サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アイマス

アイマスがついにオールスターゲーとして新作がPS4とsteamにて発表される

投稿日:

今回はアイマスの新作であるアイドルマスタースターリットシーズンがPS4とsteamにて発表されたという紹介です。システム面や登場アイドル、現在開催中のアイマス15周年記念なども多少触れています。

 

新作のアイドルマスタースターリットシーズンが発表される

公式情報

まずは公式から現在発表されている情報から。基本は4タイトルのアイドルマスター作品のアイドルが登場する、現在発表されている人数は少ないですがアイマス15周年記念のオールスターゲームとして発表される

・公式PV

公式オフィシャルブログ https://idolmaster.jp/blog/?p=77225

公式サイト https://starlit-season.idolmaster.jp/

 

・公式の15周年記念PV

・公式の15周年記念サイトはこちら https://15th.idolmaster.jp/?_ga=2.243707973.151039789.1579611431-1811076312.1578146127

現在15周年と言うことで色々他の業界も盛り上がっております、記念キャンペーンや楽曲なども発表されている。

 

 

発売日とプラットフォーム

販売プラットフォームはPS4とsteamのみとなっています、Switchの販売は今のところ無い模様。

発売日は今のところ2020年未定となっている。

 

ゲームシステムや登場アイドルについて

・ゲームシステム

ゲームシステムは基本は初代同様の育成シュミレーションタイプのゲームになっている。

他には10か月の4シーズンと12月の大型ライブに向けてファンやレッスン、営業、コミュなどこなしていき、1年の流れをプロデュースするゲーム内容となっている。

ライブパートはアイマスシリーズの物を採用しており、アイマス同様に音ゲーではない模様。あくまでアイドル育成シュミレーションゲーとなっている。

基本のシステム系統は他の4作品でもあったようなものが多い。

・登場アイドル

登場アイドルは今のところまだ決まっていないキャラもおり、初代は全員と残りの3作品は5人となっていて、765プロのメンツがベースになっている。

ミリシタからは御三家、シャニマスとデレステの選別基準はやや謎だが、総選挙のメンツと言うわけでも無く、一応初期のメンツで構成されていく感じはする。

 

感想など

自分は765プロ、デレステ、ミリシタを現在または過去にプレイしていたことがあり、完全オールスターゲーではないですが、それでも他作品のアイドルが混じっているというカオスな状況は中々必見と言った感じ、シャニマスは未プレイだが、この機会に触ってみるのもいいかもしれません。

これから各アプリで15周年キャンペーンなども始まると想定されますので、自分はこっちがメインかなと言ったところ。

今作品の内容に関しては基本は音ゲーメインでは無いので、買うかは悩みどころですが今のところ買ってもいいかなと言う感じ。

オールスターと言われるとやや人数不足感はしますが、ボイス勢全員出てきたらそれこそ300人前後のとんでも規模になるので、実現は容量や声優の問題で難しそうといったところ。もし実現したらかなり夢のある作品になりますが今のところは厳しそうではある。

-アイマス

執筆者: