サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン20が想像以上に面白かったので効率プレイ攻略を開始して1~2日目のプレイ状態

投稿日:2020-03-16 更新日:

今回は14日から開始したディアブロ3のシーズン20の2日目の現在のプレイ状態などの話しです。

今回のシーズンは効率プレイをメインとして、自分が最も慣れているウィザードのビルドを楽しみながらプレイしています。

 

シーズン20開始から現在までの流れ

1、シーズン開始したらまずはチャレンジリフトを攻略

チャレンジリフトをクリアすることによる報酬をシーズンキャラで受け取る

今回初のチャレンジリフト攻略で効率を求めるプレイをするにあたり、序盤のレベル上げやGRまでに行く時間を削るかがポイントとなり最も重要な物。ホラドリアムの報酬素材なども一緒に5種類入手できるため、カナイパワー抽出用の報酬クエストをクリアする時間を無くすことができる

また金や武器作成素材なども入手できるので職人強化や保管庫の拡張などスムーズに進めることができる

 

2、ネファレムでレベルを上げつつ50~60辺りまで上げたらレベル70装備の作成+マスターまで難易度上昇。

レベルを40~60まで上げたら職人を強化し、必要レベル70の武器を作成し、必要レベル低下の特性を狙う&変化させる

レベル低下の範囲は-30まで狙え、理論上はレベル40から装備可能だがさすがに現実的では無いので50~60レベル辺りが妥当、最優先は攻撃力の高い両手武器

61からは難易度を上げれば宝石の質も上がるので61までにマスターまで上げておくのが理想。

低レベル武器は装備レベルの低下率が悪いので10~3程度となっておりあまり効果的ではないのでおとなしく70レベルの武器を特性変化させるのがいい。

 

3、レベル70に到達したら最優先で夢の遺産を狙い強化。

レベル70に突入したら余った素材でレベル70の装備を一通りとりあえず作成し、レジェンダリーがドロップしたら夢の遺産用に組み替えていく。

その後ネファレムでGRキーをいくつか入手して夢の遺産を入手するまで周回&強化していき、ここまでに全部位レジェンダリーで固まっていればトーメントを一気に10辺りまで駆け上がることができる。

 

4、自分が理想とするビルド構成で固めつつ装備収集&カナイパワー抽出

一気にトーメントが上がったらレジェンダリードロップ率もかなり上がってくるので、自分が理想とする装備を固めていき更にトーメントを上っていく。

クエスト報酬はチャレンジ報酬で素材が集まっているので、とりあえず必要なカナイパワーを抽出

このクエスト報酬を1章から5章まで回る時間は最初は結構かかるのでこれをチャレンジ1周で大幅に短縮できるのは非常に大きい

 

5、ある程度揃ったら欲望の穴を探し欲深き者の願い+ゴールドベルトを入手。

ネファレムリフトを回す際に非常に強力&効率的に金策ができる欲深き者の願いを入手しに行く。

 

運良く判じ物の指輪を入手しているのであればそちらを使用し早目に入手後宝石をレベル50まで強化。

このタイミングで鍵の番人を倒しファイアアミュレットなどを作成するのがいい、必要なければ普通に報酬クエストなどをクリアしつつ探すか、ネファレムリフトを回しつつ判じ物の指輪を狙うかのどちらか。

ゴールドベルトとセットで入手すればネファレムや報酬クエストではほぼ無敵の防御力を手に入れることができ、かなり安定度が高まる上に、金策までできる優れもの、難易度を上げて一気にリフトキーを集めつつリフト強化用の金策も一緒に済ませておくと良い

ゴールドベルトと一緒に使用すると一瞬でダメージ減少率が99%以上カットできるようになるのでネファレムリフトや雑魚戦ではかなり効果的な組み合わせ、GRではゴールド爆発は発生しないので使えない。

 

・今現在のポイントと状態

シーズン開始してから2日目の現在はひたすらリフトキーを集めつつ金策を飽きるまで回している最中である、GRは70まで攻略しプライマルがドロップする地帯まで攻略後、一切プレイしていない。

