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ゲーム情報 ボーダーランズ3

[ボダラン3]待ちに待った大型アプデが適用され、レベル72まで解禁と季節イベの常設化などの感想など、これを機にデータを全消去しました。

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今回は久しぶりのボダラン3にて2021/6/25に適用された大型アプデによる変更やプレイ状態についての記事となります。

 

ボーダーランズ3、2021/6/25のアプデの変更点などの詳細や感想など

今回のアプデの詳細は公式サイトから見ることができます(公式サイトへ)https://borderlands.com/ja-JP/

・2021/6/25のアプデ内容について(公式サイトへ) https://borderlands.com/en-US/news/2021-06-24-borderlands-3-update-hotfixes-june-24/

今回の大型アプデの大まかな変更点は主にレベル72までの解禁、クロスプレイの実装、季節イベントの常設化、武器聖別のバランス調整、などとなっています。

武器聖別に関してはキャラのビルドが変わるものも多く、大体は既存の凶悪だった共通聖別は下方修正し、各クラス聖別が上方修正されている

 

季節イベントの常設化

これで今まで1年に1回づつ復刻開催してきましたが、待たなくても常に遊べるようになり、イベント武器を自由に集めることが可能に。

適用可能イベントはハロウィンとブロークンハート、カルテルの報復の3種類

イベントの切り替えはメインメニューから切り替えが可能で、1つのイベントを適用した状態にできる(同時適用は不可

テラー聖別やリロールはハロウィンイベント適用時に出現するようになっているので、テラー聖別を狙う場合は注意が必要、狙わない場合は切るのが無難。

 

レベル72まで解禁

これに関してはまた中途半端なレベルで止めたなぁと、最下層ツリー3種取れないなら75でもいいんじゃないと思ったがスキルポイントの合計が70なのでこれを基準にしたのかなと。

最下層3種取れないとは言っても、強力なスキルを取りつつ最下層2種を取りやすくなったという点では7ポイント上昇したのは非常に大きいです。

まあどっちにしてもこれまで使用していた65レベル装備はほぼゴミ同然になったので、これまでのキャップ解放同様に全て掘りなおす必要がある

まあお陰でやることが増えたという意味では、嬉しいというのもあるが、だるいと言えなくもないが、武器聖別に大きく変更が加わったので、共通系よりもキャラ別で掘らなければいけなくなったので、やることは4倍に増えました

今回のレベルキャップと同時に季節イベントも常設化したので、これらの装備も合わせて更に掘りなおすと考えると、あと半年は遊べそうです。

 

クロスプレイの実装(PS版以外)

自分はPS5なので特に触れることは無く、基本的にソロゲーと化しているので個人的にはどうでもいいと言っておきます。

クロスプレイが実装されたのは、Xbox版とPC版のクロスプレイが可能になったようです。

 

武器聖別の大幅調整

今回大きく変更が加わった武器聖別の倍率調整ですが、主にクラス系聖別が上方修正され、共通系の強力だったものが下方修正されていますが、公式サイトの物が見辛いのでとりあえずまとめてみました。

右の倍率がアプデ後に修正された倍率となります。青字は上方、赤字は下方修正された物

・アマーラ

フェーズキャストのスキルダメージ100%→200%

フェーズグラスブのスキルがアクティブ時、武器ダメ100%→150%

スラムのスキルダメージ100%→300%

フェーズフレアのオーブダメージ100%→200%

・フラック

フェードアウェイのスキルがアクティブ時の武器ダメ100%→150%

グラビティスネアのスキルアクティブ時の武器ダメ100%→250%

ラックアタックのスキル使用後クリダメ50%→100%

ペットの攻撃コマンド使用後ライフスティール30%→50%

・ゼイン

ショルダーキャノンのスキルダメージ100%→150%

バリアがアクティブ時の精度60%増加、クリダメ70%→125%

デジクローンがアクティブ時にマガジン12%→30%

・モズ

ベアフィストのダメージ100%→300%

レールガンのダメージ100%→150%

サラマンダーのダメージ100%→200%

ミニガンのダメージ100%→150%

グレネードランチャーのダメージ100%→200%

ロケットポットのダメージ100%→150%

カブがアクティブ時に武器ダメ100%→150%

ベア終了時に次のマガジン2つに発射速度10%とクリダメ20%→100%

・共通系

敵撃破時に25秒間、リロード速度5%と武器ダメ5%→12.5%スタック数は10に制限

アクションスキル終了後のクールダウン率20%→50%

アクションスキル終了後ライフスティール15%→30%

敵のライフ90%以上で武器ダメ300%→150%

自身のライフ50%以下でレディダメ150%→100%

連続ヒット毎に武器ダメ1%上昇→スタック数が100に制限

アクションスキル終了後爆発ダメ200%→125%

アクションスキルアクティブ時武器ダメ200%→100%

 

・聖別やビルドに関する感想など

個人的な感想としてはアマーラはフレアダメージが元々結構やばく、更に上昇したことにより一部の数億ライフのボスがビルド次第では1スキルで瞬殺できそうな感じで、爆発ダメ聖別やライフ300%聖別が弱体化したことにより、爆発系ビルドの選択肢は減ったが、グラスブ中も倍率が上がり雑魚戦では相対的に使い勝手が良くなった感じと言える。

フラックはグラビティスネアの武器ダメ250%と驚異の修正になったことにより、これまであまり使用してこなかったが、飛躍的に使い勝手が良くなったと言える、とは言えラックとフェードも50%引き上がっているので、こちらも据え置きで使い勝手が良くなったともいえる。基本的に何をやっても普通に強かったキャラなので順当に強化されたと言える。

モズはこれまでスキルアクティブ時武器ダメ200%かライフ50%以下レディ、爆発ダメ200%を使用していたが、弱体化したので、倍率が一番高いカブがアクティブ時武器ダメ150%かアイアンベアの武装倍率が上昇するレールガンなどを使用するのが妥当と言える、白兵戦は若干倍率は低くなったが、爆発ダメ125%やファイアダメ130%も場合によっては選択肢に入らなくも無いと言ったところ。

ゼインもモズ同様にアクティブ時200%が弱体化されたことにより、選択肢が無くなってしまい今回のアプデで弱体化したキャラと言える、頼みの綱はショルダーキャノンダメが50%引き上がったことによりこれでダメージを稼ぐか、クリダメ上方修正の入ったバリアビルドを開拓してダメージを稼ぐとなるが、フラックと違いクリダメが常時出せない状況になるとこれはこれで微妙なビルドに。キャノンは凍結&貫通が効く相手には強いが、そうでない場合は今一、相対的にみるとデジクローンが一番まともかなとも思えるが、これもストーリーや進行型のMAPでは使い勝手がよろしくないので、万能と言ったビルドが少なくなってしまった。

全キャラ共通で、爆発ダメ200%とライフ90%300%ダメの共通聖別が今まで猛威を振るっていたので今回の下方修正により、ワンパンビルドは難しくなってきたが、常時のダメージはその分クラス聖別で稼ぎやすくなったが、キャラ別に聖別を掘らなければいけなくなってきたので、倉庫事情が今回のアプデによりきつくなることに

 

現在のプレイ状態など

今回の大型アプデによりレベルキャップが解禁され、毎度おなじみの掘り直し作業をしようと考えて、レベルを72まで上げたのは良かったのですが。

・データを全消去しました

 

何を思ったのか、どうせ1から掘りなおすなら金庫の中身を一度まっさらにしたいなと思い、ついでにPS4からPS5に引継ぎした際のガーディアンズランクバグも直したいなと思って、データをPS4とPS5のセーブデータをすべて消去しました

これが引継ぎバグの状態ですが、ランクと合計振りポイントの累計が噛み合っておらず、治ることも無く、ずっと気になっていました。

そのため掘り直しの前に全キャラ真っ白にした状態で再び一から始めることにしました。

サブ垢を持っていたので、一部のアイテムを引き継ごうかなと思ったのですが、中途半端に65装備で埋まるのも嫌だったので、金なども何も引継ぎもしないで完全新規で再スタートしました

ここからまた4キャラストーリーとサブクエ武器とDLCをノーマルクリアし、金稼ぎをしつつ拡張しながら72装備をコツコツ集めるとします。

そのため今回のアプデをじっくり堪能できるのは来週くらいかなと言う感じです。

各種ビルドや72装備の厳選もありますし、レベリングや各種ボスマラソンの手順は身に染みているので、そこまで時間はかからないと思います、早いとこカルテルに突入して72レべOPQ振り回したいです。

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