サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]アニバガチャチケが貯まってきたのでガチャ祭りと、パウルス編でレオニードとカタリナを引きに行った話

投稿日:2020-06-10 更新日:

今回は本日の6月10日から開始したパウルス編の聖王後編ガチャの感想やガチャチケを今まで使って無かったので一気に引いてみた話です。

 

ハーフアニバーサリーのガチャ祭りの結果とパウルス編

聖王ガチャ後編のパウルス編

今回の聖王後編のパウルス編ガチャはカタリナとレオニードが当たり感がするので2体引きに行きました。

天井覚悟でしたがカタリナは40連目で、レオニードは50連目で運良く揃いました、パウルスはちょっと今一感がするので今回は天井まで行かずスルーで。

 

・カタリナ「目覚めよ!」

見ただけで強いのが一目でわかります、花鳥風月による2連撃が明らかにおかしいぶっ壊れ攻撃スキル、さらにハーフアニバーサリーから追加されたテンションⅤも持っており、弱点集中付きと、火力だけ求めたら間違いなく現在の斬キャラアタッカーの人権スタイル。

吸収やHP回復が無いのは痛いが、代わりに火力全振りにした性能。

 

・レオニード「初代ポドールイ伯爵」

こちらもヴァンパイアリンクによる2人回復できる吸収攻撃の完全上位版のアビリティを所持しており、テンションⅣで腕力もそこまで高くないので火力は人権キャラとは言わないが、回復面ではかなり強力で、最近体術キャラに恵まれていないので今回は狙いに行きました。

 

とりあえず今までレオニードとカタリナには見放されていたので使用していませんでしたが、やっとスタメン候補として使用できる強キャラの2人が登場したので、スタメンとして育成することに

レオニードとカタリナは限凸Lv50&裏道場カンストを視野に入れて育成中です。

 

・パウルス「アラケス軍の少尉」

パウルスは全体打撃攻撃力上昇があるものの、複数属性を持っているわけでも無く、今一パッとしないので、今回は狙いにはいかずスルーする方向で。

Sスタイルからは大震撃、ダブルヒット、返し突きと使い勝手のいい単体&全体技が揃っており、オート周回にも適しているキャラではある。

BP回復により大震撃>ワイドハンマー>ワイドハンマーと全体3連が行けるので、雑魚戦にも向いているし、練達による脳天割りもあり技係数による火力は優秀

 

・感想など

聖王は一応天井で引ける量の石を持っていますが、引こうか考え中です、聖王はネット上でかなりの強キャラと騒がれていますがあくまで手動前提の話しなので、どうしようかなと言ったところ、引けても限凸させるゴールドピースがカタリナとレオニードに回すと余裕もないですし。

 

ガチャチケによるガチャ祭り(合計410連分)

ガチャチケがハーフアニバーサリーで異常な量貯まっていたが、特に引く必要性も感じてなかったので引いてませんでしたが、本日から追加された第2弾の分も合わせてとりあえず全部突っ込んで、引いてみました

全部結果を書いていくとやばい量になるのでSSと新規で引けたキャラだけ乗せていきます。

・超感謝祭プラチナガチャ(270連分)

引いたSSスタイル 新規スタイルの有無
クローディア「皇帝の娘として」
シルバー「なんて解放感!」
ヘクター「傭兵だ、好きにやる」
ヴァンパイアレディ「どうせ遊びでしょう?」
ギュスターヴ「バケットヒルの戦い」
クジンシー「なってやったよ七英雄」
コウメイ「八門甲遁の術」
メイリン「こんな夜に一人なの?」
アルカイザー「ヒーローの覚醒」
エメラルド「火の奥義を目指して」
コッペリア「皇帝円舞曲」
ノエル「仇はとらせてもらう」
タリア「魔女の日々ふたたび」
ウルピナ「ユラニウス家の力」
カタリナ「ここはわたくしが!」
ブルー「これで終わりだ」

前半の60連までSSが全く出なかったが後半から怒涛の引きで、最終的な引きは確率的に見ればまずまずと言ったところ。

そしてSS3枚抜きを初体験し2回も出て、ちょっとテンションが上がったものの全員ダブリと言う絶望感。

しかし新規加入が3人と言う神引きだったので、良しとします。ダブリで引いたSSスタイルは全員1体づつ。

 

・プラチナガチャチケ、1.5周年記念(105連分)

ノエル「仇はとらせてもらう」
ミカエル「ロアーヌの民を護る」
ノーラ「肩慣らしといこうか」
ナイトハルト「エロールの加護あれ!」
最終皇帝.女「月の加護を力に変えて」
ラベール「森のアニマを大切に」
ハリード「俺は竜巻を起こす」
エレン「あんたは黙ってて」 ー、合計2体
ジャミル「エスタミルの影の王」

こちらもまさかの立て続けに新規スタイルが3体引けるという神引きな結果に

使えるかは別として、コレクションが増えるという意味では新規が来ると嬉しいものです。

 

・通常プラチナガチャチケ&SS確定チケ(35連分)

ゲン「おら、道場破りだぞ!」 〇、SS確定枠
ギュスターヴ「いざ、出撃だ!」

確率的に考えれば1体しか引けず敗北だが、新規がSS確定枠出来たので、こちらも神引き認定で良しとします。

 

現在のプレイ状態など

現在一番プレイしている時間が長いと思われるロマサガRSですが、1日1~2ランクのペースで地道に上がっています。

・ランクは444到達

基本は別の作業やゲーム、音ゲーをしながらマウスや手動による再戦ボタンをポチポチする日々ですが先日ランク444になりました

・戦闘力50000突破

戦闘力はウルトラハード実装のおかげでやっと50000突破、育成もHP1000までかなり早くなり、マラソンがやや楽しくなってきました。

 

・スタミナ回復薬事情

スタミナ回復薬はやっと白銀とワイバーンの回復薬を消化し、やっとハーフアニバーサリー回復薬に手を付けたところだが、絶望の2300個。さすがに今のペースでも消化できるか怪しいと言ったところ。

毎度キャンペーンやアニバーサリーの度に言っているが、ここの運営は石やスタミナの配布量が頭おかしいです(誉め言葉)

 

まとめなど

・410連ガチャに関して

とりあえずガチャに関しては0.5周年、1周年と結構絶望的だったので、今回は単純にうれしいと言った感じの神引き。

・聖王ガチャ後編のパウルス篇について

上でも言っていますが聖王に続き、カタリナがアセルスに続く斬キャラ壊れキャラなのは確実で、かなり強力なスタイルと言ったところ、レオニードは回復面に関しては現状オンリーワンなので、今後全体回復以外で複数回復持ちのキャラが登場するか否かによって優先度が変わってきそうなスタイル。

パウルスは限定ハリードの打撃版と言ったところだが、打属性しか扱えず、登場スタイルも1つなので今の所微妙という印象。

・現在の状態について

上でも言っていますがひたすらボダラン3や音ゲーをプレイしながらひたすら再戦ボタンをポチポチ押す日々です、以上。

聖王に関しては期間ギリギリになったら引きに行くかもしれませんが今の所見送る予定

今後のウルトラハードのコンテンツを考えると引いた方が良いような気もしますが、他のキャラでも現状事足りているのも事実なわけですが。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]新イベントが開始されロックブーケのスタイル解説、重要なのは火力じゃない。

本日から新しくロックブーケのスタイルが手に入るイベントが開始されました。 攻略では予想通り突キャラ構成が重要なのとスタイルのほうはネット上では微妙と話が飛び交っていますが、個人的には強キャラではないが …

ロマンシングサガ・リ・ユニバース本日配信開始、感想や魅力などまとめ。

ロマンシングサガ リ・ユニバースについて 今回は本日12月6日から配信が始まったロマンシング サガ リ・ユニバースの紹介をしていきたいと思います、現在3話の方まで終わり、大分ゲームシステムも理解したの …

[ロマサガRS]早くもノエル襲来開始&攻略、SSノエルの性能が一目でやばすぎる問題。

今回は本日から新しく始まった七英雄イベントの、ノエル襲来とガチャで排出されるSSノエルの紹介などをしていきます。 SSノエルについて はっきり言うと説明いらずで見ただけで分かるやばさ、間違いなく大剣キ …

[ロマサガRS]聖王の試練25の安定3ターン攻略の編成やマウスの使用により再戦楽々環境を作ることにより育成が捗る件

今回は前回の現在プレイしているゲームの話しで出した、ネット環境が死んでいる中ドップリ狂ったようにマラソンしているロマサガRSの話し。 現在ハーフアニバーサリー中で強烈に美味いキャンペーンと共にイベント …

[ロマサガRS]ゴールドピースが貯まってきたので限界突破の優先度が高いキャラを考える回

今回は現在1周年記念から3週間が経過、異常なまでの配布&イベントを開催し、このままの流れでクリスマス復刻+正月復刻、七英雄復刻の流れになっているロマサガRS。 異常なまでのガチャとピース+その他諸々の …