サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ツムツム

[ツムツム]プレミアムの仕様変更についての影響や今後など思ったこと語ってみる

投稿日:2020-01-31 更新日:

今回は2020年2月からプレミアムガチャの仕様変更についての話しやメリットデメリットなど、それに伴う影響と個人的に思ったことや考えなどの記事です。

 

プレミアムボックスの仕様変更することによる影響について

現在お知らせの中にあるプレミアムガチャの仕様変更のお知らせが運営からはいっており、これに伴う話です。

期間は2020年2月から開始、いわゆるリリース当時の切り替え制のほぼ廃止状態に戻す模様です。

 

仕様変更によるメリットなど

・ガチャの切り替えを待たなくてもいい。

今まではガチャが更新されるたびに、ツムを見て野獣やガストン、シンデレラなど自分の引きたいツムが出現したときに引くのが基本でしたが、この切り替え仕様が無くなり、旧バージョンの頃同様に全ツムが1つのプレミアムBOXに投入されることに。

ALLスキルマを狙う際に必要なコインは約倍に増えますが、均等に狙えるというのはある意味メリットではある。気軽に切り替えを気にしないでバンバン引けるという意味では…

 

・一度に全ツムを狙うことができる

いわゆる旧仕様に戻るわけですが約90体以上と言うほぼすべてのプレミアムツムが投入されるわけですが、確率は当然等分されて、強ツムは更に確率が低くなるのは当たり前ですが、シンデレラ、ガストン、マレドラ、野獣など全ツムを狙うことが可能になります。

 

仕様変更によるデメリットなど

・スキルマになっていないプレイヤーは今までの2倍の労力を要求される

これはプレミアムBOXを引き切る前提ですが、単一ガチャで引き切る際に、必要な労力は45種から90種以上になることで当然ながら必要なコイン数の累計は2倍に膨れ上がり、1億コイン近く必要とします。

 

・半分近くスキルマにしているプレイヤーも被害を受ける。

いままで単一ガチャをALLスキルマにしていたプレイヤーも、切り替え時による偏りによっては新ツムをほぼ100%に近い確率で引けていた人もBOXが倍に増えたことで新ツムを引ける確率は格段に落ちることになります。

 

・スキルマになっていないプレイヤーは更にガストンや強力なツムを入手できる確率減少。

種類が2倍に増えるということは単純に排出率はピックアップを除けば全ツム半減ということに。ピックアップツムはどうなるか分かりませんが、今まで通り8%~10%前後で調整するとしても、プレミアムツムの排出率は半減しており、最悪ガストン、野獣、シンデレラなどは1%以下の確率になる可能性が大きいという所。

2月に入り実際にBOX内の確率を見ると、強ツムの確率も全て一緒に統一されることになりました。

野獣、ガストン、シンデレラなどは今までは確率が低かったですが、全ツム同じ確率に統一。結果からみると強ツムの確率はあまり変わらないという結果に(実際はやや下がった約0.4%ほど)

 

その他

・ジェダイルークを復刻させたことによるしわ寄せ

何となく1月の頃からジェダイルークを復刻させたらコイン稼ぎが楽になる代わりにテコ入れは来るんだろうと想定してましたが、まさかのBOX旧仕様に変更するという。

そもそも世間で騒がれているほどそんなにジェダイが強いかと言われると、今一なところはある、知り合いにジェダイのスキルマにした人がいるが使えないので微妙と言う声もあるし、一部の人や動画で騒いで今に至ったという所が強い。

個人的には時間効率で言ったらガストンの方が上だと認識しているので、別にBOX調整する必要ないんじゃないかねと感じています。

 

・今後のプレミアムツムの扱いについて

現状プレミアムツムは約100種ギリギリ行かないレベルですが、今後プレミアムツムが増えてきたらどうなるのかと言う話

また90種である程度増えたら切り替え制にしていくのか、切り替え制は完全廃止してどんどんBOX内に増殖するのか、あるいはそもそも新ツムは期間限定だけにするのかという3択。

とはいっても仕様変更して今後数年くらい経過しないとまだ何とも言えないので、運営の匙加減によるといった感じ。

2020年2月からはチャーム付きツムと言う特殊な効果を持ったツムが登場

ツム1種類がチャームツムに変わり、マイツムと一緒に消せるツムが常時降ってくるようになる。

 

感想など

個人的には今回の件に関してはジェダイルークが復活したことによるテコ入れかなと思っています、運営サイドから考えれば「お前らの望み通りジェダイ復活させたからプレミアム全投入するわ」的な感じかなと言ったところ。

基本的にユーザーから考えればほぼデメリットしかない今回の件ですが、そもそもリリースしたころに仕様を戻すと考えれば、あまり気にならないかなと言う所。結局ガストンなどはスキルチケで上げるわけですし。

しかし今後新規で始めたプレイヤーは確実にガストンや野獣などのツムを1体目入手する際は、運が無いと相当時間がかかるというのは間違いないです。

 

-ツムツム

執筆者:

関連記事

年末ジャンボを入手したので、今年こそは上位当選の期待と胸と夢が膨らむ話[ツムツム、デレステ]

今回は毎年恒例の年末ジャンボを入手したので、今年こそは上位抽選と毎年言っていますが、リアルではないゲームのそんな話です。   年末ジャンボ開催(ツムツム&デレステ) 年末宝くじイベント(ツム …

[ツムツム]ゲームプレイ中勝手にポーズや一時停止.読み込みがかかる際の対処法と原因などの紹介。

今回は最近自分がツムツムのゲームプレイ中に勝手にポーズがかかるようになり、かなりストレスだったので原因を特定し改善したので、その際の原因と対処法などを紹介して行きます。   勝手にポーズや一 …

[ツムツム]公式からジェダイルークまさかの1月1日だけ復活、確率は低いがセレクトBOXで復刻が完全に確定。難民の人は絶対に逃したらアウトな復刻ガチャ。

今回は現在リーク情報でかなり世間を騒がせている情報などをいろいろまとめたツムツムからの話し。 1月1日から限定3日間の日替わりで限定ツムを一気に復刻するという情報が出回っており、これにジェダイルークが …

[ツムツム]ナミネの使い方やコツ、安定して7000コイン以上稼げるようになる方法など

ナミネで7000コイン以上稼ぐための使い方やコツなど 7000コイン以上安定して稼ぐための具体的な理屈や基本仕様など 具体的にここで紹介するのは、安定して7000コイン以上稼げるようになるために必要な …

[ツムツム]Allスキルマ廃人に追いつくためにはどれくらいの努力が必要かと言う話。

今回は理論的な話で、正月の新年早々に向けてコイン稼ぎしていた際にふとAllスキルマ廃人に一般の人が追い付くためにはどれくらいの労力が必要なのかと言うのを考えてみた話し。   Allスキルマと …