サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ディアブロ3

[ディアブロ3]シーズン30が開始し、常設コンテンツが出揃い、大きい変更点は最後のシーズンとなる。

投稿日:

このページではディアブロ3のシーズン30地獄の帝王が2024/1/13から開始し、今回のシーズンについての説明やプレイ感想など解説しているページになります。

 

シーズン30地獄の帝王の詳細や変更点などの紹介やプレイ感想について

・公式サイトのシーズン30の情報について

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo3/24046224

細かい変更点などはこちらを確認するのがおすすめです。

 

シーズン30 地獄の帝王について

シーズン30について

今回のシーズンは主にシーズン25のリメイクシーズンとなり、これまでの常設システムが加わったシーズン25と同様のシーズンテーマとなり、これにシーズン28と29のテーマであるサンクチュアリの儀式と敵意の幻視が常設コンテンツとして加わったシーズンになっている(非シーズンは未対応)

またゲームバランス調整のためにサンクチュアリの祭壇はシーズン28の時のと比べ効果値がある物は、大体が弱体化しており、必要な素材の量も上昇している。

また地獄の帝王のシーズンテーマは特殊なレジェンダリー宝石が出現するビルド系のシーズンとなっており、地獄の炉の残り火がドロップするようになり、3回までソウルシャード系の宝石を強化できる。

 

・今後のシーズンについて

また公式からは今回のシーズンからシーズンテーマは約3か月毎くらいでローテーションすると公言されており、ある意味ディアブロ3は今回のシーズンから大型の最終アプデは最後になると言ってもいい。

逆に言うなら、今までプレイの人にとっては今回のシーズンから遊ぶと、このゲームのシーズンの面白さがよく分かるという事になる。

・今後のシーズン報酬について

今後のシーズン報酬に関して、今はまだ何も明言されていないが、今回のシーズンでペットが居なかった代わりにペナントが増えていた所を見ると、今後の新規物は無く、フレームのコスメやペット再販をしていくのではないかと思われる。

 

ゲームのバランス調整について

こちらの変更点は今後のシーズンで調整されるかはまだ明言されていないが、個人的には効果やゲームバランスの大きいクラス6セット物に関しては、ほぼ今回の修正で最終調整になるのではないかと思われると予想している

修正内容は簡易的に上昇か下降修正後の実数値で表記しています。

 

・チルタラの物言う宝石のドロ率が20%に引き上げ。

・贖罪の囁きを分解時に1~3個の忘れられし魂を獲得できるように変更

・オレクの夢の出現率が4%に引き上げ

 

・バーバリアン

大地の力 ダメージが37500%に上方修正

レコーの遺産 ダメージが2500%に下方修正

 

・クルセイダー

ロランドの遺産 ダメージが40000%に上方修正

勇気のアイギス ダメージが15000%に下方修正

アクハンの手枷 祝福の盾が最初に命中した敵に対し、ダメージが400~500%上昇する、ボーナスは持続し、シャタリング・スローの標的以外の以降の敵に対して効果が50%減少。

予言の剣 断罪を受けた敵が爆発を引き起こし、ダメージが500~600%上昇する。

忠実なる記憶 フォーリングソードが敵に当たるたび、祝福の槌のダメージが10秒間60~80%上昇。効果時間がリセットではなく、累積型。

拒絶 スゥイープアタックが命中した敵につき、次のスゥイープアタックのダメージが100~125%上昇、5回まで累積し、効果時間は5秒で効果時間は累積型

 

・デーモンハンター

影の外套 インペールのダメージが120000%に上昇し、以降の敵に対しては40000%上昇し、上方修正

略奪者の権化 ダメージが9500%に下方修正。

 

・モンク

千なる嵐の装束 スピリット生成スキルによるダメージが14000%に上方修正

ウリアナの戦略 爆裂掌のダメージが12500%に上方修正

キョーシローの刃 敵のターゲット数が5体以下に上方修正

 

・ネクロマンサー

悪疫使いのショール ダメージが両方6000%に上方修正し、受けるダメージの累積%が75%まで累積に上方修正

イナリウスの気品 ダメージが19000%に上方修正

燃え盛る宴の仮面 ダメージが5500%に下方修正

血潮の刃 敵の対象数が10体に下方修正。

エッセンスの掌握 累積数が4回に下方修正

死体ささやくポールドロン ダメージが50~75%に上方修正

 

・ウィッチドクター

翡翠収穫者の装具 継続ダメージ分の秒数が26000秒に上方修正

ヘルトゥースの装具 ダメージが37500%に上方修正

マングジュヌスの証 ダメージが17500%に下方修正

アラキルの魂 ダメージが11500%に下方修正

ズニマッサの憑依 ダメージが13000%に下方修正

 

・ウィザード

デルセアの最高傑作 ダメージが20000%に上方修正

タル・ラシャの元素 ダメージが1000%に下方修正

くすぶる中核 累積回数が3回に下方修正

ツイステッド・ソード エナジー・ツイスターの数による増加数が3つに下方修正

 

プレイ感想など

今回のシーズンでほぼ最終形態となるシーズンのディアブロ3ですが、ここの所の最近のシーズンバフが常設化されて全盛りしているシーズンなので、キャラの成長していく速度はこれまでのシーズンとは比較にならんレベルで別次元のゲームバランになっており、まあ楽しい。

 

今回もシーズンが始まった土日の2日でジャーニー報酬を取り尽くしましたが、コンクエストのランキングは3~4桁とみんなかなり早く終わっていた模様です。

今後のシーズンはサンクチュアリの祭壇がシーズン常設による2項目目の装備のレベルキャップ無視が非常に凶悪で、これを活用することで、今後のシーズンは爆速で駆け抜けることができ、敵意の幻視による化け物報酬によりNRとアドベンチャー報酬も回さなくて済み、ペットの自動回収やこれまでの常設シーズンシステムが合わさり、シーズンと非シーズンの住み分けもされており、初見シーズンを爆速で駆け抜ける様は非常に楽しく快適なものがある。

ぶっちゃけ今回の地獄の帝王のシーズンがおまけレベルの快適性なので、これを期にまだ今作品をプレイしていない人や、シーズンをしばらく走っていない人はぜひ走ってみてほしいと思う。

-ディアブロ3

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]シーズン18のウィザード攻略プレイ6日目。地道な強化を続けトーメント16まで到達。

今回はシーズン18のウィザードプレイを開始して6日目となり、トーメント16まで到達しましたので、その流れなどの日記です。   6日目はひたすら地道な強化がメイン 悪夢の遺産セットが揃ってエン …

[ディアブロ3]PS4版のレビューや評価など、驚異的な中毒性とやり込み度を兼ね備えたシンプルなハクスラ作品です。

今回は現在シーズン18で再び泥沼に全身突っ込んだようにハマっている、ディアブロⅢエターナルコレクション(リーパーオブソウルズ、アルティメットイービルエディション)のレビュー評価などを今更していこうと思 …

[ディアブロ3]シーズン28のサンクチュアリの儀式が開始、今回は任意でシーズンバフを強化し最大強化するとこれまでのシーズンとは比べ物にならない程の、快適性とバフ効果が付与されるシーズン。

このページではディアブロ3のシーズン28のサンクチュアリの儀式が2023/2/25に開始され、今回のシーズンの内容や更新内容、プレイ感想などの紹介しているページになります。   シーズン28 …

[ディアブロ3]コンクエストのスプリンター&スピードレーサー攻略に初挑戦してみるが想像以上に難易度が高すぎる話。

今回はコンクエストの話しで、スプリンター&スピードレーサーに挑戦してみた記事です。今回のシーズン19ではモンクを使っており折角なのでとりあえずどんなものかモンクで走ってみたという話です。   …

[ディアブロ3]シーズン20が想像以上に面白かったので効率プレイ攻略を開始して1~2日目のプレイ状態

今回は14日から開始したディアブロ3のシーズン20の2日目の現在のプレイ状態などの話しです。 今回のシーズンは効率プレイをメインとして、自分が最も慣れているウィザードのビルドを楽しみながらプレイしてい …