サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3 攻略

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

投稿日:2019-08-31 更新日:

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめておきます。

 

一週間でトーメント16まで行けるチャートのまとめ

具体的な流れ

まずは具体的な流れを上から順番に一覧表にして紹介。

初回プレイで非シーズンキャラ+未クリアの場合はアドベンチャーモードは最初はプレイできないので注意。シーズンキャラは最初からアドベンチャーモードが選べます。

レベル70到達 まずはレベル70を目指す。初回プレイでないのであればネファレムリフトのハード~エキスパート周回がいい。
アドベンチャークエスト報酬の1~5章を消化し図面と素材を確保 クリムゾンやケイン、賢者、オーギルドなどのセット装備の図面を確保+パワー抽出用の素材も一緒に確保。
鍛冶屋でセット装備を複数作成し全装備。 オーギルドの統治は特に強力なので3部位作っておきたい。セット装備を4~5種類使いたいのであれば王家の威光の指輪も入手しておく。
カナイキューブ回収 この段階で強力なレジェンダリー能力があった場合抽出しておきます、無くても武器、防具、アクセサリーのスロットは最低埋めておいた方がいい。
夢の遺産(宝石)の回収 レベル70になりトーメントⅠに突入したら、グレーターリフトをひたすら回し夢の遺産が出るまで周回+強化
セット装備から夢の遺産を軸にした火力特化装備に変更 グレーターリフトを回していると出て来るレジェンダリー装備やこれまでに入手したレジェンダリー装備で固める。エンシェント付きがあればなおいい。
夢の遺産と宝石をどんどん強化し難易度を上げていく ネファレムとグレーターを交互に周回し、グレーターリフトはクリアできなくなるギリギリまで難易度を上げ宝石をさらに強化していく。
悪夢の遺産セットを揃える(指輪) 夢の遺産は強力だが、難易度が上がると火力が伸び悩んでくるので、悪夢の遺産セットに変更。これが何時揃うかによりかかる時間が大きく変わり。入手後はエンシェント装備で全装備固めていく。
トーメント終盤に突入 悪夢の遺産セット+全部位エンシェントになるころには火力は十分になっているのでトーメント10辺りまでは行けますが、耐久面は紙なので通常クエスト報酬を狙う場合は注意。
装備がエンシェント付きで固まったら特性変化、宝石のさらなる強化、パラゴンレベル上げ、装備や能力の組み合わせ厳選 全部位エンシェントで固めた後は火力が伸びにくくなるので、細かく強化できる要素の底上げ&耐久面も考えた特性やスキル構成を考える。
ひたすらグレーターリフトの75以降を攻略して宝石強化 通常の難易度は16で打ち止めですがグレーターリフトはどんどん上が行けるので目指して宝石を強化していく。
エンシェント装備強化+パラゴンレベル上げ(800以上) 最終的に火力と装備に行き詰まったら行う最終火力補強宝石強化とエンシェント装備の強化をひたすら行うエンドコンテンツ。高階層グレーターリフトを高速周回した分だけ着実に強くなっていく。

こちらがざっと大まかな流れになります。新アイテムの夢の遺産(宝石)とこれまでもあった全職業で使える悪夢の遺産セットが強すぎるという点がポイントです。

 

特に夢の遺産と悪夢の遺産セットがどれほど早く入手できるかで、大きく変わり運要素がありますが、最初はグレータリフトを周回していれば確実に入手できる夢の遺産である程度カバーできます

両方とも全キャラで使用できるので2キャラ目以降の場合は再利用でき、さらに早く攻略できます。

宝石強化はグレーターリフトをゾンビアタックしながら無理矢理攻略していけば、時間切れにならない限りどんどん強化できます

 

細かいポイントなど

・レベル70まで

レベリングは基本ネファレムリフトなので死んでもお構いなし。遠距離職はとにかく火力特化、攻撃力が上がる矢印の装備を見かけたら即装備

近接職はどうしても被弾するのでバランス重視。

あとはひたすらノーマルからネファレムリフトで上げまくる。

 

・レベル70からはセット装備

レベルが70になったら、アドベンチャーモードのクエスト報酬を1章から5章までを一通り攻略し、ホラドリアムの宝からセット装備の図面を一通り入手

特にオーギルドセットはすぐに使えるものでも強力で絶対に作っておきたいもの。ケインセットや賢者セットも要石と死の吐息の入手量が増えるので、ネファレムリフトを回すときは装備しておきたい

 

・難易度を上げる際のポイントについて

ある程度の強さになったら定期的に難易度を上げたほうが効率は良いが、あまりにも敵を倒すのに時間がかかると、逆に効率が悪くなってしまうので、どれぐらいになったら難易度を上げるかなど、自分が基準としているポイントなど、全難易度で使えるので参考程度に。

目安の難易度を上げてみて1章でストーリーの最初に出て来るゾンビを1~2発で倒せれば難易度を上げるほうがいいです(雑魚敵を1秒以内に倒せるか)

 

・装備のそろえ方について

夢の遺産や悪夢の遺産入手後はエンシェント付きレジェンダリー装備で固めていきますが、少しでも早くそろえるポイントなど。

エンシェント装備にしたい部位はカナイキューブのレアアイテム強化でガンガン変換+血の破片で欲しい部位を交換しまくる。これが早いです。

悪夢の遺産セットの指輪が無い場合はレアアイテム強化で狙うのがベター(血の破片で狙うと高くつくので)

 

・死の吐息が足りなくなったら

レアアイテム強化で足りなくなった死の吐息は賢者セット+宿敵の碗甲でエリートモンスターを倒しながらネファレムリフトを攻略していればすぐに貯まります。この際にケインセットも一緒に使えば要石も早く貯まるのでおすすめ(同時にケインセット+賢者セットを使う場合は王家の威光の指輪が必要

 

・色々回収

一通りセット装備で固めてトーメントⅠに突入後、カナイキューブの回収、王家の威光の指輪のマラソン、クエスト報酬素材確保、ファイアアミュレット、リングの作成、パワーの抽出、夢の遺産マラソンなど一通りこなしていきます。

 

・序盤のパラゴンレベルのあげ方

早い段階から獲得経験値は意識していた方が、長い目で見た時に大きくレベルの上昇量に差が出るので、ファイアリング、レオリックの王冠(高ランクルビー付き)は獲得経験値が%で一気に上昇し簡単に入手できるので。悪夢の遺産セットが手に入る前に早めに手に入れ、使うのがおすすめです。

難易度が上がってくると経験値が高くなり経験値獲得量を付けてもいいですが、即死するようにもなるのでストレスマッハを回避するなら耐久面に回した方が良いと個人的には思います。

 

・悪夢の遺産セットとエンシェント装備で固まったら特性変化

装備が揃ったら本格的にひたすら特性変化でダメージ系を狙っていき、振れ幅の限界値をねらい少しでもダメージを底上げしていく。

そして純粋なパラゴンレベル上げと宝石のランクを少しでも高くしていく

 

 

・新しく追加された新アイテム&修正された物が序盤で非常に強力

シーズン18のパッチ2.6.6からおもに凶悪な性能に修正されたり追加されたものなど。

・スクワートのネックレス

被ダメージが50%増える代わりにダメージが100%増加するというもの。2個入手したら優先的にパワー抽出しておきたいもの。ボス戦などでは使えないがゾンビアタックするリフト攻略ではかなり便利

 

・夢の遺産(レジェンド宝石)

悪夢の遺産セットの弱体版だが、宝石なので指輪もフル活用できる。またエンシェントだけではなく効果は半分になるが常レジェンドも効果があり、トーメントの序盤を駆け上がるにはかなり強力な宝石。基本的に宝石の中ではぶっ壊れ。

 

・オーギルドのセット

単純に3セットで、エリートに対して60%、通常の敵に対して30%のダメージが上昇するという、鍛冶屋でお手軽に作れるくせに上昇率が非常に高い。夢の遺産を入手するまでのつなぎとして有能

・クリムゾンの船長セット。

3セットでクールダウンの短縮%分ダメージが上昇するというもの。コスト減少の%分のダメージも減少できる。オーギルドセット同様に夢の遺産や悪夢の遺産が揃うまでのつなぎ要員

 

これらの装備がトーメントに突入しレベル70になってからがクソ強い、これらのセット装備とケインセットと賢者セットも同時に使い、これらに合わせて王家の指輪の威光を使用するかカナイのパワー抽出するかなどして、使用するのがいい。素材集めにも非常に役に立ちます。

 

 

-ディアブロ3, 攻略

執筆者:

関連記事

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]ハード基準で四章から突入可能ダンジョンのおすすめな攻略と紹介。

今回は難易度ハードの四章から突入可能なダンジョンを各ダンジョンごとに攻略などを踏まえて紹介して行きます。   四章のイベントやダンジョンを攻略。 最初にイベントや入手可能なアイテム、突入可能 …

[EDF Iron Rain]クレジット稼ぎに適しているおすすめミッションをクリア時の報酬別に一覧表にまとめて紹介、M25まで

今回は自分がプレイしてデータをまとめたうえで、稼ぎに向いていそうなミッションをクリア時間と報酬を考慮して紹介して行きます。   クレジットの獲得量について 報酬量はリザルトにより上下し、ノー …

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。   …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ロマンシングサガリユニバース]技覚醒の際に優先度の高い技は、コスト7とコスト4その理由とおすすめ技一覧表

今回はノーマルのメインストーリーをクリアした後に、技道場が解放されそろそろ技の覚醒を視野に入れている方がほとんどでしょうが次に何を覚醒したらいいのかわからない人向けの記事になります。   覚 …