サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

FFCC ゲーム情報

[FFCC]リメイク版の発売日が2020年1月23日に決定、最新トレーラーも一緒に公開され新要素なども発表される。

投稿日:

今回はFFクリスタルクロニクルのリマスターの発売日が決定し最新トレーラーなども更新されたようでこれらの紹介をしていきます。

 

FFクリスタルクロニクルとは

FFクリスタルクロニクルとは2003年にゲームキューブ版で発売したオフライン専用のマルチプレイが可能なアクションRPGです。

 

この作品のリメイクしたのが今回のリマスター版になっています略称はFFCCREとのこと。

 

最新トレーラーについて

今回新しく公開された最新のトレーラー動画はこちら。

 

公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/

 

対応プラットフォームは4種類

対応プラットフォームはPS4 Switch iOS Android の4種類全てオンラインプレイに対応しており別々のプラットフォーム間でのプレイ&セーブデータの移行にも対応している。

・マッチング設定が可能

また一緒にオンラインプレイするプラットフォームも設定できるようです。

 

・国内の場合は国内のマッチングのみ

国内から接続した場合国内のリージョンソフト&プレイヤーとマッチングする模様。

 

発売日と値段について

発売日はトレーラー動画でも確認できるが発売日は2020年1月23日に決定予約の方も開始されている。全プラットフォーム同時に発売&DL開始。

 

・値段について

PS4版とswitch版の値段はやや高めで4800円+税となっており、スマホ版はダウンロードのみなので2800円と比較的安めになっている。

 

・どちらがいいのかはプレイスタイル次第

スペックを考えればPS4なのだろうが、どこでも気軽にオンラインをできる利点を考えると、携帯版の方が優秀で、お財布にも優しそうです。

しかしオンラインプレイのラグなどを考えればやはりPS4とswitchの有線に軍配が上がるのは明確なので、個人のプレイスタイルによって好みが分かれそうである。

パッケージ版の場合は売ることや知り合いに貸したりもできるのでここはお好みと言ったところ。

 

 

親要素と廃止要素について

新しくリメイクされているということで新要素などがあり、ボイス、新ダンジョン&ボス、キャラクリバリエーション増加、アイテムの種類増加などがあるようです。

それらの要素も動画で確認することができます。

 

・廃止された要素

廃止された要素について、GBAケーブルとGBAを使ったマルチプレイがあり、これが無いとマルチプレイができないといった要素がありました。

4人でプレイする場合は4人分のGBAとケーブルを揃えなければいけなく、当時GC版で4人プレイを体験した人はかなり少ないと思われる(自分も1人プレイ専門でした)

この要素が無くなり、多数のプラットフォーム間で気軽にオンラインマルチプレイが出来るようになったのは、非常にうれしい点でもあります。

 

 

感想など

個人的にはレトロゲーやHD版など、数年たっても全然遊べるレトロゲー好き人間なので、他に購入する物がなかったら今のところ買ってもいいかなと考えています。

何よりGBAとGBAケーブルなど現在GC版で遊ぶとなると敷居が高すぎる+人集め&金がかかりすぎるので(マルチプレイの場合)

オンラインプレイ対応という意味でも当時マルチプレイができなかった人でも、オンラインマルチができるのは新鮮味があっていいかもしれません。

-FFCC, ゲーム情報

執筆者:

関連記事

[PSO2]冬に実装される新後継クラスのエトワールがPS感謝祭2019にて発表されました

今回は8月17日に開催されたPS感謝祭2019会場ステージにて、ついに冬に実装される新後継クラスのエトワールが発表されたので紹介していこうと思います。   PS感謝祭2019会場ステージの内 …

[ツムツム]2019年11月のイベント情報や更新、攻略&新ツムの全情報をまとめた物を紹介。

この記事ではツムツムの2019年11月のイベントや更新情報をまとめたもの、各ツムの情報など1つのページにまとめ上げ。紹介して行き、随時更新していく記事です。 ・一通り見ればその月の流れが大体分かるよう …

[BanG Dream!]新プロジェクトのD4DJが発表、ビーマニ&音ゲー好きの自分は期待度MAXでぶっ刺さった

今回はBanG Dream!(バンドリ)の新プロジェクトであるD4DJが7月に発表されており、個人的には非常に興味があったので紹介。     リアルガールズバンドからリアルガールズ …

PS Plus、 1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げの理由や背景など、自分は無事にメシウマ状態になりました。

今回は2019年8月1日から適用されたPlayStation Network Plus の1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げが実施されたことについてお話しします。   主な値段変更について …

[Deemo Reborn]本日からDLC第2弾が配信開始、神曲ばかりだがレベル10のkouyouが鬼畜譜面だった件。

今回は本日12月19日にてDLCの第2弾が配信されて、早速わくわくしながらプレイしてみた話です。   第2弾DLC配信開始。 今回追加されたのは以下の3つの楽曲パックで合計15曲となり、シー …