サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

レビュー ロマサガリユニバース

ロマンシングサガ・リ・ユニバース本日配信開始、感想や魅力などまとめ。

投稿日:2018-12-06 更新日:

ロマンシングサガ リ・ユニバースについて

今回は本日12月6日から配信が始まったロマンシング サガ リ・ユニバースの紹介をしていきたいと思います、現在3話の方まで終わり、大分ゲームシステムも理解したので感想なども含めて説明をしていきます。

 

 

今作品について

まず今作品はスクエニが今年最後に力を入れているアプリあろうことを公言しており、個人的にもサガシリーズファンとして期待していた通り、まず最初にサクっとプレイしてみた感じはというと、出来上がりの方は過去の歴代シリーズをやっている人も納得のいく、戦闘BGMは相変わらずの神曲+歴代ロマサガ曲が聞けるので文句なしといったところ。

そしてゲームシステムの方はソシャゲということもあり基本はガチャシステムとスタミナ制ではあるが、他のソシャゲにはあまり見られないスタイルというシステムを使っており、インペリアルサガやリメイクのロマサガ2に似たような雰囲気を感じる今作品。

 

キャラに関して

今回は同じキャラでもレアリティ別で違ったスタイルが存在し能力や技が変わるというシステムでレアリティ別で同じキャラが1~3人存在する。

また序盤から最高レアリティのSSレアが3体手に入り(チュートリアルとミッション報酬と1%前後の超低確率ドロップ)、Sキャラでもかなり強いキャラも存在し、特にリセマラをしなくても気にならないゲームバランスになっている。もちろん中盤以降を考えたり1人でも多くSSが欲しいのであればするに越したことはない(SS確率は5%)

また成長システムに関してはロマサガ1の各ステータスが上昇するシステムとスタイルごとにレベルが存在するこのシステムをキャラの基本ステータ+ステータスが足されるので新しいガチャで同じキャラの高レアリティのスタイルをとった場合キャラのステータスは共通なのですぐに新しいスタイルを使うことが可能また違うスタイルで覚えた技を別のスタイルに組み込む継承システムも存在する。

 

今作品の主な特徴とゲームシステム

今作品の最大の魅力と特徴としては各歴代シリーズの評判の良い部分のシステムを採用しており。

世界観はロマサガ3を中心とした300年後の世界感。

各サガシリーズのキャラや敵が登場する点はインペリアルサガから。

・戦闘画面などはインペリアルサガやロマサガ2のリメイクなどを意識されており、グラフィックに関しては非常に綺麗な仕上がりでスマホ版のサガスカやロマサガ2に一切ひけを感じないレベル。

・BGMはロマサガ1~3+今作品のオリジナル曲が中心となっている、そして時代がたってもどれも相変わらず文句なしの神曲揃いである。

・細かいところの採用システムではサガフロシリーズ以降恒例の連携システム

・技ポイントのBPシステムはミンストレルソングから採用されており、毎ターン技ポイントが回復するシステムである。

・そして各技ごとにランクがあるシステムはサガスカで採用されていたシステム。

・他にもキャラクターのレベルを上げることによりマスターレベルと言う全キャラ共通のレベルが存在し、これにより全体のダメージが上昇するシステムもあり、全キャラのレベリングもかなり重要になってくる。

・オート戦闘は技を使うタイプと通常攻撃のみの2タイプを常に操作できる。

これらの要素を考えると、やり込み度はかなり高いというより底が見えない。
このレベリングの重要性に関しては遠征システムと道場というものも存在時間をかければ放置しててもレベリングが可能という、時短アイテムを使えば一瞬でレベリングも可能(いわゆる艦これなどで使っていたシステム)

 

まとめ

ここら辺でまとめていくと今作品は歴代シリーズの評価の高かったシステムを合わせた作品となっており、ファンゲームとしてもかなり出来が良いと言える作品で、歴代シリーズやロマサガシリーズを好きな人には絶対に触ってほしい作品だと個人的には思う。

悪い点はほぼ見当たらないというレベルで完成度が高く、ハクスラ要素もあり、ガチャに依存させないレベルでS~SSキャラも序盤からかなりの数が手に入り、どのキャラもずっと使っていれば基本ステータスが上がり続けるので、低ランクで愛着のあるキャラも長く使っていける点もいい。

またランクの上がり方が異常なレベルで早くランク50前後まではほぼスタミナが無くならなくサクサク進めていけるのでサクッと無料でロマサガをプレイしてみたい人にもおすすめの作品となります。

 

-レビュー, ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]2周年目をいよいよ迎え今後の仕様や改善点、これまでの1周年目などと比べた変更点などの感想。

今回はいよいよ12月に入ったら2周年目を迎えるロマンシングサガリユニバースですが、なんだかんだで一度は引退したものの、1.5周年ちょい前あたりから復帰して、現在に至るまでせっせとマラソンをしている今作 …

[ロマサガRS]一目で分かる個人的におすすめする継承技をスタイル別に一覧表でまとめたので紹介。

今回はスタイル別に個人的におすすめな継承技を常設と期間限定を含めた上での二つの視点からおすすめする技を一覧表で見やすくまとめたものを作成してみたので紹介していきます。   おすすめ継承技と所 …

ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価、改めてやっても難易度が高く感じるが、死に覚え+追加要素満載の神ゲー。

今回はロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価をしていきます。   ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価 ロックマンゼロ&ゼクスとは 今作品はGBAで発売したロッ …

[ロマサガRS]戦闘力20000以上からが本当の闘い、プレイ日記など

今回はプレイ内容を紹介していこうと思います、2垢目をやり始めて1週間がたちまして、1日目でメインストーリーを攻略しその後の流れと、現在に至るまでの紹介。 メインストーリー攻略後 ・S武器の確保 まず初 …

[プロジェクトセカイ]体験版感想など、弐寺10~11がクリアできる自分でさえヒバナに歯が立たないボカロ好き+ガチ向けの音ゲー、リリース日は9月30日

今回はすこし前に体験版がリリースされて、それを触った時などの感想と、主に難易度やリリースされる際の修正情報と個人的な腕などを踏まえた感想がメインです。   プロジェクトセカイレビュー感想など …