サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]戦闘力20000以上からが本当の闘い、プレイ日記など

投稿日:

今回はプレイ内容を紹介していこうと思います、2垢目をやり始めて1週間がたちまして、1日目でメインストーリーを攻略しその後の流れと、現在に至るまでの紹介。

メインストーリー攻略後

・S武器の確保

まず初めにS武器の調達(能力値ボーナスの選別)選別はそこそこ運がよかったのか、割りとあっさり5人分の力ボーナスと、体術を使うアザミとアルカイザーのナックルは素早さボーナスを引き選別終了。

全部で獲得したS武器は30本ほど、その内2本は+補正付きと、+の補正の選別はかなり渋いので地獄を見たくない人は大人しく通常ボーナスで頑張りつつSS武器の配信を待ちましょう。

 

・A防具、アクセサリー収集

そしてその後A防具の一通りの回収とAアクセサリー集め

スタメンの装備を一通り新調し進化も終え、このあたりからダメージがかなりインフレ気味になる、特にスペルキュレイションの先頭に体術キャラを置いた時の火力がかなりやばい。

・主防具はフィールドアーマーかタイガーアーマー。

・副防具は角かぶとか革のブーツ

・アクセは戦士の指輪など

 

・一通り集まったら人数分の装備の強化と進化

進化素材ダンジョンを回しつつ素材が集まったら強化と進化、石や砂集めと並行すると強化素材も集まりやすい

 

・砂と石集め

ある程度収集が終わりレベリングついでにメインストーリーのハードを攻略しつつ、砂を集めベリーハードが行けるようになったら石も回収を始める。

 

・ルージュSS堀り

ある程度装備が揃い1人で水龍がワンパンで倒せるようになったら、本格周回開始。

確率は約1%~0.5%前後らしく、自分は330週ほどでやっとドロップ。かなり運が悪いらしい。

 

 

レベリングの日々(ここからが本番)

その後はひたすらデイリーミッションなどをこなしつつ進化素材ダンジョンでレベリングをするだけなのだが、しばらく6層を回していると違和感を覚え戦闘力を見てみると、かなり伸び悩んでいることに気が付く。

この時の戦闘力は5人とも4000前後、HPは400ちょいと各ステータスは35~40、そしてしばらく6層を回したが、1週でHPが1~2回上がるか程度まで頻度が落ちてきた。

これはまずいと思い7層に上げてレベリングするかと思ってたが、いざ回してみると更なる違和感。

全く変わらず上がらない、6層と上がるペースがほとんど変わらなくなってきているということに。

HPだけは微妙にちびちび上がるものの、ペースは遅い。敵の強さが足りないのかと思いつつ、
無理やり8層に挑戦し数回クリアするものの基礎ステータスがなにも上がらないHPだけは2人あがったが、さらに回してみると。

上昇速度はかなり緩くはなっているがまだ伸びる模様、ここら辺からAアザミとSSスタイルの差が目に見えて威力が変わってきているので、ここからはスタイルの限界突破前提なのかと思い、そろそろ限界突破させるか、ほかのキャラの育成を進めるかで現在かなり悩んでいる。

このまま伸び悩むのであれば、伸びしろの早いほかのキャラを2~3人連れて6層を回したほうが効率がいいのかとか考えるが、とりあえず7層をひたすらハムスターし、上昇する速度はかなりゆっくりだが、地味に7層も安定してきた。

そしてその後さらに回し続け8層も回せるようにはなったが、あまり上昇速度は変わらないので、7層でひたすらHPを上げる作業(基礎能力値も一応上がる)

そして現在はやっと戦闘力25000まで行ったがHPはまだ伸びるようです。ミッション報酬でHP600以上のキャラを育成があるのでここに到達するまでが地獄。

螺旋回廊の28~30もそこそこ成長するが手動じゃないとかなり厳しく、オーラムがドロップしないので個人的には進化素材ダンジョンがおすすめ

ここまででほぼ最速で環境を整えたつもりですがこの段階での、現在プレイヤーランクは150とかなり時間がかかってます、途中でマスターレベル上げもしていたので。

現在の状態はこんな感じ総合戦闘力はもう少しで15万とそろそろ2軍を育てるか、このままスタメンを育てるか日々葛藤しております。

全員SSだったらもっと早く戦闘力25000まで到達してたんでしょうが、ありえない戦闘回数でかなりのマラソンゲー必須なので、ここから先を見るためには更なる地獄が待っています。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]一目で分かる個人的におすすめする継承技をスタイル別に一覧表でまとめたので紹介。

今回はスタイル別に個人的におすすめな継承技を常設と期間限定を含めた上での二つの視点からおすすめする技を一覧表で見やすくまとめたものを作成してみたので紹介していきます。   おすすめ継承技と所 …

[ロマサガRS]早くもノエル襲来開始&攻略、SSノエルの性能が一目でやばすぎる問題。

今回は本日から新しく始まった七英雄イベントの、ノエル襲来とガチャで排出されるSSノエルの紹介などをしていきます。 SSノエルについて はっきり言うと説明いらずで見ただけで分かるやばさ、間違いなく大剣キ …

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …

[ロマサガRS]ゴールドピースが貯まってきたので限界突破の優先度が高いキャラを考える回

今回は現在1周年記念から3週間が経過、異常なまでの配布&イベントを開催し、このままの流れでクリスマス復刻+正月復刻、七英雄復刻の流れになっているロマサガRS。 異常なまでのガチャとピース+その他諸々の …

[ロマサガRS]謹賀新年イベントに海の主の娘が登場し、白薔薇姫に続く人権キャラになりえるのか実際にLv50まで上げて使用した感想など

今回はロマサガRSから新年最初の記事となります。2020/1/1から謹賀新年ガチャとイベントが開催され、海の主の娘を引けたのでイベントと海の主の娘に関しての話しです。   海の主の娘は白薔薇 …