サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン19が開始されたので今回はモンクで走ってみることに、追加アイテムや変更点などもまとめて紹介。

投稿日:

今回は2019年11月23日からディアブロ3のシーズン19(永劫の戦い)が始まり今回はモンクとクルセイダーの新セットも追加され、バーバリアンも強化されているようですが、今回はモンクで走ってみることにしました。

また報酬やら修正内容なども合わせて紹介、こっちがメインです。

 

シーズン19が開始し調整内容や追加要素などの紹介

永劫の戦いは連続キルによるひき逃げゲー

今回の新シーズンテーマは連続キルによるボーナスが付与されるというもので、一定のキル数に応じて特殊効果による攻撃と、キルするたびに移動速度とダメージが上昇していくというもの。

・キル数補正(シーズンバフ)

キル数による補正は移動速度が0.05%とダメージが0.1%上昇し1000スタックまで乗るようです(最大1000キルで移動50%&ダメージ100%)接続秒数は5秒以内に攻撃当てるか撃破で効果時間が戻る

・一定の連続キル数による特殊バフ効果

連続キル数が一定数に達すると特殊効果が発動し敵にダメージを与えられるというもの特殊バフが付与されており、ダメージは難易度に応じて変化するので、高難易度でも敵が倒しやすくなる

・15キル 敵を追跡し爆発する鶏

8体くらいの鶏が高速で敵に突進して爆発する、毒属性

・30キル 敵を凍結させる広範囲のフロストノヴァ

ほぼ視界に入っている敵が全て凍るくらい広範囲で凍結時間も約10秒くらいと非常に長い

・50キル 空から死体が降り注ぐ

自分の周囲に死体が降ってきて敵にダメージを与えるもの、効果時間は5秒ほど

・100キル 5つの巨大なエナジーツイスターを放出

ウィザードで使用できるツイスターの合体版が正面に5つ出現し周囲をうろうろする。効果時間は30秒ほど

・150キル 敵の足元に闇の間欠泉が出現

・200キル 空から宝箱が降り注ぐ

死体の空から降ってくる強化版でさらに広範囲になりゴールドも周辺に出現する。効果時間は5秒ほど

・300キル 炎の輪が全てを包み込む

・400キル 空からメテオが降り注ぐ

・500キル 天使が戦場に降り立ち共に戦う

・1000キル ???

400キル辺りまでは移動速度補正によりほとんどのクラスでも狙いやすいが1000キルは中々シビアです、まだ未確認。

中でも面白いのが200キルで宝箱が降ってくるというもの、これにより200キルで止めるか、それ以上のキル数を目指すという選択肢がある。5千万の連続ゴールド獲得のコンクエストもあるので有効利用したいところである。

前回の三位一体がやや今一で効果を受けにくかったというのもあり、今回は確実に効果が付与されるので殲滅力のあるクラスはなかなか面白い。

 

シーズンジャーニーとコンクエストについて

今回のシーズン19のコンクエストもサクッと紹介、そもそも前回は攻略に夢中でクエストとシーズン報酬はほとんど無視してたので、今回は狙っていこうと思います。

Ⅰ、1章から5章までを最大レベルで1時間以内にクリア、ストーリーモードのみ

Ⅱ、欲望の穴、欲望の中枢以外で50.000.000ゴールドを連続で獲得

Ⅲ、レジェンダリー宝石を3つ65レベルにする

Ⅳ、ソロでグレーターリフト75に到達

Ⅴ、セットアイテム無しで、ソロのグレータリフト45に到達

Ⅵ、1章から5章までを最大レベルで1時間以内にクリア、ストーリモードのみ(ハードコア)

Ⅶ、欲望の穴、欲望の中枢以外で50.000.000ゴールドを連続で獲得(ハードコア)

Ⅷ、レジェンダリー宝石を3つ65レベルにする(ハードコア)

Ⅸ、ソロでグレーターリフト75に到達(ハードコア)

Ⅹ、セットアイテム無しで、ソロのグレータリフト45に到達(ハードコア)

 

セットアイテム無しの縛りがどれだけきついのか前のシーズンで引き継いだキャラで裸にして突っ込んでみたが敵は問題なく倒せるが普通に1回事故死しました

そして初っ端から結構鬼畜なものがあり、ストーリーを1時間で攻略するというもの、

Ⅴのノーマルは問題ないでしょうが問題はⅩのハードコアが鬼門と言ったところ。

あと問題なのはゴールド5千万連続獲得、これは普通にプレイしてたらまず無理なので、ゴールド獲得系の宝石やビルドを使用しないと達成不可能

・ヘイドリックの贈り物は前のシーズンから毎回恒例のセット装備がお手軽に入手できるというもの。

・シーズン19完了後の追加報酬

今回はジャーニークエストを完全にクリア後追加報酬が用意されており、勇気の肖像フレームと天界のトレジャーゴブリンペットが入手可能。

 

 

シーズン19からの追加アイテムや能力、調整内容など

追加アイテム

今回の追加アイテムはクルセイダーとモンクの新セット装備が主な模様、今後全クラス新セットを追加するとのことなので、他のクラスは今回は見送りとなっている。

 

・クルセイダーの新セット、勇気のアイギス

主に天界の拳と天の怒りが超強化されるセット

天の怒りダメージが最大300%+被ダメを最大50%減+天の拳と怒りダメージが20000%強化となかなかの高倍率、最初は10000%だったが即座に20000%に上方修正。

 

・モンクの新セット、正義の法則

烈風円陣と疾風掌破が超強化されるセット

烈風円陣発生時に疾風掌破を30回当てると竜巻の範囲拡大+被ダメ50%減スピリット生成量50増加+烈風円陣のダメ15000%増加

モンクにも移動しながら竜巻によるひき逃げゲーできるビルドが出現。被ダメ減少量も高く、今回最も強化され一番ホットなクラスである。

 

新しく追加された能力(レジェンダリーパワー)

振れ幅のあるものは最大値表記、2回目の修正パッチが出ており2回目の修正後の物も合わせて載せています。

・ダークライト(クルセイダー)

天界の拳ダメージが1000%増加

・復讐の風(モンク)

烈風円陣の最大蓄積数が10回増加、与えるダメージ800%増加。

新しく追加されたというより元々あった能力にダメージ増加効果が追加された、以前は7回増加のみと、こちらも10回に強化された。

・ワン・キム・ラウ(モンク)

疾風掌破が当たると竜巻天翔が発動、両方のスキルダメージが600%増加

クルセイダー同様今回追加されたの新セットと組み合わせると超強化されるもの。

・アンボの秩序(バーバリアン)

ワールウインドにレンド適用+レンドの合計ダメを1秒間与える。

・慈悲なき者(バーバリアン)

古の民の召喚効果を削除し、新しく古の民の呼び声か狂戦士の憤怒発動中、古の大槌のダメージ250%増加を追加

・フィヨルド・カッター(バーバリアン)

霊気を身に纏う効果を削除し、新しくスロウか冷気状態の敵に対してサイズミックスラムの攻撃速度50%増加、ダメージ150%増加効果になった。

 

修正された物

・荒野の憤怒(バーバリアン)

6セット効果のダメージボーナスがレンドにも適用、シンプルな上方修正

・破壊の碗甲(バーバリアン)

攻撃対象の数を5体から10体に変更、上方修正

・古の民の怒り(バーバリアン)

呼び声の攻撃速度が100%増加効果を追加、上方修正。

・チャントドの決意(ウィザード)

衝撃波威力低下、攻撃速度低下、デスウィッシュ不具合修正と完全な下方修正。極めればほぼ1択なので仕方ないと言ったところ。

・ボーン・リンガー(ネクロマンサー)

スタック数が60に変更(下方修正)チャントド同様強すぎたためスタック数を設けることに。

・夢の遺産(レジェンダリー宝石)

リフトガーディアンからのドロップ率上昇

もともとシーズン18から追加されて強かった宝石ですが、クラスセット以外では悪夢の遺産ビルド1択にならないため追加されたものですが、選択肢が増えたことにより序盤では非常に強力な宝石。

・スクワートのネックレス(アミュレット)

シールド状態でもダメージ床により効果が消失していた不具合修正、上方修正

・怨恨(バーバリアン)

激高状態時のダメージボーナスが適用されない不具合修正、上方修正

・ラメンテーション(バーバリアン)

バーバリアンが上方修正しすぎたためダメージ部分だけ削除されたがその後の修正パッチにより、本来は200%だったが150%に下方修正

・怒りの盾(クルセイダー)

こちらもラメンテーション同様クルセイダーを上方修正し強すぎるため修正パッチでスタック数が20に変更、下方修正

 

削除されたもの

・嵐の日(モンク)

今回の追加要素のバランスを見越してとりあえず削除とのこと

 

まとめ

今回のシーズンではクルセイダー、ーバリアンとモンクが大幅上昇修正されており、モンクとクルセイダーは新装備が追加されたので今回はモンクで走ることにしました。

3クラスとも見送りになった能力や慎重な下方修正が入ったものもあり、運営が行き過ぎた性能になったと公言しているので、かなり強化されたということになるので楽しみです。

と言うか自分も感じてはいたがシステム上いくらでも強くなるシステムなので基本的に遠距離職が強すぎる&有利って言うね…、これぐらい強化されないと近接職はついて行けないって言うことになる。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン18の5日目のウィザード攻略メモなど、順調にトーメントⅫまで到達しGRも70まで攻略完了。

今回はシーズン18の攻略を始めて、プレイしてから5日目になりましたが順調にトーメントⅫまで到達しましたので、その途中結果などの説明をしていきます。   5日目の攻略の流れなど やっと悪夢の遺 …

[ディアブロ3]シーズン18をウィザード攻略し始めて8日目、いよいよGR80から本格的に歯が立たなくなるがGR87まで攻略。

今回はシーズン18をプレイし、ウィザードで攻略を進めてますが、装備も揃ってきて先々日トーメント16に突入しグレータリフトを攻略してましたが、この辺りからはかなりきつくなってきました。 トップ勢は100 …

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。   …

[ディアブロ3]シーズン20が開始し、カナイパワーの制限が解除され自由なビルドが組めるフリーダムなテーマ、その他アップデートの変更点など

今回はディアブロ3がシーズン20が開始されて、変更点やテーマの内容の詳細や遊んでみた感じの話しです。   シーズン20の禁断の書庫のテーマが開始 ・公式サイト 今回の主なシーズン20の情報は …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …