サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

FF12

[FFⅫ TZA]まさかのPS4版にswitch版同様のライセンスボードリセットとガンビットプリセット機能が追加されるアップデートが入る

投稿日:

今回は2020年4月24日にPS4版でFF12TZAのアップデートが入り、switch版同様の機能が追加された話です。

 

Switch版同様の機能がPS4版に追加される

・公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/

・PVなど

 

ライセンスリセットとガンビットのプリセットが追加される

今回アップデートで追加されたのはswitch版同様の機能で2つの機能が追加されました。

 

・ライセンスのリセットが可能に

アップデートにより、PS4版には無かったライセンスボードのリセット&ジョブの切り替えが出来るように。

リセットはswitch版と同様にクランにてリセット後、PS4版は一度選択したらやり直しできなかったジョブの変更も出来るようになります

仕様に関しては全部一緒でリセット後はジョブとライセンスポイントが返還され、ガンビットがすべて初期状態になるように。

 

・ガンビットのプリセット機能追加(合計3つ)

もう1点はこちらもswitch版のみの機能でしたがPS4版でも使える様になった、ガンビットのプリセット機能が3つに拡張

拡大部分で、ちゃんと表記はPS4版になっています。

 

あともう1点もありますが一応ミュージックの音質の設定も可能になっています。

 

感想など

自分は3年前に発売してすぐにDL購入したFF12TZAですが、その後switch版が発売してから、switch版の方が圧倒的に機能が優れており、ややガッカリ&買おうか悩んで買わなかったのですが、今回PS4版のアップデートが来たことにより、Switch同様の楽しみ方がPS4でも出来るようになり単純にうれしかったという話です。

まあすごく今更感はありますが…。クリアデータで少し機能を楽しんでみようかなと思います。

もしFF12が気になって今までプレイしたことが無く、綺麗な画質目当てでPS4版の購入したいというのであれば、今なら買っても損は無いと思います(セールか中古で)

-FF12

執筆者: