サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[テラリア]Ver1.3のPS4/switch/iOSの違いを比較した詳細の説明。switch版は現状やや地雷なので注意。

投稿日:2020-01-02 更新日:

今回はPS4とswitch版、iOS版/Android版のVer1.3を各種比較した説明です。主に各機種の違いと比較した表の2パターンの説明です。

 

各プラットフォーム共通の性能表

主にシステム面で共通しているものの比較表です。おもにPS4を軸にした感じの表ですswitchとアプリ版が不完全な部分が多いので

主な項目 PS4 Switch iOS/Android 備考や詳細
ロード速度、ワールド作成時間 switch版より早く、SSDを使用することによりさらにロードを短縮可能。旧バージョンに比べると遅くはなった。 作成と読み込み共に、標準速度。 バージョンアップにより爆遅に、ワールド作成時間は小でも5分、大は15分以上かかる。 ワールドの作成時間は機種により変化するが、それ以外の読み込み速度はさほど変わらないが、ワールドの作成数やキャラの数により大きく変化する。
オンラインマルチプレイ Plus加入必須&フレンドのみ 任天堂オンライン加入必須&フレンドのみ ローカルとオンラインの両方可能、オンラインはIPアドレスにより接続。 マルチプレイに関しての敷居はアプリ版が優秀。
画面分割プレイ 複垢作成により可能。 不可能。 不可能。 分割プレイはPS4の特権。
クロスプレイ 現状不可能、PS4同士のみ 現状不可能、Switch同士のみ 現状不可能、アプリ版同士のみ PS4はVitaやPS3とのクロスプレイも不可能になり、クラウド機能も使用不可能になった。
名前表記 漢字表記不可能、旧ワールドの漢字表記はそのまま 不可能。 ワールドやプレーヤー、収納箱、全てに漢字使用可能。 PS4とswitchは専用のUIに変更されているので基本的に変換不可能
イベント関連 全収録 オールドワンズアーミー未収録(居酒屋が出現しない) 未確認。 switch版の居酒屋が出現しなく、オールドワンズアーミープレイ不可能。称号のふどうさんぎょうしゃが取れることから仕様の可能性が大きい。
無限増殖 以前のバージョンで使用できたクラウド方法は出来なくなったが、画面分割を使用することにより全アイテム増殖可能 宝箱を使った方法で不具合の抜け道を利用した技、今後修正される可能性あり。 不明 アプリ版の新バージョンに関しては情報不足で不明。
旧バージョンからの引継ぎ 旧ワールド情報はそのまま、一部のペットやアイテムは特定のアイテムに変化。 旧バージョンが無いので、1.3が新規になる。 PS4版同様 Switch以外はどれも一緒で、旧ワールドの状態は一部を除いてそのまま引き継ぎ、マッピングの状態もそのまま。
不具合、バグ 多少あり、引継ぎ時に多少あり。 非常に多く、処理落ちによるフリーズ多数。 アプリ版は旧バージョンをプレイしていないので不明
操作方法 特殊、慣れれば快適。Ver1.3はPC版基準のUIなので人によってはこっちの方が快適に感じるかもしれない。しかしジャンプを組み合わせた動作や建築+戦闘の難易度は高い PS4とswitchはカスタム可能、アプリもカスタム可能だが仮想タッチパネルなので慣れが必要。

大体上がる物はこの辺りかと思われ、基本はPS4が一番安定しており、まともに動作します。画面共有プレイもできるので、知り合いと一緒にサクッとプレイする際にも向いています。他の2機種は端末を揃えないといけない+有料なので人数分金額が発生します。

 

PS4版

PCのsteam版の次にCSでプレイするなら一番まともな機種。しかしバージョンが上がったことによりPS3やVitaとのクロスプレイは消滅(クラウド機能はゲーム内でアップロードは出来なくなったが、オンラインストレージは使用可能でこれによりクラウドを使用することができる)

引継ぎ時に若干の不具合あり、キャラの情報がしっかりと反映されていなかったり、一部ブロックなどが変な物に入れ替わっていたり。きんのウサギに入れ替わっているものは仕様(主にペットアイテム)

・不具合やロードは少なく環境は一番安定

画面分割プレイが可能(2垢必要)

・バージョンが上がったことによりVita&PS3とのクロスプレイは不可能になった

・クラウド機能は以前のバージョンではゲーム内で使用できたが、無料で共有&使用不可能(Plus加入+オンラインストレージからでないとアップロードできない)

・ワールドサイズ大でも快適にプレイが可能

 

switch版

ゲームとしてはかなり致命傷なSwitch版、処理やメモリ関連がギリギリのせいなのか、不具合やフリーズが多数+オールドワンズアーミー未収録となっている(仕様の可能性大)

・居酒屋が存在しない&オールドワンズアーミーイベントが遊べない。

バグや不具合、処理落ちによる強制落ち多数

画面分割プレイは不可能だがオンラインマルチは可能

・switchなので持ち運びや外出時のプレイは快適。

ワールド大にするとフリーズするバグあり。

 

iOS版/Android版

機種による性能にかなり差があり、端末によってはプレイが非常に困難+激ストレスな機種。自分がプレイした際はiPad mini4時の状態です

主な点としては。

・仮想パットなので操作に慣れ&修練が必要。

ワールド作成時間が爆遅(小で5分~大で20分ほど)

・機種によってはプレイが困難、裏を返せば操作さえ慣れれば端末次第で環境は快適

マルチの敷居は低い

・端末を考慮するとワールドサイズは小前提

-テラリア

執筆者:


関連記事

[テラリア]レビュー評価、PS4版のアップデートが待ちきれなくてiOS版を購入しました。Ver1.3

今回は2019年12月13日にVer1.3のアップデートが開始されたiOS版とAndroid版ですが、PS4版は同時にアップデートされず、待ちきれなくてiOS版を購入して触ってみた感じの記事です。 プ …

[テラリア]レビュー評価、PS4版1.3のアップデートが12月16日より開始し早速プレイしてみる、やっぱPS4版は神ゲーでした。

今回は待ちに待ったPS4版が本日12月16日にアップデートされ、1.3.4のPC版と同様のアップデートが施され、switch版より3日早い開始となりましたので早速プレイしていく記事です。 こちらが先日 …

[PS4版テラリアVer1.3]せっかくなので新キャラを作って1からプレイして攻略してみることに、操作設定編

3年間以上待ちに待ったVer1.3がPS4でも遊べる時代がついにやってきて、早速プレイするわけですが、データは前の最強装備やらフィッシュロン、フロストムーンまで攻略したデータがありましたが、あえて使わ …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその1、ノーマルモード編

今回は新しくアップデートで追加されたPS4版/switch版/iOS.Android版のVer1.3のプレイですが、大体の流れは以前のバージョンで把握しているのでチャートの様にサクサク攻略していきます …

[テラリア]久しぶりにPS5を起動したら最終アプデのJourney’s End(Ver.1.4)が適用されており、アプデ内容と感想について

今回は長年待ち続けて1年以上音沙汰がなかったテラリアの無料最終アップデートのVer1.4 Journey’s Endが、2022/2/17にPS4とSwitch版に適用された話と、アプデ内容についての …