サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]謹賀新年イベントに海の主の娘が登場し、白薔薇姫に続く人権キャラになりえるのか実際にLv50まで上げて使用した感想など

投稿日:2020-01-01 更新日:

今回はロマサガRSから新年最初の記事となります。2020/1/1から謹賀新年ガチャとイベントが開催され、海の主の娘を引けたのでイベントと海の主の娘に関しての話しです。

 

海の主の娘は白薔薇姫に続く人権キャラになるのか?

新年早々神引きをする

前回のコーデリアを天井で入手する予定でしたが、天井に到達する前に110連目で入手できたので、余った石で今回の謹賀新年ガチャで引けましたので、早速強化して育成してみることに。

最終皇帝も一緒に引くことができ、今回はこれで良しとしてSSスービエは通常のアタッカーっぽいので、石温存のためこのままスルーします。

 

・海の主の娘の性能

・SSスタイル

性能は上の通りでSSはテンションⅣ+全体回復とアタッカーとヒーラー両方を兼ねており、目を引くのがコスト9で全体全能力強化+防御性能強化と言う全体強化バフの水祭と完全補助キャラとなっています。

現在のイベントで入手可能なSスタイルの技から回復の活力の水も継承できるので回復+防御強化もでき、タンク性能の強化を図ることができます。ウォーターガンを継承させれば高威力もある程度期待はできます。

 

実際にレベル50まで上げて育成してみた感じなど

とりあえず1日から白結晶がリセットされたのでゴールドピースを交換+使用しレベル50まで上げて、大量の遠征チケを使用してHP700、能力50ほどまで上げてから使用してみる。

レベル50時は知力より素早さ補正の方が高く、代わりに知力ボーナス+16とかなり高くなる。

・水祭、防御カット性能

一番気になるのはこれで、適当に全体攻撃を受けて検証してみた。

水祭、左が使用前。右が使用後大体1割前後カットすることができ、貴重な全体攻撃の威力を減らせる手段。

 

・後列からの引率役として優秀

豊穣の大波とアクアバッシュについて

ファスト攻撃+全体攻撃があるので素早さ補正の無い隊列から先手で全体攻撃でき、HP満タン威力上昇とも相性がいい。先制引率役として機能する、2~3ラウンド以降は高BPキャラの全体攻撃持ちキャラなどを使用することで素早い周回をすることができる。

アクアバッシュも低コストなのに威力Dの範囲攻撃と威力係数もかなり優秀。

 

イベントについて

現在開催されている謹賀新年イベント。

 

・交換アイテムについて

デメリットの無い腕力と知力が3上昇する強力なアクセサリーが交換アイテムにあり、混乱耐性+42のSSアクセサリーも登場し、こちらも貴重な超音波対策アイテム。

・イベントの内容に関して

ロマサガ2で語られることのなかった?海の主との吸収合体シーンがあり、こんな内容だったんか、とか思ったりしました。

なぜスービエ戦とロックブーケのシーンがソウジとエンリケなのかは分かりませんが、運営のお気に入りだったのかというかんじ。

 

まとめ

一応今回は目玉の海の主の娘と技マシン用の最終皇帝を引くことができて、満足です。

・海の主の娘は対全体攻撃対策キャラ。

性能としても手動&オートと共に優秀なので海の主の娘は今後活躍することに期待して育成していきます。最終皇帝は技マシンとして梅開きがかなり優秀な技で覚醒すれば計算上BP1で撃てることになり、通常攻撃の代わりとしてかなり高性能。人権キャラとまでは行きませんがアタッカーとしても優秀な全体ダメ軽減+全体回復持ちと言った印象でした。

また先日のガチャでギリギリまで粘ったコーデリアも110連で引き、Lv50まで限界突破し育成中ですがやはりかなり強い印象。

ギュスターヴとリズの限界突破はまだしていませんがこの2人の育成が終わったら、突破させて育成を考えています。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]佐賀制圧行くばいが前回同様に相変わらず神ってる件、携帯を機種変したので久しぶりにがっつりプレイ

今回は久しぶりのロマサガRSから、最近FF7や聖剣3、ボダラン3ばかりでスマホをほとんど機能しておらず、バッテリーが数分で10%近く減るようになり、先月末に機種変したので久しぶりにがっつりプレイした感 …

[ロマンシングサガ リ・ユニバース]金策、素材稼ぎなど色々まとめてみました

色々な稼ぎ方やポイントなど 金稼ぎ 使用用途は主に強化が中心と訓練のエネルギー補充になる。 デイリーダンジョンが1番効率がいいが1日2回しかできないので保留。 全ダンジョンで100~400前後ドロップ …

ロマンシングサガ・リ・ユニバース本日配信開始、感想や魅力などまとめ。

ロマンシングサガ リ・ユニバースについて 今回は本日12月6日から配信が始まったロマンシング サガ リ・ユニバースの紹介をしていきたいと思います、現在3話の方まで終わり、大分ゲームシステムも理解したの …

[ロマサガリユニバース]絶対にやってはいけない、取り返しのつかない要素など。

本作品がリリースされて6日で約1か月となり、大分育成が進んできてふと気が付いたことがあった。 育成が進んでいない最初のころは気が付いてはいたが、特に気にしてなかったが取り返しがつかない要素があるという …

[ロマンシングサガリユニバース]技覚醒の際に優先度の高い技は、コスト7とコスト4その理由とおすすめ技一覧表

今回はノーマルのメインストーリーをクリアした後に、技道場が解放されそろそろ技の覚醒を視野に入れている方がほとんどでしょうが次に何を覚醒したらいいのかわからない人向けの記事になります。   覚 …