サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

プレイ日記 ロマサガリユニバース 攻略

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

投稿日:2019-01-13 更新日:

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。

ラウンド16以降について

はっきり言ってスービエとは比べ物にならないレベルで強いです。特に全体攻撃の使用率が高すぎて、HP不足とかそんな話じゃないという問題。

パリィ戦術もあまり使えずラウンド17まではパリィ戦法で何とか抜けれましたが18からは根本的に無理ゲー。

編成は前のノエル関連記事でも紹介した通りアザミSS、アルカイザーSS、限定ポルカSS、クリスマスソフィアS、クリスマスキャットSでパリィ戦法で最初は頑張りましたが18からは基本的に編成が悪いと感じ変更。ラウンド18で5敗した段階でこの編成では無理だと判断。

 

攻略のカギはクリスマス限定キャラと全体回復キャラ

とにかく全体攻撃が痛すぎて回復が追い付かないので全体回復キャラの使用を考えて編成を考える。

変更した後の編成はアザミSS、アルカイザーSS、クリスマスアルベルトSS、クリスマスソフィアS、クリスマスゆきだるまS、陣形は鳳天舞の陣

 

この編成で行ったらなんとラウンド18から20までを1発クリアした。

 

 

戦術は回復術で全体回復キャラを起こして何回も全体回復する

全体回復がが使えるキャラは限定ゆきだるまSとソフィアSS、限定アルベルトSS、マライヤSになるのだがこの戦術がうまく型にはまったのかパリィ戦法の時に苦戦したのが嘘みたいにサクッと攻略できてしまった。

アルベルトはパリィではなくみじん切りを継承。少しでもダメージを稼ぎつつ全体回復要員 鳳天舞の中心に配置。

 

 

アザミとアルカイザーは前の編成と変わらずアタッカー要員。

ソフィアも削り要員だがLPがある限りヒールライトでアルベルトと雪だるまを起こして戦闘不能にさせ全体回復回数を稼ぐ要員

ゆきだるまもアルベルトを起こす要員&自身の戦闘不能で全体回復要員

ラウンド20はかなりぎりぎりだったがゆきだるまをもっとしっかり育てていれば楽に安定して攻略できたかもしれない。

限定アルベルトSSがいない人はソフィアSSやマライヤSなどでも代用できるのでゆきだるまや全体回復が出来るキャラを中心に置いて回復キャラを置けば今回のノエルイベントはかなり安定すると考えられる。

最終的に攻略時の強さはこんな感じである。

ゆきだるまはHP400程度しかなく経験値もカンストすらしていないが、普通に1発攻略できたので、やはり編成はかなり重要です。

全体回復キャラと回復キャラがいればかなり安定しますので、攻略に悩んでる方は参考にしてみてください。

今後はゆきだるまも今まで育ててなかったですがこれを機に育てていこうと思います、そして何気に思ったのがクリスマスソフィアはレベル30で装備込みで腕力80代まで到達し、テンションアップも所持しているのでアルカイザーSS並みに火力が高くなります。

 

 

 

 

 

 

-プレイ日記, ロマサガリユニバース, 攻略

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]レビュー評価、1周年目を迎えた今作品は1年間を振り返りどの様に変わったのか

今回は2018年12月6日にリリースされてから現在1周年目を迎えた今作品ですが1年間を振り返ってみて、どのような修正や変化があったのかなどを再度レビュー評価してみる記事です。   初期の頃と …

[ロマンシングサガリユニバース]技覚醒の際に優先度の高い技は、コスト7とコスト4その理由とおすすめ技一覧表

今回はノーマルのメインストーリーをクリアした後に、技道場が解放されそろそろ技の覚醒を視野に入れている方がほとんどでしょうが次に何を覚醒したらいいのかわからない人向けの記事になります。   覚 …

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その3、モンゾーラ攻略編。

今回はモンゾーラを攻略するまでの流れを紹介。 基本的にはストーリをメインで進めていき、モンゾーラを攻略後の最終的な拠点の状態などを紹介。 まずはストーリー攻略 とりあえず修繕プレイをするうえでモンゾー …

[ロマサガリユニバース]絶対にやってはいけない、取り返しのつかない要素など。

本作品がリリースされて6日で約1か月となり、大分育成が進んできてふと気が付いたことがあった。 育成が進んでいない最初のころは気が付いてはいたが、特に気にしてなかったが取り返しがつかない要素があるという …

[DQビルダーズ2]修復プレイ日記その9、風車小屋編

今回は2週目フラグ無視プレイも終わり、その後であるクリア後はビルダーアイも速攻で入手し、いよいよ豆腐建築しかできない自分が修復プレイをメインでやっていこうと思います。 今回はモンゾーラの建造物から修復 …