サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン28のサンクチュアリの儀式が開始、今回は任意でシーズンバフを強化し最大強化するとこれまでのシーズンとは比べ物にならない程の、快適性とバフ効果が付与されるシーズン。

投稿日:

このページではディアブロ3のシーズン28のサンクチュアリの儀式が2023/2/25に開始され、今回のシーズンの内容や更新内容、プレイ感想などの紹介しているページになります。

 

シーズン28、サンクチュアリの儀式の紹介や感想など

・公式サイトのシーズン28の内容について

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo3/23897180

細かい詳細が知りたい方はこちらの公式サイトを見るのがおすすめです。

 

シーズン28、サンクチュアリの儀式について

・シーズンバフについて

今回のシーズンではニュートリストラムに祭壇が配置され、この祭壇で特定のアイテムを消費することでスキルツリーを習得し、シーズンバフを得ることができるというもの。

今回のバフ効果はこれまでのシーズンとは比べ物にならないくらいの強力なバフ効果になっており、主にプレイヤーの強化と、利便性の上がる物の2種類に大きく分かれている

また強化項目の捧げるアイテムは強化した回数で固定なので、早い段階でスキルツリーの最下層に行くか、必要なものだけ強化していく方が効率が良くなる。

 

・全強化時のバフ効果など

・主に利便性が上がる物はこちら

特におすすめなのはペットの自動アイテム取得と分解、カダラレア率2倍、ホラドリムの箱2倍は優先して取っておきたい

連続キルタイマーの効果とボーナス2倍

黙想の泉(経験値上昇)の効果が永続

装備の必要レベル全アイテム1

死の吐息ドロップ数2倍

ホラドリムの箱2倍

GR.NRの進行オーブ獲得ヤード+60

エリートの群れ撃破時に進行オーブ+1個出現

カダラからのレジェンダリー率2倍

ペットが死の吐息を拾う

ペットがノーマル~レア装備を拾い自動で分解。

 

・プレイヤーの直接強化項目を合算したものはこちら

シンプルに高い倍率の物から周回速度に直結する物を取っていくのがいい、おすすめはダメージ+30%、移動速度25%、クリティカル時リソース生成、エリートダメ+35%は優先して取っておきたいもの。

ダメージ+200

ダメージ+50%

近距離遠距離ダメージ25%減

移動速度25%(無制限)

エリートに対しダメージ+35%

ライフオーブ取得時最大ライフ5%のシールド展開(5回まで)

最も高い属性ダメ+10%

クリティカル時リソース生成

エリートからのダメージ25%減

操作障害無効

通過能力付与

ボスに対しダメージ+25%

回避率+15%

 

・根源なる灰によりツリーの最下層解禁

ポーション使用時、ランダムでダメージ増加、クールダウン減少、リソース減少の円陣が出現

ポーション使用時、25ヤード以内の敵からのダメージ25%減

ポーション使用時、ランダムな祠またはディメンショナル・パワーの塔門効果を得る

 

・全強化項目獲得時

プライマルドロップ時追加でもう1個ドロップ。

 

・強化回数による捧げるアイテムについて

全項目の種類はポーションは例外で全26項目になり、スキルツリーを獲得した回数により捧げるアイテムが決まる。最低条件や分かりにくいものは()で表記。

1、再利用可能な部品10個

2、傷ひとつないダイヤモンド、アーケインのかけら15個、再利用可能な部品20個

3、グレーター・リフトの要石1個、死の吐息10個

4、いずれかのクラス専用セットの兜

5、忘れられし魂20個、アドベンチャー報酬素材各種10個

6、ヘルファイア素材各種1個

7、リーパーの腕甲(図面はマルサエルから)

8、忘れられし魂30個

9、血の破片1100個(GR60以上クリア)

10、傷ひとつない王族のルビー1個、死の吐息20個、王家の威光の指輪(アドベンチャー報酬1章など)

11、傷ひとつない王族のエメラルド x1、アドベンチャー報酬素材各種30個

12、グレーター・リフトの要石20個、ラマラドニの贈り物1個(武器ソケット開け消耗品)

13、血の破片1300個(GR80以上クリア)

14、石化した叫び(GRクリア時低確率ドロップ)

15、チャレンジ・リフトの箱(開封前の物)

16、忘れられし魂250個

17、血の破片1400個(GR90以上クリア)

18、エンシェントのヘルファイア・アミュレット(素材を20個ほど集めて一気に作成)

19、セットダンジョン対応のダンジョンの書のページ4種(セットダンジョン対応の物のみ)

20、エンシェントの判じ物の指輪(レジェンダリー再鍛造を使用して入手が早い)、アドベンチャー報酬素材各種50個

21、死の吐息500個、忘れられし魂300個

22、血の破片1500個(GR100以上クリア)

23、贖罪の囁きランク125(カナイから石化した叫びの使用、最終ティアまで耐えるか、宝石を125まで自力で強化)

24、いずれかの強化済み武器(カルデザン強化)

25、牛追い杖(図面はイズアルからドロップ、素材のワートのベルは2章のショップから購入、黒いきのこは1章の大聖堂1の小部屋に低確率で出現、物言う宝石は3章のコーシックの橋からランダムで出現する氷の洞窟2の固定エリートのチルタラから低確率でドロップ)

26、血の破片1600個(GR110以上クリア)

ポーション3種、根源なる灰55個、110個、165個(根源なる灰はプライマル品を分解して1つから55個入手可、合計プライマル品6個の分解が必要になる

 

 

シーズン28からの修正や変更内容など

・根源の灰100個によるプライマル化(常設)

主に大きい変更は発散システムなど同様のシーズン後にも影響する根源なる灰によるジェンダリーのプライマル化はシーズン後にも使用できる(非シーズンと常設化)

またプライマル化した装備は1個しか装備できず、プライマル化した際に特性の種類は全てリロールされる。使用する際は武器やアクセ、手袋などリロール厳選や再鍛造がきつい物や武器に使うのがよい。

・根源の灰の入手法

根源の灰の入手法はプライマルエンシェントアイテムを分解して55個入手する方法のみ

今後のアプデやシーズン仕様により増える可能性はあるが、現段階では分解のみ。

 

各クラスの修正など

・モンク

多芸者の極意(パッシブスキル) 効果時間とダメージが3秒、10%から10秒、100%に上方修正

波動円舞(肉体損傷と衝撃累積)、効果時間が3秒から10秒に上方修正

長手拳(心眼)、効果時間が5秒から10秒に上方修正

百裂拳(活力の拳)、効果時間が5秒から10秒に上方修正

正義の法則(6セット効果) ダメージが15000%から20000%に上方修正

千なる嵐の装束(4セット効果) 疾走撃のスピリット消費が75から25に上方修正

 

・バーバリアン

九十の蛮族セット(6セット効果)、フレンジーのダメージが1000%から2000%に上方修正

 

・デーモンハンター

チャノン・ボルター 時間が12秒に1回から引き寄せ時ダメージ追加200%10秒に1回に上方修正

デーモンズ・デマイズ ダメージ増加200%が追加され上方修正

ナターリャの凶器 復讐の雨の特性から、スパイクトラップ10~15%の特性に変更

ナターリャの復讐(2.4.6セット効果) 復讐の雨関連のセット効果からスパイクトラップ、カルトロップスのシナジー効果に仕様変更。完全に別物のセット効果になっている。

影の外套(2セット効果) 近接武器装備時すべてのダメージからインペール、チャクラム、ファンオブナイフ、ボラの4種に変更、下方修正

恐怖の地の装備(6セット効果) プライマリスキルのダメージが15000%から27500%に上方修正

不浄な精髄(6セット効果) ディシブリン1ポイントにつき350%から1700%に上方修正

トラグ=オウルの腕巻き ダメージ効果が200%追加され上方修正

 

・ネクロマンサー

燃え盛る宴の仮面(6セット効果) ボーンスピアのダメージが6000%から9000%+幻影は3倍ダメージ追加に上方修正

 

・ウィッチドクター

魂の波動(マニトウ) ダメージが6000%から14000%に上方修正

 

・ウィザード

テューポーンのヴェール(6セット効果) ヒュドラのダメージが2000%から4000%に上方修正

 

シーズン報酬やジャーニー、コンクエストなど

今回のシーズン報酬はペットは小さきティーニン、肖像フレームはプライマルハンターとなっている。

今回のシーズンのコンクエストの内容は比較的楽なものが多く若干運要素が必要な呪いの宝箱以外は物がしっかり揃えば簡単に達成できる。

・スピードデーモン、トーメント10以上でNRを2分以内にクリア。

・宝石の聖者、レジェンダリー宝石を3つ65以上まで強化する

・ボスモード、ヴィディアンを除いたボス全てを20分以内にトーメント10以上で倒す。

・呪われている、呪いの宝箱のイベントをトーメント10以上で350体以上撃破

・戦いの日々、6セット効果状態でGR55ソロを6種クリア

 

シーズン28のプレイ感想など

・プライマル化の常設化はうれしい

今回のシーズンはプライマル化の常設化は中々嬉しい仕様で、お手軽にプライマル武器を入手できるようになったのはかなり嬉しい仕様で、今後のシーズンと非シーズンでも使えるシステムなので、いらないGR70プライマル品+1個を分解し、メイン武器などをプライマル化できるのはかなりお手軽。

・デーモンハンターについて

また個人的にはデーモンハンターをメインで使っているので今回のデーモンハンターのセット装備が大幅に強化されたのもかなり嬉しい所(特に不浄ビルド)

ナターリャも完全に別物のセット効果に変更されたので、まだ装備が揃ってないので暇があれば触ってみます。

・シーズン系の物について

あとは、シーズンバフの捧げものアイテムについてで、チャレンジリフトの箱をいつものシーズンの癖でシーズン開始と同時に攻略+開封してしまったせいで、3日目まで進行できなくなり詰まる。

また捧げものアイテム25回目の牛追いの杖のチルタラマラソンできのこ+ベル無しでも出るのか検証してみたが、無事に出たからいいもののだが、かなり周回してそこそこ疲れたというのが個人的な感想です。

一応ネット上ではキノコとベルを所持していないと出ないとかなんとかと言うのもついでに検証してみた図。ゲーム開始直後に持っていたり預けたりやってみたが、結局ベルときのこは持っていなくてもドロップする

・シーズン全体の感想など

しかし今回のシーズンバフは今までの比較にならないレベルで凶悪なものが揃っていて、利便性の上がる物も盛りだくさんでなかなか楽しめたというのが、個人的な感想です。

一応土日で走ってシーズン報酬は2日目で獲得し、PLはまだ800になっていませんが、残りはチャレンジリフトが更新されるのを待ちながらGR攻略を進めるという流れになりそうです

ちなみに今回は寄り道をしてたりなどで、ジャーニー攻略はやや遅れランキングは2~3桁台になってしまった。

関係ない話ではあるがディアブロ2Rもラダー3が始まったばかりでやや走っているという事もあり、しばらくはディアブロライクになりそう。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン20が想像以上に面白かったので効率プレイ攻略を開始して1~2日目のプレイ状態

今回は14日から開始したディアブロ3のシーズン20の2日目の現在のプレイ状態などの話しです。 今回のシーズンは効率プレイをメインとして、自分が最も慣れているウィザードのビルドを楽しみながらプレイしてい …

[ディアブロ3]シーズン18の5日目のウィザード攻略メモなど、順調にトーメントⅫまで到達しGRも70まで攻略完了。

今回はシーズン18の攻略を始めて、プレイしてから5日目になりましたが順調にトーメントⅫまで到達しましたので、その途中結果などの説明をしていきます。   5日目の攻略の流れなど やっと悪夢の遺 …

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめて …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …