレポート アルコン時のテレポートとは別扱いなのでお好みで
エナジーアーマー フォースアーマー 被弾時の保険用
マジックウェポン フォースウェポン ダメージ底上げ用

・パッシブスキル

覚醒 危機領域 感電 自由枠

メッサーシュミットのリーヴァーの効果で敵を倒すだけでクールタイムがモリモリ減るので、アルコン中に敵を大量撃破することによりアルコンのクールタイムが0秒になると、異次元の強さとスピードを誇る。

テレポートと衝撃波だけで轢き殺し無双となり、完全に別ゲーになるレベル。タイムアタックや2~3分攻略ではほぼ必須編成。

最初にチントドャセット効果の蓄積値をいかに20まで持っていき、アルコンを発動できるかがカギになる、2回目以降はすぐにアルコンが再使用できればスワミーの効果も一緒に乗り合計アルコン累積値が200以上行くこともありおぞましい威力になる

スタック数が重複し194+173の状態、これぐらいまで行くと火力は異次元になる。

チャントドセットの衝撃波で確殺になると、グレーターリフトも数分で攻略できるほどに早くなる。

グレーターリフトを100層以上攻略しているプレイヤー装備の大半がこれである。

 

火鳥セット

結論から言うとトーメント16は無理でした。

スキルを3種にしてみたりツイステッドソードなども使って見ましたが、雑魚敵の数が減れば減るほど殲滅力と共に火力がガタ落ちするので雑魚敵が数体だと倒すのに数十秒~数分かかります。

・使ってみた装備など

デスウィッシュ
エッチングを施された印
火鳥の鉤爪
チャネリングのマント
火鳥の胸当て
火鳥の羽根飾り
ランスラ―の愚行
火鳥の尾
火鳥の足根
ハーグブラッシュの束縛
集中の指輪
自制の指輪

ディスインテ+竜巻の構成。しかしほぼ役に立たない。

エリートモンスターや雑魚敵が20体以上燃やした状況ならギリギリ戦えるレベルだがそうでない場合トーメント16の敵は倒すのに1分近くかかる。

 

色々使って見た感想

基本はアーケインオーブ特化型が安定して回避もしやすく使いやすいかなぁと感じました。特に難しい立ち回りをしないので遠距離からフローズンオーブを発射しているだけで、敵がバタバタと倒せます。

普通に使う分には悪夢の遺産セットがかなり強いといったところ。防具の組み合わせの自由度も広いし。

アルコン特化型は使い方が特殊ですが、即使用するまでの流れをつかみ、アルコン蓄積300~400のパターンに入るとヤバイ強さです。スピード重視なら間違いなくこれです。

 

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ディアブロ3]シーズン18のウィザード攻略プレイ6日目。地道な強化を続けトーメント16まで到達。

今回はシーズン18のウィザードプレイを開始して6日目となり、トーメント16まで到達しましたので、その流れなどの日記です。   6日目はひたすら地道な強化がメイン 悪夢の遺産セットが揃ってエン …

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。   …

[ディアブロ3]シーズン18が開始し、ウィザードで攻略開始し要点だけまとめた攻略の流れ的な物を残しておきます

今回は2019年8月24日からディアブロ3の新シーズンである18が開始されまして、自分はウィザードで攻略を開始したので攻略の流れを要点だけまとめていったので、これから始める人やウィザードでゲームを開始 …

[ディアブロ3]シーズン19のモンク攻略が進んできたのでトーメント16までの大まかな流れと各種ビルドのまとめ

今回はモンクのシーズン19から追加された新セット(正義の法則)やモンクの攻略をメインにした話です。とりあえず一通りの装備が揃って、ある程度操作感にも慣れてきたので、自分が実際にやった中のおすすめのビル …