サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース 攻略

[ロマンシングサガリユニバース]1日でメインストーリーを攻略する方法をまとめてみた(ノーマル編)

投稿日:2018-12-10 更新日:

1日でノーマルストーリーの5話を最速攻略する方法まとめ

今回はあまりにもここ数日ハマりすぎて二つ目のアカウント作ってしまい、いかに早くメインストーリーのノーマルを攻略できるかに挑戦し、1日で攻略することができたのでそれらを含め攻略方法などを紹介していきたいと思います。

攻略する範囲とポイントについて

まず初めに攻略する範囲は序盤の現在配信されているメインストーリー5話までのノーマルの攻略、HPは約300前後を視野に入れておく。

 

キャラの選別

そして最初にリセマラですが、今回はリセマラすることなく最初からエレンのSSが出たのでこちらを使っていきたいと思います、次にある程度進めた後の10連でアルカイザーSSが加入したのでこちらを途中から使用。

今回は体術Aキャラも入れて検証を含めて行きたかったので、

使用するパーティーはアルベルトS アザミA ヘクターSS エレン SS アルカイザーSS で進めていきます。(予定ではアルカイザーの代わりにゲラ=ハだった)

術キャラはA杖の入手が3話と遅く、装備が揃うまで時間がかかるので今回は全員物理キャラを使用。

またスタメンは途中では基本的に変えないで行っています、途中でメンツ変えると1から育てなければならないので余計に時間がかかる、モニカSSも同様。

またアルカイザーはかなり早い段階で加入したので巻き返しができると判断し組みなおしたが、HPが100以上だったらそのままゲラ=ハを使用していた。

 

ゲーム開始時まず最初にすること

まず最初にキャラを選別したのち、最初に突っ込むのはガルダウィングのSキャラの回収と遠征帰還チケットの回収、ピースは気が向いた時に取りましょう(期間もなく30まで上がらないと意味がないのでとりあえず放置)

ゲラ=ハとジニー、1話のラスト近辺で加入するブラックも早い段階から育てればかなり強力なのでメンツが揃わない場合やリセマラがめんどくさい人はこちらをおすすめ(メイン垢はジニーをスタメンで使用)

次にメインストーリーをちょこちょこ攻略し使うパーティーが5人揃えたら、遠征を開放する。

遠征が開放されたらすぐに手持ちの遠征期間チケットを使いスタメン全員を回す(2時間)これによりHP 100~120前後までは一気にあがり基本能力値も一瞬で上げることができるので早めにやった方が上昇量が高く後々のレベリング作業をかなり短縮できる

とりあえず最初やることは、適当にキャラ集めと使用するパーティーが決まったらスタメンを遠征→帰還を繰り返しておこうということになる。

ステータスの上がりやすさについて

今作品は敵の強さに合わせてこちらの基本能力値(HP以外の各種能力値)の上がりやすさが変わってくるのでできるだけ敵の強さをギリギリのところを回せるようにしたい。

HPは格下の相手でも一応上がる基本能力値は一定のラインの格下だとほぼ上がらなくなる

成長傾向は大体1~2割ほど上がりやすくなる

例、他のキャラの基本腕力が20の場合、成長傾向のついているキャラは22~24前後まで上がりやすくなる。

 

主な敵の強さと基本能力値の目安について

基本的にはベリーハードを除いた大体のダンジョンは消費スタミナ=敵の強さ=難易度と仮定し、メインストーリーの5話は消費スタミナは9なので、他のスタミナ消費9~10のダンジョンを楽々オート攻略できる強さが大体必須になる(進化素材ダンジョン5層~6層、メインストーリのハード2話以降など

この強さが約HP300、基本ステータスは20前後ぐらいになる(寄り道した量による)

 

主なレベリングと場所について

・基本能力値上げ(各ステータス)

基本能力値がとにかく重要なのでレベリングは進化素材ダンジョンで調整しながらメインストーリー攻略を同時進行しつつ、基本能力値が上がるところでひたすら周回する

また上がりにくいと感じてきたら1層ずつ階層を上げ、オート攻略ができるギリギリのところを周回。

・最大HP上げ

HPに関しては敵の強さに関係なく上がっていくので(上がりにくくはなる)

HPが足りないと感じたら消費スタミナの低い所やA武器、B防具、アクセサリーを拾うついでに上げていくといい

 

・成長傾向について

またレベリングする際に下位スタイルのほうが成長傾向が多い場合、下位スタイルでレベリングしたほうがいい(あくまで敵が倒せる範囲で)

・モニカSS→モニカS(器用さにボーナスがあるため)

・ブラックS→ハーマンA(アタッカーに必要な成長傾向に高いボーナスがある)

・カタリナSS→カタリナS(スタイルを変えてレベリングすることで素早さを多少上げることができる)

など一例にすぎませんがほかにも多数、下位スタイルのほうが成長ボーナスが優秀なキャラが結構いますので、複数持ってる場合は要チェックしておいたほうがよさげです。

攻略する場合は上位スタイルとレベリングする場合は別スタイルとプリセットを複数作っておき、使い分けしていくと便利。

 

