サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

レビュー ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]2周年目をいよいよ迎え今後の仕様や改善点、これまでの1周年目などと比べた変更点などの感想。

投稿日:2020-11-25 更新日:

今回はいよいよ12月に入ったら2周年目を迎えるロマンシングサガリユニバースですが、なんだかんだで一度は引退したものの、1.5周年ちょい前あたりから復帰して、現在に至るまでせっせとマラソンをしている今作品です。

 

2周年目のロマサガRSのレビューや2周年目以降の修正について

これから新規や復帰者など多くなってくるので2周年目を迎えるに辺り、これまでの感想やこれからのロマサガRSについての話しと、2周年目のレビューと今後の修正内容などについてが主な話。

 

ロマサガRSのレビューなど

・公式サイトなど https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

・公式PVなど

改めて見てもPVを見る分には面白そう感があり、BGMも相変わらず神がかっております。

一応オールスター系作品となっておりロマサガ3の300年後の続編となる話になっています。

 

良かった点など

・配布物の運営の匙加減がバグってる(いい意味で)

これは主に遠征チケット、スタミナ回復薬、石の配布量がだんだんとおかしい量になってきているという事。石に関してはリリース時から色々な作品のキャンペーンが何回も来る上に、ウイークリーやログボなどを合わせて非常に入手量が他のゲームに比べ多いというのが魅力である。

またガチャには天井が150連で設定されており、1ヶ月もプレイすれば簡単に貯まるという事もあり、使う所を間違ったり天井以上回してコンプなどを目指さなければ限定キャラなどはかなり楽に入手可能。

 

・ほぼスタミナ無限ゲー

変化が現れ始めたのは1周年目以降のフォルネウスレイドが開催された辺りから、運営がミスって本来の10倍の量を配布したことが事の顛末、多分後に引けなくなり今後もこの量で配布する感じの流れになり、現在ではイベントをマラソンすればするほどどんどん回復薬が増えて行き、ほぼスタミナ無限状態に

 

・なんだかんだサガ好きのためのゲーム

結局詰まる所ここに行き着くというのはあり、サガシリーズのオールスターゲーなので愛着がある人にとっては最高のゲームともいえる。

2周年を迎えた現在はほぼ全てのキャラとシリーズのキャラが実装されており、実装されていないキャラはほんと一部+敵キャラなどであるため、自分の好きなキャラ+編成でゲームをプレイすることができるのも面白い点。

 

気になった点など

・プラチナガチャのSS出現率表記が闇

現状気になる点と言うと、これが自分の中では一番かなと言う所。

キャンペーンなどでガチャチケなどは数十連分のばらまきがあるにもかかわらず、出ないキャラはありえないレベルで出ない上に、ピックアップ外のキャラの排出率は一律と言いながらもリリース時からいるキャラ+ドロップや交換のピースで入手できるキャラの排出率が高すぎるというのが、古参組のほとんどが感じ取っているレベル。

とは言ってもSSの出現率は5%と割と高めなのでそれなりにSSはボロボロ出るのだが。

 

・詰まるところマラソン育成ゲー

はっきり言ってこれが普通の感覚で回せない人にとってはただの苦行ゲー、ゲームの9割がマラソンです。

自分が一度引退した理由もこれで、これだけを延々とやっていると気が狂いそうになりますので、別ゲーや作業しながら育成したいキャラを強くしながらポチポチやるのが楽しいと言う所。

しかし現在はサガ愛の方が強く、地道に強化されて行く様を見守るのがプレイが続いている要因にもなっています。

 

 

2周年目以降の流れや個人的に改善してほしいこと、生放送の内容など

これに関しては生放送のアンケートから見る今の現状という事で、主に意見が多いものと個人的な意見を踏まえつつ上げていこうと思います。

・育成が死ぬほど大変(特にHP)

まあこれに尽きますよって話ではあるが、運営は前回のボストンイベントの様に自分で選んだキャラが育成しやすくなる仕様にシフトすると公言、主にアイテムを使用してとのこと。

現状イベントやメインなどVH~UH最上難易度で育成するとなると最低でも4人+育成枠で回すことになるが、これが結構時間がかかると言うのもあり、非常に大変で育成速度n倍キャンペーンも常にやっているものの、自分の育てたいキャラじゃなかったりと噛み合わないこともしばしば。

 

・プラチナガチャについて

運営サイドは答えなかったが、上の気になった点でも言ってはいるものの、1周年以降にプラチナ落ちしたキャラの出現率が闇すぎるって言う。

一応表記上は一律と書かれているものの、リリース時からいるプラチナSSキャラとドロップや交換ピースで入手できるSSの出現率が異常すぎるというのが主な理由。未だにプラチナカタリナなどかなり前にプラチナ落ちしたけど未入手の物がいます。

 

・限定キャラ&ガチャについて

限定SSに関しては自分は特に気にしていないかなと言う所、確かに聖王を始めとして取りこぼした人権キャラは何体かいるものの、クリアには現状困っておらず、そのうちアニバーサリーで復刻が来るだろうという感じ、石の配布量はそれなりに美味いので常に天井分残してプレイしていれば、特に恐れることもない

公式サイドはAやSの復刻の声が多いという回答だったが、実際に使える技マシンスタイルってどんだけ少ないんだって話ではある、流石に一律テーブル不正に関しては答えるわけにはいかないだろうし必然的に復刻と言う意見になってしまうのが必然かと。

 

・聖石、裏道場、覚醒素材、オーラム

裏道場の紫に関してはそのままで9999でストップしているので、これだけは改善してほしいと言う所。2周年目を境に交換上限が引きあがると言っているが、交換アイテムの種類を増やすという選択肢はないのかと言う疑問も、もういらないレベルで1段はゴミのように溜まっているので交換上限を引き上げられてもなぁという感じである。

聖石はどれに装着しているか分からないというのは確かにあるが、現状1編成につき5個しか使わないので、1種類の聖石を大量に作っておけば何も問題はない。

それ以外に関しての入手量が限られている秘伝書や宝石に関してはキャラが圧倒的にいる現在では新規勢はまず足りないであるだろうが、古参組はそれなりに余るくらいあると思われるので(自分も余っている)長くプレイして地道に集めるしかないという感じだが、運営サイドは入手経路を増やす方向の模様。

オーラムや砂、石、進化&強化素材などのドロップで解決できるものは、ほとんどスタミナ無限なんだから各自で解決しろって感じである。

 

・決戦島について

これに関しては運営と同意見で、難易度高すぎるはどう考えても甘えだろうという感じ、ただでさえマラソン9割のゲームで脳死ゲーなのに、これ以上脳死消化できるコンテンツ増やされたらなぁと、決戦島に関しては自分の手持ちスタイルで最適編成を考えるという意味では良いコンテンツだと思います

 

・密林について

デイリー消化する際に10枚しか所持上限が無く、消化がだるいというのはあり、キャンペーンで2倍があるせいでギリギリに所持して毎日2枚消化するのが基本になるが、ここは所持上限を増やすなどと言った事はキャンペーンのせいで出来ないんだろうなとは察しました

2周年目以降に一括消費機能を検討とのこと。

 

・オート周回について

これに関しては9割がマラソンのこのゲームにおいて最大の懸念するべき点ともいえる部分であり、完全オートは運営は考えていないと言ってはいるが、個人的にはスタミナを全消化するまではオートでもいいんじゃないかと思えるが

とは言ってもマウスを接続してアニメだったり別ゲーや音ゲーを1曲の合間にポチポチしていると意外と消化できるのでそこまで手動僧が苦行かと言われるとそうでもない。ある意味自分の感覚がマヒし慣れてきてバグっているというのもある。

 

・その他、アイテム関連やUIなど

進化や強化素材に関しては2周年目以降から所持数限界が4桁に修正、出撃画面で敵の陣形配置の表示、一括ロック機能に関しては単純にうれしい

遠征画面も2周年目からUIの変更を加えるとのことだが、個人的には一括再出撃機能とチケットを複数回分消費しての連続遠征を実装してほしい所。

 

まとめなど

・感想や点数など

結局はオールスターゲーなのでサガ愛が無いとこのゲームは続かないというのは間違いない上に、2周年目に突入してもマラソンゲーなのは変わらずという状態。

点数を付けるなら、他のソシャゲに比べてばらまき量はそれなりに美味い方なのでサガシリーズを未経験の人に関しては4点くらいかなと、サガシリーズをある程度かじった人なら7点、強烈な愛着やロマサガ3が好きと言う人は9点くらいには上げれるかなと言う所。

 

・個人的改善点について

上の改善点に関して生放送のアンケートから個人的な感想を書きましたが、アンケートにはランクインしてないが自分が最も改善してほしい部分は技の継承で、スタイルが所持している技も入れ替え出来るようにしてほしいかなと言う所。

BPの調整とか新スタイルが登場した際にまた一から完凸しなければいけない点など、自分の完凸しているキャラを自由に技を振り回してオートで使いたいなぁというのはある、以上です。

 

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最期に現在の自分の状態など。

最近ボストンイベにてオーラム稼ぎに夢中になっていたらランク700突破しました。

戦闘力と所持キャラについてはちょっと小さいですが以下の感じに。

とりあえずジョーと佐賀アセルスが万能+最強すぎて、回復に関しては結局チョコボール+再生光の両方が使えるバレンタイン白薔薇1択、あとは残り枠でイベントや敵に応じたアタッカーを詰める感じに。

最近来たキャラだとボストンが錬気拳による全体C×3発は反則だろうって感じの性能で、30LVにもかかわらずHP以外一気にカンスト付近まで育成しました、現在開催しているトーマスもクラック×3発による全体スタン+石化も異常レベルで有能なので、機会があれば育成を考えています。

それより少し前だとサガイベのかみとエスパーギャルが全体マシンとして有能すぎてがっつり育成はしていませんが使用頻度はそれなりに高い。

-レビュー, ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[Deemo Reborn]レビュー評価、想像以上に探索パートが良くできておりアプリ版をプレイしてても好印象な作品でした。

今回は2019年11月21日に発売したPS4版Deemo Rebornのレビュー評価をアプリ版などと比べて紹介していきます。   Deemo Rebornとは Deemoとはアプリ版で最初に …

[ロマンシングサガリユニバース]1日でメインストーリーを攻略する方法をまとめてみた(ノーマル編)

1日でノーマルストーリーの5話を最速攻略する方法まとめ 今回はあまりにもここ数日ハマりすぎて二つ目のアカウント作ってしまい、いかに早くメインストーリーのノーマルを攻略できるかに挑戦し、1日で攻略するこ …

[クラシックダンジョン戦国]レビュー・評価、最終パッチかsteam版基準、X2とは真逆のバランス崩壊を突き詰めて楽しむ作品。

今回は日本一ソフトウェアから発売した2016年5月26日に発売したのクラシックダンジョン戦国のレビューで、最終パッチ適用後のVita版かsteam版基準の評価を紹介します。 また炎上や初期パッチから最 …

[ロマンシングサガ リ・ユニバース]金策、素材稼ぎなど色々まとめてみました

色々な稼ぎ方やポイントなど 金稼ぎ 使用用途は主に強化が中心と訓練のエネルギー補充になる。 デイリーダンジョンが1番効率がいいが1日2回しかできないので保留。 全ダンジョンで100~400前後ドロップ …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …