サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[PS4版テラリアVer1.3]せっかくなので新キャラを作って1からプレイして攻略してみることに、操作設定編

投稿日:2019-12-16 更新日:

3年間以上待ちに待ったVer1.3がPS4でも遊べる時代がついにやってきて、早速プレイするわけですが、データは前の最強装備やらフィッシュロン、フロストムーンまで攻略したデータがありましたが、あえて使わず1からプレイしてみようと思います。

 

心を入れ替えて完全新規プレイ

・キャラ作成

まずはキャラ作成からですが、とりあえず建築とかも楽しみたいのでとりあえずソフトコアでハードモード突入し新規イベントを一通り遊んでみようと思います。

 

そしてバージョン1.3からキャラ作成において、シーケンスバーによる細かい調整とスタイルが4つ追加されており、細かい設定が出来るようになりました。

せっかくなのでスタイルを変えて心機一転で行きたいと思います。

 

・ワールド作成

ワールドは以前のワールドでは新しいバイオームが出現しないので、もちろん新規から

特に厳選はしないで1発でそのままプレイします難易度はふつうのワールド(レビューの時に2種作った時のワールド)

 

ワールドに放り出される

・まずは設定で苦しむことに。

何やらバージョンが上がったことにより、ボタン配置やらUIが大きく変わり、操作がわけわかめ状態になっているのでとりあえず前のバージョンの状態に近づくように設定

・操作設定その1

・アイテムを使う、以前のバージョンではR1でしたがDQビルダーズの操作感になれてしまったのでR2に

・使う、調べるボタン。これもそのままの〇のまま

・ジャンプは×のまま、なぜか初期設定でL2になっており大混乱しました。

・つかまりフック。以前のバージョンではL1でしたがアイテムを使うをR2にしたのでこちらもL2に変更

・スマートカーソル、以前のバージョンではカーソルモードの切り替えL3からR3に変更。

・投げる、前のバージョン同様□に設定、以前のバージョンでは何もない所のカーソルでボタンを押すとクイックバフも使えたが、ボタンを別に設定しないと使えなくなった。

・自動選択新しい機能でカーソルを合わせてボタンを押すと自動でツールが切り替わるというもの、今のところ使う予定なし。

・ロックオン新しい機能で自動で弓や銃弾などを対象に狙ってくれるというもの、便利そうではあるが今のところ使う予定なし、翼系が手に入ったらつかまりフックと入れ替えるかもしてない。

 

・操作設定その2 

・方向キーカーソルスナップ、方向キーを押すと、セルを1マス移動できる機能、方向キーホットキーとどちらかしか使えない。

・方向キーホットキー、以前のバージョンの十字キーショットカットー、自分は使用していたのでONに設定、カーソルスナップかどちらかしか使えない

・左と右に回す、以前のバージョンではL2とR2に設定されていた持ち物のショートカットを左右に移動するボタン。

・ラジアルホットキー新しく追加された機能、ボタンを押しながらスティックによりショートカットの持ち物をスティック+1ボタンで切り替えられるというもの。

・ラジアルクイックキー新しい機能。持ち物の回復やマナポーション、バフアイテムをラジアルホットキー同様の操作で使用できるもの。

・インターフェイスの動作ディレイ新しい機能。簡単に言うとカーソルの移動速度。

 

操作方法と環境設定のまとめ

最終的なボタン設定は以下の通り。

アイテムを使う R2
つかまりフック L2
使う
投げる
ジャンプ ×
持ち物
左へ回す L1
右へ回す R1
スマートカーソル(モード切り替え) R3
ロックオン L3
方向キーホットキー ON
インターフェイスディレイ 0.10

MAP関連は別になくてもいいかなと思い、前のバージョン同様に使用せず。

 

-テラリア

執筆者:

関連記事

[テラリア]レビュー評価、PS4版1.3のアップデートが12月16日より開始し早速プレイしてみる、やっぱPS4版は神ゲーでした。

今回は待ちに待ったPS4版が本日12月16日にアップデートされ、1.3.4のPC版と同様のアップデートが施され、switch版より3日早い開始となりましたので早速プレイしていく記事です。 こちらが先日 …

[テラリア]レビュー評価、PS4版のアップデートが待ちきれなくてiOS版を購入しました。Ver1.3

今回は2019年12月13日にVer1.3のアップデートが開始されたiOS版とAndroid版ですが、PS4版は同時にアップデートされず、待ちきれなくてiOS版を購入して触ってみた感じの記事です。 プ …

[テラリア]長年音沙汰が無いスパチュンがVer.1.3のアップデートをついに年内に実施すると名乗り上げており、国内switch版も発表される、国内と海外のVer1.3~1.4についてまとめた話し

この記事は11日に書いた記事にswitch版の情報を追記し直したものです。 今回は今まで国内版が数年間ずっと音沙汰が無かったテラリアからの話し。 個人的にマイクラ以上に好きな作品なのでずっとアップデー …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]初心者向け、これだけは建築しておくと攻略が楽になるもの。

今回は建築物の効率化や、建築しておくと攻略や収集が非常に楽になるものの紹介で、Ver1.3の物です。   拠点周辺に建築しておくと攻略が楽になるもの一式 ・作業場一式 この手のクラフトゲーム …

[テラリア]Ver1.3のPS4/switch/iOSの違いを比較した詳細の説明。switch版は現状やや地雷なので注意。

今回はPS4とswitch版、iOS版/Android版のVer1.3を各種比較した説明です。主に各機種の違いと比較した表の2パターンの説明です。   各プラットフォーム共通の性能表 主にシ …