今回は現在開催中のイベントでガラハドを取るかアイスソードを取るかでいろいろ意見が飛び交っていたのでまとめてみた話です。
ガラハドを選択する場合と性能について
まずはガラハドの性能は以下の通りになっています。
・技
冷たい風(BP3→2、威力E、全体攻撃、冷気属性)
フリーズスパイク(BP9→7、威力B、自身にフリーズバリア付与)
冬の嵐(BP16→13、威力A、全体+ファスト攻撃、冷気属性)
・アビリティ
闘気補強Ⅱ(ターン開始時腕力上昇)
パワーチャージⅡ(開始時BP+2)
弱点集中Ⅳ(弱点ダメ上昇)
レベル1でも腕力45%となかなかの高性能+腕力適正も2段階あり
アビリティはテンションアップ+回復系が無いので的確に弱点が付けることが前提になりますが、配布キャラではなかなかの性能+オートでは確実に全体攻撃を使用し冬の嵐は全体威力Aと、引率役としても優秀。
素早さ補正の無いポジションからBPを節約し、2~3ラウンド目で開幕冬の嵐を使わせる運用が理想。
・スタイルLv50時の性能
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
82% | 73% | 52% | 58% | 30% | 58% | 36% | 63% |
成長補正は腕力↑↑、体力↑、微妙に腕力補正値がトップ勢に比べると82%とやや低め、
2.メリット、ガラハドを選択した場合のメリットとして。
・今後別のSSスタイルが出た場合冷たい風やバリアなど技マシンキャラとしては有能。
・攻撃が2種とも全体攻撃で周回要因としては優秀。
・配布キャラの中では高性能
・長期で今後を見据えてプレイする人向け
3.デメリットとしては
・育成しないと使い物にならない、スタメンがLv50+戦闘力9000前後で揃っている場合は、スタイルLv50までが前提、まあ全キャラに言えることではありますが。
・今後登場するスタイル次第(ある意味運営の匙加減次第)現状は1種の冷気のみだが、通常の技が出てくれば冷気+斬撃アタッカーになる。
アイスソードを選択する場合と性能について
1.アイスソードの性能
最終強化で威力36とVHALL攻略時に手に入る豪炎剣、水波の調、配布されたカドゥケウスなどと同様の攻撃力。
2.メリット、アイスソードを選択するメリットとしては
・使い回しができるので、大剣スタメンがいる場合、即補強可能。
・現状唯一の大剣のSS(威力36+腕力5)
・VH攻略が出来ない新規プレイヤー向け。
3.デメリット、デメリットしてあげられる物は、
・今後登場する武器により産廃する可能性大。
・現状水属性補正が必要なキャラがいない(可能性としては今後登場する術持ちシルバーのみ)
まとめと世間の反応や自分の場合
ロマサガ1では自分は容赦なく殺してでも奪い取る派でしたが、今作においては大分話が変わってきて、性能で考えると、長期的目線で見たらガラハド1択かなと言う感じで、新規プレイヤーや即戦力、スタメンの底上げ、育成が追い付いていない人、短期的目線ならアイスソードと言う考えで自分は納得しました。
または少数の人が思い出補正で好きな方を選ぶパターンか。
・自分の場合
自分は既にスタメンはALL50で固まっているのでガラハド1択です。先に育成しておけば今後SSスタイル出てきたら即戦力に出来ますし。
今後アイスソードと同様の攻撃力の大剣が出て来ると思われるので産廃する可能性を考えるとやはりガラハドかなと。
・世間の反応
世間の反応も基本は一緒で大半の長期プレイしている人はガラハドで、少数がアイスソードの流れ、比率で言うと6:4~7:3くらいの割合でガラハドが多い模様。
まあぶっちゃけ自分が納得する方を取ればいいんですよ、多分1~2年後にはそれに並ぶスタイルか装備は揃っているでしょうし。
情報確認交換所があるということは数年後に報酬が変わって、復刻する可能性も十分あるので。