サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

Deemo Reborn 音ゲー

[Deemo]とんでもない変態プレイを思いつき、プレイしてみたら違う本来とは楽しさを感じてしまった件。アクセシビティ反転プレイ

投稿日:2019-12-06 更新日:

今回はどうでもいいような日記プレイです。何を思い付いたかと言うと、ふとPS4のメニューをいじっていたら気が付いてしまったのです。普段は決して使わないアクセシビティと言う項目に

何を思ったのかこれを使えば違った面白さがあるんじゃないかと言う発想に至って実行した記事です。

ちなみに上げている画像により多少気分が悪くなる可能性があるのでご注意を。

 

 

アクセシビティ反転プレイを思いつく

Deemoならこれは行けるんじゃねぇか?とか思って設定の色を反転させてみてDeemoをプレイしてみることに。

この段階でクッソカオスでかなり笑ってしまった。これは面白い機能だなぁと思って、スクショしてみるが反転は反映されないようなので、直撮りです。

これでゲームプレイしたらある意味面白そうだなぁと思って検索してみたら、バイオやらバンドリやらプレイしている人がいて笑った。

やっぱこういう特殊プレイを思いつく人は思いつくんだなぁとか思いました。自分も同類のようで親近感がわきました。

・とりあえずプレイしてみる

思った以上に見やすくなってて快適になってました。黒鍵と白鍵が逆転している以外は背景の同化が無くなり逆にスッキリしているという衝撃な事実。

最初は戸惑いましたがプレイしているとだんだん慣れて来るという不思議。スコアもさほど変わらない

調べてみるとiOSでもこの機能が使えるみたいで別ゲーも行けるじゃねぇかとか変なテンションになってきて、この感じなら他の音ゲーも行けるんじゃねぇかと思ってやってみることに

変更の仕方はアクセシビティの項目の画面表示とテキストサイズから反転をオンにする

 

色々な音ゲーを反転プレイしてみる

バンドリ、反転プレイ

まずは小手調べでとりあえずバンドリをプレイしてみる。

 

俺の知っているバンドリと違う…完全に別ゲーです。

 

 

プレイ画面はこんな感じである。とりあえず見辛さバリバリで、判定もいつもの2倍以上のグレをたたきだしていますが、とりあえずノーツは認識できるので結果から言うと一番ましなゲームだった。

 

デレステ、反転プレイ

その2、デレステをプレイしてみる。

現在開催されているパレードの状態、曲のジャケットが別バージョンに見えて面白いという。

 

本来はフルコン取れる曲ですがこちらもひどい状態。というかフリックの色が暗くなったことでフリックの方向が識別できない。

ノーツのスキンはタイプ6を使ってますが全く認識できない、振ってくる瞬間一瞬手が止まります。

 

Deemo(アプリ版)

Deemo Rebornで行けるのだからこっちも行けるだろうと思ってアプリ版もプレイしてみる。

 

一見するとゲーム画面は一番変化してるのが分かりにくいが、スライドが黄色から黒になることにより、かなり見辛いという事態に。こちらも90%以上出していますが認識できないので酷いことになっています。

 

まとめ

今回はネタ的な記事でしたが、まあプレイして思ったのはとりあえずカオスです、見辛いのは当たり前ですが、プレイしている最初は結構面白かったので、通常のプレイや人間やめたくなった人は面白いかもしれません。今後も他のゲームでもちょこちょこやってみるかもしれません。

 

ちなみにこの記事を書いてて思ったのは、この反転画像を見て「投稿!特ホウ王国」を思い出したら間違いなくあなたは昭和人間まちがいなしです。

(注。無加工+未反転です)

まあこんなプレイをして面白いと感じた自分は相当異端だと思っています。

 

-Deemo Reborn, 音ゲー

執筆者:

関連記事

[Deemo Reborn]全楽曲情報一覧と新曲の可か否かなど今後のDLCやEGOISTの曲情報をとりあえずまとめたもの。

今回はDeemo Rebornに登場する全楽曲と今後登場する予定のDLCの楽曲を全部まとめた記事になります。 一通り説明すると無課金状態で遊べる新曲は28曲。既存曲は38曲の合計66曲。(内アプリ版課 …

[デレステ]4周年イベントが始まり、改めてプレイしてみてGRANDLIVEなどの感想やフリック抜けがついに修正されたんじゃね、と感じた件についての話し。

今回は久しぶりにデレステが4周年だったので、久しぶりに数日間プレイしてみて思ったことなど記事にしてみようかと。   デレステ4周年おめでとうございます。 気が付けば4年と言うことで早いもので …

[Deemo Reborn]探索と謎解き攻略や操作に慣れてきてAP&フルコンがだんだん取れるようになってきた話。

今回はDeemo Rebornから、どうでもいいような日常的な話です。探索の謎解き攻略に関しても少し触れていますが答えは乗せていませんがややネタバレ注意です。   Deemo Rebornの …

[Deemo Reborn]全トロフィーの細かい獲得条件と攻略の仕方などのまとめ。

今回はDeemo Rebornのプラチナトロフィーを獲得したので、細かい条件や獲得方法などの攻略をしていきます。 プラチナトロフィーまでの流れや取得方法など 一応獲得条件は乗せていますが、細かい獲得方 …

[Deemo Reborn]本日からDLC第2弾が配信開始、神曲ばかりだがレベル10のkouyouが鬼畜譜面だった件。

今回は本日12月19日にてDLCの第2弾が配信されて、早速わくわくしながらプレイしてみた話です。   第2弾DLC配信開始。 今回追加されたのは以下の3つの楽曲パックで合計15曲となり、シー …