サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその2、ハードモード編

投稿日:2019-12-21 更新日:

前回の続きのアップデートで追加されたPS4版/switch版/iOS.Android版のVer1.3のプレイで、ノーマルモード攻略からの続きです。主にクリア後のハードモードのからゴーレムとダンジョンまでの攻略をしていきます。

前回のノーマルモード攻略の記事はこちら

次のムーンロード攻略の記事はこちら

上級(エキスパートモード)の攻略はこちら

 

ソフトコア攻略、ハードモード編(クリア後)

序盤

ハードモード突入後(ウォールオブフレッシュ撃破後)はワールドの一部が浸食地域が広がり、せいなる地が出現する。またこれらの浸食速度が速くなり、出現する敵もハードモード専用の敵が出現するようになり、ハードモード突入直後は雑魚敵から手厚い洗礼を受けることになる。

 

・鉱石集め+アダマン装備集め。まずハードモードに突入してから最初にやることは、ウォールオブフレッシュ戦で手に入れたムテキハンマーを使用して、じゃあくな祭壇を破壊すること。これによりワールドに3種類の新しい鉱石が出現し、新装備を入手できる。これらの鉱石は爆弾系で破壊不可能。

ハードモード突入直後はどこも敵が強力になり、クリア前の装備ではかなり苦しいので早い段階で強力な装備の入手が必要である。

・各種つるはしを作成。最初にモルテンのつるはしでコバルト、パラジウム鉱石を入手しつるはしを作る、次にオリハルコンかミスリルのかなとこを作成し、つるはしを作る。最後にアダマンタイトかチタニウム鉱石を入手し、アダマンタイトかチタニウムのかまどを作成する、そしてインゴットが作れるようになるので、アダマンタイトかチタニウムの装備を作成する。

・つばさ系アイテムの入手、ここからはつばさアクセサリーが無いと困難なボスが多く、移動が非常に快適にもなるので最優先で入手したいアクセサリー。高額だがスチームパンクから購入できるジェットパックでもいい。

入手しやすいのはようせいのつばさである。ピクシーダスト(100個)はせいなる地のピクシーから大量に入手できる、つばさのソウルは浮島や上空に行くとワイバーンが稀に出現するのでこれを倒すと入手できる(20個)

・ハードモードから作成できる装備の入手、ひかりのソウルとやみのソウルでハードモードの敵を倒せる武器やドロップするアイテムでを武器を作成。3種類の鉱石装備だけでも十分ですが、特殊な装備や弾薬を入手しておくと選択肢が増えます、のろいの弾丸やイコルの矢など。

 

中盤

・ハードモードのボスと戦う。装備が固まったら次はハードモードの3体のボスを召喚し撃破する。ボスは全て召喚アイテムで出現し、せいなる地と浸食した地の地下で手に入るひかりのソウルとやみのソウルをクラフトして召喚アイテムを作成。

・一番簡単なのはデストロイヤー、頭の直撃を受けないようにアダマンブレードを振り回していれば比較的楽に倒せます。アクセサリー5つはがんじょう付きがおすすめ。

・メガシャーク+ホーリー装備の入手、デストロイヤー撃破後の次は残りの2体と渡り合える遠距離武器の入手。メガシャークはオート連射+弾薬消費ー50%と非常に強力。Ver1.3からはロックオン機能もあるので遠距離武器は非常に使い勝手がいいです。海で出現するサメからサメのヒレ5個と武器商人から購入できるいほうなじゅうのぶひんとミニシャークを購入、ちからのソウルはデストロイヤー撃破時に入手できる。

撃破時にドロップする光のインゴットでホーリー系装備も作れるので、足りない場合は何回か戦闘すると良い。防具とホーリーマスクで固めれば防御はかなり上がり比較的楽になる。

・この段階で安価に入手出来て防御力が高い組み合わせはフロストレギンス、フロストプレート、ホーリーマスクの3種である。フロストシリーズは雨の時の雪原にまれに出現するアイスゴーレムからフロストコアを入手しクラフトする。こおりのはねから作れるフローズンウィングも飛行距離がかなり高く優秀なので揃えておくと後々便利。

・スケルトロンプライムとツインズ戦、つばさ系アクセサリーはほぼ必須で遠距離武器で戦うことになるボス、広い場所で飛びながら、遠距離攻撃を当てていくことになるが、ツインズが特に強く、発狂後ののろいのブレスを直撃すると一瞬で死ねます。常に一定距離を保ちながら戦闘するのが必須。

両方とも整地した広い場所で戦い、広めの木の足場を空中にも設置して上と下を行き来できるようにすると戦いやすい。

 

終盤

・ジャングル強化、上の3体のボスを倒すとジャングルが強化され、ジャングルにプランテラのつぼみが出現するようになる。

・クロロファイトのシリーズを揃える。光のインゴットとボス3種のソウルを使用して、ドラックスかピッケルアックスどちらかを作成。クロロファイトを採掘できるようになる。

・プランテラ戦。背景壁紙がジャングル以外の、土部分の地表近辺で戦うとプランテラが強化されスピードも上がるので注意。基本は遠距離武器で近接武器で戦う場合は常にプランテラの周囲を回り、弾をよけながら広い場所で戦うのがいい。

・プランテラ撃破後、ダンジョンが強化され、ダンジョンの敵がハードモード専用の敵になり、数多くの強力な武器やツールなど入手できるようになる。エクトプラズムから作れるスペクターのつるはしや装備品は便利なので作っておくといい。ここで入手できるせいきしのハンマー、コンバットショットガン、シャドウビームスタッフなどはかなり強いのでおすすめです。

・テンプルエリアの探索+ゴーレム戦、プランテラがドロップしたテンプルの鍵を使用しテンプルエリアに侵入可能になる。ここで入手できるトラップ系は非常に強力なので回収しておくのがいい。

ゴーレムは周りにあるトラップをワイヤーとタイマーでつなぎなおし安全な場所からトラップで倒すのがいい。普通に倒す場合は遮蔽物を作り、離れた場所からクロロファイト弾などで攻撃するのがおすすめ。何回も倒してピックソーは必ず入手しておきたいもの。

 

まとめ

ここまでが基本的なハードモードの今までの流れです、ここから先はムーン系イベントとフィッシュロンや攻略にはあまり関連の無いものやVer1.27までのもの。

 

-テラリア

執筆者:

関連記事

[テラリア]レビュー評価、PS4版1.3のアップデートが12月16日より開始し早速プレイしてみる、やっぱPS4版は神ゲーでした。

今回は待ちに待ったPS4版が本日12月16日にアップデートされ、1.3.4のPC版と同様のアップデートが施され、switch版より3日早い開始となりましたので早速プレイしていく記事です。 こちらが先日 …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその3、Ver1.3追加イベントとムーンロードまで

今回は2019年12月に実装された、Ver1.3から追加された新要素でPS4版、switch版、iOS/Androidの最新版のイベントをまとめた物です。前回のゴーレム撃破後から開始できるイベントの紹 …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]上級モードの(エキスパートモード)攻略について、基礎知識+仕様編

今回はこれから上級モード(エキスパートモード)をプレイする上で攻略に必要な知識、変化する仕様などの紹介です。   ・基礎知識と上級(エキスパートモード)の仕様や変更点について。 まず最初はエ …

[テラリア]Ver1.3のPS4/switch/iOSの違いを比較した詳細の説明。switch版は現状やや地雷なので注意。

今回はPS4とswitch版、iOS版/Android版のVer1.3を各種比較した説明です。主に各機種の違いと比較した表の2パターンの説明です。   各プラットフォーム共通の性能表 主にシ …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]初心者向け、これだけは建築しておくと攻略が楽になるもの。

今回は建築物の効率化や、建築しておくと攻略や収集が非常に楽になるものの紹介で、Ver1.3の物です。   拠点周辺に建築しておくと攻略が楽になるもの一式 ・作業場一式 この手のクラフトゲーム …