サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

デレステ 音ゲー

[デレステ]4周年イベントが始まり、改めてプレイしてみてGRANDLIVEなどの感想やフリック抜けがついに修正されたんじゃね、と感じた件についての話し。

投稿日:

今回は久しぶりにデレステが4周年だったので、久しぶりに数日間プレイしてみて思ったことなど記事にしてみようかと。

 

デレステ4周年おめでとうございます。

気が付けば4年と言うことで早いものです、自分はサービス開始してから2年ほど触ってましたが、それ以降は完全にMAS+リハーサル専門になってしまい、バンドリに移動してしまいましたが、今でもポチポチ遊んでいます

 

まずは毎年恒例の毎日無料10連

毎年の恒例行事となっている、毎日10連無料イベントですが、毎年ガチャだけ引きに戻ってきます(毎年SSRを引けていない

今回はいきなり運を使ってしまい、2日目にして蘭子をお出迎え。個人的にはウサミンが良かったが、久しぶりのSSRでうれしい限りです。

 

GRAND LIVEをプレイしてみて思ったこと。

今までプレイしててお知らせとか見てなかったので、存在自体全然気が付かなかった、これ完全にチュウニズムやんけと思った次第です。

実装されたのは6月30日と結構前だなぁと、なんで今まで気が付かなかったやらという。

ついにミリシタ同様15人同時来たかぁと思い、MVの完成度は相変わらず圧巻との一言です、これ普通のAndroidとか3Dリッチでやったら悲鳴上げるんじゃねとか考えてしまう。

自分はiPad Mini4でプレイしてますが3Dリッチは普通にプレイできないレベルで重かったです、3D軽量でかろうじてカクつきが無くなるかなと言った感じです。

自分もそろそろPROに買い替えるときかなと考させられる機能です。

 

・いよいよ楽曲Lv32か・・・

凸凹の31Lvでさえやばい鬼畜譜面だというのに、全部29Lv以上そしてすでにLv32があるじゃないかという、しかも新コンテンツで・・・

実装されたばかりで現在はまだ5曲しかないので、これからが楽しみです、MAS+のようにチケットも必要なく、従来通りスタミナ制です

とりあえず一通り初見プレイ

新しいUIに慣れていないこともあり、まごついているがスライド抜けが治っているのでまあ何とかフルコンも狙えなくはないレベル。

 

・お願いシンデレラ(GRANDVERSION)29Lv

 

UIに慣れればフルコン行けるかなと言う所。

 

・Stage Bye Stage 30Lv

 

こちらも特に難しい点は無く、30Lvの割にはそこまででもないなと、そのうちフルコンできるかなと言った感じ。他のMAS+30のほうが難しいよなぁと思ってしまう。

 

・イリュージョニスタ! 31Lv

 

初見時はリハーサルでしたが普通に死にました、小刻みな16連符が所々と降ってきて、微妙に左手がきつかった。ミラーにすれば多少は楽になるかもしれない。

 

・Starry-Go-Round 31Lv

 

初見殺しの強烈な階段オンパレードと右のホールド中に左を縦連でいじめて来るのは勘弁と思った曲。縦連はかなり苦手なので一番きつい曲です。

ちなみにPIANO版のノーツ数の方が多く1283ってなんだよって思った曲。

 

・Trust me 32Lv

 

ワクワクながらプレイしたが思ったほど32Lvではなかった。完全に2本指勢を殺しに来てる曲、元々デレステは4本指でプレイしているのでそこまで難しくは感じなかった、左手いじめのStarry-Go-Roundや一部のMAS+30Lvや凸凹のほうが個人的にはきついと思いました。

 

 

アップデートによりフリック抜けが緩和された?

今までも2週間に1~2回くらいMAS+をプレイするためにポチポチ触っていましたが、プレイして思ったのは、気持ち悪いくらいスライドがつながるようになっている、スライド抜けが以前とは比べ物にならないレベルでつながるようになっている。

・気になったのでお知らせを遡ってみたらそれらしいのを発見?(多分違う)

お知らせにはGRANDLIVEの時にタップした際の判定を直感的にプレイできるよう修正と書かれているが、もしかしたらそれ以外の軽微な不具合の修正の際にフリック(スライド)も直されたのかもしれない

現在開催されているキュート曲MAS+の鬼畜スライド楽曲をやってみたが、あきらかにスライドによるMISS数が半分以上減っている自分の腕がいきなり上がったとも思えないし

・Tulip

初見殺しの開幕フリック地帯が気持ち悪いレベルで拾えるようになりミス数が激減した曲。以前は余裕でミス50以上でクリア不可能曲だった。

 

・Star!!

通常MASとは比べ物にならないレベルの前奏からの往復スライド難所地帯多数。こちらも今まで余裕でクリアできずミスは40以上だったが、適当に流すだけでつながるようになってて、最もMISSが減っていて一番ビビった曲。

 

・Halloween♡Code

そこまで難しくはないがとにかく2~3連フリックをひたすら絡ませてくる曲。以前は死ぬか死なないかギリギリだったが余裕でクリアできるようになり。おかげでフルコン射程圏内に。

 

・HARUNRUN

ラストのフリック地帯がかなり抜けにくくなって、こちらもフルコン射程圏内に。

これ以外にも今までライフ回復なしでクリアできなかった曲が続々クリア&MISS数が激減しました。先々週辺りにプレイしたときに比べて気持ち悪いくらいつながるようになっていました

 

 

自分が本気でデレステができない理由は3つ(2つ)

・スライド抜け

1つ目はスライド抜け、以前はスライド抜けでどれほど28~30のフルコンをアホみたいに逃してきたことか。

一例ですが26以下はフルコンどころかAPの逃すのは日常茶飯事。28~29の簡単な曲でもこうなります。

うまい人は普通にフルコンしているので、自分のスライドの拾い方が悪いのは十分に分かっているが、他の音ゲーアプリなどに比べても精度の悪さは、非常に目立つこの作品。

バンドリに比べ、譜面の難易度は圧倒的にデレステのほうが難しいので、音ゲーと言う視点でも個人的にはかなり好きなんですが、スライド抜けでストレスがマッハになるっていうジレンマ。

しかし判定かなり緩くなったようでかなり抜けにくくなりましたので、やる気が回復してきました

 

・MAS+が全開放されていない

これはシステム上改善されるかと言われると難しいところですが、練習したい時や、好きな曲をMAS+でやりたい自分としてはリハーサルだけでもいいから全開放してくれないかなぁと言う所。

久しぶりにあのMAS+曲やりたいなぁという時に期間外だったと言う時はよくあります。

 

・リハーサルが結果に反映されない

報酬は別にもらえなくてもいいから、リザルトは記録してくれよと言ったところ。

デレステはスタミナ制なので、スタミナを消費してフルコンしないとリザルトとして反映されないのは、どうもなぁって感じです。そのおかげでバンドリに流れてしまったんですが。

 

4周年を改めてプレイしてみて感想など

上でも上げてますが、現状スタミナを消費してプレイしない理由の決定打は下の2つだけです。そろそろ4周年に突入したしこの辺も直してくれないかなぁという願望。

デレステもリハ専でプレイしていますが、自由にプレイできる点やカバー曲が強いのでやはりバンドリからは離れられそうにないと言ったところ。

 

完全にフリープレイで成績残せるリハーサルモードみたいなのを実装してくれないかねぇと思う日々です。

GRANDLIVEも気が付いたら実装されていて、フリック抜けがかなり緩くなっており、曲が増えてくればやる気が出るかもしれない。

-デレステ, 音ゲー

執筆者:

関連記事

[Deemo]とんでもない変態プレイを思いつき、プレイしてみたら違う本来とは楽しさを感じてしまった件。アクセシビティ反転プレイ

今回はどうでもいいような日記プレイです。何を思い付いたかと言うと、ふとPS4のメニューをいじっていたら気が付いてしまったのです。普段は決して使わないアクセシビティと言う項目に。 何を思ったのかこれを使 …

[デレステ]またしても山下真司さんが出演、カオスなCMと共に200連無料ガシャキャンペーンが開始する。

今回は現在自分がプレイしているゲームの一つであるデレステからCMキャンペーンが始まり、無料200連が開始された話しです。   200連無料ガシャが開始する(ハッピーニューイヤーキャンペーン) …

年末ジャンボを入手したので、今年こそは上位当選の期待と胸と夢が膨らむ話[ツムツム、デレステ]

今回は毎年恒例の年末ジャンボを入手したので、今年こそは上位抽選と毎年言っていますが、リアルではないゲームのそんな話です。   年末ジャンボ開催(ツムツム&デレステ) 年末宝くじイベント(ツム …

[デレステ]新春プラチナチャンスの当選結果が発表されたが今年はメシウマ状態でした。

今回はデレステの新春プラチナチャンスの結果発表です。結果から言うとかなり微妙な年になりました。 プラチナチャンスの当選結果発表 発表結果 今年の結果発表はこんな感じになっています 番号とキャラ関連は完 …

[デレステ]プラチナチャンスの結果が発表され、今年の皆さんの結果はいかがでしたか?自分は平常運転です

今回は現在開催中のデレステ5周年記念のキャンペーンの一つであるプラチナチャンスの結果発表などの紹介です。   今年のプラチナチャンスの結果 今年の結果はこちらとなっております。 今年は特別賞 …