ひたすら宝石を強化するためにネファレムを延々と回しつつリフトキーを集めるついでに金策+死の吐息+宝石+レジェンダリー集めをしている状態。難易度は確実にリフトキーや死の吐息が3つ出るトーメント15で周回。

こちらが現在の状態でひたすらネファレムを回しキーを100個入手した段階、ゴールドは60億まで稼げPL520まで到達。当分宝石の強化やGR強化や周回にも困らない量は確保できた。

装備はエーテル+オーブ特化の高速悪夢ビルドで、フローズンオーブを壁にしながら攻めガイルのように走りながらオーブを振り回しながら周回しています。

 

感想やらまとめ

効率プレイをするとなると序盤は以下のような流れになります。

シーズン開始+キャラ作成 備考
チャレンジリフトを攻略し報酬を獲得 序盤の職人強化、保管庫拡張、ホラドリアム、装備素材などを一通り入手でき、大幅な時間短縮になる。
ネファレムで40~50レベル辺りまで育ったらレアの70レベル装備を作成し必要レベル低下を狙う。 後半の70までのレベル上げが非常にスムーズに移行でき、60辺りからマスター以上の難易度に移行すると色々とお得。
レベル70まで育ったらGRで夢の遺産を狙い強化しながら限界までどんどん進めていく 序盤のトーメント帯では超強力宝石でぶっ壊れ筆頭、トーメント10前後までは一気に行ける。
最低限必要なカナイパワーを抽出、特性変化、レジェンダリ―を一通りそろえる。 上の夢の遺産強化と同時並行しながら調整。
トーメントをある程度かけあがったら欲望の穴をクリアし、欲深き者の願いを入手し、50まで強化。 欲深き者の願い+ゴールドベルトがネファレムでは非常に強力で無敵の防御力を誇る。
瞬殺できる難易度でネファレムを欲深きものの願いとペットを装備し、リフト強化用の金策しつつ、リフトキーを集め、一緒にレジェンダリー集め 防御はゴールドベルトのみで残りは全て攻撃力盛りし、トーメント13~15辺りを回すのがいい。

ここまでが現在の2日目の自分の流れをまとめた物になります。

正直今回のシーズンテーマがかなり面白かったので気が付いたらここまで上がっていたといった感じ、まだヒュドラセットは試していないですが、色々なビルドを組み合わせられるのは非常に面白いシーズンテーマです。

ペースとしてはそこそこ早い方なのではないかと自分的には思っていますが、ガチ勢やマルチなどで初日でGR100クリアなどの人たちにはかなわないといったところ。

・次の5日目までの流れの記事こちら

-ディアブロ3

執筆者:


関連記事

[ディアブロ3]シーズン20のウィザード効率プレイから5日目、トーメント16まで突入しひたすらリフトキーを消化し続ける

今回はディアブロ3のシーズン20の効率プレイをし始めて5日目の現在の状態などの話しです。   シーズン20の効率プレイ重視のウィザード編 ・トーメント16に突入しGRリフトキーを消化し始める …

[ディアブロ3]シーズン18をウィザード攻略し始めて8日目、いよいよGR80から本格的に歯が立たなくなるがGR87まで攻略。

今回はシーズン18をプレイし、ウィザードで攻略を進めてますが、装備も揃ってきて先々日トーメント16に突入しグレータリフトを攻略してましたが、この辺りからはかなりきつくなってきました。 トップ勢は100 …

[ディアブロ3]コンクエストの強欲の5000万ゴールド連続獲得の色々な攻略方法など

今回のシーズン19で最もきついというより面倒なコンクエストが強欲であり、この攻略をしていくことに、リフトやソロクリアは慎重にやれば達成できるのでそこまででもないが、普通にプレイしていたらまずとることが …

[ディアブロ3]トーメント16でPL0でも通用する装備やビルドの紹介(ウィザード編)

今回はウィザードでパラゴンレベル0のトーメント16でどの程度の装備や構成があれば通用するかの紹介をしていきます。 実際にパラゴンレベルをリセットして装備を外したりして検証してみた結果です。 &nbsp …

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめて …