サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]今から始めた初心者や復帰者が序盤をスムーズに攻略するために必要な事や知識などのまとめ。

投稿日:

今回は現在1周年記念がやっており、今から始める初心者や、序盤で止まった復帰者向けの記事です。実際に複垢を作成して思ったことや、最低限知っておきたい知識などの説明を主にしています。

 

最初や序盤にすることや絶対にしてはいけないこと、色々な知識と序盤などの攻略について

絶対に知っておきたい基礎知識など

主に効率的に進めるためにはどんなことをしなければいけなかったり必要な知識をまとめた物です。

 

・道場は解放されたら真っ先に5枠に拡張、できれば武器枠も最初に950個にする。

道場と持ち物の枠は石を使用することで拡張できますが、この拡張は道場が解放されたら石を使用し、最優先で枠を5枠まで拡張するのが絶対必須です。

訓練する際のおすすめは、レベルを上げたいSSスタイル1人とAスタイル4人が最効率で最も早くレベル50にできます(入手したAピースは白結晶に変え、ゴールドピースに交換

武器枠の所持数はベリーハードでS武器周回していると異常な速度で武器が手に入るので、武器枠だけは950個に増やしておくのがおすすめです。

 

・限界突破にスタイルピースは使用してはいけない(特にAとSのスタイルピース)

限界突破をするためにピースを使用しますが、ピースには2種類あり、全キャラ共通で使えるピースとキャラ専用のスタイルピースがありますが、AとSのスタイルピースは売却画面から、白結晶に変換し、ゴールドピースと交するのが基本的なSSスタイル50LVを目指す効率的なやり方です。

 

・マスターレベルを上げる目的の場合(AとSスタイル)

そのためマスターレベルを上げる場合は優先されてスタイルピースが使われるので必ずスタイルピースを無くしてから、ブロンズやシルバーピースでスタイルレベルを34か42まで上げるのが最効率です。

 

・全力オートの仕様を知り、消費BPを調整することで挙動を操作する。

全力オートの仕様は消費BPの多いものから優先に使用するようになっています。補助やカウンターは使用しない、回復系は味方が瀕死か戦闘不能にならないと使用しない、となっています。

これを利用し1ターン目で使用させたい技などを覚醒段階の消費BPを調整することにより、ある程度制御が可能です。

 

逆に技+術などの複合キャラの場合はこの調整を誤ると、ダメージが出ない術などを優先で使用したりするので注意です。

例、通常のメイスを装備したSジニー[森のアニマよ、力を!]の場合

これは例としてデルタペトラの覚醒段階を1~2段階にしておくと1ターン目でハードヒットではなく消費が9~10になったデルタペトラを使用するようになり、属性補正が無いメイスでは全くダメージが出ないという現象になります

・良い例

覚醒なしでBPコストが10の単体攻撃、11の全体攻撃を所持しているキャラの場合。1ターン目で全体攻撃を撃たせたい場合は、両方の技を1段階覚醒させれば1ターン目から全体攻撃を使用するようになります。

逆に1ターン目から単体攻撃を撃たせたい場合は、11の方を2段階覚醒させ、10の方はそのまま覚醒しなければ全力オートでも単体攻撃を1ターン目で使用します。

これらの調整は継承でもある程度操作が可能になります。

 

・技は全部覚醒すると取り返しがつかないので注意。

上でも上げたようにオートによる周回をメインにする場合は技の覚醒は慎重に行わないと、取り返しがつかなくなるので注意が必要です。今のところ覚醒段階をリセットする方法やアイテムはありません。

 

・リセマラをする場合狙っておきたい人権キャラ。

基本的にピックアップされているキャラを狙うのがおすすめです、基本的に結構インフレが早いゲームなので、新規の人はシンプルな物理アタッカーがおすすめです。

個人的な人権キャラはフェス限の白薔薇姫[さあ受け取ってね]です。

 

また2話でドロップ入手可能なルージュも序盤では非常に優秀です、ドロップ率は1%前後(Aスタイルから技を継承した影縛りのマヒ確率が非常に高い)ドロップキャラは何度でも入手可能で、ひたすら周回すれば真っ先にスタイルレベル50にすることが可能なのでおすすめです。

回復キャラはスタートダッシュで手に入るソフィアがSSで無難に使えます(貴重な全体回復持ち)

 

他のアタッカーキャラでも色々強いキャラはいますが、クエストによって敵の耐性が違うので一存にどこでも使えるとは言いにくいので、回復特化の白薔薇姫はどの高難易度クエストでも必ず連れていくほど優秀です。ある程度知力を底上げすればボールオート周回にも使えます。

 

・序盤ではあまりお勧めできないキャラやスタイル

また術、弓、銃スタイルでも強力なキャラもいますが、序盤ではS武器の入手にやや時間がかかるので、あまりお勧めできません、また杖以外のキャラで術を持っているキャラもあまり序盤ではお勧めできません、属性武器の入手が6話からのため。しかも安定して入手できるのはベリーハード。

現在開催されている1周年キャラを例にするとではポルカやリズなどは強いキャラですが炎属性付き剣や水属性付き弓の入手が必須で、これらの属性付きS武器は6話からの入手なので序盤で狙うのはおすすめしません。

 

