サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]ゴールドピースが貯まってきたので限界突破の優先度が高いキャラを考える回

投稿日:

今回は現在1周年記念から3週間が経過、異常なまでの配布&イベントを開催し、このままの流れでクリスマス復刻+正月復刻、七英雄復刻の流れになっているロマサガRS。

異常なまでのガチャとピース+その他諸々の配布量から大分ゴールドピースが貯まってきたので、そろそろ完凸させスタイルレベル50にしようか考えてみる記事です。

大量に有り余っているスタミナ回復薬は残り日数×100個のペースで消費し続けています、残り5000個

 

自分の所持スタイルから、限界突破や育成優先度の高いキャラを考える

現在の所持SSスタイル

まずは自分の持っているSSスタイルから公開、次に限界突破や育成していくキャラを考えて行きます。

こちらが現在自分が所持しているSSキャラ+スタイルです(ちょうど70体)レベル50になっているのは4人だけ

白薔薇姫[さあ、受け取ってね]アルカイザー[ヒーローの覚醒]は1周年目が始まると同時に真っ先に完凸。

アザミ[身軽な鎧が必要なの]はリリース当時から鬼のようにダブってたのでゴールドピース100枚ほど使用して完凸。リリース当時の人権アタッカーだが今はアルカイザーに頭一つ抜かされている。

ポルカ[受け継いだ朱鳥の術]も明らかに凶悪性能と理解&SS武器を使用したくて、こちらも迷わず完凸。

これら以外のキャラは基本的に30レベルで止めたままで、ピースも使用せずそのまま保存しています(緊急時や上位スタイルが来た際の白結晶変換用

比較的1周年のガチャは引きが良い方で、半分は入手出来ています。

 

属性別に優先度の高いキャラを考え、理由などの説明。

以上で上記のキャラの説明を踏まえたことで、実際にだれを優先的に限界突破や育成+裏道場で鍛えていくか考えていきます。あくまで自分が所持しているスタイルのみでの話です。

斬スタイル

・ギュスターヴ[バケットヒルの戦い]完凸候補1人目

自分の中では完凸候補1位のアタッカー、吸収+テンションⅣ+腕力上昇と隙が全くないアビリティ構成+流し斬り+スマッシュ持ちと、対ボスにおいて完全最強構成キャラ。技は継承しなくてもこのスタイルだけで全て完結しているキャラ。腕力補正もLv30時で70%超えと非常に高く、体力52%と高い。

・アセルス[決戦を前にして]

一番の魅力は25%前後で発動する幻影による回避+ミラージュステップ(低コスト全体攻撃+知力低下)

全体攻撃が魅力なのはもちろんだが、現状数少ない攻撃しながら4桁以上の即死ダメージ+術を回避できるキャラ、パリィやカウンターは発動しなければ攻撃できないが、こちらは無条件で回避+攻撃に参加でき、テンションⅣもあり腕力は最前線クラスとまでは行かないが十分に火力もある。

継承は聖塔アセルスからの天地二段1択。

 

・ブラック[俺様が伝説だ]

一番目を引くのはカウンター+腕力低下。リリース当時はパリィゲーと言われたくらいだったので、かなり有力候補、しかもテンションⅣ+吸収持ちとタンクとアタッカーに必要な構成は十分に備わっている性能。レベル30時で腕力と体力は60%以上と前線クラスの補正もある。

 

・アルベルト[聖夜の名誉騎士]

実装当時のノエル戦ラウンド20攻略時に猛威を振るった必須キャラ、全体攻撃&単体攻撃対策キャラ。

床ペロ+回復を繰り返しているだけで、全体回復をばら撒ける数少ない全体回復を持っており、技継承のパリィかみじん切りで使用感が大きく異なるスタイル、腕力補正は気持ち程度でテンションⅢとみじん切りの威力がBなのでダメージは最低限稼げる。

 

・ウルピナ[たとえ敵わぬ相手でも]

対不死+悪魔特攻キャラでBP回しができる現状唯一無二のキャラ。手動操作時に本領を発揮し、ボス+雑魚の混成クエストで本領を発揮、素早さの補正の無い隊列からBPを貯め、素早さの高いキャラが雑魚を処理。ボス戦で二刀十字斬やみじん切り連打。アビリティはテンションⅣもあるのでそれなりの火力は出せるキャラ。

通常使用時は最前線のアタッカーには一回り及ばない、あくまで特攻キャラ。個人的に好きなキャラ

 

・エレン[アビスゲートを前に]

単体攻撃力は斬キャラ最強クラスで、断撃をしているだけで5桁ダメをポンポン出せるキャラ、反対に防御関連のスキルは何もなく、床ペロ率は高いので限界突破候補としてはやや弱いといった感じです。

一応育成はしているものの、単体攻撃力はLv30でも十分強いので限凸候補は他にも山ほどいるのでとりあえず保留。

・バイメイニャン[肩ぐらい揉んでみせろ]

完凸候補ですが正確にはドロップマラソン完凸候補キャラ。

一見すると眠り特化のようにも見えますが、Lv30で70%以上の知力とテンションⅣを所持し、開幕トルネードも撃て、C威力コスト4のニードルショットも十分なダメージソースになり、安価で入手するには十分な性能を持っているキャラ。

アビリティの眠りは効いた瞬間に敵の行動をキャンセルできるので、先制スタンと似たような役割として見ればかなり強力なアビリティ。

 

打スタイル

・アルカイザー[ヒーローの覚醒]完凸済み

体術候補1位、取った瞬間これはやばいと即座に完凸させたスタイル。

手持ちのスタイルでは打撃+陽最強キャラ、2種属性持ち+ギュスターヴ同様、吸収+テンションⅣ持ち。腕力+素早さ補正はアザミを超えており高水準。錬気掌かサブミ継承で雑魚&ボスと共に順応性も高い。

・レオニード[人間の記憶]

体術候補2人目

技継承で色々な状態異常を付与でき様々な戦術ができるキャラ、アビリティ構成も吸収+腕力上昇+テンションアップはⅢだが、サブミもあり必要な物は全て揃っている。反面知力は低く闇ナックル必須だが、継承からエナジースティールやウイークネスなども使わせることもでき、錬気掌もあるので普通の体術アタッカーとしては十分な性能。補正も30Lv時で腕力+素早さ60%以上とかなり高め。

・キャット[夏には夏の装いで]

テンションアップが無く、ダメージはほぼ期待できないが範囲+2種デバッファーにおいて打撃最強キャラ候補、目玉は炎疾歩による熱+縦範囲攻撃による2種デバフばら撒き要員+サブミによるW腕力低下狙い。

元々キャットの引きは良かったので、打撃パで打線を組んだり、物理攻撃のみのボスに対しては今後必須になるかなと言った感じ。

銃キャラの引きはかなり弱いので今のところ打撃はレオニードとキャットの2人のみ。

 

突スタイル

・コーデリア[幸せに囲まれて]天井獲得予定+完凸候補2人目。

実際はまだ入手していないスタイルですが、説明いらずのアルカイザーに匹敵する見た瞬間ヤバいと分かる構成&完凸候補2人目

低コスト全体、2種属性+B威力コスト6、吸収+テンションⅣ+弱点持ちと完全に1スタイルで完結しているキャラ。

現在すでに引ける量の石は所持していますが、正月ガチャを控えているので念のため様子を見ている状態です。特に何もなかったら全石投下して天井入手する予定+完凸させる予定のキャラ2人目です。

 

・トーマス[君も本を読むべきだよ]

打撃と突の2種属性スタイル、技継承から自由に構成でき、インサイツニードルがC威力コスト2+体力低下と壊れ性能知力の方が高くクラック引率係としても優秀、デルタペトラの石化も魅力である。テンションⅣもあるので最低限の威力も十分にある。

 

・クローディア[迷いの森を迷い出て]

[皇帝の娘として]も所持しているが器用さ+素早さが高く+テンションアップもⅢからⅣになり、こちらが完全上位のスタイル。

サイドワインダーを2覚醒させ消費BPを調節し全力オートで、でたらめ矢(未覚醒)をばら撒く引率要員+技継承から影縫いを持ってきて、ルージュのような使い方をしているスタイル。

他にはサラやプラチナコーデリアがいますがこちらは火力以外は特にないので候補からは除外。

 

熱スタイル

・ポルカ・リン・ウッド[受け継いだ朱鳥の術]

リズに対して反対の同様性能を持ち、熱に関しては完全に最強スタイル、SS武器の鳳炎剣を最大の威力で使用でき、C威力コスト2技所持+熱ダメージ完全無効化+カウンターと最強無血キャラ。テンションⅣ+熱威力上昇、知力補正は最強クラスと構成も無駄が全くない。

継承から高い知力を活かしたみね打ちやパリィ、失礼剣などを持ってくればタンクやサポートにも回せ、かなり優秀なスタイル。主人公補正の優遇キャラになった。

また熱攻撃は毒霧など特殊なものもあり、これだけを無効化できるだけで十分強い性能。

 

冷スタイル

・リズ・リン・ウッド[生まれ持った玄武の術]

ポルカに対して反対の同様性能を持ち、冷気に関してはどう考えても1択、SS武器の水波の調を最大限に発揮でき、C威力コスト2技というぶっ壊れ技を所持+冷気完全無効化&カウンターという、1周年目にして完全にポルカ同様主人公補正の優遇キャラ

強いてポルカと違う点はスタイルと継承技が少なく、サポートに回れる技が無い代わりにアクアバイパーの範囲攻撃とSS威力コスト8とかなり優秀。

アビリティ構成や知力補正はポルカ同様、隙が全くない構成になっている。

 

陽スタイル

・白薔薇姫[さあ、受け取ってね]完凸済み

説明いらずの人権キャラ4桁回復+状態異常回復とロマサガ2のいわゆるエリクサー要員+ボーラー引率係り。

SS光杖もあるのでチョコレートをさらに強化+低難易度マラソン時は鳳天舞や龍陣で素早さ差を活かし先制チョコレートぶっかけ。

 

・コウメイ[八門遁甲の術]

ボーラ―要員、以上です。

陽スタイルは他に誰もいなく、ブルーも引けていないので完全にアルカイザー[ヒーローの覚醒]と白薔薇で事が足りている。

低難易度の雑魚マラソンで、白薔薇姫で確殺できない場合、2確要員のお供として連れ歩くくらいには使用しており、限凸候補かと言われると微妙だが育てて損はないキャラ。

 

陰スタイル

・ルージュ[すべてはこの日の為に]

こちらは先日引いたばかりのスタイル。他にロックブーケとクジンシーくらいしかいないので陰スタイルはルージュ1択かなと。

一番魅力なのはダイフライによる低コスト全体攻撃+A威力コスト6のダークブリンガー、エナジーストームを継承させれば引率&雑魚マラソン要員。影縛りやエナジースティールを継承させればボスや攻略用にも使える万能キャラ。知力補正もドロップ版ルージュに比べて高く、テンションⅣ+知力上昇とアタッカーとしても余裕で使える構成になっている。

 

・色々な選択候補として

斬キャラは他にもノエルや最終皇帝(男)の方がダメージは出せますが、やはり持久戦となるボス戦や高難易度においては吸収は結構重要なので外しました。斬キャラは他にもホークやカタリナ(正月)も所持していますがテンションアップがⅢだったり腕力補正がやや低かったり、ギュスターヴには1歩及ばないので除外。

細剣キャラはほんとに恵まれていないので自然と槍+弓キャラになってしまった。

棍棒キャラもソフィアはいますがソフィアを使うならアルベルトかなと言ったところ、そもそもヒールライト+全体回復の両方をやるとマッハでLPが減るので微妙と言ったところ。かといって回復3人もいるかと言われると今度は火力不足になるので除外。

ジニーは使うならクリスマス版が欲しいし、そもそもキャットがいるので候補から除外、2人もデバッファーはいらんって話です、それなら大人しく流し斬り+サブミ連打するし。

 

現在所持しているゴールドピースと白結晶

ゴールドピースの所持状態は1周年イベント開催から1000枚ほど確保できているので、追加で2スタイルは50Lvまで持っていけます。

来月分の白結晶もすでに100万近く揃っているので、こちらの1000枚分も確保できている。

正月イベントが終わるころには合計2400枚にはなっているでしょうし、手持ちのピースと売却したものを合わせれば5人は追加で行ける予定

またイベントで入手したヴァルドーとリッチの大量の600枚のピースを売却しようか少し悩んでいます

 

 

まとめと今後狙うキャラについて

・結局のところ誰を限界突破するのか

とりあえず確定しているのは、ギュスターヴとコーデリア(クリスマス限定)

あとはSS武器もあるしリズも候補に入れ、残り2人はこの記事を書いていた段階でも未だに悩んでいます。ブラック、ルージュ、アセルス、アルベルト、トーマスとこの辺かなと言う感じです。

2年目になりこれからコンテンツの難易度も上がることを考えると、やはり対策持ちか、唯一無二の構成持ちを優先したいところ、普通のアタッカーは大量にいるしエレンなどはLv30でも十分に火力お化けですし。

 

・今後狙うキャラ

現在まだ正月イベントが控えているので、石は余分に残して完全には引き切っていないですが、正月限定がパッとしないキャラだったら一応天井でコーデリアを入手する予定でいます(入手と同時に完凸もする予定)

それ以外だとエミリアや最終皇帝(女)も狙いに行きたかったですが今回はスルー、今後無料10連チケで最終皇帝(女)を引ければもしかしたら限定も狙うかもしれませんが今のところ狙う予定は無し。

・今後育成するキャラ

とりあえず上にあげているキャラは一通り育成予定でいます、順番に裏道場で強化も予定しています。HPに関しては900以上まで行くとハゲそうなのである程度素ステが70以上まで到達したらテンポよく進めていく予定。

 

・どうでもいい話

ロマサガRSも2年目に突入したわけで、ふと疑問に思ったことがあるわけですが、「なんで銃は打撃なん?突じゃないんか」っていうそんな世迷言。

あとは技でそろそろ全体回復のシャッタースタッフ出してくれませんかね?運営さん。という事BP20(17)くらいで。さすがに敵のぶちかまし2連とかシャレにならんレベルの威力になってきているので。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]佐賀制圧行くばいが前回同様に相変わらず神ってる件、携帯を機種変したので久しぶりにがっつりプレイ

今回は久しぶりのロマサガRSから、最近FF7や聖剣3、ボダラン3ばかりでスマホをほとんど機能しておらず、バッテリーが数分で10%近く減るようになり、先月末に機種変したので久しぶりにがっつりプレイした感 …

[ロマサガRS]戦闘力20000以上からが本当の闘い、プレイ日記など

今回はプレイ内容を紹介していこうと思います、2垢目をやり始めて1週間がたちまして、1日目でメインストーリーを攻略しその後の流れと、現在に至るまでの紹介。 メインストーリー攻略後 ・S武器の確保 まず初 …

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …

[ロマサガRS]聖王の試練25の安定3ターン攻略の編成やマウスの使用により再戦楽々環境を作ることにより育成が捗る件

今回は前回の現在プレイしているゲームの話しで出した、ネット環境が死んでいる中ドップリ狂ったようにマラソンしているロマサガRSの話し。 現在ハーフアニバーサリー中で強烈に美味いキャンペーンと共にイベント …

[ロマサガリユニバース]新しく始まったイベントの武闘会が神イベントだった件

今回は28日から始まったイベントの闘技が非常においしいイベントだったので攻略ついでにまとめてみました。 概要について まず今回から始まった武闘会は1週間ごとに新しいエリアが1種類解放されていき3つのエ …