・レベリングまとめ

最初はメインストーリーでスタメンの装備を一通り回収した後、デイリーダンジョンの3層から5層をひたすら回していく流れ。

最初は3層から開始し上がらないと感じたら、4層をひたすら回し、ここでも上がらなかったら5層といった感じになる。

5層が楽になったら一気にメインストーリーを攻略していき、特に全滅するポイントもなく攻略完了。(3話のヤミーの超音波は対策のしようがなく、ほぼ運なのでここで5話がクリアできる強さまでがっつりレベリング

 

 

装備について

5話攻略するまでの装備はA武器で十分に間に合う、余裕があれば+5まで強化し進化はしないほうがいい。

進化させると後にS武器の強化、進化地獄になり素材を大量に使うため、進化はさせない方がいい。

A武器はメインストーリーで適当に拾って行き、主防具おすすめはハードの途中で拾えるタイガーアーマー(こちらは長く使うので進化させてもいい)

アクセサリーもは3話途中で拾える牙のお守り、副防具は適当に拾ったものを刺した。素早さが上がるソックスか打撃耐性の高いバードメットあたりがいいだろう(副防具は強化の恩恵が低いので強化進化は一切していない)

S武器をハードで拾う場合ドロップ率は壊滅的なのでおすすめしない(ベリーハードを攻略するときに集めたほうがいい、能力値ボーナスの厳選にもかなり時間がかかるため

 

まとめ

大体こんなところで攻略していき無事に5話までこの編成で攻略したので、以上になりましてこれらの点をまとめて説明すると、順番としては以下のような流れになります。

、ゲーム開始、使用するパーティーの選別(必要ならリセマラ)

、ガルダウィングで即時遠征帰還チケット回収とアルベルトS回収、ジニーSやゲラ=ハを使う場合は一緒に回収しスタメン入り(3人とも使わない場合はチケットだけ回収しスタメンにすぐ使用

メインストーリーを3話あたりまで攻略していき、ついでにA武器回収。進化素材ダンジョンの1層から3層を攻略、強さが足りないと感じたらしばらく3~5層周回。

、ハードの攻略が出来るようになったらタイガーアーマーを回収しに行き、余裕があればハードの2話まで進め強化素材などを集め+5まで強化(進化はさせない)

、環境が揃ったらひたすら約HP300、各種基本値20~25辺りまで進化素材ダンジョンでレベリングし、戦闘力を見つつ2500~3000辺りでメインストーリーを5話まで一気に攻略、終了。

 

以上でこんな感じの流れになりますが、とりあえずかなりの戦闘回数が必要なのは変わりません、いかに効率よくキャラを強化することが重要になって来るので、基本能力値の上がり具合で難易度を少しづつ上げていくのがいい。

メインストーリー攻略時のプレイヤーランクは60ちょいと各キャラの戦闘力は約2500とかなり効率化ができたと思いますのでぜひ参考にしてみてください。育てていくうえで感じたのがAキャラもしっかり仕事してくれるので、選択さえ間違えなければAキャラもSキャラも大体みんな強くなりますが、最終的にはレベル固定値やスタイルレベル50時の補正でSSのほうが強くなるのは、ソシャゲの悲しい運命といったところ。

次はHP600前後までの中編~ハード攻略までの流れの記事も作成予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。

-ロマサガリユニバース, 攻略

執筆者:

関連記事

[ディアブロ3]初心者でも1週間で行けるトーメント16までの攻略と道のり、シーズン18のパッチ2.6.6以降

今回は現在シーズン18が始まり、自分は新シーズンをウィザードで攻略しており6日目でトーメント16まで到達しましたので、全キャラで使える1週間でトーメント16まで行けるチャートなどを考えたので、まとめて …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハード基準から見る二章の全ダンジョンおすすめな攻略法をしていきます。

今回はノーマルをクリアし現在2週目のハードを攻略しており、ハード基準で2章から突入可能なダンジョンを攻略時のポイントなど細かく解説しつつ攻略していきます。   二章から発生するイベントや突入 …

[ロマサガRS]佐賀制圧行くばいが前回同様に相変わらず神ってる件、携帯を機種変したので久しぶりにがっつりプレイ

今回は久しぶりのロマサガRSから、最近FF7や聖剣3、ボダラン3ばかりでスマホをほとんど機能しておらず、バッテリーが数分で10%近く減るようになり、先月末に機種変したので久しぶりにがっつりプレイした感 …

[DQビルダーズ2]ビルダーハートの稼ぎ方、3時間放置で3000以上獲得する方法など詳しく解説。

今回は、からっぽ島において各章をクリアするたびに増えていくレシピのひらめきと、素材島に行くために必要なビルダーハートの放置稼ぎのやり方を紹介していきます。   放置稼ぎについて まずは放置稼 …

[ロマサガRS]ひたすらマラソンしているがスタミナ回復薬が増える一方、ここの運営頭おかしいわ(誉め言葉)

今回は現在1周年記念開催中で、とんでもない配布っぷりをしてくれている運営に、〇周年記念でロマサガRS超えるソシャゲってあるんかって言うレベルです。少なくとも自分は思いつきません   ここの運 …