・毎日することなど

ログインボーナス、そのままの意味で色々もらえる、AM4時が日数リセットタイミング

デイリー&ウイークリーミッション消化、ミッションではデイリーとウイークリーを合わせて石が1週間で合計920個手に入るので必ず消化しておきたいです。

デイリークエスト、経験値ダンジョンと財宝ダンジョンはデイリーミッションや森林クエストも引き受けれるチケットが入手できるので、2回ずつ必ず消化しておきたい。

裏道場、ある程度の強さは必要だが、キャラを育成する上で必須な物なので報酬量の多い死合い3までは攻略したいところ。

R杯、1週間で報酬リセットされるもの1週間に1回挑戦するだけ。

ツヴァイクトーナメント、1週間で報酬リセットされるものメダルはスタイルピースと交換するのがおすすめ、交換の武器は現在ドロップで取れる上位武器が存在するので交換する必要はない。1週間に1回行けるところまで攻略する。

螺旋回廊、1か月に1回報酬リセットされるもの

 

 

序盤の進行の仕方や段階に分けた状態など

ある程度の区切りポイントで紹介して行きます。主に序盤中心のの4段階に分けて説明していきます。

・HP300前後、素ステータス20~30前後 スタイルレベル30

目標は5話までの攻略で、道場の全項目の開放が目当てである。

遠征が解放されたらスタメンを遠征チケットなどを使用し、一気に強化するのがおすすめです。A防具や武器を一通り集め、ベリーハードで入手できるS武器や砂、石を順番に集めていくのがおすすめです。

装備を一通り固めたら遺跡で進化に必要な素材を集めつつレベリング。遺跡6~7層辺りまで行ければスムーズに育成できます。

螺旋回廊やツヴァイクバトルなども行けるところまで進行し、最も忙しい時期です。

現在はスタートダッシュによりソフィアを確実に入手できるので、これを早めに済ませて育成しておくのもおすすめです。

暇な時間はイベントなどに参加し最低限の限定スタイルや報酬を回収するのもありです。

 

・HP600~700前後、素ステータス50前後、スタイルレベル30以上

ベリーハード10話までの攻略が大体可能なレベル、遠征の海底洞窟までの全開放が目的でもある。戦闘力は5000~6000前後。

遺跡ダンジョン10層前後やイベントのベリーハードでもこの辺りまでは比較的楽に上げることが可能。海底宮を開放すれば能力は簡単にここまで上げることができるようになる

 

 

・HP800以上、素ステータス60以上、スタイルレベル40~50。

ベリーハード15話までの全攻略+15話でドロップする最強S武器の厳選が可能なレベル。戦闘力は7000以上

ベリーハードでは能力を50以上まで上げるのが困難なのでイベントで上げていくのがおすすめ。

スタイルレベルは50まで上げたキャラ、裏ステータスも1段階は全部上げたものが望ましい。完全にやり込み前提レベル。

 

・HP900以上、素ステータス80~カンスト上限、スタイルレベル50

現在の環境の最前線の重課金やリリース時からプレイしているガチ勢、全難易度やイベントが攻略可能なレベル。戦闘力は9000以上。

 

まとめ

今回は現在1周年イベントが開催しており、改めて別垢で最初から始めてみて、最初からやっておきたいことなど、思ったことなどをまとめてみましたこれからや今から始める人向けの記事にしました。

 

1周年イベントが開催している現在に最初から始めた場合まずスタート地点で18530の石と20連分のチケットがもらえ、1周年フェスの10連無料と合わせて合計95連分最初に引くことができます。

ここでフェス祭ガチャによる3ステップ無料を使えば120連引くことができ、リセマラもかなり楽になります(2020年1月1日まで)

リセマラ狙い目は、フェス祭で白薔薇姫、リズ編のユリアン、エミリア編のエミリア、トーマス、エレン編のエレン、ウンディーネ、アセルス編のアセルス辺りが当たりキャラになっています。

白薔薇姫はピックアップではないので確率は0.36%とかなり低いです、一応スタートダッシュミッションでソフィアが入手できるので、妥協するのもあり。

最初に作った垢でも、リセマラしないで1回目で合計5人引けたのでSSスタイルのPTは安定して組めます。無料配布のスタイルなどもおり引いたキャラにもよりますがSS10人近くいれば十分当たりです。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]ガラハドを取るかアイスソードを取るかの究極の選択、お互いのメリットやデメリット、最終強化時の性能も説明。

今回は現在開催中のイベントでガラハドを取るかアイスソードを取るかでいろいろ意見が飛び交っていたのでまとめてみた話です。   ガラハドを選択する場合と性能について まずはガラハドの性能は以下の …

[ロマサガRS]新イベントが開始されロックブーケのスタイル解説、重要なのは火力じゃない。

本日から新しくロックブーケのスタイルが手に入るイベントが開始されました。 攻略では予想通り突キャラ構成が重要なのとスタイルのほうはネット上では微妙と話が飛び交っていますが、個人的には強キャラではないが …

[ロマサガRS]ひたすらマラソンしているがスタミナ回復薬が増える一方、ここの運営頭おかしいわ(誉め言葉)

今回は現在1周年記念開催中で、とんでもない配布っぷりをしてくれている運営に、〇周年記念でロマサガRS超えるソシャゲってあるんかって言うレベルです。少なくとも自分は思いつきません   ここの運 …

ロマンシングサガ・リ・ユニバース本日配信開始、感想や魅力などまとめ。

ロマンシングサガ リ・ユニバースについて 今回は本日12月6日から配信が始まったロマンシング サガ リ・ユニバースの紹介をしていきたいと思います、現在3話の方まで終わり、大分ゲームシステムも理解したの …

[ロマサガRS]戦闘力20000以上からが本当の闘い、プレイ日記など

今回はプレイ内容を紹介していこうと思います、2垢目をやり始めて1週間がたちまして、1日目でメインストーリーを攻略しその後の流れと、現在に至るまでの紹介。 メインストーリー攻略後 ・S武器の確保 まず初 …