サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ツムツム

[ツムツム]ジェダイルークで間違った使い方している人が多すぎる&6回斬りのコツと消去数やカス斬りなどの話し。

投稿日:2019-12-28 更新日:

今回はツムツムの動画でジェダイルークの動画を見ていて思ったこと、名前は出しませんがとりあえず有名な動画やサイトやら、ほとんどのプレイヤーが間違った認識をしている連中が多すぎるという話と、まれに発生するカス斬りと呼ばれる現象についての話し。

・Allスキルマ廃人に追いつくための理論的なコイン稼ぎ記事こちら

 

ジェダイルークで間違った使い方+認識をしているプレイヤーが多すぎる問題

まずは最初に自分が色々な動画を見ていて気になったことが一つ、大半のプレイヤーが初撃の切り方がおかしいという話

6回斬りの1回目

まずは一般的に言われている6回斬りの最初は斜め切りと言われているが、この段階から何でこのやり方が流行したのかが理解できない

これが大半のプレイヤーがやっているであろうもの。色々な参考&使い方動画を見たがほとんど消去数が12~14程度

 

・自分の場合

こちらのやり方がいわゆる縦斬り、消去数は14~20ほど、どう見ても歴然と消去数が多く、このやり方でプレイしている動画は2~3つくらいしか見たことがありません。もちろんこのやり方でプレイしている人たちの方が圧倒的消去数の平均は多く、1.5万~2万コイン前後稼いでいます。

斜め切り=絶対正義みたいな感じになっていて、参考動画や使い方動画を上げている人がいますが、こいつらおかしいやろっていつも思って高みの見物で見ています

このやり方はAndroidは安定して16前後消去できます、多いときは20近く出るときもあります、iOSはやや少なくなりやすいが、斜め切りよりは消去数がはるかに多い。

狙う位置は厳密に言うと右の2列の真ん中を縦に切るというものです。左に傾けている場合は左。また即切るのではなく一瞬ためるのがコツ。下で解説してますがカス斬りを避けるため気持ち斜めに切る

 

たまに発生するカス斬りor不発斬りについて

完全な縦斬りはNG

これは自分はAndroidとiOSのPadで両方プレイしますが特に起こりやすいのはiOS。原因は不明で不具合と思われるが、たまに消去数がため無しは2~3個、ため斬りは10個前後しか消えない現象のこと、これに関しては色々言われていますが、完全に垂直に切ると起こりやすいと言われています

・個人的な推測

これは完全に予想だが垂直に切った際とやや斜めに切った際にルークの切る方向のモーションが変わる境目が垂直ラインでこのモーションの変わる境目の角度を切ると起こるように考えられる。あくまで憶測。

 

・切る方向について

基本的に切る方向は1回目も2~6回目も限りなく垂直に近い斜め切りが一番発生しにくいです。iOSもAndroidも同様

右側に切るか左側に切るかは個人的にはあまり差は無い感じがします、自分は画像の通り左側に切る派で、ボムが残ったら右側に切る。むしろ重要なのは角度と絶対に数㎜もズレない場所を切れるかです。消去数が多い+安定するほうを選ぶといいと思います。

限りなく右斜め垂直に切れていれば問題ないです。

 

・傾ける角度について

こちらはカス斬りに関しては関係ないが、消去数がダイレクトに変わるので重要な項目。しかし使用している端末によって大きく変わるので、何とも言えないです。

基本は落下速度がダイレクトに変わるので地面に対して垂直+横はAndroidはきっちり斜めに傾けて、iPadの場合は気持ち深めに傾けてプレイしています

・具体的に理想な状況と角度

2枚の写真を比較して、角度をそれぞれの端末にあったものを考えてみてください

左がダメな角度、右が理想の角度です。

スキルを使用して消去する際に気を付けなければいけないのが右の3列の詰まり具合、これにより初撃とため斬りの消去数が大きく変わることになります。

ほんとによーく見ると右の写真の右の2列は交互で綺麗に詰まっており、左の写真の右に列のツムは交互ではなく垂直に詰まっていることで密集率が悪く外側に膨らんでいる。

実際に傾けてプレイしてみて、右側の写真のようになりやすい角度にするのが一番消去数が増える目安

・実際に切る部分。

・スキルマの場合

赤枠部分が1撃目で切る部分で、この画像内だけ確認しても15ツムはあります

青枠部分がため斬りで切る2~6回目部分になり、この画像内でも25ツム確認できます。これに加えて大ツムや画面上部のツムも切れれば26~30ツム消去できるようになります。

微調整を重ねていけば15+27×5回ツムは安定して切れるようになります。

・低レベルの場合

スキルレベルが低い場合は初撃で右1列、ため斬りで右2列が切れれば十分です(スキル3~4まで)

共通して言えるのは右の列がキッチリ全部切れるギリギリで2~3列目を切る

 

・その他

それ以外ではスキル中のマイツム反映量は50%なのでスキルゲージ持越しは当たり前として、ボムに関しては基本的に消す派ですがループするときはするし、しないときはしないので消せなかったらそのままです。運が良ければボムでスキル後にマイツム1~2個消してスキル突入できる時もありますし。まあ他で言われていることと大体同じです。

自分はPadもAndroidも安定して1万コインは稼げるので(アイテム差し引きあり+ボーナス1.5倍として)最強ツムであることには変わりません。

主に他の動画などではあまり言われていない事を上げた物が以下もの

 

・着地した瞬間に切る

これはあまり言われていませんが、ツムが着地した一瞬、ギュッと詰まる仕様なのでこの瞬間に切ると消去数が1~2増えます。これは端末の処理速度次第なので、遅めに6回切るか早めに6回切るかの判断はプレイヤーと使用端末次第。他のツムも一緒ですが気が付かないで自然とやっているプレイヤーがほとんど

iOSは処理が速いので早めに切ったほうが多く消せ、Androidは端末次第だが処理が比較的遅いものが多く、自分の場合は遅めに切ったほうが消去数は多くなります。

 

・マイツムの割合次第

これはゲームシステムの仕様問題、ツムの降ってくる割合は25%均一では無く、若干の乱数がありプレイ開始時に決まり、これによって20回に1回くらい全然稼げないときや、逆に素コインが2~3万稼げるときもあります。これは他のツムも同様なのでその時は大人しく諦めるしかない。

 

・高等技術、6回目に消去したマイツムをスキルゲージに反映させ、スキルループさせる。

これを使えるようになればループ率はかなり上がりますが、瞬時に判断する感覚とやや運もあります。条件は5回目でスキルゲージがMAXになるとき限定で使える技。

やり方は5回目を切った後、スキルゲージがMAXになる前に6回目の貯め斬りをキャンセルし、切ると同時にスキルゲージに消去したマイツムが行く前にスキルを使用すると6回目に切ったマイツムをゲージに反映した状態でループする。

流れで言うと、5回目指を離す→6回目ため開始→スキルゲージがMAXになる前に6回目の指を離す(やや貯め斬り)→スキル使用→6回目のマイツムが反映されループ状態。

5回目の指を離した地点で瞬時にスキルゲージが貯まるか貯まらないかを判断する必要があります。

 

まとめ

結局何が言いたいのかと言うと、初撃の斜め切りは完全にアウトって話です。

今回は1月1日のジェダイルークに向けて、色々動画を見直した際に斜め切りしているプレイヤーが多いなぁと思ったので書きました。自分は初期の頃からずっと初撃は縦斬りでした、みんな何で斜め切りしてるんだろうとずっと思ってました。

個人的には初撃の斜め切りはおすすめしません、それ以外の部分に関しては他のプレイヤーと同じですが、カス斬りに関して扱っている人もあまりいなかったのでそれも含めて紹介しました完全に垂直斬りしているプレイヤー+iOSは要注意って話です。

-ツムツム

執筆者:

関連記事

[ツムツム]2020年1月のイベント情報や攻略&だるまミッキー、Queenなどの新ツム情報をまとめた物の紹介。

この記事ではツムツムの2020年1月のイベントや新ツム、更新情報を1つのページにまとめ上げたものを紹介していく記事です。 ・一通り見ればその月の流れが大体分かるようにまとめております。 攻略情報もある …

[ツムツム]くじの当選結果が発表され、1等当選者の仲間に入れるのか?特別賞をギリギリで逃す結果に。

今回はツムツムくじの獲得期間が本日4日で最終日となっており、全くじを獲得して終了し、6日の当選結果が待ち遠しいというそんな話です。   ツムツムくじの内容について 特別賞の数字が一番気になり …

[ツムツム]2020年2月のイベント情報や更新&新ツムの情報一覧、チャーム付きツムが初登場しプレミアムガチャに修正が加わる月に。

この記事ではツムツムの20年月のイベントや更新情報をまとめたもの、各ツムの情報など1つのページにまとめ上げ。紹介して行き随時更新していく記事です。 ・一通り見ればその月の流れが大体分かるようにまとめて …

[ツムツム]12月追加のアドベンチャーアナがガストン以来のコイン稼ぎぶっ壊れツムで登場し、性能やかかる時間などまとめました

今回は今月から新しく追加されたアドベンチャーアナが、かなりぶっ壊れているコイン稼ぎツムだったので記事にしてみました。1プレイのコイン稼ぎだけと言う点ですが…。かかる時間や性能なども詳しく紹 …

[ツムツム]ゲームプレイ中勝手にポーズや一時停止.読み込みがかかる際の対処法と原因などの紹介。

今回は最近自分がツムツムのゲームプレイ中に勝手にポーズがかかるようになり、かなりストレスだったので原因を特定し改善したので、その際の原因と対処法などを紹介して行きます。   勝手にポーズや一 …