サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガリユニバース]新しく始まったイベントの武闘会が神イベントだった件

投稿日:2018-12-29 更新日:

今回は28日から始まったイベントの闘技が非常においしいイベントだったので攻略ついでにまとめてみました。

概要について

まず今回から始まった武闘会は1週間ごとに新しいエリアが1種類解放されていき3つのエリアまで開放されて行き、現在は武闘会・激が解放されてます、1月4日に闘技会・烈が解放され、さらに次の週の1月11日には武闘会・豪が解放されます。

・期間

期間は3つのエリア共に1月21日までとなっており、約4週間の期間になります。

 

・交換アイテム

クエストをクリアすると初回クリア時にトロフィーがもらえ、アイテムと交換することが出来ます。

交換できるアイテムは主にSSキャラのピースとオーラムと遠征帰還チケット。

 

・クエストについて

今回のクエストは1ラウンドのみの戦闘で難易度が上がるにつれて相手の数も増えていき、上級からは5人になり、初級1~2回戦、中級1~2回戦、上級1~3回戦の7つのエリアで構成、すべての難易度をスタミナ5で周回することができる。

 

ここからが本題

ここまで概要でしたが本題の神イベントについて説明をさせてもらうと。

結論から言うと今回のイベントは最強レベリングクエストです。

特に上級は1回戦で戦闘力5000以上でもHPはそこそこ上がっていき、基本ステータスもHP400辺りまではもりもり上がり育成にはもってこいのイベント。

そして何より、スタミナ5で1ラウンドしかなく、高難易度のクエストの中でも最速で回せるので、副産物は何もないですが、戦闘力やアイテムなどある程度揃ったらここに道場を立てたくなるレベルでおいしいクエストです

 

攻略について

とりあえずこのクエストの難易度に関して言うと、上級からはかなり高く、特に威力SSの技を食らうと1000以上のダメージを食らい、高い耐性があっても500以上は持っていかれます。

激の上級は特にアザミの千手観音とキャットのふみつけが異常破壊力、これを連発で使われると手動でも死ねます。また戦闘力25000以上でも1ターン目でこれらが飛んでくると運次第では負けます。

 

編成について

・全体攻撃

まず重要になってくるのが全体攻撃持ちのキャラ

おすすめは高い素早さでも威力が確保できる、錬気掌。または全体スタン効果が期待できるスウィング、大震撃などがおすすめ。これらを1ターン目で使う

技は覚醒してBP10以下にしておかないと1ターン目で撃てなくなるので注意。

・陣形

上で上げたこれらの技を相手より先制して撃つのが攻略のカギになるので、素早さが上がるアマゾンストライク、スペルキュレイション、ラピッドストリームなどがおすすめ(全力オート向け)

おとりやパリィなどを使う、後手戦術の場合は鳳天舞の陣やインペリアルクロスなども選択肢に入る(手動向け)

・装備

陣形効果を最大限に生かすために基本は素早さ盛り、だがキャットやアザミは素早さ90代でも先手を取られる可能性があり、残りの3人より早く動ければいい約60以上。

後手戦術の場合、相手のSS技に高い防御耐性を重視した装備がいい(激なら打撃防御)

 

おすすめキャラについて

期間限定が絡むものは除外した上で特におすすめキャラを紹介。

・アザミSS

錬気掌が使え素早さ90以上になるキャラ、説明いらずで強い。

 

・アルカイザーSS

Aレッドから継承必須だが錬気掌が使えるキャラ。アザミSS同様いるだけで強い。

 

・モニカSS

確実に入手できるが、全体攻撃を使うにはSスタイルからの継承で円舞剣が使えるキャラ。

陣形の先頭においておくことで、気持ち程度の事故死を抑えれるキャラ、また素早さもそこそこ高い、気持ち程度の事故死を防ぎつつ全体攻撃を両立できるキャラ

 

・ウルピナSS

全体攻撃ではないがAスタイルから継承でつむじ風が使え、疾風剣で先手を確実に取れるので技覚醒が終わっていれば2ターン目からも使え、確実に弱った敵を落とせるキャラ

 

・ベアA、アルベルトSS

パリィ専用キャラ、後手戦術で使う場合やスペルキュレイションなどの先頭において使わせるのがベターだが攻撃は一切できないが、パリィはキャラの強さは関係ないので、全く育成してなくても活躍できる。

 

・ギュスターヴS

攻撃しつつ4桁以上食らう千手観音やふみつけを確実に1度だけ防げる、事故死予防キャラ。

攻撃しつつ確実に即死ダメージをを防げるのでSSより重要なキャラ。

 

・まとめや感想など

このあたりが優秀キャラですが2ターン目以降は高火力単体攻撃を持っているキャラも重要になるので、手動でやるならBP10以上のSS威力技持ちのキャラなども必要になってきます。

またメインの全体攻撃持ちキャラが戦闘不能になるとほぼ負けが確定するので、アタッカーの人数によっては回復キャラも1人いるとやや保険になります。

また期間限定は除外しましたがキャットやジニー、ソフィアなどもおすすめです。

現在自分はオート周回で上級1による3軍を育成中です。

編成はこんな感じ、1ターン目の錬気掌2発でマライヤとジェラールは確殺、残りの育成要員3人で残ったキャラを倒す感じです。かなり高確率で千手観音やふみつけをギュスターヴが受け止め、ブルクラッシュで殴れるのでたいして育っていないが超優秀。

メインのアザミとアルカイザーのHPは600を超えまして、ギュスターヴは今後必要になると感じ育成、ルージュとソフィアも3軍要員。

上級1でも約戦闘力4000辺りまではもりもり上がり、かなり育成にはおすすめのイベントなので参考にしてみてください。

 

 

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]新イベントが開始されロックブーケのスタイル解説、重要なのは火力じゃない。

本日から新しくロックブーケのスタイルが手に入るイベントが開始されました。 攻略では予想通り突キャラ構成が重要なのとスタイルのほうはネット上では微妙と話が飛び交っていますが、個人的には強キャラではないが …

[ロマサガリユニバース]絶対にやってはいけない、取り返しのつかない要素など。

本作品がリリースされて6日で約1か月となり、大分育成が進んできてふと気が付いたことがあった。 育成が進んでいない最初のころは気が付いてはいたが、特に気にしてなかったが取り返しがつかない要素があるという …

[ロマンシングサガ リ・ユニバース]金策、素材稼ぎなど色々まとめてみました

色々な稼ぎ方やポイントなど 金稼ぎ 使用用途は主に強化が中心と訓練のエネルギー補充になる。 デイリーダンジョンが1番効率がいいが1日2回しかできないので保留。 全ダンジョンで100~400前後ドロップ …

[ロマンシングサガリユニバース]技覚醒の際に優先度の高い技は、コスト7とコスト4その理由とおすすめ技一覧表

今回はノーマルのメインストーリーをクリアした後に、技道場が解放されそろそろ技の覚醒を視野に入れている方がほとんどでしょうが次に何を覚醒したらいいのかわからない人向けの記事になります。   覚 …

[ロマサガ リ・ユニバース]個人的に獲得した、序盤でおすすめのキャラを軽くまとめてみる。

おすすめキャラまとめ 今回はゲーム開始して序盤から3話クリアまでに自分が手に入れたキャラでおすすめのキャラをまとめていきます。 始めにおすすめキャラの選択基準 ・成長傾向 まず今作品は各キャラのスタイ …